2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1歳半健診と最近の様子

先日、1歳半健診へ行ってきました。

診察室に入ると先生はすぐにSASSYの面白そうなオモチャを取り出し、
息子の目の前で、ボタンを押して音を出したり回転させたりし始めました。
「あら~まずは子供のご機嫌をよくしてから診察するのね」なんて思い、
興味シンシンでオモチャを触り始めた息子を生ぬるく見守っていたら

「はい、いいですね」

エッ!!これ健診だったの?

そう、1歳半健診って、体の大きさよりも、発達を見る健診なんだものね~。
すっかり忘れていました。
要するに、大人の真似が出来ればOKだったとか。
動作を真似られるかどうかは、後頭葉や前頭葉が関係しているんだって。
でもうちの子、他のお友達やブログ友達のお子さんと比べると真似っこしないほうだと
思うんだよね~。

続いて身長、体重の測定ですが、服を脱がされたので機嫌が悪くなり、
ぐずって体重計の上にも乗ってくれず…。
仕方なく、私が抱っこして量り、次に私だけ乗って差し引きで量りました。
ううっ看護婦さんに体重見られて恥ずかしかった…(涙
身長もけっこう適当でした。

身長81.0センチ 体重11.0キロ
頭囲48.0センチ

「頭大きいね~」って先生に言われちゃった…やっぱりね…。

まあ全体的に問題なしということで。
母乳をまだ飲ませていることについては、「それぞれの母子の事情でいいよ。
1歳過ぎたから無理にやめなきゃ、っていうのは今はないので」とのこと。よかった。
あと、「他の子に比べて集中力や落ち着きがないんです」と悩みを言うと、
「この時期はそんなものです。
他の子は、そのときはたまたま落ち着いていただけかもしれないでしょ」と
言ってもらい気持ちが楽になりました。
悪いことをしたときは「駄目」と怒ると大人の反応を面白がってまたやるから、
叱るよりも、「やらなかったときにうんと褒めるほうが効果的」と教えてもらいました。
う~ん、それも知っていたけどなかなか実践するのは難しい。

家に帰って夕方のNHK教育テレビを見せると、とたんに物真似を始めた。
e0141875_1618434.jpg


「いないいないばぁっ!」の中の「ぐるぐるどか~ん」の踊りの真似。
なんだ!やれば出来るじゃん!今までは本当に見てるだけだったんだけど、
とうとう「ぐるぐるどか~ん」や「パワワップ体操」を適当に歌い踊り始めましたよ。
部屋の中のオモチャ散乱は、当然社長の仕事なので、気にしないでください。

なぜだか、この1歳半健診の日を境に、急に出来ることが増えてきたような。

*飲み物を飲んだあとに「ぷはぁ~」とビールを飲む父の真似。
*オモチャやらなんやらを、大人の所へ持ってきては「ど~じょ」と言う。
 一度でも「あら、ありがとう」などと言おうものなら、延々と何かしら持ってきて
 「ど~じょ」が続きます。そして自ら拍手して、お礼の強要。
 今までも何人ものママ友がその被害にあっています(笑)
*抱っこして歩くと、通りすがりの人に手を振る。オマエは皇族かっ!?
*ボールを渡すと、「キャ~!!」と大声で叫びながらポイっと投げる。
 旦那が名づけて「世界の室伏」。ハンマー投げね。
*お風呂で、肩まで湯船につかれるように、ちゃんとしゃがむ。それがカワユス。
*これまたお風呂で。アヒルの水鉄砲のオモチャがあるんだけど、
 母がそれでお湯をピシュッと体にかけると、怖面白いらしく、目をシパシパさせて喜ぶ。

今思い出せるのはこんなところかな~。
また思い出したら書きます。
[PR]
by karin--a | 2008-11-20 16:39 | 息子の成長(1歳半~)

手足口病

月曜日から息子の調子が悪くなりました~。
鼻水、咳など風邪の症状、食欲がない、そしてお尻、太ももの裏に赤いポツポツが…。
最初は「オムツかぶれかな?」と軽く考えていたのですが、日が経つにつれ増えてきた。

実は先週いつもの保育園に一時保育をお願いしたとき、
保育園では「手足口病」が流行っていたらしいのです。
事前に「それでもいいですか?」と確認のお電話がありました。
でもその日はどうしても外せない用事があったので、預けるしかなかった…。

で、1週間後、見事に発疹現る、です。

手足口病なんて子供が出来るまで知らなかったのだけど、皆さんご存知でした?

