2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:社長のお仕事 ( 9 ) タグの人気記事

今日は近所の保育園の園庭開放の日。
子供をたっぷり遊ばせたあと、あるお店を目指して商店街へ…。
近所に新しい店が出来ると、ある場所で情報を入手したので、行ってみたのです。

それはこのお店。ちょうど今日オープンだったんです!すでに行列が出来てました。

e0141875_17583233.jpg


神戸に本店があるドーナツ屋さんだそうです。
神戸の豆腐屋さんのオカラと豆乳を使ったヘルシードーナツ!
防腐剤、保存料などは使っておらず、粉も国産小麦粉、砂糖は三温糖、
ベーキングパウダーもアルミニウムフリーだって~!
こういうこだわり、嬉しいじゃありませんか♪
お店の外観も白が基調となっていてかわいいんです。

さっそく行列に並び、ワクワクしながら品定め。
実際にお店の中でおにいさんがどんどんドーナツを揚げています。香りにやられる~。

e0141875_1812718.jpg


店名と同じ「はらドーナッツ」をはじめ、サトウキビ、チョコ、コウチャ、カカオに
にんじん、ほうれんそうなどなど10種類くらいあるそうです。
(今日は品切れが多かった)
日替わりドーナツで「みかん」というのがあって、どんなものかと思ったら、
表面に砂糖がアイシングされてて、その中にみかんの果肉が!ナイスアイディア。

4種類も買ってしまった。
一つ一つは小さめ。
e0141875_1855562.jpg

豆乳とおからが入っているから、もちもちの歯ごたえ。
フワフワしたドーナツだと何個も食べたくなるけど、これなら1個2個でも満足かも。
人工的な甘さがなく、小さい頃お母さんが作ってくれたような、なつかしい味がしました。
今流行っているアメリカ系のドーナツとは一味違うのではないでしょうか。
(食べたことないから分からない…クリスピークリーム…一度食べてみたいです)

また食べたいな~。お土産とかでも喜ばれそうですね。

■お店情報
【はらドーナッツ】
世田谷区玉川3-15-12 玉川3丁目マンション102
03-5491-2082 お店オープンは10時からだそうです。
他に吉祥寺、下北沢に店舗あり。18日に横浜青葉台店がオープン予定。

本日の社長のお仕事  ↓

e0141875_1813332.jpg

母の靴を履いて得意げ。
[PR]
by karin--a | 2008-12-16 18:14 | 外食

紅葉を見に

北海道で生まれ育ち、結婚してから仙台で3年暮らした私にとって、
11月末~12月が紅葉の見頃だという関東の平地が信じられません。
日曜は旦那がゴルフに…これも信じられん。グリーン凍らないの?>北海道は凍ります。

ってなわけで土曜日には紅葉を見に横浜の三渓園へ…。
e0141875_20331710.jpg

絵になる景色が次々と!素敵な庭園です。入場料は500円。

e0141875_2033442.jpg


園内のあちこちでスケッチをしている人や、本格的なカメラで撮影している人がいました。
夕方から紅葉のライトアップも始まるそうで、アマチュアカメラマンが三脚を立てて
場所取りをしている姿も。
ライトアップも見たかったけれど、帰りが遅くなるのであきらめました。

とにかく一人で歩きたい自由人の我らが息子社長。
e0141875_2034954.jpg

池が多かったので、落ちないかヒヤヒヤしました。

そういえば、なぜ私が自分の息子を「社長」と呼んでいるかというと…
「うちの三姉妹」という有名ブログの真似なんですね~。
このブログの作者である漫画家の松本ぷりっつさんは、ご自分の三女チーちゃんを
ブログの中で「社長」と呼んでいて、チーちゃんがしでかす数々のイタズラを
「社長のお仕事」って言っていたのです。
それがなんだか面白いなーと思って真似している次第。

このページとか見ると分かるかも→ここをクリック

そんで、チーちゃんが1歳くらいの頃、機嫌がいいとき「たたとぅーん」って歌う、という
記事があったんだけど→ここをクリック
今、うちの息子も機嫌がいいとき「たたとぅ~ん」って言うんだよね~。
「た」とか「と」とかの「タ行」のときは機嫌がいい証拠なのよね。なんでだろ。不思議です。

