人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酵素の力!

現在、人生何度目か忘れたけど、何度も挑戦&挫折しているダイエット継続中!
今のところ1か月半で3キロ、体脂肪率も5%近く落ちました。
近年まれに見る成功のヨカーン。
そしてなんといっても、体調がよいです。疲れにくくなりました。
ダイエット中の悲惨な感じが全然しなくて…空腹でイライラすることもないのです。

私が今やっている方法を書きます!

① 朝食にミキサーで手作りした野菜ジュースをマグカップ(大)に1杯飲む。
② 夕飯は野菜多め、肉も魚もOK。炭水化物は控えめ。ご飯は食べても子供の茶碗に1杯くらい。
③ ランチはなんでもOK。(ジャンキーなものは避けてますが)
④ 激しいエクササイズやジョギングはしない。
  ホットヨガを始めたけど、週に1回くらいしか行けてないです。
⑤ ミオドレマッサージ(これに関してはまた後日書きますね)

午前中は野菜ジュースの他には何も食べません。
朝起きてすぐに白湯を沸かしているので、それを飲むくらい。
最初は「お腹が空く!」って思ってたんだけど、意外や意外、全然平気…。
ジューサーじゃなくてミキサーで作るので、ドロッとしているから
けっこうお腹にたまるんですよ。

本屋さんでこの本を見かけ、衝動買いしたのがきっかけ。
酵素たっぷりで「やせ体質」になる!「朝ジュースダイエット」
酵素の力!_e0141875_2331270.jpg


朝ごはんを野菜ジュースに変える、それだけだと、単に摂取カロリーを減らしているだけ?
と思いますよね。市販のダイエットドリンクを飲むのとどう違うの?と。

でもね、全然違うんです!

秘密は酵素。
なんか聞いたことありますよね。

人間の体内にあるのは「代謝酵素」と「消化酵素」の2種類。
そして、体内では作り出せず、生野菜やフルーツ、生の肉・魚などに含まれているのが
「食物酵素」です。

消化酵素は名前の通り、食べ物を消化してくれる酵素。
そして、代謝酵素の役割は、新陳代謝、病気を治す、脂肪の分解、老廃物の排出…
そう、生命活動に不可欠な大事な役目を担っているのです。
つまり、この代謝酵素に上手に働いてもらうことが、ダイエットの肝だというのです。

今までは、人間の体内の酵素は無尽蔵につくられると考えられてきました。
しかし、どうもそうでもないらしい。加齢とともに酵素も減少していくし、
1日に作られる酵素の量にも限界があると分かってきました。

そして、この二つの酵素、消化酵素をたくさん消費してしまうと、
代謝酵素も減るという関係にあります。
食べ過ぎると急に眠くなる…という経験ありませんか?
それは、消化に酵素が必要となり、代謝酵素が減ってしまって、
生命活動に必要なエネルギーをなるべく少なくするためだからなんだそうです。

ダイエット成功のカギは、酵素を無駄遣いしない。
そしてより多くの酵素を食べ物から上手に摂取する。
この2つなのです。

そこで④の激しい運動はしない です。
ダイエットには走ったり踊ったり、筋トレしたり…って必要だと思ってました。
でも、実はそうじゃなかった。
むしろ激しい運動をすると、筋肉を傷めたりして、
そこに代謝酵素が使われ、酵素を無駄遣いしてしまうんです。

実は私、ちょうど1年前くらい、1か月以上毎日30分激しいエクササイズを実行していました。
1か月で2キロ減ったものの、忙しくなって時間が取れなくなり…そして元のもくあみ。
残されたものは、太ももや上腕の立派な固太り。
ますます太く、プロレスラー並みになっちゃった。
でも運動不要ならこんな悲劇は防げます。

ちなみに他にはアルコールやタバコ、ジャンキーな食べ物、薬…そういったものも、
解毒するために多くの代謝酵素を無駄遣いしてしまいます。

それともう一つ大事なのは「時間帯」
この本では「酵素栄養学」の観点から、24時間を8時間ずつ3つに分けていましたが、
実はこの時間の分け方は東洋医学などでも同じらしく、
ヨガの先生などから以前も聞いたことがありました。

人間の体にとって、午前中は「排泄」の時間。
そういえば午前中ってトイレの回数多くないですか?便だって朝出る人の方が多いはず。
この「排泄」の時間に消化に負担のかかるものを食べると当然排泄がうまくいきません。

そして正午から午後8時までは「栄養補給と消化」の時間。なので、しっかり食べてよい。
午後8時から翌朝4時は「吸収と代謝」
この時間で、大事な代謝酵素が傷ついた細胞などを補修してくれるというわけです。

というわけで、朝ごはんを生野菜・フルーツで作る野菜ジュースを飲むと
代謝酵素にもスムーズに働いてもらえるうえ、生野菜やフルーツの消化酵素を
摂ることが出来て、よりダイエットに効果的なのです。
もちろん、ビタミン・ミネラルなどの栄養や食物繊維も摂れますしね。
ここが市販のダイエットドリンクと全然違うところです!

朝の野菜ジュースが、ダイエット&アンチエイジングに効果的な理由、
分かっていただけたでしょうか。

ちなみに、酵素は48℃以上で壊れてしまうので野菜は必ず生のもので。
(マドンナだか誰かが実践しているローフードダイエットもこの理屈ですね)
時間が経つとどんどん酸化(リンゴの切り口が黒くなるみたいに)していくので、
作ったらすぐに飲む方がいいと思います。

自分でも頭を整理するために書きました。
でも本当に特に苦もなく痩せたし、体調もよいので、是非皆さんにもやってほしいな~。
by karin--a | 2012-06-13 23:37 | エコ&ヘルス