2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:手づくりパン ( 9 ) タグの人気記事

パン教室再開と旦那語録

e0141875_19542177.jpg


ABCクッキングのパン教室に再び通い始めました。
これはハチミツとココア、シナモンが入ったリッチな生地を、カワイイ型で焼き上げました。
重量感たっぷりなので、焼成に時間がかかります。
でも、切ってみたら巻き目にスキマが…うう、残念です。

ABCクッキングは、マスタークラスまで修了してしまったのですが、
やっぱり月に一度くらいはパン教室に行きたい~ということで、
基礎コース復習チケットを購入、再び通い始めました。全6回で終わっちゃうんだけど。
復習といっても、ABCクッキングのブレッドコースは秋にリニューアルして、
私が習っていた頃とメニューがガラリと変わったの。
なので、基礎コース25種類のパンの中で自分が習いたいパンを
6つ選べるという、リーズナブルでオイシイコースです。
(本当は先日行った藤田千秋先生の教室に通いたいんだけど…
 生徒さんがいっぱいで難しいみたいなの…)


ABCは土曜か日曜に行くことにしていて、その間は旦那に息子を見ていてもらいます。
快く送り出してくれる旦那に感謝!

そんな優しい旦那に、クリスマスに何か素敵な贈り物を…と考えていたところ、
本人から「これが欲しい」とurlを貼ったメールが届きました。
どれどれ…さっそく見てみると


    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エエッ!!

彼が欲しいのはこれだった!!    ↓↓↓


e0141875_19385116.jpg



キン肉マンの本物の純金と銀のマスクだそうです…。
お値段8万1900円…Σ(゚д゚lll) 買えるかっ!!

「連載29(ニク)周年を迎えた人気マンガ「キン肉マン」に登場した「黄金のマスク」と銀製「銀のマスク」が限定発売された。09年8月21日まで受け付ける受注生産方式で、1カ月後に納品予定。8万1900円」(yahooニュースより)

うちの旦那、キン肉マンがすごい好きみたい…。
[PR]
by karin--a | 2008-12-15 20:07 | お教室
紫イモのパウダーを練りこんだ蒸しパン。中には甘く煮た白花豆(市販のやつ)が入ってます。
e0141875_2347514.jpg

やっぱり紫のものってあまり美味しそうに見えないのよね…。

バナナをつぶして入れたシフォンケーキ。
シフォン用のナイフを買ったんだけど、どうもうまく型から外れない。
やっぱ油を塗らなきゃ駄目なのかなぁ。塗りたくないんだけど。
e0141875_23481687.jpg


ハート型で抜いたスコーン。向こう側にテーブルに駆け上る社長の姿が見える(笑
このスコーンはきなことごまが入っていて、ちょっと和風味。ざっくりして食べ応えあります。
e0141875_23484880.jpg

スコーンは粉をふるったり、泡だて器を使ったりというお菓子作りの面倒なプロセスがなくて
ひたすら手で混ぜるだけなので、一番手軽で好きです。また作ろう。

どちらもバターや牛乳は使っていなくて、一番搾りの菜種油や豆乳が入ってます。
シフォンとスコーンはまたまたこのレシピ本を参照。
e0141875_23493866.jpg


シフォンとスコーンは、お友達が遊びに来るために焼いたんだけど、
なかなか好評で、よかったよかった。
スコーンは子供たちが次々と手を伸ばし、小麦粉200g分くらい焼いたんだけど
あっという間になくなった!
でも甘さも控えめだし、市販のお菓子よりはずっと安心だから、まぁいっか~。
みんな晩御飯食べられなかったのでは?

e0141875_2357444.jpg

遊びに来てくれたYちゃんとSくんと、一つのオモチャに食いついていた図。
もちろんうちの社長は一番右の薄毛のオッサンです(笑
[PR]
by karin--a | 2008-12-02 00:00 | 手作りパン

渾身の餃子

いや~やっと成功しましたよ!
皮から手づくり餃子!

過去に2度ほどチャレンジして上手に出来なかったの。
今回はこの本を買って、参考にしてやってみました。

フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ


以前から餃子の具のみじん切りはフープロにお任せしていたのですが、
今回は皮をこねるのもフープロで…(パンこね用の羽根がついているので可能なの)

でも我が家のは国産小麦粉だったからか、レシピどおりの水分だとちょっと?だったので
途中で粉を足したりしながら、調整。このへんはパンと一緒でアバウトな私です。
やっぱりフープロでこねるから簡単だった!

