2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:子連れ外食 ( 5 ) タグの人気記事

今日は近所の保育園の園庭開放の日。
子供をたっぷり遊ばせたあと、あるお店を目指して商店街へ…。
近所に新しい店が出来ると、ある場所で情報を入手したので、行ってみたのです。

それはこのお店。ちょうど今日オープンだったんです!すでに行列が出来てました。

e0141875_17583233.jpg


神戸に本店があるドーナツ屋さんだそうです。
神戸の豆腐屋さんのオカラと豆乳を使ったヘルシードーナツ!
防腐剤、保存料などは使っておらず、粉も国産小麦粉、砂糖は三温糖、
ベーキングパウダーもアルミニウムフリーだって~!
こういうこだわり、嬉しいじゃありませんか♪
お店の外観も白が基調となっていてかわいいんです。

さっそく行列に並び、ワクワクしながら品定め。
実際にお店の中でおにいさんがどんどんドーナツを揚げています。香りにやられる~。

e0141875_1812718.jpg


店名と同じ「はらドーナッツ」をはじめ、サトウキビ、チョコ、コウチャ、カカオに
にんじん、ほうれんそうなどなど10種類くらいあるそうです。
(今日は品切れが多かった)
日替わりドーナツで「みかん」というのがあって、どんなものかと思ったら、
表面に砂糖がアイシングされてて、その中にみかんの果肉が!ナイスアイディア。

4種類も買ってしまった。
一つ一つは小さめ。
e0141875_1855562.jpg

豆乳とおからが入っているから、もちもちの歯ごたえ。
フワフワしたドーナツだと何個も食べたくなるけど、これなら1個2個でも満足かも。
人工的な甘さがなく、小さい頃お母さんが作ってくれたような、なつかしい味がしました。
今流行っているアメリカ系のドーナツとは一味違うのではないでしょうか。
(食べたことないから分からない…クリスピークリーム…一度食べてみたいです)

また食べたいな~。お土産とかでも喜ばれそうですね。

■お店情報
【はらドーナッツ】
世田谷区玉川3-15-12 玉川3丁目マンション102
03-5491-2082 お店オープンは10時からだそうです。
他に吉祥寺、下北沢に店舗あり。18日に横浜青葉台店がオープン予定。

本日の社長のお仕事  ↓

e0141875_1813332.jpg

母の靴を履いて得意げ。
[PR]
by karin--a | 2008-12-16 18:14 | 外食
突然ですが、私、かなりのスープカレー好きなんです。
前ブログにはけっこうスープカレーネタを書いていました。
札幌にはたくさんのスープカレーの美味しい店があるんです。有名ですよね?
ここ数年で全国にもお店増えましたよね~。
仙台にも3軒ほど、美味しい店があって、よく行っていたものです。

東京に来てから一度だけ、検索してとある店に行ってみたのですが、
ちょっとそこは「う~む」って感じ。子連れでも行きづらいお店だったので
リピートなし。家から割と近かったので残念。

で、しばらく食べてなかったので、久々スープカレーを求めて出かけてきました!
なんとわざわざ鎌倉まで(笑)

札幌の有名店「木多郎」の支店だそうなので、それなら間違いないだろう、と。

旦那が注文したのは一番メジャーなメニュー、チキンと野菜。辛さは2番。
e0141875_17505943.jpg


私が注文したのはなんと「牡蠣と卵のカレー」 辛さは最高の3番です。
大き目の牡蠣にスクランブルエッグがふわりと。
e0141875_17483729.jpg

スープカレーにも牡蠣のうまみが溶け出しておりました。
しかし、この味はスープカレー初心者にはオススメできません。
あくまでバリエーションの一つですから!
初めて食べる方はチキンと野菜のカレーを召し上がるべきでしょう(断言)。

あ~久しぶりにいただく本格スープカレーに大満足!
久々すぎて、辛さに慣れるまで時間がかかってしまった…
汗をかきかき、夢中で食べました♪

一番の目的を果たしたあとは、鎌倉観光へ。

お店は大きな通り、「若宮大路」に面しているので、
その通りをまっすぐ歩いて鶴岡八幡宮へ行ってみました。

途中で見かけたアイスクリームは別腹ですね~。
洋菓子屋さん「オヴァール」のブリュレソフトクリームを買い食いしちゃいました。
e0141875_17485348.jpg

パリパリのキャラメリゼが乗っております。
でも個人的にはもっと牛乳の味がするソフトクリームのほうが好きだなぁ。

この日はソフトクリームを食べながら歩くのにぴったりのぽかぽかお天気でした。
鶴岡八幡宮は、七五三のご祈祷に来た家族連れで大賑わい。
女の子たちの着物もかわいい!男の子の羽織袴、スーツ姿も素敵~!と
あれこれ見ながら、いずれ息子社長もあーいうのを着る日が来るのね~と
楽しみになってきました。パパママもびしっとスーツ着てたなぁ。素敵素敵!

