2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

悩み多き年頃

e0141875_17195256.jpg


息子お気に入りのイチゴのサングラス。これはまだ寒いときに撮った写真。
いっぱいある中で、好きなの選んでいいよ、と言ったら手に取ったのがこれ…。
なんでしょう。大丈夫でしょうか。

今悩むことがい~っぱい。
まず子育てのこと。
ここ2~3ヶ月くらい、息子の言動でイライラすることが急激に増えてて、
家でも外でも「早くしなさい」「自分で出来るでしょ」って怒ってばかりでした。
実際、妙に甘えん坊で、自分で脱ぎ履き出来るのに、「ママ靴はかせて」って
わざとすり寄ってきたりして。「ママ今〇〇してるから、自分でやって」と言ったら
甘えて泣きまねしたりして…。

たまに仕事が休みの日、保育園もお休みしてママ友とランチや料理教室に行こうものなら、
うちの子だけが甘えモード。「ママのお膝に座る」と言ってテコでも動かないので、
せっかくの料理教室なのに、料理を全然お手伝い出来ずだったり…。
そういうとき、他の方が気を使ってくれて「普段保育園だから、寂しいんだよね~」って。
フォローして言ってくれてる言葉だとは分かっているんだけど、それじゃあ
「保育園に入れて仕事している私が悪いのかなあ?」って思ったり。

でもここ2週間くらいかな。そこまでイライラしなくなりました。
なんだろう、吹っ切れたのかな。
怒らなくなったから息子もイイ子になったのか、息子がイイ子になったから私が怒らなくなったのか(笑
あと、確実に言葉が上達していってるので、意思疎通が楽になったというのもあるかも。
そしてまだ赤ちゃんだった頃みたいに、素直に息子を見て「かわいいなあ」と思える時間が増えてます。
手をつないで保育園まで送るとき、私を見上げてニコニコってされると、
「あぁ、やっぱかわいいなぁ。私のこと大好きなんだなぁ」って思います。
なんなんでしょうね。日々前進したり、停滞したり後退したりするんですかね、子育て力って。

最近の息子の面白言動~

「あっいいこと考えちゃった~」と、手のひらでポンと手を打つしぐさ。どこで覚えた?
で、言うことは「ヨーグルト食べようっと」とか「塗り絵しようっと」とか。

野菜ジュースばかり好むので、「ダメダメ、ウンチゆるくなるよ」と私が言っていたら、
自分から「野菜ジュース飲むとウンチがゆるーくなるね」と確認のうえ、結局は飲む(笑)

もう一つ悩むこと~それは来年から保育園か、幼稚園か、しかもどこの幼稚園なのか?ということ。
今行っている保育園は今年度で終わりなので、別のところを探さなくてはいけない。
でも世田谷区の今の待機児童の数を見ると、フルタイムワーキングママじゃない私は、
たぶん認可保育園には入れないと思う。
やっぱり幼稚園に入れたいなと思っていて、いろんな園の噂レベルも含めて情報を集めていると
どこがいいんだかよく分からなくなってしまいます。

私の希望は、息子が元気いっぱい体力ある子なので、その体力を発散させるべく
お外遊びや運動系が充実しているところ。
あまり大規模ではなく、先生も園児もなんとなく全員名前が分かるような規模がいいな。
さらに自分の都合で言うと、やっぱり週に2~3日は働きたいので、延長保育があるところ。
毎週のように保護者の出番があるような園だと、ちょっとツライかなぁって感じ。

この前、初めて一番近所の幼稚園の見学会に行ってみました。
まずは行って見てみないと、比較材料がないものね。
だけど、だいたいのところは6月中に一度目の見学会があったみたいで、
すっかり出遅れた感のあるワタクシです。
あと今月の2週目にかけて、興味のある園が2つイベントとか説明会があるんだけど、
従兄弟の結婚式で帰省する予定なので、行けず~。
次は9~10月にかけてわんさか見学会、説明会があるんだけど、仕事もそんなに休めないし
絞っていかなきゃなーと思っているところです。
悩むことが多いな~。
[PR]
by karin--a | 2010-07-02 17:46 | 日々のこと