こねてまとまったら、棒状に伸ばして、切ってから麺棒で伸ばしていきます。
e0141875_23144430.jpg

なかなかきれいにまぁるくはならない…いびつになっちゃう。
伸ばしたら、片栗粉を振ってくっつかないようにします。

e0141875_23151673.jpg

包んじゃえばなんとかなるでしょ!と適当な形…。

e0141875_2316968.jpg

今回はレシピ本に従って水溶き小麦粉を回しかけ、パリッと羽つき餃子に。

いや~本当に皮がもちもちして美味しかった!
数があまりたくさん出来なかったのだけど、皮の食べ応えがあるので大満足。
餃子好きの旦那も大絶賛してくれました。
息子はニラが嫌いらしく、口に入れるけどダ~って出してた(笑)

しかし1時間以上かけて作って、食べるのはあっという間~。シュフって不毛ね。
でも料理の腕がレベルアップしたのでヨシとします。
[PR]
by karin--a | 2008-11-27 23:21 | うちご飯

パン教室の続き

パン教室で撮った写真、なんだかどれもイマイチの写真ですが、
せっかくなので載せておきます。画像も大き過ぎですが許して。

藤田先生直筆のメニュー書き。
e0141875_21341915.jpg

イラストが超お上手!!
聞けばもう何年も前からイラスト日記をつけていらして、
その貴重なコレクションまで見せてもらっちゃいました。
外食で食べたもの、買ったお洋服などなど…イラストで残っていれば
忘れず一目瞭然。なによりセンスがよくてステキなんです。さすが~。
私にはそういうセンスがひとかけらもないので、本当に憧れちゃいます。

こちらがメインおかずの豚肉のいちじく巻。焼きナスの上に乗ってます。
e0141875_926250.jpg

レシピは詳しくは載せられませんが、作り方はごくごくシンプルです。
仕上げにカレー粉を少しだけ振っているのがとっても合っていました。
よくにんじんとかオクラとかの野菜をお肉で巻いたりはしてたけど、
いちじくのトロリとした食感が他のお野菜とは違っていい感じです。

デザートは季節のフルーツとアーモンドヨーグルトクリーム。
e0141875_9302578.jpg

フルーツたっぷりでうれしいスイーツです。

レギュラークラスだと土曜日があるので、息子を旦那に預けて通いたい!と
目論んでいましたが、やっぱり生徒さんが多くて新規は難しそうです。
11月は先生のスケジュールでお休みとのことなので、12月のフリークラスを
また予約できればいいのですが…(先着順で、大人気なのですぐうまっちゃう)

やっぱり月に一度くらいはこういう時間を持ちたいものですね~。
[PR]
by karin--a | 2008-10-22 21:34 | お教室

念願のパン教室へ

e0141875_1703190.jpg


ず~っと行ってみたかったパンの教室へとうとう行ってまいりました。
藤田千秋先生がご自宅で開かれているパン教室「C's tabel」です。

思えば、パンにはまり始めたばかりの私に、藤田先生のレシピ本を貸してくれたのは、
仙台でご自宅料理教室むらさき山のごはん会を開いているカリスマ主婦Cさん。
その本がまたステキで!→ 「手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン」
結局Cさんに本を返した後も、同じ本を買ってしまったのでした。

東京に引っ越してきてから、Cさんに
「藤田先生のお教室、karinさんの家から近いんじゃない?」と教えてもらい。
まさか本を出版されている先生のお教室に行けるとは、やはり東京ならでは~。

前置きが長くなりましたが…

そんなこんなで、予約が取れた先月から楽しみにしていたお教室でした。
子連れOKではないので、保育園の一時保育に息子を預けて。

この日作ったパンは
栗がたっぷり入った玄米粉のパン。
玄米粉&国産小麦粉(キタノカオリ)はかなりべたついてこねにくかったのですが、
そのかわり焼き上がりは表面サクサク、中はもっちりの嬉しい食感です。
そうそう、こねている最中から「きなこ」のような香ばしい香りがしました。

成型はねじってからまぁるくすると、中の栗が見えてきれい。
e0141875_17441234.jpg

まるくせずに伸ばした棒状とかでも。この日はハート型にもしてみたりして。
e0141875_17422938.jpg


パンだけでなく、おかず、スープ、デザートもレシピを教えてくださいます。
どれも超美味しくて!
今回のいちじくを豚肉で巻いた豚肉ロールとアーモンドとマッシュルームのスープが
絶品だったので、家で作ってみることを決意。帰りにいちじくを買いました。
(いちじくって料理に使ったことがなくて…いい機会です)