あと、挙式をしているカップルがいて、周りの方に祝福されていました。
神社で挙式も素敵ですよね~。

鶴岡八幡宮はとっても広かったので、ひと気の少ない国宝館のあるあたりで息子を放牧。
びっくりしたのは、敷地内に幼稚園があったこと。珍しいですよねぇ~。

息子、人生初のおみくじに挑戦。
e0141875_17491916.jpg


結果は…
末吉でした(´Д⊂
[PR]
by karin--a | 2008-11-03 17:50 | 外食

ハンバーガーat駒沢公園

ハンバーガーを食べに、駒沢公園に行ってきました!
お友達のmixi日記で紹介されていて、その美味しそうな写真に完全ノックアウト。
それがこのお店です→AS CLASSICS DINER

店内でも食べたかったけれど、天気がよかったし息子を放牧すべく、駒沢公園へ。
テイクアウト用の箱が超かわいくて、捨てずに使いまわす事を決意。

見てください、このボリューム!!
e0141875_19424728.jpg

1つ千円以上する(ポテトつき)のは仕方なし。

息子社長と比べたらこんな感じ。
e0141875_10593355.jpg

さすがに社長のほうが大きいか Σ(^▽^;) でも新生児の頭くらいあるよ。
(注:息子が食べているのは持参したニンジン入りホットケーキです)

あまりに大きいので、食べるの大変です。
旦那はチーズバーガー。私はアボカドチーズバーガーにしました。
お肉がガッツリ系です。パテが固めで、まさに「ガツガツ」食べるって感じでした。
ふぅ~大満足。

食後は駒沢公園の中のぶた公園へ。
こんな面白そうな所だったんですね~。息子大興奮。
e0141875_112943.jpg

巨大な石のお山がどーんとあって、それには滑り台や階段がついてるの。
お山の中は広い砂場になっていて、土管状の穴から出入り可能。

しかしここの滑り台はやはり石で出来ており、息子にとっては角度が急すぎた…。
最近上手に滑るから大丈夫かと思ったら、ビュン!!ってすごいスピードが出て。
下で受け止めなかったら頭打ってたな。危ない危ない。
たぶん、素材が石だから滑りがよすぎたのではないかと推察。
摩擦係数とかの関係で。ホントか?
そんなわけで、息子が遊ぶにはちょっとレベルが高い公園でした。

あと、幼稚園~小学校低学年くらいの子供5~6人と、パパ2人が、
そのお山周辺で本気の鬼ごっこを開催していて~。
公園で鬼ごっこ、もちろんよいんだけど…大の大人が全力で走ってんですよ。
一応よちよち歩きの子もいるので危なくて怖かったです。

e0141875_11141467.jpg


息子もとっても楽しんでいたみたい。
ぎんなんが落ちていて強烈な臭いがしました(笑)
[PR]
by karin--a | 2008-10-18 19:42 | 外食

渋谷で遊ぶ

今日はオシャレママRさん&可愛いママOさんとともに渋谷に挑戦!
渋谷って…子連れではとても行きづらい街ですよね。
でもこんなお店を発見したんです。

コグマカフェ
☆全席大き目ソファーのくつろげる店内!
☆子供たちの大好きなボールプール、おままごとなど、おもちゃを完備した、キッズスペースあります
☆ベビーカーでそのまま店内へどうぞ、テーブルチェアも用意してあります~HPより抜粋

これは行かなくちゃでしょ~。

ま、予想通り渋谷駅は複雑怪奇な迷路のようで、ベビーカーで地上に上がるのは
なかなか至難の業ではありましたが、その辺は割愛…。
渋谷を歩くこと10分くらいかな。たどりつきました!

