2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:育児グッズ ( 6 ) タグの人気記事

祖父母の愛

先週末、北海道から私の両親が上京。もちろん2人の目的は孫です(笑)

e0141875_0483440.jpg

旭川から来る両親に、お願いして買ってきてもらったパン。
麦麦堂というお店で、以前雑誌で見てと~っても気になっていたんです。
でもお店はお休みが多いようで、「買ってきて~」と頼んだものの、大変だったみたい。すみません。
期待以上に美味しかった!本格どっしり、噛みしめ系。こういうパン作りたい!

他にもお約束「白い恋人」やら「ふらのプリン」やらいろんなお土産を持って、
満面の笑みでやってきた両親。
愛想のよい息子は、7月以来久しぶりに会う祖父母にもニコニコです。
母曰く「私のこと覚えてるのよね~!」 …ホントに覚えてるのかなぁ?
まあとにかく最近の息子は芸達者なので、いろんな芸を見せてはかわいがってもらいました。

今回、母が「孫のために何か買ってやりたい!」と言ってくれたので、
みんなでぞろぞろデパートへ。
オモチャ売り場であれこれ迷って、選んだのがこれ。
e0141875_0455927.jpg

「おえかきせんせい」というオモチャ。昔からありますよねー。今はカラーなんだ!
まだペンでは上手に描けなくて、消す作業のほうが好きみたい(笑)
消したくなると、ペンを差し出して「んっ!!(描け)」と親に命令してきます。

e0141875_0463283.jpg

もう一つブーツも買ってもらいました。これ暖かそうでしょ。
靴売り場でサイズを測ってもらったら12・8センチ。なので靴は14センチでいいとのこと。
ひえ~もうそんなに大きくなっちゃったの…。

今回は特にどこに行く訳でもなかったんだけど、両親は孫と触れ合えて満足だったよう。
そしてなんと最近2人はパソコンを購入!
今までは携帯で見るだけだったこのブログも、パソコンで見られるようになったそうな。
なので、両親のためだけに息子の写真を多めに載せておきます(笑)

消火器が気になる
e0141875_047595.jpg

この赤い上着は無印で購入。軽くて暖かくて遊び着にちょうどよい。
e0141875_0473523.jpg

クリスマスツリーにはあんまりくいつかなかった
e0141875_0474914.jpg

吹き抜けも怖くないみたい
e0141875_048315.jpg


以上、完全に私信でした。
[PR]
by karin--a | 2008-11-26 23:44 | 日々のこと

積み木とパソコン

e0141875_1993331.jpg


ちょっと前なんですが、旦那パパママから息子に積み木のプレゼントがありました。
欲しかったのでうれしい~ ありがとうございます!
積むよりも、箱から出したり入れたりして楽しんでいます。
汽車ポッポと同じ、KOIDE社の木の積み木でした。

最近更新がままなりません~。
パソコンのキーボードを触りたくてすごい邪魔してくるんです。
今も膝の上で変換キーを勝手に押す~!

とりあえず急に寒くなりましたが、0m0n0m0い00み0んなげ
33333
元気で8s98うg過ごしていますので、99語心配なく…。

息子の邪魔をそのままお送りしました(笑)何かの暗号のようだな。
[PR]
by karin--a | 2008-09-29 19:09 | 育児グッズ

悩んでいます

息子、火曜日から水曜日にかけてちょっと熱を出しましたが、
無事おさまりました。
今回は鼻水や咳はなく、熱のみ。元気もあったし、そんなに高熱ではないし
おさまったあとも発疹などもないので、突発性発疹でもなさそう。
夏風邪だったみたいです。急に涼しくなったしねー。

最近本気で悩んでいることがあります。

息子、他の子ををペシペシ叩くんだよね…。

あと、少し年上の子が積み木やブロックを上手に積んで遊んでいるところに
突進していき、手で払ってなぎ倒すの。
当然積み木も飛び散って危ないし、遊んでたお友達もビックリですよ。

そのたびに飛んでいってその子にもママにも「ごめんねー」って謝り、
息子を捕まえて「ダメでしょ!」って怒るんだけど、
今日なんて明らかに「ふーん」って感じで目を逸らしていました。

そして何度もお友達のところへ行き、ペシペシと叩く。
「いい子いい子」しようとしてるんじゃなくて、明らかに叩いてるんだよね…。

なんでー?

