2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

息子語録~2歳3ヶ月~

7月27日で息子社長は2歳3ヶ月になりました。
e0141875_1653849.jpg

親も呆れるほどのお調子者です。
保育園に迎えに行くと、先生に「今日もテンション高かったですよ~」と言われます(笑
園でもひょうきん者らしく、歌と踊りを教えてもらうとすぐに真似して踊ってるそうです。
「〇〇ちゃんが泣いていたら、社長くんが目の前で面白い顔をするから、
〇〇ちゃんも泣き止んで笑っていたんですよー」などと聞いたこともあります。

ここ1ヶ月ほどで、急に言葉が増えてきました。
言葉が達者なお友達に比べるとまだまだ遅いほうですが、
それでも言っていることが理解できると嬉しいですね。

今はひっきりなしに「これあ?」と親に質問してきます。
で、答えるとその言葉を繰り返して満足げ~。
今、彼の中の言葉を覚える脳細胞が活発に分裂しているのかなぁ。

特に旦那が帰ってきて食卓に座ると、自分も一緒にテーブルにつく社長。
自分は夕飯を済ませているのに、パパの食べものはひととおりチェックしないと気がすまないのです。
で、お皿を指差しては、旦那を質問攻め…。

「これあ?」
「にんじん」
「にんにん」

「これあ?」
「枝豆だよ」
「えままめ」

他にも食べ物はだいぶ分かってきたようです。
ごあん(ごはん)
よーぐうと(ヨーグルト)
あなな(バナナ)
キウイ スイカ など。
食べた後は「おいにいねぇ(おいしいねぇ)」
「ぼっとー(もっと)」など。

動物も
らいおん、わんわん、にゃーにゃー、
きいんたん(きりんさん) ぞったん(象さん)などなど。
かえう(カエル)、でんでんむち(でんでん虫)はかなりのお気に入りです。
テレビや絵本で出てくるとすかさず
「かーえーうーのーうーたーがー」か
「でーんでん むーちむち かーたつむーいー」と歌が始まります。
歌だけでなく、カエルの歌の場合は家の中でジャンプ、
カタツムリの場合は、両手でかたつむりを作って、角出せヤリ出せで指を頭に。

水分が欲しいときは
「おちゃむー」
です。
これは母がいつも「お茶飲む?」と聞いていたので、それが縮まったのでしょう。

あとは
「見て!」を連発するので、いちいち見てあげないといけない(笑
旦那も私も「見てるよ!」が口癖になってきました。

「おいで~」も連発。親の手を引っ張って、自分の思うとおりにしようとするのです。

だいたい社長の行動パターンはこんな感じ。

「見て!」と叫び、ソファに登る。
「バンプ!(ジャンプ)」と言いながらジャンプ。
満足げ~。

あとはひたすら床の上でジャンプしています(汗
うちは2階なのですが、1階がガレージなので、本気でよかったと思います。
もし下に人が住んでいたらかなりの騒音だと思います…。

こんな風に家の中でもずーっと動いているので、汗ばかりかいています。
おむつが当たる背中のあたりにアセモが出来てしまいました。
トイレトレも兼ねて、なるべく家ではオムツをせずに、たまにおまるに乗せては
「おしっこは?」と促しているのですが、全くしません!
なかなか思うようには進まないですね~。
[PR]
by karin--a | 2009-08-02 16:22 | 息子の成長(2歳~)