2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:日々のこと ( 16 ) タグの人気記事

クリスマス会その1

いやいや年の瀬ですねぇ~。
何もしてないのになんだか忙しいような気がします!

本日はママ友Mさん宅でのクリスマス会にお呼ばれしました。
Mさんは4月から仕事に復帰しているので、平日はなかなか会えないの。
今回はお忙しい中、日曜日にパパ同伴でどうぞ!と会を主催してくれました。
(うちの旦那は風邪気味のため不参加でしたが…)

Mさん宅に集まったのは、全部で最大7家族。
みんな児童館で知り合った、同じくらいの月齢の子を持つママたちです。
普段はママ&お子の組み合わせでしか会ったことがないから、
パパも一緒にお会いするのはなんだか新鮮でした~!
主にパパたちに子供の相手をお任せし、ママたちはゆっくりおしゃべりできました♪

お昼過ぎに適当に集合ということで、私が作っていったのは、またまたごまきなこスコーンと、
ゆずのシフォンケーキ。ゆずの皮をすりおろして冷凍してあったのを使いました。

e0141875_19545971.jpg

e0141875_1956849.jpg


そして他のみなさんの素晴らしい作品をどうぞ…。

e0141875_1959293.jpg

この美しいケーキと↓のブッシュドノエルはRちゃんママ作。プロみたい!
e0141875_19595226.jpg

クロカンブッシュはMさんが市販のシューを使ってささっとデコ。センスに脱帽。
e0141875_200549.jpg

Mさんのアイディアデコ!マッシュポテトの周りにブロッコリーを貼り付けて
にんじんで飾りつけたクリスマスツリー!根元にはかぼちゃコロッケとミートボール。
e0141875_2003061.jpg

写真がボケボケですみません…。
他にもSくんママ作のいなりずし、Mちゃんママ手作りのシチュー、
Hくんママはサルサやアボガドのディップ&チップス、
Rくんママもレバーペーストやドライトマトをラスクに乗せていただくオシャレな一品を
それぞれ持ち寄りで、なんとも豪華なクリスマス会になりました♪
写真全部撮れなくて残念~!!

うちの息子は普段家ではあまり食べないのに、雰囲気が楽しかったのか食欲旺盛!
私じゃなく、Mちゃんママのところにわざわざ行って、
「あーん」して食べさせてもらってました(笑
あとはひたすら家の中をぐるぐる走り回ってました…。
相変わらず一番落ち着きがないorz

子供たち集合の写真が撮りたかったけど、まだポーズを撮ってくれないお年頃。
NHK教育テレビの「いないいないばぁ」のビデオを流したら
あ~ら不思議。どこからともなく集まって釘付けの面々でした…。
e0141875_200422.jpg

うちの社長は右端の薄毛のオッサンです(笑
[PR]
by karin--a | 2008-12-14 22:20 | 日々のこと

紅葉を見に

北海道で生まれ育ち、結婚してから仙台で3年暮らした私にとって、
11月末~12月が紅葉の見頃だという関東の平地が信じられません。
日曜は旦那がゴルフに…これも信じられん。グリーン凍らないの?>北海道は凍ります。

ってなわけで土曜日には紅葉を見に横浜の三渓園へ…。
e0141875_20331710.jpg

絵になる景色が次々と!素敵な庭園です。入場料は500円。

e0141875_2033442.jpg


園内のあちこちでスケッチをしている人や、本格的なカメラで撮影している人がいました。
夕方から紅葉のライトアップも始まるそうで、アマチュアカメラマンが三脚を立てて
場所取りをしている姿も。
ライトアップも見たかったけれど、帰りが遅くなるのであきらめました。

とにかく一人で歩きたい自由人の我らが息子社長。
e0141875_2034954.jpg

池が多かったので、落ちないかヒヤヒヤしました。

そういえば、なぜ私が自分の息子を「社長」と呼んでいるかというと…
「うちの三姉妹」という有名ブログの真似なんですね~。
このブログの作者である漫画家の松本ぷりっつさんは、ご自分の三女チーちゃんを
ブログの中で「社長」と呼んでいて、チーちゃんがしでかす数々のイタズラを
「社長のお仕事」って言っていたのです。
それがなんだか面白いなーと思って真似している次第。