自慢じゃありませんが、私、どんなに腹が立っても、まだ息子を叩いたりしたことないです!
私と旦那も、まあ時には喧嘩することもあるけど、手や足が出たことは一度もないです!
だから親の真似じゃないはず。と信じたいけど…。

最近は児童館に行くのも怖いです。
他のママさんたちは「そういう時期よねー」とかってフォローしてくれるんだけど、
きっと怖がられてると思う…乱暴な子だって思われているに違いない。あ~。

この分だと、子連れで行っているヨガにも行けなくなってしまうかも(涙
どうしたらいいの!?

そんな私の悩みをよそに…。黙々と遊ぶ社長。
ボーネルンドで買った重ねる箱のオモチャです。
最初はまず入れ子にして遊んで、今やっと積めるようになってきました。
e0141875_1863630.jpg


明日から旅行で沖縄に行きます!
息子は海初体験!プールを嫌がる社長、果たして海はどうでしょうか??
[PR]
by karin--a | 2008-08-29 18:06 | 息子の成長(1歳~)

役に立ったもの列挙

e0141875_21443856.jpg


お友達のブログで1年前の赤ちゃんの画像を載せていたので、私も。
去年の7月の息子。手や足が細い!髪が今以上にない!
社長就任の前ですが、この頃からすでに赤ちゃんらしからぬ
ふてぶてしい雰囲気を身につけておりました。
この頃、鼻が上を向いているのがいつも気になっていた(笑
1歳を過ぎた今、気にならなくなってきました。

さて前々から書こうと思っていたネタ。
生まれてから今までで、「あってよかった!!」と思うものランキング。

第1位 ニューネイティブのスリング

e0141875_22133349.jpg

これは生後3ヶ月の息子…なぜか鼻に指が…

お祝いにいただいたものなんですけど、とにかく便利です。
これは1歳を過ぎた今も時々使うくらい、長く使えるよ~。
これから出産する人がいたら是非使ってほしい。
私のススメで少なくとも3人はこれを買っています(笑
いろいろスリングはありますが、これはベルトがないので小さく畳めて持ち運びに便利。
色がきれい。生地も丈夫。
まだねんねの頃、これに入れておけばいつもご機嫌でした。
スリングに入れたまま家事が出来たので、たそがれ泣き知らず。
そして昼寝などもこのスリングがあれば一発で寝てくれました。
あ~あの頃がなつかしい…今なかなか寝ないので(笑

第2位 ベビービョルンのバウンサー

1位と迷って僅差の2位。
これに乗っていると息子はいつもご機嫌でした。
勝手に寝ついてたりしたことも何度もあります。
生後20日の写真↓ このときは嫌がっていたけどね(笑
e0141875_21593891.jpg

お友達の家やご自宅での料理教室に行くときもこれを持っていきました。
1歳近くになって動き回れるようになってからは乗らなくなりましたが。
懐かしいな~これに乗せておいて、パンをこねたりしていたものです。

第3位 タイニーラブのプレイマット

e0141875_22262883.jpg

これは3ヶ月の頃に買ったのかな。
とにかく遊ぶ遊ぶ。まだ寝返りもできないうちでも、触るとカサカサと音がしたりするので
手や足をいっぱい動かして遊んでいました。
寝返りしたあとも、お座りが出来るようになったあとも、ず~っと大好きでした。
ハイハイで自由に動けるようになったあとは、家の探検のほうに興味がうつり
遊ばなくなったので片付けてしまいました~。

