人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シフォンに挑戦

シフォンに挑戦_e0141875_18175356.jpg


カフェなどでメニューにシフォケーキを見るとついつい注文しちゃう、シフォン好きです。
そんなに好きなんだったら自分で焼いてみよう~とずっと思っていたのですが
今日やっと重い腰を上げました。ほんと重かったわ~。

この逆さにするのがかっこいいよね(笑)

レシピは、エコ友momonさんオススメのこちらの本より。

「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」なかしましほ著
シフォンに挑戦_e0141875_18332381.jpg


ずっとこの本を探していて、ある日入った自由が丘のクオカで発見。即買いました。

でもお菓子作りって気持ちに余裕のあるときにしかトライできなくって…
(パンも最近全然こねてない…だって息子がテーブルにのぼったりやんちゃすぎてさ)
今日は雨の日曜日で、旦那も家にいたので、こんなときしかチャンスはない!と
さきほど挑戦してみました。
パンはお教室で習って、一応ライセンスも取得した私ですが、お菓子は苦手…。
しか~し!レシピに忠実に作ってみたら、あ~らできちゃった!
(とはいえバニラビーンズがなくて、バニラエッセンスで代用しましたが)

わ~いわ~い。
型を持っていなくて、これまたず~っと前に買ってあった紙のシフォン型で。
でも今後もちょくちょく焼きたいから、型買おうかな~。パンにも使えるしねっ。

このレシピ本を書いた なかしましほさんのお菓子はネットでも買えるみたいです。
ごはんのようなおやつの店 foodmood

そして今度クオカで、なかしまさんのお菓子レッスンがあるんですよ!
ところが電話で予約受付、先着20名様まで…。
金曜日の10時から予約スタートだったのですが、何回かけても話し中で、
30分トライしましたが一度も通じませんでした…orz レッスン受けたかった…。

あ、シフォンケーキは形は悪いけど(紙の型をはがすのが難しくて)味はよかったです!
バター、生クリームなどは使わず、豆乳と菜種油、そして国産の小麦粉と卵が材料です。
食べてみたい!というリア友の方、メール待ってます♪
by karin--a | 2008-09-21 18:17 | 手作りお菓子