【手足口病(てあしくちびょう、英Hand-Foot-Mouth disease、略称HFMD)は、
ピコルナウイルス科のエンテロウイルスの一種が原因となっておこるウイルス性疾患である。
病名は手のひら、足の裏、口内に水疱が発生することに由来する。
原因となるウイルスに、コクサッキーウイルスA16やエンテロウイルス71などが挙げられる。
本症は中等度の感染力があり、粘液や外気からの直接感染または感染者の糞便により伝染する】(Wikipediaより抜粋)

でもこの病気は水疱が出来るだけで、そんなに重篤な病気ではないんだそうです。
水疱も痛くもかゆくもないんだって。なので薬とかも普通は出さないそう。
一応病院にも行ったけれど、鼻水や咳は風邪からくるもので、
手足口病の症状ではないでしょう、とのこと。
ただ口の中に水疱が出来ているので、食欲がないのはそのせいだろうと。

というわけで、手足口病のせいではなく、たぶん鼻づまりの不快感からだろうけど、
月曜も火曜も夜中に起き出してギャン泣きすることおよそ2時間…
すっかり昼夜逆転した様子。

このたび母は息子が生まれてから初めて、虐待しちゃった親の気持ちがほんの少し
理解できてしまいました…。きゃ~怖い。睡眠不足は人を凶暴にします。
そして息子が病気をするたびに、夫婦の間の溝が大きくなります…orz
そうだった、うちの旦那はどんなにうるさくても熟睡できる人なのだった…。

昼夜は一回転して結局元に戻ったようで、ひと安心ですが、
手足口病は感染するので、母のヨガ教室や育児サークルにも行けずプチ引きこもり…。

やることないのでシフォンケーキを焼きました。
そして友達をお招きすることも出来ないので一人でバクバク食べてます。
e0141875_21573137.jpg

メープルシロップ入りですが、メープルの香りがあまり目立たなくて残念。
表面がきれいじゃないのはどうして?やっぱり専用のナイフを買ったほうがいのか?
あ、そうそうシフォン型は結局アルミ製のを買っちゃいました。

最後に、我が家のうろ覚えキング、旦那の名言を。
職場の人に息子の病気を説明しようとしたが病名うろ覚え。
そこで彼は言った…




「目鼻口病です」


(((( ;゚д゚)))アワワワワ 
どんな病気だよっ!?
[PR]
by karin--a | 2008-11-13 22:34 | 日々のこと

最近の悩み

ここんとこなかなかブログ更新できません。ちょっと忙しいっす。

e0141875_13491219.jpg


公園でも上手に遊ぶようになってきた我が息子社長。
得意げなときは上の写真みたいな顔をします…。

そういえば、先月くらいに「お友達をベシベシ叩く」と悩んでいましたが、
特に何もしていないのに、あれから嘘のように叩くことはなくなりまして。
あるとき、お友達に手を伸ばすので「あっ!」と止めにいくと、叩くのではなく
「いい子いい子」をしたのです。
そのときに思いっきり褒めたら、それ以降は「いい子いい子」をよくするようになりました。
こないだは転んで泣いちゃった子にいい子いい子しようとしていて、
なんだか嬉しかったな~。成長したのね。

で、他の悩みが浮上。

8月後半に風邪をひき、治って、沖縄旅行へ。
帰って来てからも一度鼻風邪をひき、そして今もまた鼻水をたらしてます。
そのたびに、授乳回数がどんどん増えてきて…。
1歳5ヶ月の今、1歳前後のときより逆に授乳が増えたんです!!
前は午前中は飲まず、夕方に1回、お風呂上り1回、寝るときに1回くらいだったのに、
今は新生児並みになっています。

あぁ~断乳もこの10月にそろそろ…と考えていたのですが、
今のおっぱいへの執着ぶりを見ると、旦那も「無理じゃない?」と言うほど…。

今日の午前中も児童館で遊ばせていたのですが、何かあると寄ってきて、
私の服を勝手にまくりあげておっぱいを出そうとするの…ひ~人前でやめて~!

ここは心を鬼にして、無理やり「断乳」をしたほうがいいのか、
それとも自分から離れていく「卒乳」まで待ったほうがいいのか
迷っています。
予定では10月の3連休で断乳するつもりだったのですが…。

断乳すると母のおっぱいも固くなって大変なことになるんですよね。
元々私は張る方なので、断乳後が心配で、マッサージに行こうと思っていたけれど、
家から一番近い桶谷式のところに電話したら
「2ヶ月先まで予約はいっぱい」とすげなく断られて凹んでしまいました。
探してみたら、桶谷じゃなくても助産院などでもやってくれるところがあるみたいなので、
そっちにしてみようかなぁ…。

無邪気に吸い付いてくる我が子はかわいいんだけれど、
最近はなんでもかんでもおっぱいでごまかしている自分もいて、
これってあんまりよくないかなぁ…とも思っています。
あぁ悩ましい。
[PR]
by karin--a | 2008-10-07 13:49 | 日々のこと

最近の様子

e0141875_1892015.jpg


いったいどうしたらよいんでしょう。
2~3日前から急に、椅子に上る→テーブルにも上る ことが大好きになってしまいました。
気づいたらテーブルに上ってます。恐怖です。
このダイニングテーブルは、カウンターキッチンのカウンターにもくっついているので、
カウンターの上のものにも楽々手が届きます(というかカウンターにも乗れる)。
カウンターの上にはよく使うコップなどをスタッキングしておいてあるのですが、
それをまるで積み木のように並べ替えて遊んでいました…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

今までダイニングテーブルと、キッチンカウンターの上だけは
手の届かない聖域だったのに…。どうしたらいいんだー!