社長の電話の様子。偉そうです。
e0141875_021954.jpg

[PR]
by karin--a | 2008-11-30 20:26 | おでかけ

1歳半健診と最近の様子

先日、1歳半健診へ行ってきました。

診察室に入ると先生はすぐにSASSYの面白そうなオモチャを取り出し、
息子の目の前で、ボタンを押して音を出したり回転させたりし始めました。
「あら~まずは子供のご機嫌をよくしてから診察するのね」なんて思い、
興味シンシンでオモチャを触り始めた息子を生ぬるく見守っていたら

「はい、いいですね」

エッ!!これ健診だったの?

そう、1歳半健診って、体の大きさよりも、発達を見る健診なんだものね~。
すっかり忘れていました。
要するに、大人の真似が出来ればOKだったとか。
動作を真似られるかどうかは、後頭葉や前頭葉が関係しているんだって。
でもうちの子、他のお友達やブログ友達のお子さんと比べると真似っこしないほうだと
思うんだよね~。

続いて身長、体重の測定ですが、服を脱がされたので機嫌が悪くなり、
ぐずって体重計の上にも乗ってくれず…。
仕方なく、私が抱っこして量り、次に私だけ乗って差し引きで量りました。
ううっ看護婦さんに体重見られて恥ずかしかった…(涙
身長もけっこう適当でした。

身長81.0センチ 体重11.0キロ
頭囲48.0センチ

「頭大きいね~」って先生に言われちゃった…やっぱりね…。

まあ全体的に問題なしということで。
母乳をまだ飲ませていることについては、「それぞれの母子の事情でいいよ。
1歳過ぎたから無理にやめなきゃ、っていうのは今はないので」とのこと。よかった。
あと、「他の子に比べて集中力や落ち着きがないんです」と悩みを言うと、
「この時期はそんなものです。
他の子は、そのときはたまたま落ち着いていただけかもしれないでしょ」と
言ってもらい気持ちが楽になりました。
悪いことをしたときは「駄目」と怒ると大人の反応を面白がってまたやるから、
叱るよりも、「やらなかったときにうんと褒めるほうが効果的」と教えてもらいました。
う~ん、それも知っていたけどなかなか実践するのは難しい。

家に帰って夕方のNHK教育テレビを見せると、とたんに物真似を始めた。
e0141875_1618434.jpg


「いないいないばぁっ!」の中の「ぐるぐるどか~ん」の踊りの真似。
なんだ!やれば出来るじゃん!今までは本当に見てるだけだったんだけど、
とうとう「ぐるぐるどか~ん」や「パワワップ体操」を適当に歌い踊り始めましたよ。
部屋の中のオモチャ散乱は、当然社長の仕事なので、気にしないでください。

なぜだか、この1歳半健診の日を境に、急に出来ることが増えてきたような。

*飲み物を飲んだあとに「ぷはぁ~」とビールを飲む父の真似。
*オモチャやらなんやらを、大人の所へ持ってきては「ど~じょ」と言う。
 一度でも「あら、ありがとう」などと言おうものなら、延々と何かしら持ってきて
 「ど~じょ」が続きます。そして自ら拍手して、お礼の強要。
 今までも何人ものママ友がその被害にあっています(笑)
*抱っこして歩くと、通りすがりの人に手を振る。オマエは皇族かっ!?
*ボールを渡すと、「キャ~!!」と大声で叫びながらポイっと投げる。
 旦那が名づけて「世界の室伏」。ハンマー投げね。
*お風呂で、肩まで湯船につかれるように、ちゃんとしゃがむ。それがカワユス。
*これまたお風呂で。アヒルの水鉄砲のオモチャがあるんだけど、
 母がそれでお湯をピシュッと体にかけると、怖面白いらしく、目をシパシパさせて喜ぶ。

今思い出せるのはこんなところかな~。
また思い出したら書きます。
[PR]
by karin--a | 2008-11-20 16:39 | 息子の成長(1歳半~)

