2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

息子は恋人

いつも子育てに愚痴ばかり書いていてもアレなので、たまには
息子の自慢&ノロケを書きたいと思います。親馬鹿許してください。

夏休み、息子はアンパンマンで映画館デビューしてから立て続けに3本見ました。
1本は「カーズ2」で、3Dメガネをかけて。
その次は「ゴーカイジャー&オーズ」、これも3Dで、パパと行きました。

カーズ2を見てるとき、カップルシートというかベンチタイプの広めの席で、
ポップコーン食べながらワクワクしてる息子見ると「か…かわいい…」って思って。
映画の間もふと横を見るといっちょまえに黒いメガネをかけてるから大人っぽく見えて、
息子とデートしている気分になりました(恥)

最近の息子は絵本じゃなくて、小1~4年生向けの妖怪や幽霊の本ばかり読んでいる。
それもおもしろいことに、全部、大好きな「かいけつゾロリ」を書いた原ゆたか先生の挿絵の本ばかり選ぶ。
2歳くらいから、五味太郎やエリックカールにはまったときは、
どんなにタッチや画風が違ってもちゃんと五味太郎とエリックカールの絵本を選んでいたっけ。
そのあと「花かっぱ」のあきやまただしさんが好きになったようで、
「花かっぱ」以外のシリーズもちゃんと選んで持ってくるのよね。
不思議な能力だなー。

とまあ、そんな息子の読書傾向。気に入ったものはとことん読む。
何を隠そう私も小さいころ怖い話や妖怪が大好きで、そういう本をそれらしく読むのが好きでした。
大人になってから就いた仕事も、原点はこの妖怪話だったと思う。
いやマジで、そういう部分はある。

それと息子の本読みは相当上手で、ひらがな+カタカナの文章なら普通にすらすら読むうえに、
一度私が読んであげたら台詞の抑揚とか、登場人物の台詞の使い分けとかもすぐに覚えてしまう。
女の人だったら声を高くするとかも出来るから、ちゃんと意味分かって読んでるんだよね。

まあでもまだ字は書けないし、お絵かきも好きじゃないし…
プライドが異常に高いので「書いてごらん」って言ってもうまく書けないから嫌だって言うんですよ!
ホントまだ子供なのにすでに得意不得意があるんでしょうね。

で、最近「死ぬ」の意味も分かってきていて、この前
「ママが死んだらどうする?〇太郎、ご飯食べられないよ」って言ったら
「じゃあパパがご飯作るからへーき」なんて言う。
「でもパパはご飯作るの下手だよ」って言ったら、「うーん」と考えて


「じゃあママ し ま ま い で」だって。


「死ぬ」も時々「し む」になるしね。高島屋もいまだに「たかしやま」だしね。

そうはいっても、やっと会話が普通に出来るようになってきたのも嬉しい。
幼稚園に入った当初は「今日は何して遊んだの?」って聞いても、
過去の記憶と、想像とがごっちゃになっていて、訳分からない答えばかりだったけど、
夏休み中の夏期保育あたりから、「今日は〇〇して遊んだ」とかちゃんと答えるようになった。

今日だってすごい。
クラスで新しい班に分かれたんだけど、ちゃんと
「僕はすいかグループで、RくんとNちゃんとYちゃんが一緒。
Rくんはいつも動かないの。Nちゃんはプール一緒でよかったねぇ。
Mくんは桃グループなの」だって。
解説すると、Rくんはとってもおとなしい男の子。
Nちゃんは放課後の習い事のスイミングでたまたま一緒の子。
Mくんは、前まで同じ班で一番仲良しだった子のことです。

それから運動会の練習も始まったようで
「今日は体育館でよーいどんの練習をした。いっぱい走ったら心臓がどきどきしたんだよ。
ほらママ触ってみて」と言って
私の手を胸に押し当てて「ほらね、ドキドキしてるでしょ」だって。

カーワーユースー!!
男の子は小さな恋人だよって先輩ママさんがみんな言ってたけど、
本当にその通りだなって思う。

この前自宅パン教室に偶然息子と同い年の男の子ばかり3人集まったんだけど、
みんなそれぞれかわいくてたまらなかったわ。
逆に女の子のほうが難しいというか、どう接したらいいか分からないかも(笑)

そんな息子、今は寝転がって「かいけつゾロリ」を読んでいる。
オッサンみたい…。
[PR]
by karin--a | 2011-09-02 19:49 | 息子の成長(4歳~)