店内はソファ席でゆったり。
こんな遊び場つき。
e0141875_2221439.jpg


ランチを撮るのを忘れてしまった…orz
でもとっても美味しかったんですよ!
スイーツもありました。もちろん食べました(笑

このお店でも傍若無人に暴れまくる我が息子。
お友達の頭をオモチャで叩く、ご飯も座って食べられない、遊び場のおもちゃを
外に向かってポイポイ…。母はほとほと疲れました。

■お店情報■
コグマカフェ
東京都渋谷区道玄坂2-20-9-B1F
℡03-3477-5581
営業時間:11:00~15:00
土曜日・日曜日・祝祭日休み
(道玄坂を登っていって、渋谷百軒店商店街を右に入ります。
まっすぐ行くとつきあたりに千代田稲荷神社という小さな神社。その隣の地下です。
もしや…と思ってたけど、ラブホテルなどがあってめっちゃ猥雑な通りにあります。
すっごい不思議な光景でした。平日の昼間のラブホ街にベビーカー…)

コグマカフェのあとは、渋谷児童会館へ。
ここはコグマカフェからは駅をはさんで反対側になるので
歩いてもすぐだったんですけど、タクシー乗っちゃいました。ワンメーターでした。

初めて行ったのですが、広い!そして無料なのが嬉しい。
e0141875_23255546.jpg

とうとう滑り台も一人で滑れるようになりました。
e0141875_23261174.jpg

かな~り楽しそうに遊んでおりました。

帰りは渋谷駅まで歩きましたが、すっごく近かった!
しかもエレベーターがすぐあったんです。確か「13-b」のエレベーターだったと思う…。
(間違ってたらごめんなさい)

はぁ~充実の一日でした。母も疲れたよ。
[PR]
by karin--a | 2008-09-16 22:21 | おでかけ

ピアレッテ

北京オリンピックが終わっちゃいましたねー。選手の皆さんお疲れ様でした!
私的に気に入ったイケメンは体操の内村くんと、トランポリンの外村くん、
あとレスリングの伊調千春選手(笑)に惚れました。かっこよかった~。

さて先週のことですが、二子玉川にある「ピアレッテ」に行ってみました。

【ピアレッテとは…】
こどものあそびば「ピアレッテ」は、二子玉川にある1200平方メートルの広さをもつ
インドアプレイグラウンドです。
ボーネルンドのプロデュースにより、世界中から選りすぐりの遊び道具を取り揃えています。
(HPより抜粋)

e0141875_18175636.jpg


こんな巨大なボールプールをはじめ、
滑り台やトランポリンなどなど子供心わしづかみの遊具がいっぱい。
うちの息子社長は、ボールプールが怖かったみたい…ボールでツルツル歩きづらいからね。

e0141875_239477.jpg

こんな大きな滑り台がおうちにあったらいいねぇ~。

夏休みだったせいか、はたまた毎日なのか、館内激混みでした…。

社長、初めて一人で滑り台に挑戦(今までは私が脇を支えていました)
e0141875_171181.jpg

後頭部をちょっと打ちました(笑)

お友達ママとそのお子総勢8人で行ったのですが、まだ一緒に遊ぶ月齢でもないし、
それぞれの子供が食いつくポイントが違うため、ママ同士でおしゃべりしながら
子供を遊ばせる…というのがなかなか難しかったです(笑
というか、うちの社長があちこちフラフラ出かけていってしまうので、追いかけてばかり。
しかも遊具ではなく、ただの階段に食いつくものですから(涙
立派な遊具をよそに、ひたすら階段を昇り降りしてたり。

お昼ごはんは、隣接している温泉「山河の湯」の中のお座敷レストランへ。
ここも激混みでしたぁ~。
「ピアレッテ」の中にも小さなカフェがありましたが、ホントに「軽食」っぽいものしかなくて。

たっぷり遊んで、帰宅途中のベビーカーで激沈。
さらに、一度起きたのに、夕飯前に知らないうちにソファで勝手に寝ていました…
e0141875_1723211.jpg

何もしなくても寝つくなんて、まだねんねの赤ちゃん時代以来久々です。
よっぽど遊び疲れたのねぇ~。

【ピアレッテ情報】
東京都世田谷区瀬田4-15-30
03-3707-8201
二子玉川駅より徒歩10分。「山河の湯」SLバスが利用可。
(バス乗り場は、玉川高島屋S.C.本館並びの世田谷信用金庫玉川支店前。
 毎日午前10時から約15分間隔で運行)
[PR]
by karin--a | 2008-08-25 20:20 | おでかけ