2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:遊び場 ( 5 ) タグの人気記事

ハンバーガーat駒沢公園

ハンバーガーを食べに、駒沢公園に行ってきました!
お友達のmixi日記で紹介されていて、その美味しそうな写真に完全ノックアウト。
それがこのお店です→AS CLASSICS DINER

店内でも食べたかったけれど、天気がよかったし息子を放牧すべく、駒沢公園へ。
テイクアウト用の箱が超かわいくて、捨てずに使いまわす事を決意。

見てください、このボリューム!!
e0141875_19424728.jpg

1つ千円以上する(ポテトつき)のは仕方なし。

息子社長と比べたらこんな感じ。
e0141875_10593355.jpg

さすがに社長のほうが大きいか Σ(^▽^;) でも新生児の頭くらいあるよ。
(注:息子が食べているのは持参したニンジン入りホットケーキです)

あまりに大きいので、食べるの大変です。
旦那はチーズバーガー。私はアボカドチーズバーガーにしました。
お肉がガッツリ系です。パテが固めで、まさに「ガツガツ」食べるって感じでした。
ふぅ~大満足。

食後は駒沢公園の中のぶた公園へ。
こんな面白そうな所だったんですね~。息子大興奮。
e0141875_112943.jpg

巨大な石のお山がどーんとあって、それには滑り台や階段がついてるの。
お山の中は広い砂場になっていて、土管状の穴から出入り可能。

しかしここの滑り台はやはり石で出来ており、息子にとっては角度が急すぎた…。
最近上手に滑るから大丈夫かと思ったら、ビュン!!ってすごいスピードが出て。
下で受け止めなかったら頭打ってたな。危ない危ない。
たぶん、素材が石だから滑りがよすぎたのではないかと推察。
摩擦係数とかの関係で。ホントか?
そんなわけで、息子が遊ぶにはちょっとレベルが高い公園でした。

あと、幼稚園~小学校低学年くらいの子供5~6人と、パパ2人が、
そのお山周辺で本気の鬼ごっこを開催していて~。
公園で鬼ごっこ、もちろんよいんだけど…大の大人が全力で走ってんですよ。
一応よちよち歩きの子もいるので危なくて怖かったです。

e0141875_11141467.jpg


息子もとっても楽しんでいたみたい。
ぎんなんが落ちていて強烈な臭いがしました(笑)
[PR]
by karin--a | 2008-10-18 19:42 | 外食

雨の日の工夫

雨が降った日は息子を遊ばせる場所探しが大変。
狭い家なので、彼の運動したい欲求が満たされないのです。
そんなわけで雨が降った今日は車でおでかけしてみました。

まずはユニクロへ。ちょっと買うものがあったからなんだけれど。
ついでに息子のパンツ(1000円)と長袖シャツ(590円が390円!)を2枚。

e0141875_1624233.jpg


大きな店舗なので、キッズコーナーがありました。
珍しく10分くらい座っておもちゃで遊ぶ息子。
とはいえ、まだまだ一人にはできず、常に見張っていないといけないのですが。

ユニクロの次は、スーパーのクイーンズ伊勢丹へ。
こんなカートがあって、初めて乗せてみたらこれ以上ないくらいのご満悦ぶり。
e0141875_16152446.jpg

やはり男の子、ハンドルを右に左に回して、得意げになっておりました。
これでかなり遊びたい欲求が満たされた様子。

さらにそこのスーパーの2階は無印良品が入っていて、エレベーター前が
広いホールになっているんですね。
混んでいなかったので、カートから降ろして少し放牧しました。
放牧のことを最近我が家では「ガス抜き」とも言います(笑)
今常に持ち歩いているのは、黄色いゴム製の小さなボール。
息子はこれを投げたあと、「キャ~!!」とか「うぉ~!」とか
とにかく大きな声を出して喜ぶんです。
そんな息子を見て旦那のツッコミ…

室伏か!?