しかも!椅子をわざわざ移動して、上りやすいように向きを変えるんです!
いつのまにこんなに賢くなってしまったのか…。

公園に行っても、意気揚々と、大きな滑り台の階段を上ります。
でも滑るのは怖くて、階段で下りるのも怖いので結局私が抱っこして下ろすのですが、
それまでは得意満面で滑り台の一番高い所に立ってますね。

私の思い出した言葉は…
〇〇と煙は高い所が好き orz

最近出来るようになったこと

■ピヨピヨダンス

ある日突然「ピーヨピーヨ」と言いながら両手を顔の高さでくるくる回し始めた。
それを旦那が「ピヨピヨダンス」と命名。
機嫌がいいときは「ピヨピヨは?」というと、やってくれる。
たぶん、「おかあさんといっしょ」のパワワップ体操の中の振り付けかもしれない。
「ピーヨピーヨピヨピヨピーヨ」って言いながら指を動かす振り付けあるでしょ?

■織田裕二の物真似、をする山本高広の物真似

例えば「パパが帰って…」と言うと、「キター!」と言いながら片手を上げます。
キターは「ダー!」になっちゃうんだけどね。これも機嫌がいいとき限定。
うちの旦那が仕込んだ。こんなアホな芸を仕込まないでくれー。でもカワユス。

■後ろ歩き

これもある日突然、後ろ向きに歩き始めました。
うまいこと窓や壁のあたりでぶつからずに止まるんですね。そして「ニヤー」っとします。

■「どーぞ」

物を渡してくれるようになった。そのときの言葉は「どーじょー」
要らないものを押し付けてきて、受け取るまで何度も「どーじょー」orz
あと、食べ物も、自分が要らなくなったら口元まで運び、食べさせてくれます。
最初はかわいかったけど、何度もやられると…。

こんな感じの毎日です。
三十路中盤の母は毎日すごいスピードで老けていきます_| ̄|○
[PR]
by karin--a | 2008-09-10 18:09 | 息子の成長(1歳~)

悩んでいます

息子、火曜日から水曜日にかけてちょっと熱を出しましたが、
無事おさまりました。
今回は鼻水や咳はなく、熱のみ。元気もあったし、そんなに高熱ではないし
おさまったあとも発疹などもないので、突発性発疹でもなさそう。
夏風邪だったみたいです。急に涼しくなったしねー。

最近本気で悩んでいることがあります。

息子、他の子ををペシペシ叩くんだよね…。

あと、少し年上の子が積み木やブロックを上手に積んで遊んでいるところに
突進していき、手で払ってなぎ倒すの。
当然積み木も飛び散って危ないし、遊んでたお友達もビックリですよ。

そのたびに飛んでいってその子にもママにも「ごめんねー」って謝り、
息子を捕まえて「ダメでしょ!」って怒るんだけど、
今日なんて明らかに「ふーん」って感じで目を逸らしていました。

そして何度もお友達のところへ行き、ペシペシと叩く。
「いい子いい子」しようとしてるんじゃなくて、明らかに叩いてるんだよね…。

なんでー?

自慢じゃありませんが、私、どんなに腹が立っても、まだ息子を叩いたりしたことないです!
私と旦那も、まあ時には喧嘩することもあるけど、手や足が出たことは一度もないです!
だから親の真似じゃないはず。と信じたいけど…。

最近は児童館に行くのも怖いです。
他のママさんたちは「そういう時期よねー」とかってフォローしてくれるんだけど、
きっと怖がられてると思う…乱暴な子だって思われているに違いない。あ~。

この分だと、子連れで行っているヨガにも行けなくなってしまうかも(涙
どうしたらいいの!?

そんな私の悩みをよそに…。黙々と遊ぶ社長。
ボーネルンドで買った重ねる箱のオモチャです。
最初はまず入れ子にして遊んで、今やっと積めるようになってきました。
e0141875_1863630.jpg


明日から旅行で沖縄に行きます!
息子は海初体験!プールを嫌がる社長、果たして海はどうでしょうか??
[PR]
by karin--a | 2008-08-29 18:06 | 息子の成長(1歳~)