2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

1歳10ヶ月の様子

昨日の朝から風邪で発熱した息子。機嫌もサイアクで、久々極悪社長でした。
昨日は楽しみにしていたリトミックの体験教室でしたが、泣く泣くキャンセル。
大雨の中病院へ行き、あとはとにかくひきこもり…
天気がよかった今日土曜日も、旦那がゴルフで不在だったせいもあり、母子2人で家でゴロゴロ。
でも、とにかく機嫌が悪くて抱っこ抱っこなので、パソコンの前にも座れず、
パンをこねようか、いやいや大きな文旦をいただいたから、皮でピールを作ろうか、と
計画だけ思い描きましたが、どれもかないませんでした…orz
やりたいことが出来なくてストレスたまる~。
そんな息子でしたが、夜には鼻水もおさまり、熱ももうないようです。
明日も念のため家でおとなしくしていたら、完全に治るでしょう。
風邪の対応にも慣れてきたもんね。

さて、最近の様子。

*ほしいものがあるとき、先月くらいまでは「キーキー」言っていたが、
 今は指をさして「ソエソエ(それ)」とか「どーじょどーじょ」と言うようになりました。
 「ちょうだい」を完全に「どうぞ」と間違えています。

*「どうぞ」は今でも大好き。オムツ入れから全部オムツを出して、一つずつ母の所に持ってきては
 「ど~じょ~」  ………orz
 「どうぞ」の顔。受け取ってあげないとしつこい。
e0141875_21514121.jpg


*最近はちゃんと私の後をついてくるので、家の近所ならばベビーカーはいらず、
 2人で歩いて出かけることも出来るようになった。
 そんなとき、通りすがりの人に必ず手を振り「ばいばーい」
 これも、相手からリアクションが返ってくるまでしつこく続けています。
 優しい人は手を振り返してくれますが、そうじゃない人もいるので、母はハラハラしてしまいます。

*めくる絵本などで動物の名前が分かってきた様子。
 ブタさんのときは鼻に手をやって「ブーブー」 うさぎのときは両手を頭の上にあげて「ぴょんぴょん」など。

*写真を撮ろうとすると、回り込んできて画面を覗きたがる。
 電車やバスでぐずったときも、デジカメの画像を見せるとおとなしく見るので、重宝しています。

*だいぶ日本語が理解できてきたみたいで、「〇〇くんのママにこれをどうぞしてきて」というと、
 ちゃんと持っていったりする。でも彼の日本語はまだまだ宇宙語で、理解できない…。

*かわいい日本語シリーズ。
 駄目→マメ  バイバーイ→マイマーイ  いないいないばあ→いみゃいいみゃいばあ
 なんでもかんでもマ行になってしまうようです。

*怒られるのが分かっていて、わざと悪いことをするときがある。
 薄型テレビの画面をバンバン叩いたりとか。
 叱ると、目を反らして「ふーん」みたいな顔をするのが小憎らしい。
 一度旦那が真剣に体を押さえ付けて目を覗き込んで叱ったら、泣いていました。
 その後、前ほど頻繁にテレビを叩かなくなったかも。完全には止めてないけど…。

*前までは、レールを破壊するだけだった、プラレール。
 先日行った育児支援センター「ぴっぴ」にて、初めてちゃんとした遊び方をしていた。
e0141875_21511531.jpg


*階段の昇り降りもだいぶ上手に。下りのときは何かにつかまらないとちょっと危なっかしいので
 手をつなぐようにはしています。

*しかし何度かお尻を支えて練習しているうちに、はしごに登れるようになってしまった。
 びっくりです。
e0141875_21512442.jpg


*踊れる歌が増えてきました。最近のお気に入りは「ピダゴラスイッチ」の「アルゴリズム行進」
 「一歩進んで前習え~」というと、大きく一歩踏み出して一応それらしき振り付けをします。

*あと今さらながら「羞恥心」。あれはよっぽど子供の心に響く歌なんだろうか。
 サビの部分は前から踊っていたけど、最後のほうの「♪人生~♪人生~♪人生~」の部分。
 指を突き出して前に踏み込む振り付けを、最近とても気に入っているようです。

*食べ物はけっこういろんなものを食べてくれるようになってきました。
 逆に母の食べ物も欲しがるので、ちょっと面倒です。

ふ~こんなところでしょうか。
長々と失礼いたしました。
[PR]
by karin--a | 2009-03-07 22:51 | 息子の成長(1歳半~)