人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当の卒乳

卒乳のことを書いてませんでした。
突然すみません(汗) 自分の区切りのために書きたかったんです。
結果から言うと、おっぱいは卒乳、そしておっぱい触りは断乳しました。なんじゃそりゃ。
(卒乳=子供の意思でおっぱいを卒業すること
 断乳=言い聞かせて、親が授乳をストップすること)

実は3歳半くらいまでおっぱい飲んでました。
もちろん夜だけね。
でも2歳代は朝と夕方も飲んでたな。
2歳から保育園入れたから、そのタイミングで断乳するのもかわいそうで、
本人がやめるまで続けようと。
本当はすごく悩んで、桶谷式の人にも連絡取ったりしていたんだけど、
「別に今やめなくてもいいんですよ」と言われて、それもそうかーと思ったり。
2歳前半は、保育園から帰ってきたらたっぷり20分くらい抱っこしてスキンシップして、
その中でおっぱいも飲んでいました。

2歳後半には日中はほとんどなくなったかな。
そしたら3歳半くらいのときに、自然に息子は飲まなくなりましたね。
すごく自然な終わり方だったので、私も2~3日気づかなかったくらい。
「あれ、最近そう言えば飲んでないな~」と後から気づきました。

そういえば、喋れるようになってから「おっぱいどんな味?」って聞いたら
「アイスクリームの味」って言ってた(笑) そりゃ美味しいわな。

ところが4歳になった今も、寝るときにおっぱいを触る癖が治らない。
それがすごく不快な触り方で、おっぱい全体ではなくて、乳首ばかりいじるの。
痛いし、くすぐったいし、生理前だとかは気持ち悪く感じてきてしまって、
自分も眠いときにやられるから、ついつい手で払いのけたりしてしまって、
寝つくところだったのにギャーと泣かれたり、大変でした。

それで、この北海道帰省から帰ってきて、ちゃんと言いました。
ママね、おっぱいけがして血が出ちゃったの。
〇太郎が触ると、また血が出てきちゃうから、もう触らないでね。って。
本当にバンソウコウを貼ろうかと思ったくらい。
息子は最初納得せず、すかさず服の中に手を入れてきて触ろうとしたり(これがまた嫌で嫌で)
息子も「見せて見せてお怪我見せて」とか言ってたけど、
その日の夜はお風呂も主人に任せて、断固として見せなかった。

そしたら、その日息子は一人でお布団で寝たのです。
これって画期的なことで。

我が家では出産してから今まで、ダブルベッドに私と息子、
主人は床に敷いたシングル布団に寝ていたのです。
ところがこの「卒乳」した日、息子はとんとんもいらず絵本も読まずにストンと寝ました。

次の日もそうでした。

おかげで主人は久しぶりにベッドで眠れて嬉しがっていました。
しかも今息子の寝相はひどいので、一人で布団で寝てくれるとありがたいんです。
隣に座ると顔にキック入るからね。

とういうわけで、本当の意味でおっぱいを卒業したのは、4歳4か月(笑)

このまま一人寝が続いてくれるかしら…。
卒乳すると急にお兄ちゃんになるっていうけど、確かに最近ちょっと成長を感じております。
by karin--a | 2011-08-22 20:32 | 息子の成長(4歳~)