2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近つくったもの

e0141875_002265.jpg


パルシステムで注文している「有機野菜セット」。
注文してもしなくてもよいんだけど、たまたま6種類入りボックスを2週続けて頼んだら、
ほとんどの野菜が前回と一緒…。旬だから仕方ないねぇ!

ニンジンなんて、本体(?)より長いフサフサのきれいな葉っぱつき。
1週目は葉っぱ+ニンジン+玉ねぎ+ひじきでかきあげにしたけど、
2週続けて天ぷらというのもねぇ。

ちなみに大根やカブやニンジンの葉っぱは、買ったらすぐに切り離した方がいいらしい。

今週は大根の葉もあったので、一緒にふりかけに!
今までも何度も作っていましたが、イマイチ好みの感じにはならず。
いつもフライパンでしょうゆやかつおぶしと一緒に炒めていたのだけど、
発想を変えて、今回は電子レンジで!(ネットでそういうレシピを見つけまして)

作り方は超簡単!
大根、ニンジンの葉っぱはいったんゆでてから、みじん切り。
もちろん不器用な私はフードプロセッサーで(笑)
そこにかつおぶし、乾燥ワカメ、海苔を適当に入れて一緒にガーっと。
あとは耐熱皿になるべく平らに入れ、電子レンジで「チン」していくだけ~。
600wで1分を5~6回やったかな?時々混ぜ混ぜしました。
最初青々としていた葉が、だんだん乾燥して黒くなってきます。
パラパラに乾燥したら出来上がり~♪
お塩と甜菜糖もひとつまみ入れて、よく混ぜ混ぜしました。
かつおぶしや海苔は乾燥させた後から入れてもいいかもしれないなぁ。

このふりかけ、息子のご飯に大活躍です。
パラっとしているので、日持ちすると思います。
市販のふりかけは化学調味料(アミノ酸って書いてあるヤツ)が入ってるのが多いので要注意。
これで大根とにんじんの葉も無駄にしなくてすみました。
葉っぱの部分って、カルシウムが豊富なんだそうです。

e0141875_15172997.jpg


同じくパルシステムで買った有機栽培の青梅を酢で漬けてみました。
色が黒いのは糖分にきび砂糖を使ったからです。美味しくなさそう~(汗
今年は梅酒はやめにして、梅サワーと梅シロップにしました。
梅サワーは梅と酢と砂糖、シロップのほうは梅と砂糖だけです。
このサイトを参考にしました→梅のある生活
一度凍らせると浸透圧の関係で梅のエキスが出やすいと聞いたので、
冷凍庫で凍らせてからやってみました。初めてなので、どうなるかなー。

あと、最近パルシステムで買って重宝しているのが「発酵ぬか床」。
ぬか床って毎日お手入れしなきゃいけなくて面倒なイメージがあったけど、
この商品は特にお手入れがいらなくて、お野菜をなんでも適当に入れて一晩すれば
ぬか漬けが出来上がるという便利なもの。
旦那が家で夕飯を食べない日が続いて野菜が余ってしまっても、
とりあえずこのぬか床に入れとけ~!
野菜を余らせることがなくなって大助かりです。
なんでもセロリとかチーズとか長芋もぬか漬けにすると美味しいんだとか…。

あ~でも旦那はぬか漬けが好きじゃないみたい…結局私一人で消費してます。
[PR]
by karin--a | 2008-06-23 15:33 | エコ&ヘルス