さらに嬉しいことに…なんとワインつき♪
大好きなパンをこねられて、美味しい料理も教えていただいて、
さらにそれを食べながらワインまで飲めるなんて~かなり幸せなお教室です。
私、人の分までワイン飲んでしまいました(お酒に弱い方の分をね♪)。

そして藤田先生をはじめ、初対面の方ばかりだったにもかかわらず、
やはり「パンが好き」という共通項があるのと、藤田先生のお人柄のよさもあって
話が弾みまくりでした。
正直、保育園に預けている息子のこと、あんまり思い出さないくらい楽しい時間でした。
すまん、息子よ…。

残念なことに、買い換えたばかりの携帯のカメラがかなり貧弱で…。
まともな写真が全然撮れませんでしたorz
本当はもっともっとパンも料理も美しいのに!!
前からこのブログの写真はほぼ携帯カメラ(SH903i)で撮ったものだったのですが、
新しいN906iμという機種のカメラはそれに遠くおよびません。
これからはデジカメで撮ってアップしなくては。面倒くさいのでさらに更新しなくなりそう。

あ、預けていた息子は保育園をかな~りエンジョイしたらしく、
お昼ごはんもオヤツも完食、お庭や教室で相当遊んでご機嫌でした。よかった。
[PR]
by karin--a | 2008-10-22 17:00 | お教室
e0141875_19151929.jpg


昨夜思いたって本当~に久しぶりにパンをこねました。
夜の12時くらいに。

やりだすと本当に夢中になれますね。気持ちよかった。
今回は私にしては砂糖もバターも多めの生地です。
やはりバターが入ると、こねやすいですね。
本のレシピでは牛乳でしたが、豆乳に変更。

イーストを普通の半分くらいに減らして、一次発酵は冷蔵庫の野菜室へ。

今朝、旦那を送り出してから、成型→二次発酵→焼成へ。
その間に洗濯をし、息子と朝ごはんを食べながらです。
パンって間がけっこう空くので家事をしながら出来るのがいいですね。
今日はお料理上手のオシャレママRさんが家にお招きしてくれたので、
焼きたてを持って行きました。

Rさんお手製ランチ(写真撮ればよかった~超おいしかった!ありがとう!)
の後は広い公園で散々遊ばせてきました。
e0141875_19314524.jpg

息子も大満足の様子。帰りはベビーカーで爆睡です。

帰宅してから、ちょっとやることがあって、久しぶりにVHSのテープを
ビデオデッキに入れてみたら…息子が奥に何かを押し込んでいたみたいで、
テープが入ったまま、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
すぐサポートセンターに電話して、明日修理に来てもらうことになりましたが、
なんか大変なことになりそうな予感…!急いで使うのにな~。
修理代もいくらかかるかしら…。

あと、こないだは最近慣れているはずの家の駐車場で車をこすっちゃいました。
こちらも修理代が…orz

さらに、昨日は高島屋の屋上テラスにて、危ないほうへ行こうとした息子を
止めようとして、ブーツで猛ダッシュしたところ、
バナナの皮を踏んだ人みたいに、見事な転び方をしてしまいました。
本当に両足が地面から浮きましたからね~。
かろうじて後頭部は打たなかったけど、お尻と右腕は今もズキズキして
青く痣になっています。

なんかついてな~い!!
[PR]
by karin--a | 2008-10-09 19:15 | 手作りパン

シフォンに挑戦

e0141875_18175356.jpg


カフェなどでメニューにシフォケーキを見るとついつい注文しちゃう、シフォン好きです。
そんなに好きなんだったら自分で焼いてみよう~とずっと思っていたのですが
今日やっと重い腰を上げました。ほんと重かったわ~。

この逆さにするのがかっこいいよね(笑)

レシピは、エコ友momonさんオススメのこちらの本より。

「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」なかしましほ著
e0141875_18332381.jpg


ずっとこの本を探していて、ある日入った自由が丘のクオカで発見。即買いました。

でもお菓子作りって気持ちに余裕のあるときにしかトライできなくって…
(パンも最近全然こねてない…だって息子がテーブルにのぼったりやんちゃすぎてさ)
今日は雨の日曜日で、旦那も家にいたので、こんなときしかチャンスはない!と
さきほど挑戦してみました。
パンはお教室で習って、一応ライセンスも取得した私ですが、お菓子は苦手…。
しか~し!レシピに忠実に作ってみたら、あ~らできちゃった!
(とはいえバニラビーンズがなくて、バニラエッセンスで代用しましたが)