このページとか見ると分かるかも→ここをクリック

そんで、チーちゃんが1歳くらいの頃、機嫌がいいとき「たたとぅーん」って歌う、という
記事があったんだけど→ここをクリック
今、うちの息子も機嫌がいいとき「たたとぅ~ん」って言うんだよね~。
「た」とか「と」とかの「タ行」のときは機嫌がいい証拠なのよね。なんでだろ。不思議です。

社長の電話の様子。偉そうです。
e0141875_021954.jpg

[PR]
by karin--a | 2008-11-30 20:26 | おでかけ

祖父母の愛

先週末、北海道から私の両親が上京。もちろん2人の目的は孫です(笑)

e0141875_0483440.jpg

旭川から来る両親に、お願いして買ってきてもらったパン。
麦麦堂というお店で、以前雑誌で見てと~っても気になっていたんです。
でもお店はお休みが多いようで、「買ってきて~」と頼んだものの、大変だったみたい。すみません。
期待以上に美味しかった!本格どっしり、噛みしめ系。こういうパン作りたい!

他にもお約束「白い恋人」やら「ふらのプリン」やらいろんなお土産を持って、
満面の笑みでやってきた両親。
愛想のよい息子は、7月以来久しぶりに会う祖父母にもニコニコです。
母曰く「私のこと覚えてるのよね~!」 …ホントに覚えてるのかなぁ?
まあとにかく最近の息子は芸達者なので、いろんな芸を見せてはかわいがってもらいました。

今回、母が「孫のために何か買ってやりたい!」と言ってくれたので、
みんなでぞろぞろデパートへ。
オモチャ売り場であれこれ迷って、選んだのがこれ。
e0141875_0455927.jpg

「おえかきせんせい」というオモチャ。昔からありますよねー。今はカラーなんだ!
まだペンでは上手に描けなくて、消す作業のほうが好きみたい(笑)
消したくなると、ペンを差し出して「んっ!!(描け)」と親に命令してきます。

e0141875_0463283.jpg

もう一つブーツも買ってもらいました。これ暖かそうでしょ。
靴売り場でサイズを測ってもらったら12・8センチ。なので靴は14センチでいいとのこと。
ひえ~もうそんなに大きくなっちゃったの…。

今回は特にどこに行く訳でもなかったんだけど、両親は孫と触れ合えて満足だったよう。
そしてなんと最近2人はパソコンを購入!
今までは携帯で見るだけだったこのブログも、パソコンで見られるようになったそうな。
なので、両親のためだけに息子の写真を多めに載せておきます(笑)

消火器が気になる
e0141875_047595.jpg

この赤い上着は無印で購入。軽くて暖かくて遊び着にちょうどよい。
e0141875_0473523.jpg

クリスマスツリーにはあんまりくいつかなかった
e0141875_0474914.jpg

吹き抜けも怖くないみたい
e0141875_048315.jpg


以上、完全に私信でした。
[PR]
by karin--a | 2008-11-26 23:44 | 日々のこと

キツイ週末

e0141875_12365128.jpg


風邪の症状が少しよくなったので、ガス抜きに連れて行った公園にて。
(多少具合が悪くても、息子は広いところで遊ばせないとストレスたまるみたいで)
大きなワンワンに興味津々で、後をついていってました。
その様子がたまらなくかわいかった(笑)
触りたそうだったけど、鼻息とかが怖かったみたい。

e0141875_16172968.jpg


そんなわけで、今週は近所の公園に行くくらいで本当にひきこもりでした。
そのうえ、金土日と旦那が会社の旅行に行ってしまって、母子2人で過ごすことに…。

息子も体調万全じゃないし、週末はどこも混んでいて出かけるのも一苦労。
家でひきこもりながらも出来ることってなんだ…?と考えた末、
前々から興味があったプチ断食に挑戦することに。

家族がいると、断食とか食事系のダイエットって難しいから、今回がチャンス!
しかも、断食中は激しい運動などもしないほうがよいとのことで、
ひきこもり週末にちょうどいいではないか、と。

