人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育児本マニア

相変わらず育児に迷い中の私、またまた育児本読んでます(笑

育児本を紹介した過去記事はこちら
悩みは続くよどこまでも
自分に合った育児本

久しぶりにおススメ本があったのでご紹介。

育児本マニア_e0141875_9534778.jpg


言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本 原坂一郎 著

どうですか、タイトルからしてやんちゃ系男児の母親の気持ちをぐっとつかみませんか。
この本を書いた原坂一郎さんという方は元保育士で、最初のページに
「僕は子どもの心の声が聞こえるという能力が昔からあり、それで保育士になりました」と
書いてありました。ホント~!?と思いつつ、23年も保育現場にいた方の本なら
ちょっと読んでみようかなって思えますよね。

で、この本の何がいいかというと、前半部分で「男の子の特徴」を教えてくれて、
後半で「では母親は具体的にどうしたらいいか」と教えてくれるところです。
育児本って、この「どうしたらいいの?」を具体的に書いてくれない本も多いんです。
でもこの原坂さんのアドバイスは明瞭で単純。
「叱るときは普通に声で叱る」
「くつ!ではなく、靴をはきなさい、とやってほしいことを具体的に言う」
「好奇心を10秒満たせば男の子は満足する」

さらに本の最後の方には「男の子育児にはこんなラッキーがついてきますよ」と
ポジティブになれるようなことが書いてあります。
私は男の子でよかったなぁと思っているので、あまり男の子で不運だとは思わないのですが、
中には「女の子を育てたかったのに…」って方もいるかもしれないですね。

とにかくこの本は簡単で分かりやすくて、日本の現在の育児事情に合ってる気がしました。
ご興味ある方は是非。
あっ女の子ママや男の子でもおとなしい子のママには必要ないですよ、
あくまでもやんちゃ&元気な2~6歳くらいの男児ママ向けです。

育児本の紹介は次の記事でもまとめてしまーす。続く。
by karin--a | 2011-10-06 10:12 | 育児グッズ