わ~いわ~い。
型を持っていなくて、これまたず~っと前に買ってあった紙のシフォン型で。
でも今後もちょくちょく焼きたいから、型買おうかな~。パンにも使えるしねっ。

このレシピ本を書いた なかしましほさんのお菓子はネットでも買えるみたいです。
ごはんのようなおやつの店 foodmood

そして今度クオカで、なかしまさんのお菓子レッスンがあるんですよ!
ところが電話で予約受付、先着20名様まで…。
金曜日の10時から予約スタートだったのですが、何回かけても話し中で、
30分トライしましたが一度も通じませんでした…orz レッスン受けたかった…。

あ、シフォンケーキは形は悪いけど(紙の型をはがすのが難しくて)味はよかったです!
バター、生クリームなどは使わず、豆乳と菜種油、そして国産の小麦粉と卵が材料です。
食べてみたい!というリア友の方、メール待ってます♪
[PR]
by karin--a | 2008-09-21 18:17 | 手作りお菓子

おもてなしウィーク

e0141875_23163331.jpg


先週は別々の日に二組のママ友&お子ちゃんをお招きしてランチ~。
Yちゃんママには、ジェノバソースを使ったエビとホタテの冷たいパスタをお出ししました。
フランスパンもジェノバソースを塗って。しつこい?
このジェノバソースは実家の両親作。この前帰省したときにもらいました。
バジルも畑で取れたんだって~。(決してガーデニングではなく、畑)

3歳のYちゃんと遊んでもらって息子も嬉しそう。
息子は(というかみんなそうなのかもしれないけど)年上の子が大好きで、
自分もいっちょまえに遊んでるつもりでいるのよね。

カーテンを使ってかくれんぼ。Yちゃんが隠れて、息子が見つけていました。

e0141875_21552396.jpg


この日はYちゃんママとパンづくりもしました。
初めての方にいつもオススメする一番シンプルなまんまるパン。
e0141875_2156401.jpg

国産小麦粉の「そめいよしの」とイーストで手軽に作りました。

また別の日にいらしたRさん&Yちゃん親子とは私の十八番、手づくりピザでランチ。
e0141875_2245417.jpg

ミックスピザと、これまたジェノバソースにツナマヨとレタスをたっぷり乗せたもの、2種類を。

そしてお菓子作りが得意なRママが持ってきてくれた桃のタルト!
e0141875_2215651.jpg

キャ~売り物みたいに美しい。そして超美味でしたー。
前の日から冷蔵庫で淹れていた、アールグレイの水出しアイスティと超合う!
Rさんありがと~う。「ご主人の分も…」といただいたのですが、一人で食べちゃった!

お友達をお招きすると、頑張ってお掃除するので、私にとってはいいことです。
だって暑いし息子も散らかすから、ついつい家の中が汚くなるんだものー。
時々はこうしていい緊張感を保たなくては…。
[PR]
by karin--a | 2008-08-03 22:08 | うちご飯

悲惨なフランスパン

e0141875_16592952.jpg


月に一度のお楽しみ。ABCクッキングのパン教室♪

今月はダッチブレッドとフランスパンでした。
ダッチブレッドって、普通のパン生地の上に上新粉の生地をうわがけしているんですね。
メロンパンのときのビスケット生地みたいに。
それで焼けるときにひびわれてこんなふうになるわけですよ。
見た目地味だけど美味しかった~。
中にはハムとプロセスチーズが入っています。

e0141875_1555944.jpg

そして私の苦手なフランスパン。とにかく難しいの~。
この日初めてクープナイフを使いました。(うちではカミソリを使ってます)
で、やっぱり失敗。一つもクープ開かず…がっくりorz
あと初めて中種法で作りました。少し発酵時間が短縮されて発酵もよくなるという方法。
でも生地を二回に分けてこねるのちょいと面倒だな~。

パン教室は土曜日なので、いつも旦那に息子を預け、
教室までは旦那が通勤で使っている自転車を拝借して行っています。
たまに乗ると、自転車って気持ちいいですねー。
息子を乗せるかごをつけて、自転車ライフも楽しそう…と思いつつ、
週に一度くらいしか出番がなさそうなので購入迷ってます。

この日は帰ってくると息子も旦那もサッパリした顔で遅いお昼ご飯を食べていました。
聞くと午前中公園で散々遊ばせて、汗をかいたので2人でシャワーに入ったとのこと。
そしてキッチンを見ると、朝使った食器やフライパンを旦那が洗ってくれていた!
なんかすごい嬉しくなりました。旦那よ、ありがとう!
[PR]
by karin--a | 2008-07-27 16:59 | お教室