キツイ週末

e0141875_12365128.jpg


風邪の症状が少しよくなったので、ガス抜きに連れて行った公園にて。
(多少具合が悪くても、息子は広いところで遊ばせないとストレスたまるみたいで)
大きなワンワンに興味津々で、後をついていってました。
その様子がたまらなくかわいかった(笑)
触りたそうだったけど、鼻息とかが怖かったみたい。

e0141875_16172968.jpg


そんなわけで、今週は近所の公園に行くくらいで本当にひきこもりでした。
そのうえ、金土日と旦那が会社の旅行に行ってしまって、母子2人で過ごすことに…。

息子も体調万全じゃないし、週末はどこも混んでいて出かけるのも一苦労。
家でひきこもりながらも出来ることってなんだ…?と考えた末、
前々から興味があったプチ断食に挑戦することに。

家族がいると、断食とか食事系のダイエットって難しいから、今回がチャンス!
しかも、断食中は激しい運動などもしないほうがよいとのことで、
ひきこもり週末にちょうどいいではないか、と。

いろいろ調べた結果、金曜から徐々に食事を減らして、土曜日は野菜ジュースなどで過ごし、
日曜に復食といっておかゆなど消化にいいものからだんだんと食べるんだそうです。

ひとつ心配なのは、まだ授乳中だってこと…
とはいえ、ご飯がメインで、母乳は甘えるときや寝るときくらいだから、大丈夫かな、と。

金曜は徐々に減らすくらいなので、平気。夜は前日のおかずの残り(主婦の悲しさ)と、
野菜スープを飲みました。
土曜日は
朝 キウイフルーツを1個と豆乳野菜ジュース、しょうが紅茶。
昼 ヨーグルトきな粉がけ 野菜ジュース しょうが紅茶
夜 三年番茶にハチミツとプルーンを入れたもの 2杯

こんな感じで、空腹のまま頑張って寝ましたが…      
日曜の朝に空腹が極限に達して、体がブルブル震えました(汗)
わ~なんか怖い~と思って、朝6時からヨーグルト食べたら少しおさまった。

しかも、やっぱり息子の風邪は治りきらなくて、夜中も2時間おきに鼻詰まりで起きる始末…
そのたびにおっぱいで寝かしつけるもんだから、ひからびそうだった。

今日日曜日は

朝6時にヨーグルト
そのあと野菜と豆乳を混ぜたジュース、しょうがとプルーンを入れた三年番茶。
昼 玄米小豆がゆ ヨーグルト
です。
夜は旦那が帰ってくるので、鍋にして、自分は野菜とおじやだけ食べるつもり。

そんなこんなで、空腹と眠いのとで、サイアクの週末でした。
もう日曜の昼食におかゆを食べたので、空腹のほうは落ち着いていますが、
それより、旦那がいない分、息子がず~っと私にくっついてきて、
本当に何も出来なかった…。あんなに甘えん坊だったっけ?っていうくらい。
こうやってパソコンに向かうのもなかなか出来なくて、やっと今昼寝したところです。
エリザベス女王杯の予想を真剣にしようと新聞まで買ってきたのに、
ビリビリに破ろうとするし!!んも~!!

あ…断食の成果ですか…
一応体重は1.4キロ減…もうちょっと減ると期待してたんだけどな…。
これも、週明けにドカ食いしたらすぐ戻っちゃうだろうから
なるべく低カロリー食を続けなくちゃ。

おっパドック見なくちゃ!では!
[PR]
by karin--a | 2008-11-16 15:10 | エコ&ヘルス

1歳半、車大好き。

息子も1歳半になりました。
日々の成長記録を久々に。

好きなものは車のオモチャ、ハンドルがあるもの。

こんな素敵なカートがあるんですねぇ。他にドラえもんのもあったよ。
e0141875_2182278.jpg

自分で動かしているつもり。
e0141875_2183651.jpg

ゲーセンでもひとしきりハンドル操作。
e0141875_2110224.jpg


他に、高い所も大好き。とにかくなんにでもよじ登ろうとする。
もう我が家のトリップトラップは、彼にとってテーブルへ登る道具に過ぎない。
よじ登ってベビーガードを上手に乗り越えて一人で座ることもある。
あとはスロープなどの斜面が好きで、けっこうな斜度を上手に駆け下りたりする。

