人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月のお料理教室

月に一度のお楽しみ。
子連れOKのお料理教室へ。
今月のテーマは「お疲れパパママへ~和食で疲労回復♪」(勝手に名づけました。すいません)
今月のお料理教室_e0141875_22455238.jpg

あぁボケちゃった…スペアリブの梅醤煮。
今月のお料理教室_e0141875_2246272.jpg

お肉の柔らかさの秘密は…なんと炭酸水で煮る!
そしたら炭酸がお肉のアクを包み込んで、簡単に除去できてびっくり~!
もちろんお肉も柔らかくなるんです。すごい~。
豚肉のビタミンBで疲労回復!
これも週明け、すぐ作りました。旦那も大喜び~。

続いて、ホタテと冬瓜とオクラのスープ。決め手はていねいに取った一番だし。
今月のお料理教室_e0141875_22464585.jpg

きちんとした分量で、きちんと濾して取った一番だしは最高にぜいたくなお味。
子供たちも、だしの味見をさせてもらい、喜んで飲み干していました。

ナスとトマトの煮びたし。これにも梅干しが隠し味で入ってるんです!
今月のお料理教室_e0141875_22471268.jpg

これは美味しくって、帰宅直後に即作りました!
ナスもトマトも甘くなって、いくらでも食べられる~♪

ご飯は、新ごぼうとタコの炊き込みご飯。
今月のお料理教室_e0141875_22472915.jpg

新ゴボウの香りがたまりません~!二番だしもいい仕事してます。
タコは一緒に炊くと固くなるので、そのへんのテクニックも教わりました。

そしてお楽しみのデザート!
ななんと、ココナツプリンwithスイカソースがけ です。
今月のお料理教室_e0141875_22481674.jpg

色がきれいですよね~!下の器留めは先生手作り。スイカの皮をイメージした緑色!

今回は、お友達2人と一緒に行きました。
2人ともこのお教室を好きになってくれたみたいで、よかったよかった。

まだ何回かしかお会いしてないんだけど、昔から知り合いだったような、
そんな気分にさせてくれる先生です。(単に私が厚かましいのか?)
料理のコツ、食材の一口メモ、マクロビや薬膳の知識なども教えてもらえて、
私にとってはすっごく勉強になる時間です。
次も楽しみで~す。
by karin--a | 2009-06-22 23:05 | お教室