人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のご飯

息子の風邪は週末でよくなりました。ご心配おかけしました!
…と思いきや、月曜の日中にまた少しぶり返しちゃいました。
今日火曜日はママ友と約束があったけど、キャンセルしてまたひきこもり…。
息子の機嫌はよいのでまだ助かってます。金・土は母もしんどかったもんな~。

そこでどうせひきこもりの今日は、ちょっと手のかかる料理、コロッケに挑戦!
恥ずかしながら主婦になって3年、コロッケ作ったことなかったです…。
でも、北海道の実家からダンボールいっぱいのじゃがいもが送られてきたのを機に、
初挑戦してみることにしました。

秋のご飯_e0141875_19324171.jpg


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚オイシイ…!!

服部幸應先生監修のレシピ本に忠実に作ったら、
ちょっと感動するほどの美味しさ♪♪♪私って天才~!??
こんなに手づくりがおいしいんだったらもっと早く作ればよかったぁ~。

じゃがいもはキタアカリを使いました。
とりあえずいっぱい作って冷凍しておこうと思って
キタアカリ9個(笑)、玉ねぎ1個半、合いびき肉300gの割合です。
これで14個できたので、パン粉までつけた状態で残りは冷凍庫へ~。
味付けは塩、こしょう、ナツメグのみ。
シンプルだけどホクホクしてめちゃくちゃ美味しかった~。
その辺のお肉屋さんには負けないかも!

秋のご飯_e0141875_19322215.jpg


ご飯は大きく切ったサツマイモも一緒に炊いて、最後にごま&塩を振ったサツマイモご飯。
あっ!イモ+イモのメニューだわ…(゚д゚;)
スープは、先日のパン教室でいただいた「マッシュルームとアーモンドのスープ」です。

あと、先日やっとの思いで炊いたのは栗ご飯。

秋のご飯_e0141875_19105451.jpg


ル・クルーゼでもっちりした炊き上がり。もち米も使いました。
栗は、近くの農協直売所で1ネット400円で購入し、ゆでではいたんだけど
どうも皮を剥くのがおっくうで、ゆでたあと冷凍していたの。
で、旦那が栗ご飯が好きらしく、「いつになったらあの栗は食べられるのか」と
聞いてくるので、やむなく(笑) 夜中、息子が寝付いたあとせっせと皮を剥きました。
冷凍したあと、ぬるま湯にちょっとつけると剥きやすくなりました。
(ちなみにトマトも冷凍したあと水につけると皮むき簡単です~。有名?)

秋のご飯_e0141875_21462411.jpg


栗ご飯のときのおかずは、またまたパン教室で習った「豚肉のいちじく巻き」でした。
下におくら、エリンギ、じゃがいもを炒めたものを置いて彩りよく。
いちじくだけでなく、リンゴも巻いてみましたがこちらもなかなか美味しかった。

秋のご飯_e0141875_21501671.jpg


こちらは先日先輩ママのお宅にお呼ばれしたときに頑張って生地からつくったキッシュ。
中味はソーセージとブロッコリーとマッシュルーム。
タルト型に対して生地が足りなかった(笑) でも美味しくできました。
レシピはママ友Rさんに教わった、フープロで最初に生地をこねる方法で。

秋のご飯_e0141875_21532063.jpg


最後に、玉川高島屋で先週開催していた「北海道物産展」で買った
海鮮丼。いくら、カニ、ホタテ、イカがど~んと乗って1300円でした。
屋上で食べました♪
by karin--a | 2008-10-28 21:40 | うちご飯