2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ヘルス ( 8 ) タグの人気記事

紫イモのパウダーを練りこんだ蒸しパン。中には甘く煮た白花豆(市販のやつ)が入ってます。
e0141875_2347514.jpg

やっぱり紫のものってあまり美味しそうに見えないのよね…。

バナナをつぶして入れたシフォンケーキ。
シフォン用のナイフを買ったんだけど、どうもうまく型から外れない。
やっぱ油を塗らなきゃ駄目なのかなぁ。塗りたくないんだけど。
e0141875_23481687.jpg


ハート型で抜いたスコーン。向こう側にテーブルに駆け上る社長の姿が見える(笑
このスコーンはきなことごまが入っていて、ちょっと和風味。ざっくりして食べ応えあります。
e0141875_23484880.jpg

スコーンは粉をふるったり、泡だて器を使ったりというお菓子作りの面倒なプロセスがなくて
ひたすら手で混ぜるだけなので、一番手軽で好きです。また作ろう。

どちらもバターや牛乳は使っていなくて、一番搾りの菜種油や豆乳が入ってます。
シフォンとスコーンはまたまたこのレシピ本を参照。
e0141875_23493866.jpg


シフォンとスコーンは、お友達が遊びに来るために焼いたんだけど、
なかなか好評で、よかったよかった。
スコーンは子供たちが次々と手を伸ばし、小麦粉200g分くらい焼いたんだけど
あっという間になくなった!
でも甘さも控えめだし、市販のお菓子よりはずっと安心だから、まぁいっか~。
みんな晩御飯食べられなかったのでは?

e0141875_2357444.jpg

遊びに来てくれたYちゃんとSくんと、一つのオモチャに食いついていた図。
もちろんうちの社長は一番右の薄毛のオッサンです(笑
[PR]
by karin--a | 2008-12-02 00:00 | 手作りパン

キツイ週末

e0141875_12365128.jpg


風邪の症状が少しよくなったので、ガス抜きに連れて行った公園にて。
(多少具合が悪くても、息子は広いところで遊ばせないとストレスたまるみたいで)
大きなワンワンに興味津々で、後をついていってました。
その様子がたまらなくかわいかった(笑)
触りたそうだったけど、鼻息とかが怖かったみたい。

e0141875_16172968.jpg


そんなわけで、今週は近所の公園に行くくらいで本当にひきこもりでした。
そのうえ、金土日と旦那が会社の旅行に行ってしまって、母子2人で過ごすことに…。

息子も体調万全じゃないし、週末はどこも混んでいて出かけるのも一苦労。
家でひきこもりながらも出来ることってなんだ…?と考えた末、
前々から興味があったプチ断食に挑戦することに。

家族がいると、断食とか食事系のダイエットって難しいから、今回がチャンス!
しかも、断食中は激しい運動などもしないほうがよいとのことで、
ひきこもり週末にちょうどいいではないか、と。

いろいろ調べた結果、金曜から徐々に食事を減らして、土曜日は野菜ジュースなどで過ごし、
日曜に復食といっておかゆなど消化にいいものからだんだんと食べるんだそうです。

ひとつ心配なのは、まだ授乳中だってこと…
とはいえ、ご飯がメインで、母乳は甘えるときや寝るときくらいだから、大丈夫かな、と。

金曜は徐々に減らすくらいなので、平気。夜は前日のおかずの残り(主婦の悲しさ)と、
野菜スープを飲みました。
土曜日は
朝 キウイフルーツを1個と豆乳野菜ジュース、しょうが紅茶。
昼 ヨーグルトきな粉がけ 野菜ジュース しょうが紅茶
夜 三年番茶にハチミツとプルーンを入れたもの 2杯

こんな感じで、空腹のまま頑張って寝ましたが…      
日曜の朝に空腹が極限に達して、体がブルブル震えました(汗)
わ~なんか怖い~と思って、朝6時からヨーグルト食べたら少しおさまった。

しかも、やっぱり息子の風邪は治りきらなくて、夜中も2時間おきに鼻詰まりで起きる始末…
そのたびにおっぱいで寝かしつけるもんだから、ひからびそうだった。

今日日曜日は

朝6時にヨーグルト
そのあと野菜と豆乳を混ぜたジュース、しょうがとプルーンを入れた三年番茶。
昼 玄米小豆がゆ ヨーグルト
です。
夜は旦那が帰ってくるので、鍋にして、自分は野菜とおじやだけ食べるつもり。

そんなこんなで、空腹と眠いのとで、サイアクの週末でした。
もう日曜の昼食におかゆを食べたので、空腹のほうは落ち着いていますが、
それより、旦那がいない分、息子がず~っと私にくっついてきて、
本当に何も出来なかった…。あんなに甘えん坊だったっけ?っていうくらい。
こうやってパソコンに向かうのもなかなか出来なくて、やっと今昼寝したところです。
エリザベス女王杯の予想を真剣にしようと新聞まで買ってきたのに、
ビリビリに破ろうとするし!!んも~!!

