人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の贅沢

夏の贅沢_e0141875_2234132.jpg


先週の暑い日。
野菜の揚げびたしが食べたくて、近くのJAの直売所で買った地元の野菜と、
パルシステムで頼んでいる有機野菜を中心に、素揚げしまくりました~。

カボチャ、サツマイモ、ズッキーニ、オクラ、ミョウガにナス。
特に私は揚げだしナスが大好き!
旦那がナスが苦手で絶対食べないので、ナスは私が独占です♪

しかし野菜の素揚げは美味しいねー。
揚げたてをふーふー言って食べる贅沢。これぞ主婦の贅沢ですよ。
味見と称してサツマイモやカボチャの揚げたてを食べてるうちにお腹いっぱいに
なったくらいにして(笑

あとは熱いうちに漬け汁へ…。

夏の贅沢_e0141875_8254783.jpg


この日はそうめんに合わせて食べました。
木綿豆腐もあったので、水切りして揚げだし豆腐も。味が同じやん!
でも旦那が揚げだし豆腐好きなので…喜んでおりました。

揚げびたしはたっぷり作ったので、翌日、さらに翌々日まで私のお昼ご飯などに
活用されます。冷蔵庫で冷えたらメチャうまーでした。揚げだしナス…また作ろうっと。

うちではめったに揚げ物しないんだけど、その前は春巻も揚げました。

実は油を使いたい理由があるんです…。廃油で石けんを作りたくて。
仙台で2度ほど作ったんだけど、もうそろそろ在庫切れです。
廃油にEMを入れて作るため、臭いも気にならず汚れ落ちも最高の逸品なのですよ。
でも家庭でそんなに揚げ物ってしないから、なかなか油がたまらず作れなかったの。
今回の揚げびたしで少し増えたので、今度作ろうかな~。
しかし、廃油石けんを作るために揚げ物するって本末転倒ですね(汗
一緒に作ってみたいという方募集中~。リア友の方、お気軽に声かけてね。
by karin--a | 2008-06-11 22:02 | うちご飯