人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のご飯パート2

今日は昨日のコロッケの反動で簡単な料理に…と思ったら
意外なほど美味しかったので、調子に乗ってアップしときます。
根菜のオーブン焼き、マヨ柚子こしょう味。

秋のご飯パート2_e0141875_22184224.jpg


地味な見た目ですね…。
雑誌「LEE」の別冊レシピブックに載っていた藤井恵さんのレシピより。
野菜のオーブン焼きは、いつもオリーブオイル+塩、コショウでした。みりんもあるなぁ。
これは最初にオリーブオイル+しょうゆ+しょうがのみじん切り+塩を
たっぷり回しかけて220度で15~20分。
マヨネーズ+柚子の絞り汁+柚子こしょうを合わせたものを仕上げにかけてから
さらに2分焼くんだって。あ、天板にシート敷いて直接野菜を乗せて。
柚子がなかったのでただのマヨ&柚子コショウになっちゃったんだけど…・。
それでもかなりのウマ~なお味になりましたYO!!

ポイントはどの根菜もたわしで洗うだけで皮をむかないこと。これホント。
れんこん、にんじん、サツマイモ、さといもを使いました。ゴボウがあったらよかったな~。
私里芋があまり好きじゃないんだけど、オーブンで焼くとねっとりほっこりして
美味しいんですね~。
これは秋冬の定番になりそうな予感。

そうそう、もう料理のレシピ本は買わないぞ~(どんどん増えるので)と思ってたけど、
私の心の師匠(笑)枝元なほみ先生の本買っちゃったわ。
秋のご飯パート2_e0141875_2354095.jpg

「まるごとル・クルーゼ」という名前にやられた。
この本見てたら、ルクの「ビュッフェ・キャセロール」がめちゃくちゃ欲しくなったんですけど!
パエリアとか!すき焼きとか!ルクで作ったら美味しそうじゃない!?
お持ちの方、「キャセロール」は使えますか?

すっかり料理の話ばっかりで育児ブログだということを忘れそう(笑)
なんか秋って料理やる気でない?私だけ?
あ、でも春の野菜も見るとテンション上がるなぁ。

最近のイチオシ写真。
先月砧公園で撮ったもの。
秋のご飯パート2_e0141875_22494791.jpg


普段撮ろうとするとこんな顔しか撮れんorz
秋のご飯パート2_e0141875_2250318.jpg

だって動きが早すぎるんだもん。

そんな社長も27日で1歳半になりました。
最近の様子についてはまた今度アップします。そうそう、育児ブログなのだった。
by karin--a | 2008-10-29 22:18 | うちご飯