2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

笑いで風邪撃退

毎週月曜日は母のヨガDAY。
仙台でヨガを始めてから、体調がよくなり、妊娠して、身長が伸びました(笑
東京に来てちょうど1年経つけど、超近所に子連れOKのヨガ教室があって
本当によかったです。お友達もいっぱい出来ました。
相変わらず固くて、出来ないポーズがいっぱいありますけどね…。

さて、ヨガの先生がおっしゃっていたお話。
毎年ように風邪をひいちゃう人と、さほどひかない人、その差はどこにあるのか、と。
やっぱり、免疫が強い弱いっていう差があるんですね。
で、その免疫を強化するにはどうしたらいいのか。
(ちなみにヨガでは「魚のポーズ」が免疫力アップにオススメだそうです)

まずは、生活リズムを整えること。
特に午後10時~午前2時の時間帯に眠ると、成長ホルモンの分泌が盛んなので
とてもいいんだって。これは美容にもいいってよく聞きますね。

私は宵っぱりで、朝が弱くて、ここはとても自信がない…
ってか早く寝ろって感じですよね(笑
よく、「寝かしつけながら一緒に寝ちゃう」ってママがいるけど、うらやましい!
私は逆に眠れないんだなぁ~。

あとは、笑うと免疫強化につながるんだって!
これは前のブログにも確か書いた気がするけど、仙台の小児科の先生にも言われました。
日々笑って楽しく過ごせば風邪を撃退できるんだったら、笑うしかないでしょ~。

そういう意味では我が家は天然ボケボケ旦那と、お調子者息子社長のおかげで
日々笑いが絶えません。だからたいした風邪ひかないのかな~(笑

昨日お邪魔したKちゃんのお宅にて。
e0141875_1027571.jpg

自らドキンちゃんのかばんを肩にかけ、しまじろうをバギーに乗せて押す社長…。
真剣です。
何度も繰り返していました。自分が大人になった気分なのかなー。
今日も、小さな紙袋をハンドバッグのように腕にかけて「バイバーイ」とどこかに行ってしまわれました。
こんなことをいろいろやらかすので、毎日笑えます。

あと、我が家が風邪対策で気をつけているのは、
毎日のように「ユーカリ」のアロマオイルを焚いていることくらいです。
アロマオイルを使える小さな加湿器があるので、毎朝それに精油を垂らして
加湿しています。
あとは、ちょっと喉が痛いな、と思ったら母直伝のハチミツ大根エキスを作って飲む。

他はマスクをするでもなく、本当にたいしたことしてないです。
インフルエンザの予防接種も受けてないし。
でも新婚の頃はよく風邪をひいていた旦那が、ここ2年くらい全然ひいてないので、
ちょっとは免疫アップしているのだと思います。
皆さんも気をつけて~。
[PR]
by karin--a | 2009-02-03 23:59 | 日々のこと