2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

1歳8ヶ月!

12月27日で、息子社長も1歳8ヶ月になりました。早い!あっという間~。

最近の成長記録を…。

*歯が前歯上下8本に加え、やっと奥歯も左右に2本ずつ見えてきました。
 今までさぼっていた歯磨きを頑張っています。押さえつけながら。

*音の出る絵本、オモチャが大好き!朝起きるとまず自分でBGMをかけて踊っている。
 中でも「アンパンマンのマーチ」がお好きなよう。
 時には数種類のオモチャを同時に鳴らすので、かなりの騒音…。

*相変わらずご飯、パン、うどん、納豆、豆腐ばかり食べている。
 ブロッコリーやホウレンソウなどは刻んでご飯に入れないと食べないし、
 ハンバーグや焼き魚なども食べてくれなくて、とにかく細かくしてご飯に混ぜている。
 未知のものを口に入れるのが嫌みたいで、すっごい吟味してから口に入れるの。 
 一度気に入らなかったものは絶対食べようとしません。
 フルーツはなんでも好き。リンゴとかも上手にシャリシャリ食べるようになった。
 フォークはなんとか使えるように…なったかな。コップで飲むのももう少し。

e0141875_2261479.jpg


*外出時の非常食に持ち歩いているのは玄米ポン菓子や、赤ちゃんせんべい。
 自然食品店に売っている玄米ポン菓子は大人が食べても美味しくて、
 変な添加物も入っていないので安心。赤ちゃん用のお菓子でもいろいろ入っているよ。

*公園や児童館でもとにかく脱走しようとするので目が離せない(汗
 なぜか出口を探り当てて、出て行こうとする。自由人過ぎる。
 まず手をつないでくれないのが悩み。

*でも、ここ1ヶ月くらいで、母の後をついて歩くということも出来るようになり、
 マンションの部屋からエレベーターに乗って、敷地内の駐車場までトコトコ歩いて
 いけるようになって、ちょっと楽です(前まではいちいちベビーカーに乗せていた)。

e0141875_227650.jpg


*自由人で怖いもの知らず…かと思いきや、けっこうビビリー。
 この遊び場では、大きな風船が怖かった。他、小さいメリーゴーラウンドも怖がったし、
 相変わらず着ぐるみも好きじゃないみたい。高い滑り台も登るけど滑らない。

*最近のブームは母や父の靴を履くこと。児童館とか行っても、人の靴を履こうとする。
e0141875_2272615.jpg


*おままごとが割と好き。お鍋やお皿のオモチャに、とにかく蓋をしては満足。
 そして母のところに持ってきては「ど~じょ」する。「どうもありがとう」の強要(笑
 この素敵なおままごとキッチンは遊び場「ピアレッテ」で。年下Hちゃんと。

*好きな遊びはかくれんぼ、追いかけっこ。自分が追いかけられるのが好き。
 仲良しのSくんと会うと、いつも息子が逃げてSくんが追いかける役をしている。

*絵本を自分でめくるのが好き。私が読んであげても全然聞いてなくって
 とにかく自分でページをめくるのに夢中。
 
*好きなテレビはNHK教育の「いないいないばぁ」
 オープニング音楽がかかるとノリノリで、自分の顔を隠して「ばぁ!」とやっている。

*しゃべれる言葉は「バイバイ」「どーじょ」「パパ」(私のこともパパと呼ぶ)
 「出来た!」(ドアや引き出しを閉めて満足げに言う)
 
すっかり長々書いてしまいました。
まだいろいろあったような気もするけどこのへんで。
[PR]
by karin--a | 2008-12-27 22:05 | 息子の成長(1歳半~)