「怖い」という感情もしっかり生まれており、今のところ嫌いなのは
「大きな着ぐるみ」 「知らない人に抱っこされること」 
それから、先日ガソリンスタンドでたまたま機械で洗車したら、
車の外側を黒いブラシが水を出しながら往復する様子がとてつもなく怖かったらしいです。
e0141875_21113178.jpg

泣き叫んでいるのに写真を撮る鬼母Ψ(`∀´)Ψ

とまあ、こんな感じで日々人間らしく成長しています。

他に最近の言動は…

*椅子などを押して動かし、勝手に家具の模様替え
*通りすがりの別の赤ちゃんのベビーカーを自分も押したがる。邪魔です。
*引き出しを開けて中味をポイポイ。特に自分の服など。もう畳まないぞ!!
*教えてないのに、母のリップクリームを口に塗る真似をしたり、
 電話を耳にあてて「*+‘{?><&$”」と不思議な言葉で誰かと話したり。
*「パパ」とはよく言うんだけど「ママ」って言わないんですよね~。
*1日中何かしゃべっているが、まだまだ意味不明。
 最近よく言うのは「こえこえこえ」  「てっこ~てっこ~てっこ~」
*織田裕二の物真似をしている山本高弘の真似は今でもやるが、もう古いので
 次に仕込もうとしているのは「イエス、フォーリンラブ」の芸。無理か。

ここ9月くらいから、時々保育園の一時保育にも預けています。
先生に抱っこされて母とバイバイするときは泣くのですが、
母がいなくなると泣き止んで、遊びまくっているらしいです。
お迎えに行くと「ア~!!」と嬉しそうに叫んで駆け寄ってくるのがたまらんです。
「すごく元気ですね~。ず~っと何かおしゃべりしながら遊んでいましたよ」
と先生に言われることが多いです。
保育園は広いしオモチャもあるし、先生もとことん遊んでくれるだろうから
毎日私と2人きりよりは、いいかなって思ってます。

今日日曜日は、独身時代の会社の同期女子たちと集合することになりました!
旦那に預けて銀座に行ってきま~す♪楽しみだ~。
[PR]
by karin--a | 2008-11-09 10:26 | 息子の成長(1歳半~)

秘密の小部屋

DVD&ビデオデッキが壊れたので、修理に来てもらいました。
久しぶりにビデオテープを入れたら、中にいろんなものが詰まっていたせいで
故障してしまったのです。
もちろん犯人は…息子。

e0141875_17225050.jpg


修理のおにいさんがデッキの上を開けるとさまざまなものが出てきました!
デッキの下に並んでいるのがそうです。
ボールペンに、太鼓のバチ、他にも噛みつぶしたストローなども(((( ;゚д゚)))

ビデオデッキは社長の小物入れじゃないのよ!!

取り除いてもらったら、無事に動くようになったんですが
修理の方いわく、「運がいいですよ!壊れちゃうことも多いです」とのこと。
修理代も最低限ですみました…よかった。

物を詰め込むのに熱中していたのは1歳前後なので、最近はやらないんですけど…
また彼の中でブームになったらどうしよう。
うちのテレビ周りはオープン収納なので、扉にストッパーという手も使えない。
(扉にストッパーついてても、怪力で開けるけどね…社長の場合←友達のうちで経験済み)
DVDトレイにはストッパーをつけているんだけど、ビデオの方は防ぎようがないなぁ~。
普段あまり使わないし、ガムテープでも貼っておく?

e0141875_17313045.jpg


そんな社長は、テーブルの上で遊んでいるな~と思ったら(忙しいときは放置)、
いつのまにか爆睡…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エエッ!!
痛くないのかな~??こういうところ旦那そっくり。
[PR]
by karin--a | 2008-10-10 17:22 | 日々のこと

積み木とパソコン

e0141875_1993331.jpg


ちょっと前なんですが、旦那パパママから息子に積み木のプレゼントがありました。
欲しかったのでうれしい~ ありがとうございます!
積むよりも、箱から出したり入れたりして楽しんでいます。
汽車ポッポと同じ、KOIDE社の木の積み木でした。

最近更新がままなりません~。
パソコンのキーボードを触りたくてすごい邪魔してくるんです。
今も膝の上で変換キーを勝手に押す~!

