人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月のパン

今月のパン_e0141875_16585691.jpg


今月のABCクッキングのマスターコースは
ブルーベリーベーグルと

よもぎ蒸しパン

今月のパン_e0141875_1713363.jpg


ベーグルは家で何度も作ったことがありましたが
(参照;ベーグル&ベーグルのレシピ本)
ABCのレシピはまた違うものでした。
ベーグルって発酵が1度でよくって、熱湯でゆでてから焼くのが特徴なんだけど、
ABCの場合は発酵を2度するレシピでした。
(なんでかというと、2種類のパンを並行して作るため、発酵時間が長くないと
もう1種類のパンの作業が出来ないという裏事情があるらしい)

蒸しパンは、薄力粉も入っていて、蒸したてはもっちもちの感触♪
まさに息子のほっぺたのような~。
世の中には乾燥よもぎという便利なものが売っているのね。
水で戻して入れるだけ。よもぎのいい香りがたまりませんでした。
蒸しパン、面倒がらずにまた作ってみようっと。
紫芋パウダーがあるから、それとサツマイモのさいの目切りを入れるなんてどう?

今日も息子は旦那とともにいい子で待っていてくれました。
(部屋は泥棒が入ったみたいにグッチャグチャでしたが)
テーブルの上にあった「赤ちゃんせんべい」を、どうやったのか自力でつかみ、
さらに袋も開けて床にぶちまけて食べていた、という報告が…。
ホントかなー?袋までどうやって開けたんだろう?
by karin--a | 2008-04-19 16:58 | お教室