いろいろ調べた結果、金曜から徐々に食事を減らして、土曜日は野菜ジュースなどで過ごし、
日曜に復食といっておかゆなど消化にいいものからだんだんと食べるんだそうです。

ひとつ心配なのは、まだ授乳中だってこと…
とはいえ、ご飯がメインで、母乳は甘えるときや寝るときくらいだから、大丈夫かな、と。

金曜は徐々に減らすくらいなので、平気。夜は前日のおかずの残り(主婦の悲しさ)と、
野菜スープを飲みました。
土曜日は
朝 キウイフルーツを1個と豆乳野菜ジュース、しょうが紅茶。
昼 ヨーグルトきな粉がけ 野菜ジュース しょうが紅茶
夜 三年番茶にハチミツとプルーンを入れたもの 2杯

こんな感じで、空腹のまま頑張って寝ましたが…      
日曜の朝に空腹が極限に達して、体がブルブル震えました(汗)
わ~なんか怖い~と思って、朝6時からヨーグルト食べたら少しおさまった。

しかも、やっぱり息子の風邪は治りきらなくて、夜中も2時間おきに鼻詰まりで起きる始末…
そのたびにおっぱいで寝かしつけるもんだから、ひからびそうだった。

今日日曜日は

朝6時にヨーグルト
そのあと野菜と豆乳を混ぜたジュース、しょうがとプルーンを入れた三年番茶。
昼 玄米小豆がゆ ヨーグルト
です。
夜は旦那が帰ってくるので、鍋にして、自分は野菜とおじやだけ食べるつもり。

そんなこんなで、空腹と眠いのとで、サイアクの週末でした。
もう日曜の昼食におかゆを食べたので、空腹のほうは落ち着いていますが、
それより、旦那がいない分、息子がず~っと私にくっついてきて、
本当に何も出来なかった…。あんなに甘えん坊だったっけ?っていうくらい。
こうやってパソコンに向かうのもなかなか出来なくて、やっと今昼寝したところです。
エリザベス女王杯の予想を真剣にしようと新聞まで買ってきたのに、
ビリビリに破ろうとするし!!んも~!!

あ…断食の成果ですか…
一応体重は1.4キロ減…もうちょっと減ると期待してたんだけどな…。
これも、週明けにドカ食いしたらすぐ戻っちゃうだろうから
なるべく低カロリー食を続けなくちゃ。

おっパドック見なくちゃ!では!
[PR]
by karin--a | 2008-11-16 15:10 | エコ&ヘルス

手足口病

月曜日から息子の調子が悪くなりました~。
鼻水、咳など風邪の症状、食欲がない、そしてお尻、太ももの裏に赤いポツポツが…。
最初は「オムツかぶれかな?」と軽く考えていたのですが、日が経つにつれ増えてきた。

実は先週いつもの保育園に一時保育をお願いしたとき、
保育園では「手足口病」が流行っていたらしいのです。
事前に「それでもいいですか?」と確認のお電話がありました。
でもその日はどうしても外せない用事があったので、預けるしかなかった…。

で、1週間後、見事に発疹現る、です。

手足口病なんて子供が出来るまで知らなかったのだけど、皆さんご存知でした?

【手足口病(てあしくちびょう、英Hand-Foot-Mouth disease、略称HFMD)は、
ピコルナウイルス科のエンテロウイルスの一種が原因となっておこるウイルス性疾患である。
病名は手のひら、足の裏、口内に水疱が発生することに由来する。
原因となるウイルスに、コクサッキーウイルスA16やエンテロウイルス71などが挙げられる。
本症は中等度の感染力があり、粘液や外気からの直接感染または感染者の糞便により伝染する】(Wikipediaより抜粋)

でもこの病気は水疱が出来るだけで、そんなに重篤な病気ではないんだそうです。
水疱も痛くもかゆくもないんだって。なので薬とかも普通は出さないそう。
一応病院にも行ったけれど、鼻水や咳は風邪からくるもので、
手足口病の症状ではないでしょう、とのこと。
ただ口の中に水疱が出来ているので、食欲がないのはそのせいだろうと。