確かに投げたあと気合を入れているようにも聞こえる(笑)

そんな感じで雨でも遊べる場所を探してさすらう母でした。

e0141875_16233232.jpg


帰宅したら、ソファで座ったまま爆睡しちゃう息子…。
びっくりしたよ!!よっぽど眠かったのねぇ。
[PR]
by karin--a | 2008-10-14 22:02 | おでかけ
e0141875_19151929.jpg


昨夜思いたって本当~に久しぶりにパンをこねました。
夜の12時くらいに。

やりだすと本当に夢中になれますね。気持ちよかった。
今回は私にしては砂糖もバターも多めの生地です。
やはりバターが入ると、こねやすいですね。
本のレシピでは牛乳でしたが、豆乳に変更。

イーストを普通の半分くらいに減らして、一次発酵は冷蔵庫の野菜室へ。

今朝、旦那を送り出してから、成型→二次発酵→焼成へ。
その間に洗濯をし、息子と朝ごはんを食べながらです。
パンって間がけっこう空くので家事をしながら出来るのがいいですね。
今日はお料理上手のオシャレママRさんが家にお招きしてくれたので、
焼きたてを持って行きました。

Rさんお手製ランチ(写真撮ればよかった~超おいしかった!ありがとう!)
の後は広い公園で散々遊ばせてきました。
e0141875_19314524.jpg

息子も大満足の様子。帰りはベビーカーで爆睡です。

帰宅してから、ちょっとやることがあって、久しぶりにVHSのテープを
ビデオデッキに入れてみたら…息子が奥に何かを押し込んでいたみたいで、
テープが入ったまま、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
すぐサポートセンターに電話して、明日修理に来てもらうことになりましたが、
なんか大変なことになりそうな予感…!急いで使うのにな~。
修理代もいくらかかるかしら…。

あと、こないだは最近慣れているはずの家の駐車場で車をこすっちゃいました。
こちらも修理代が…orz

さらに、昨日は高島屋の屋上テラスにて、危ないほうへ行こうとした息子を
止めようとして、ブーツで猛ダッシュしたところ、
バナナの皮を踏んだ人みたいに、見事な転び方をしてしまいました。
本当に両足が地面から浮きましたからね~。
かろうじて後頭部は打たなかったけど、お尻と右腕は今もズキズキして
青く痣になっています。

なんかついてな~い!!
[PR]
by karin--a | 2008-10-09 19:15 | 手作りパン

最近の悩み

ここんとこなかなかブログ更新できません。ちょっと忙しいっす。

e0141875_13491219.jpg


公園でも上手に遊ぶようになってきた我が息子社長。
得意げなときは上の写真みたいな顔をします…。

そういえば、先月くらいに「お友達をベシベシ叩く」と悩んでいましたが、
特に何もしていないのに、あれから嘘のように叩くことはなくなりまして。
あるとき、お友達に手を伸ばすので「あっ!」と止めにいくと、叩くのではなく
「いい子いい子」をしたのです。
そのときに思いっきり褒めたら、それ以降は「いい子いい子」をよくするようになりました。
こないだは転んで泣いちゃった子にいい子いい子しようとしていて、
なんだか嬉しかったな~。成長したのね。

で、他の悩みが浮上。

8月後半に風邪をひき、治って、沖縄旅行へ。
帰って来てからも一度鼻風邪をひき、そして今もまた鼻水をたらしてます。
そのたびに、授乳回数がどんどん増えてきて…。
1歳5ヶ月の今、1歳前後のときより逆に授乳が増えたんです!!
前は午前中は飲まず、夕方に1回、お風呂上り1回、寝るときに1回くらいだったのに、
今は新生児並みになっています。

あぁ~断乳もこの10月にそろそろ…と考えていたのですが、
今のおっぱいへの執着ぶりを見ると、旦那も「無理じゃない?」と言うほど…。

今日の午前中も児童館で遊ばせていたのですが、何かあると寄ってきて、
私の服を勝手にまくりあげておっぱいを出そうとするの…ひ~人前でやめて~!