というわけで、上の3つが我が家の「三種の神器」でした。
次点が「バンボチェア」かな。
バンボはお風呂に入れるときに使っていました。

なぜ急にこんな記事を書いたのかというと、来年出産のお友達が2人いるから!
ブログを読んでくれているみたいなので、少しでもお役に立てれば…と思い。
あ、でもこういうグッズは赤ちゃんによって「合う・合わない」があるので、あしからず。
生まれる前に全部買い揃える必要はなく、必要だなーと思ってから買っても
間に合うと思います!今はネット通販もあるしね。

あ~それにしても去年の息子の写真を引っ張り出してみてみたら
改めて大きくなったことを実感するわ~。
なつかしい…もうあの頃(社長就任前)の息子には会えないのね。
[PR]
by karin--a | 2008-08-26 22:04 | 育児グッズ

見逃した。

今日はパン教室のため日中外出していたら、
トランポリンの上山選手が予選で敗退していた…orz
世界ランク1位だから、予選は大丈夫だろう、決勝だけ見ようと思ってたら
こんなことに…。ショックー。
見たかったよ~。
外村選手に頑張ってもらうしかない。

しかし採点競技ってこういうことあるから怖いよね。
あと柔道の指導とかもさ。審判の差ってけっこうあるような気がするんだけど…。
明日は朝から女子マラソンです!これは審判は関係ないね。


オリンピック?
それ美味しいの?
e0141875_1839660.jpg

最近コンビのストローマグから、ヌービーのフリップイットボトルに変更。
色は迷った末に赤。
量もたっぷり入るし、パッキンの付け方さえ間違えなければ全然漏れない!
飲むのにコツがいるみたいですが、息子社長はすぐ飲めるようになりました。
中味はいつも有機栽培の三年番茶です。
[PR]
by karin--a | 2008-08-16 22:45 | 育児グッズ

帰省で役に立ったもの

e0141875_22223899.jpg


久しぶりに近所の児童館に行ったら、夏休みなのでお子ちゃまで大混雑。
小学生くらいのおねえちゃんたちの遊びに、自分も入った気でいる息子の図。
このとき女の子たちはジャンケンをしていたのですが、息子もノリノリでした。

さて、東京から札幌までの帰省で役に立ったグッズを一挙ご紹介~。
このあとお盆にかけて帰省や旅行をする方もいると思うので、参考までに♪

まずこちら。
e0141875_22493567.jpg

無印良品で買った授乳ストール。
素材が軽くて、いかにも「授乳用」って感じじゃないのでいつも持ち歩いています。
飛行機でもこれをかけて授乳して、寝かしつけました。
(ま、これはおっぱい卒業した子には使えない手段ですが…)
他にも冷房がキツイときなど、ベビーカーにかけたりしてブランケットがわりにも。

…とここまで書いてから検索すると、なんとボタンが外れやすくて
リコールかかってるみたい。だからもしかしたらもう売っていないかもしれません。
シーズンごとに生地やデザインがかわり、お値段も手ごろで(私のは1900円)
すっごいオススメだったのに~。残念。

続いてこちら。
e0141875_2252149.jpg

椅子に座らせた姿勢で固定できるチェアベルト。
うちの息子は食べるときもおとなしく出来なくて、とにかく椅子から降りたがるの。
家ではトリップトラップにベビーガードつけてるから動けないんだけど、
普通のレストランで貸してくれる子供用の椅子では、立ち上がったりしてしまう。
実家の食卓の椅子でも、外出先でも使えてとっても助かりました。
agnesさんのブログで教えてもらって、通販で購入。

他にもいろいろあったような…。
思い出したら付け足して書いていきます(笑

あ、そうそう今回旭川の祖父母宅に滞在したのですが、
階段があるのでちょっと心配だったのです。
でも親がなんとベビーゲートを用意してくれてましたー。
あと、扇風機に指を突っ込んでしまわないようにと扇風機カバーまで買ってくれていたの。
ま、私が帰省したときは北海道寒いくらいで、扇風機すら使いませんでしたけど…。

おまけ。
旭山動物園のホッキョクグマ。
e0141875_2313487.jpg

[PR]
by karin--a | 2008-07-24 22:22 | 育児グッズ