というわけで、手足口病のせいではなく、たぶん鼻づまりの不快感からだろうけど、
月曜も火曜も夜中に起き出してギャン泣きすることおよそ2時間…
すっかり昼夜逆転した様子。

このたび母は息子が生まれてから初めて、虐待しちゃった親の気持ちがほんの少し
理解できてしまいました…。きゃ~怖い。睡眠不足は人を凶暴にします。
そして息子が病気をするたびに、夫婦の間の溝が大きくなります…orz
そうだった、うちの旦那はどんなにうるさくても熟睡できる人なのだった…。

昼夜は一回転して結局元に戻ったようで、ひと安心ですが、
手足口病は感染するので、母のヨガ教室や育児サークルにも行けずプチ引きこもり…。

やることないのでシフォンケーキを焼きました。
そして友達をお招きすることも出来ないので一人でバクバク食べてます。
e0141875_21573137.jpg

メープルシロップ入りですが、メープルの香りがあまり目立たなくて残念。
表面がきれいじゃないのはどうして?やっぱり専用のナイフを買ったほうがいのか?
あ、そうそうシフォン型は結局アルミ製のを買っちゃいました。

最後に、我が家のうろ覚えキング、旦那の名言を。
職場の人に息子の病気を説明しようとしたが病名うろ覚え。
そこで彼は言った…




「目鼻口病です」


(((( ;゚д゚)))アワワワワ 
どんな病気だよっ!?
[PR]
by karin--a | 2008-11-13 22:34 | 日々のこと

1歳半、車大好き。

息子も1歳半になりました。
日々の成長記録を久々に。

好きなものは車のオモチャ、ハンドルがあるもの。

こんな素敵なカートがあるんですねぇ。他にドラえもんのもあったよ。
e0141875_2182278.jpg

自分で動かしているつもり。
e0141875_2183651.jpg

ゲーセンでもひとしきりハンドル操作。
e0141875_2110224.jpg


他に、高い所も大好き。とにかくなんにでもよじ登ろうとする。
もう我が家のトリップトラップは、彼にとってテーブルへ登る道具に過ぎない。
よじ登ってベビーガードを上手に乗り越えて一人で座ることもある。
あとはスロープなどの斜面が好きで、けっこうな斜度を上手に駆け下りたりする。

「怖い」という感情もしっかり生まれており、今のところ嫌いなのは
「大きな着ぐるみ」 「知らない人に抱っこされること」 
それから、先日ガソリンスタンドでたまたま機械で洗車したら、
車の外側を黒いブラシが水を出しながら往復する様子がとてつもなく怖かったらしいです。
e0141875_21113178.jpg

泣き叫んでいるのに写真を撮る鬼母Ψ(`∀´)Ψ

とまあ、こんな感じで日々人間らしく成長しています。

他に最近の言動は…

*椅子などを押して動かし、勝手に家具の模様替え
*通りすがりの別の赤ちゃんのベビーカーを自分も押したがる。邪魔です。
*引き出しを開けて中味をポイポイ。特に自分の服など。もう畳まないぞ!!
*教えてないのに、母のリップクリームを口に塗る真似をしたり、
 電話を耳にあてて「*+‘{?><&$”」と不思議な言葉で誰かと話したり。
*「パパ」とはよく言うんだけど「ママ」って言わないんですよね~。
*1日中何かしゃべっているが、まだまだ意味不明。
 最近よく言うのは「こえこえこえ」  「てっこ~てっこ~てっこ~」
*織田裕二の物真似をしている山本高弘の真似は今でもやるが、もう古いので
 次に仕込もうとしているのは「イエス、フォーリンラブ」の芸。無理か。

ここ9月くらいから、時々保育園の一時保育にも預けています。
先生に抱っこされて母とバイバイするときは泣くのですが、
母がいなくなると泣き止んで、遊びまくっているらしいです。
お迎えに行くと「ア~!!」と嬉しそうに叫んで駆け寄ってくるのがたまらんです。
「すごく元気ですね~。ず~っと何かおしゃべりしながら遊んでいましたよ」
と先生に言われることが多いです。
保育園は広いしオモチャもあるし、先生もとことん遊んでくれるだろうから
毎日私と2人きりよりは、いいかなって思ってます。