ここは心を鬼にして、無理やり「断乳」をしたほうがいいのか、
それとも自分から離れていく「卒乳」まで待ったほうがいいのか
迷っています。
予定では10月の3連休で断乳するつもりだったのですが…。

断乳すると母のおっぱいも固くなって大変なことになるんですよね。
元々私は張る方なので、断乳後が心配で、マッサージに行こうと思っていたけれど、
家から一番近い桶谷式のところに電話したら
「2ヶ月先まで予約はいっぱい」とすげなく断られて凹んでしまいました。
探してみたら、桶谷じゃなくても助産院などでもやってくれるところがあるみたいなので、
そっちにしてみようかなぁ…。

無邪気に吸い付いてくる我が子はかわいいんだけれど、
最近はなんでもかんでもおっぱいでごまかしている自分もいて、
これってあんまりよくないかなぁ…とも思っています。
あぁ悩ましい。
[PR]
by karin--a | 2008-10-07 13:49 | 日々のこと

ピアレッテ

北京オリンピックが終わっちゃいましたねー。選手の皆さんお疲れ様でした!
私的に気に入ったイケメンは体操の内村くんと、トランポリンの外村くん、
あとレスリングの伊調千春選手(笑)に惚れました。かっこよかった~。

さて先週のことですが、二子玉川にある「ピアレッテ」に行ってみました。

【ピアレッテとは…】
こどものあそびば「ピアレッテ」は、二子玉川にある1200平方メートルの広さをもつ
インドアプレイグラウンドです。
ボーネルンドのプロデュースにより、世界中から選りすぐりの遊び道具を取り揃えています。
(HPより抜粋)

e0141875_18175636.jpg


こんな巨大なボールプールをはじめ、
滑り台やトランポリンなどなど子供心わしづかみの遊具がいっぱい。
うちの息子社長は、ボールプールが怖かったみたい…ボールでツルツル歩きづらいからね。

e0141875_239477.jpg

こんな大きな滑り台がおうちにあったらいいねぇ~。

夏休みだったせいか、はたまた毎日なのか、館内激混みでした…。

社長、初めて一人で滑り台に挑戦(今までは私が脇を支えていました)
e0141875_171181.jpg

後頭部をちょっと打ちました(笑)

お友達ママとそのお子総勢8人で行ったのですが、まだ一緒に遊ぶ月齢でもないし、
それぞれの子供が食いつくポイントが違うため、ママ同士でおしゃべりしながら
子供を遊ばせる…というのがなかなか難しかったです(笑
というか、うちの社長があちこちフラフラ出かけていってしまうので、追いかけてばかり。
しかも遊具ではなく、ただの階段に食いつくものですから(涙
立派な遊具をよそに、ひたすら階段を昇り降りしてたり。

お昼ごはんは、隣接している温泉「山河の湯」の中のお座敷レストランへ。
ここも激混みでしたぁ~。
「ピアレッテ」の中にも小さなカフェがありましたが、ホントに「軽食」っぽいものしかなくて。

たっぷり遊んで、帰宅途中のベビーカーで激沈。
さらに、一度起きたのに、夕飯前に知らないうちにソファで勝手に寝ていました…
e0141875_1723211.jpg

何もしなくても寝つくなんて、まだねんねの赤ちゃん時代以来久々です。
よっぽど遊び疲れたのねぇ~。

【ピアレッテ情報】
東京都世田谷区瀬田4-15-30
03-3707-8201
二子玉川駅より徒歩10分。「山河の湯」SLバスが利用可。
(バス乗り場は、玉川高島屋S.C.本館並びの世田谷信用金庫玉川支店前。
 毎日午前10時から約15分間隔で運行)
[PR]
by karin--a | 2008-08-25 20:20 | おでかけ