とりあえず急に寒くなりましたが、0m0n0m0い00み0んなげ
33333
元気で8s98うg過ごしていますので、99語心配なく…。

息子の邪魔をそのままお送りしました(笑)何かの暗号のようだな。
[PR]
by karin--a | 2008-09-29 19:09 | 育児グッズ

出来るようになったこと

社長の滑り台の滑り方。
まず階段は上手に登る。サクサクと。
e0141875_1615123.jpg


ちゃんと座る。
しかし前向きに滑るかと思いきや。
e0141875_21282122.jpg

後ろ向きで滑るわけです。
e0141875_21283922.jpg

こんな顔で。
楽しいのね。
e0141875_21285776.jpg


前向き滑りもやってましたが、この後ろ向き腹ばい滑りのほうが好きみたいです。
この滑り台は育児支援センターの「ぴっぴ」のです。
先日渋谷の児童会館に行ったときに、滑り台を滑れるようになりました。開眼。

e0141875_21293024.jpg

他には一人でピアノをかき鳴らし。

このほか、「ぴっぴ」の入り口近くで、来る人来る人に
「んーちーはー」(こんにちは)と言いながら、膝を曲げるお辞儀を繰り返していました。

出来ることが増えてきて、ますます人間に近づいてきた社長です。

そうそう、今度お友達とこんなイベントに行ってきます。
オーガニックEXPO BioFach Japan
国内最大のオーガニック製品の見本市なんだって。
ご興味のある方、是非行ってみてください!
[PR]
by karin--a | 2008-09-22 21:36 | 息子の成長(1歳~)

最近の様子

e0141875_1892015.jpg


いったいどうしたらよいんでしょう。
2~3日前から急に、椅子に上る→テーブルにも上る ことが大好きになってしまいました。
気づいたらテーブルに上ってます。恐怖です。
このダイニングテーブルは、カウンターキッチンのカウンターにもくっついているので、
カウンターの上のものにも楽々手が届きます(というかカウンターにも乗れる)。
カウンターの上にはよく使うコップなどをスタッキングしておいてあるのですが、
それをまるで積み木のように並べ替えて遊んでいました…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

今までダイニングテーブルと、キッチンカウンターの上だけは
手の届かない聖域だったのに…。どうしたらいいんだー!

しかも!椅子をわざわざ移動して、上りやすいように向きを変えるんです!
いつのまにこんなに賢くなってしまったのか…。

公園に行っても、意気揚々と、大きな滑り台の階段を上ります。
でも滑るのは怖くて、階段で下りるのも怖いので結局私が抱っこして下ろすのですが、
それまでは得意満面で滑り台の一番高い所に立ってますね。

私の思い出した言葉は…
〇〇と煙は高い所が好き orz

最近出来るようになったこと

■ピヨピヨダンス

ある日突然「ピーヨピーヨ」と言いながら両手を顔の高さでくるくる回し始めた。
それを旦那が「ピヨピヨダンス」と命名。
機嫌がいいときは「ピヨピヨは?」というと、やってくれる。
たぶん、「おかあさんといっしょ」のパワワップ体操の中の振り付けかもしれない。
「ピーヨピーヨピヨピヨピーヨ」って言いながら指を動かす振り付けあるでしょ?

■織田裕二の物真似、をする山本高広の物真似

例えば「パパが帰って…」と言うと、「キター!」と言いながら片手を上げます。
キターは「ダー!」になっちゃうんだけどね。これも機嫌がいいとき限定。
うちの旦那が仕込んだ。こんなアホな芸を仕込まないでくれー。でもカワユス。

■後ろ歩き

これもある日突然、後ろ向きに歩き始めました。
うまいこと窓や壁のあたりでぶつからずに止まるんですね。そして「ニヤー」っとします。

■「どーぞ」

物を渡してくれるようになった。そのときの言葉は「どーじょー」
要らないものを押し付けてきて、受け取るまで何度も「どーじょー」orz
あと、食べ物も、自分が要らなくなったら口元まで運び、食べさせてくれます。
最初はかわいかったけど、何度もやられると…。

こんな感じの毎日です。
三十路中盤の母は毎日すごいスピードで老けていきます_| ̄|○
[PR]
by karin--a | 2008-09-10 18:09 | 息子の成長(1歳~)