今日日曜日は、独身時代の会社の同期女子たちと集合することになりました!
旦那に預けて銀座に行ってきま~す♪楽しみだ~。
[PR]
by karin--a | 2008-11-09 10:26 | 息子の成長(1歳半~)

秋のご飯

息子の風邪は週末でよくなりました。ご心配おかけしました!
…と思いきや、月曜の日中にまた少しぶり返しちゃいました。
今日火曜日はママ友と約束があったけど、キャンセルしてまたひきこもり…。
息子の機嫌はよいのでまだ助かってます。金・土は母もしんどかったもんな~。

そこでどうせひきこもりの今日は、ちょっと手のかかる料理、コロッケに挑戦!
恥ずかしながら主婦になって3年、コロッケ作ったことなかったです…。
でも、北海道の実家からダンボールいっぱいのじゃがいもが送られてきたのを機に、
初挑戦してみることにしました。

e0141875_19324171.jpg


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚オイシイ…!!

服部幸應先生監修のレシピ本に忠実に作ったら、
ちょっと感動するほどの美味しさ♪♪♪私って天才~!??
こんなに手づくりがおいしいんだったらもっと早く作ればよかったぁ~。

じゃがいもはキタアカリを使いました。
とりあえずいっぱい作って冷凍しておこうと思って
キタアカリ9個(笑)、玉ねぎ1個半、合いびき肉300gの割合です。
これで14個できたので、パン粉までつけた状態で残りは冷凍庫へ~。
味付けは塩、こしょう、ナツメグのみ。
シンプルだけどホクホクしてめちゃくちゃ美味しかった~。
その辺のお肉屋さんには負けないかも!

e0141875_19322215.jpg


ご飯は大きく切ったサツマイモも一緒に炊いて、最後にごま&塩を振ったサツマイモご飯。
あっ!イモ+イモのメニューだわ…(゚д゚;)
スープは、先日のパン教室でいただいた「マッシュルームとアーモンドのスープ」です。

あと、先日やっとの思いで炊いたのは栗ご飯。

e0141875_19105451.jpg


ル・クルーゼでもっちりした炊き上がり。もち米も使いました。
栗は、近くの農協直売所で1ネット400円で購入し、ゆでではいたんだけど
どうも皮を剥くのがおっくうで、ゆでたあと冷凍していたの。
で、旦那が栗ご飯が好きらしく、「いつになったらあの栗は食べられるのか」と
聞いてくるので、やむなく(笑) 夜中、息子が寝付いたあとせっせと皮を剥きました。
冷凍したあと、ぬるま湯にちょっとつけると剥きやすくなりました。
(ちなみにトマトも冷凍したあと水につけると皮むき簡単です~。有名?)

e0141875_21462411.jpg


栗ご飯のときのおかずは、またまたパン教室で習った「豚肉のいちじく巻き」でした。
下におくら、エリンギ、じゃがいもを炒めたものを置いて彩りよく。
いちじくだけでなく、リンゴも巻いてみましたがこちらもなかなか美味しかった。

e0141875_21501671.jpg


こちらは先日先輩ママのお宅にお呼ばれしたときに頑張って生地からつくったキッシュ。
中味はソーセージとブロッコリーとマッシュルーム。
タルト型に対して生地が足りなかった(笑) でも美味しくできました。
レシピはママ友Rさんに教わった、フープロで最初に生地をこねる方法で。

e0141875_21532063.jpg


最後に、玉川高島屋で先週開催していた「北海道物産展」で買った
海鮮丼。いくら、カニ、ホタテ、イカがど~んと乗って1300円でした。
屋上で食べました♪
[PR]
by karin--a | 2008-10-28 21:40 | うちご飯

大雨の中病院へ

昨夜、お風呂上りの息子を抱っこしたら「アチッ!!」って感じで。
お風呂から上がったから?かと思いきや時間がたっても熱いまま。
こりゃ~本格的な熱だわ。しかも今までの熱より高い感じ~。
正直言うと、体温計を嫌がって暴れるため、今まで適当にしか測ったことがなかったのですが、
今回ばかりは嫌な予感がしたので暴れるのを押さえ付けてきちんと測りました。
38・8度。う~む。

火曜くらいから鼻水と咳をしていたのですが、とうとう発熱してしまったようです。

とりあえずホメオパシーの中で高熱に効くレメディを飲ませ、
大根おろしとしょうがをすりおろして、三年番茶と醤油を混ぜたもの(熱に効く)、
あとりんごすりおろしにくずを混ぜてとろみをつけたものを用意するも、
前者なんておいしくないから飲むわけもなく。
りんごすりおろしはかろうじて飲んでましたが。

あとはキャベツの葉っぱを氷枕代わりにして寝かせて、
汗をかいたらこまめにパジャマを取り替えること3回。

朝になっても…熱いまま。38・8度変わらずです。
ありゃ~今までは上記のプロセスでたいてい熱は下がっていたのになぁ。

食欲もなく、お茶、りんごジュースなどは飲むものの、おかゆは嫌がる。
あとはとにかくおっぱい、おっぱい…。家にいる間ほとんどおっぱいなんですけど…。

そんなこんなで大雨の中病院へ行くことにしました。
たぶん風邪だろうけど、熱発が突然だったし、一晩で下がらないのも心配だったので。
実は2月に東京に引っ越してきてから、病気で病院に連れて行くの初めてです。
(なるべく簡単に薬を飲ませたくないので…)
予防接種で一度行っただけ。そこの病院は徒歩でいけるのですが、
この大雨の中歩いていくのは無理だったので、車で行ける病院にしました。
車に乗せてもグッタリしてて顔も赤い。こりゃ~心配だわ~。

今日行った病院は、予約制で携帯やPCで待ち時間なども分かるという便利な病院。
でも今回は初診だったのでとりあえず行くしかなく、受付してから1時間半近く待ちました。
しかしクリニックの中にちょっとした遊び場があるので、息子も元気が出てきたようです。
おままごとキッチンや積み木で遊び始めました。
こんなかっこいい乗り物も!

e0141875_17282744.jpg

病院の中で記念撮影する馬鹿親です…。
e0141875_1730493.jpg


1時間半待って診察は5分。まぁこんなものよね…。
女医さんに聴診器をあてられただけでも顔を真っ赤にしてギャン泣きの息子。
喉を見られるときももちろん絶叫です。
女医さん曰く「喉がまっかっかで、その奥に鼻水がいっぱい溜まってるわよ」とのこと。
吸入して喉を広げて呼吸を楽にし、鼻水を吸う処置をしてもらうことになりました。

しかしもちろん黙って吸入させるわけもなく。
私が後ろから押さえつけ、看護婦さんに吸入の機械のホースを息子の顔に
近づけてもらいましたが、その5分の間も必死で逃れようとしていました。
少ない髪の毛がビショビショになるほど汗をかいて真っ赤な顔で泣いていました。
さすがの泣き顔フェチの私もかわいそうになってきた。代わってあげたいよ…。

看護婦さんに機械で鼻水を吸われるときもすごかった。
でもさすがプロです。暴れる息子の鼻から、大量の鼻水を吸ってもらいました。

そのときは泣きに泣いていましたが、落ち着いてきたら確かに鼻が通って
楽になってきたみたいです。
あとは解熱用の座薬や咳止め、鼻水止め、抗生物質に整腸剤とお薬を
いろいろ出されたので、とりあえずお守りがわりに(笑)もらってきました。
(私の住んでいる区では子供の医療費は全て無料なので)
もうちょっとお薬への説明してほしかったなぁ~とも思うけど。
仙台のてらさわ小児科の寺澤先生がなつかしいなぁ。(くどいくらい説明してくれる)

帰ってきておうちでゴロゴロしているうちに熱は下がったみたい。
相変わらず固形物は食べたがらず、おっぱいマンになっていますが
それも仕方ないか。 
母がしっかり食べないといけませんね。こうもおっぱい吸われたら軽い脱水状態です。
[PR]
by karin--a | 2008-10-24 18:03 | 日々のこと

ハンバーガーat駒沢公園

ハンバーガーを食べに、駒沢公園に行ってきました!
お友達のmixi日記で紹介されていて、その美味しそうな写真に完全ノックアウト。
それがこのお店です→AS CLASSICS DINER

店内でも食べたかったけれど、天気がよかったし息子を放牧すべく、駒沢公園へ。
テイクアウト用の箱が超かわいくて、捨てずに使いまわす事を決意。

見てください、このボリューム!!
e0141875_19424728.jpg

1つ千円以上する(ポテトつき)のは仕方なし。

息子社長と比べたらこんな感じ。
e0141875_10593355.jpg

さすがに社長のほうが大きいか Σ(^▽^;) でも新生児の頭くらいあるよ。
(注:息子が食べているのは持参したニンジン入りホットケーキです)

あまりに大きいので、食べるの大変です。
旦那はチーズバーガー。私はアボカドチーズバーガーにしました。
お肉がガッツリ系です。パテが固めで、まさに「ガツガツ」食べるって感じでした。
ふぅ~大満足。

食後は駒沢公園の中のぶた公園へ。
こんな面白そうな所だったんですね~。息子大興奮。
e0141875_112943.jpg

巨大な石のお山がどーんとあって、それには滑り台や階段がついてるの。
お山の中は広い砂場になっていて、土管状の穴から出入り可能。

しかしここの滑り台はやはり石で出来ており、息子にとっては角度が急すぎた…。
最近上手に滑るから大丈夫かと思ったら、ビュン!!ってすごいスピードが出て。
下で受け止めなかったら頭打ってたな。危ない危ない。
たぶん、素材が石だから滑りがよすぎたのではないかと推察。
摩擦係数とかの関係で。ホントか?
そんなわけで、息子が遊ぶにはちょっとレベルが高い公園でした。

あと、幼稚園~小学校低学年くらいの子供5~6人と、パパ2人が、
そのお山周辺で本気の鬼ごっこを開催していて~。
公園で鬼ごっこ、もちろんよいんだけど…大の大人が全力で走ってんですよ。
一応よちよち歩きの子もいるので危なくて怖かったです。

e0141875_11141467.jpg


息子もとっても楽しんでいたみたい。
ぎんなんが落ちていて強烈な臭いがしました(笑)
[PR]
by karin--a | 2008-10-18 19:42 | 外食

雨の日の工夫

雨が降った日は息子を遊ばせる場所探しが大変。
狭い家なので、彼の運動したい欲求が満たされないのです。
そんなわけで雨が降った今日は車でおでかけしてみました。

まずはユニクロへ。ちょっと買うものがあったからなんだけれど。
ついでに息子のパンツ(1000円)と長袖シャツ(590円が390円!)を2枚。

e0141875_1624233.jpg


大きな店舗なので、キッズコーナーがありました。
珍しく10分くらい座っておもちゃで遊ぶ息子。
とはいえ、まだまだ一人にはできず、常に見張っていないといけないのですが。

ユニクロの次は、スーパーのクイーンズ伊勢丹へ。
こんなカートがあって、初めて乗せてみたらこれ以上ないくらいのご満悦ぶり。
e0141875_16152446.jpg

やはり男の子、ハンドルを右に左に回して、得意げになっておりました。
これでかなり遊びたい欲求が満たされた様子。

さらにそこのスーパーの2階は無印良品が入っていて、エレベーター前が
広いホールになっているんですね。
混んでいなかったので、カートから降ろして少し放牧しました。
放牧のことを最近我が家では「ガス抜き」とも言います(笑)
今常に持ち歩いているのは、黄色いゴム製の小さなボール。
息子はこれを投げたあと、「キャ~!!」とか「うぉ~!」とか
とにかく大きな声を出して喜ぶんです。
そんな息子を見て旦那のツッコミ…

室伏か!?

確かに投げたあと気合を入れているようにも聞こえる(笑)

そんな感じで雨でも遊べる場所を探してさすらう母でした。

e0141875_16233232.jpg


帰宅したら、ソファで座ったまま爆睡しちゃう息子…。
びっくりしたよ!!よっぽど眠かったのねぇ。
[PR]
by karin--a | 2008-10-14 22:02 | おでかけ