あ…断食の成果ですか…
一応体重は1.4キロ減…もうちょっと減ると期待してたんだけどな…。
これも、週明けにドカ食いしたらすぐ戻っちゃうだろうから
なるべく低カロリー食を続けなくちゃ。

おっパドック見なくちゃ!では!
[PR]
by karin--a | 2008-11-16 15:10 | エコ&ヘルス

手足口病

月曜日から息子の調子が悪くなりました~。
鼻水、咳など風邪の症状、食欲がない、そしてお尻、太ももの裏に赤いポツポツが…。
最初は「オムツかぶれかな?」と軽く考えていたのですが、日が経つにつれ増えてきた。

実は先週いつもの保育園に一時保育をお願いしたとき、
保育園では「手足口病」が流行っていたらしいのです。
事前に「それでもいいですか?」と確認のお電話がありました。
でもその日はどうしても外せない用事があったので、預けるしかなかった…。

で、1週間後、見事に発疹現る、です。

手足口病なんて子供が出来るまで知らなかったのだけど、皆さんご存知でした?

【手足口病(てあしくちびょう、英Hand-Foot-Mouth disease、略称HFMD)は、
ピコルナウイルス科のエンテロウイルスの一種が原因となっておこるウイルス性疾患である。
病名は手のひら、足の裏、口内に水疱が発生することに由来する。
原因となるウイルスに、コクサッキーウイルスA16やエンテロウイルス71などが挙げられる。
本症は中等度の感染力があり、粘液や外気からの直接感染または感染者の糞便により伝染する】(Wikipediaより抜粋)

でもこの病気は水疱が出来るだけで、そんなに重篤な病気ではないんだそうです。
水疱も痛くもかゆくもないんだって。なので薬とかも普通は出さないそう。
一応病院にも行ったけれど、鼻水や咳は風邪からくるもので、
手足口病の症状ではないでしょう、とのこと。
ただ口の中に水疱が出来ているので、食欲がないのはそのせいだろうと。

というわけで、手足口病のせいではなく、たぶん鼻づまりの不快感からだろうけど、
月曜も火曜も夜中に起き出してギャン泣きすることおよそ2時間…
すっかり昼夜逆転した様子。

このたび母は息子が生まれてから初めて、虐待しちゃった親の気持ちがほんの少し
理解できてしまいました…。きゃ~怖い。睡眠不足は人を凶暴にします。
そして息子が病気をするたびに、夫婦の間の溝が大きくなります…orz
そうだった、うちの旦那はどんなにうるさくても熟睡できる人なのだった…。

昼夜は一回転して結局元に戻ったようで、ひと安心ですが、
手足口病は感染するので、母のヨガ教室や育児サークルにも行けずプチ引きこもり…。

やることないのでシフォンケーキを焼きました。
そして友達をお招きすることも出来ないので一人でバクバク食べてます。
e0141875_21573137.jpg

メープルシロップ入りですが、メープルの香りがあまり目立たなくて残念。
表面がきれいじゃないのはどうして?やっぱり専用のナイフを買ったほうがいのか?
あ、そうそうシフォン型は結局アルミ製のを買っちゃいました。

最後に、我が家のうろ覚えキング、旦那の名言を。
職場の人に息子の病気を説明しようとしたが病名うろ覚え。
そこで彼は言った…




「目鼻口病です」


(((( ;゚д゚)))アワワワワ 
どんな病気だよっ!?
[PR]
by karin--a | 2008-11-13 22:34 | 日々のこと

大雨の中病院へ

昨夜、お風呂上りの息子を抱っこしたら「アチッ!!」って感じで。
お風呂から上がったから?かと思いきや時間がたっても熱いまま。
こりゃ~本格的な熱だわ。しかも今までの熱より高い感じ~。
正直言うと、体温計を嫌がって暴れるため、今まで適当にしか測ったことがなかったのですが、
今回ばかりは嫌な予感がしたので暴れるのを押さえ付けてきちんと測りました。
38・8度。う~む。

火曜くらいから鼻水と咳をしていたのですが、とうとう発熱してしまったようです。

とりあえずホメオパシーの中で高熱に効くレメディを飲ませ、
大根おろしとしょうがをすりおろして、三年番茶と醤油を混ぜたもの(熱に効く)、
あとりんごすりおろしにくずを混ぜてとろみをつけたものを用意するも、
前者なんておいしくないから飲むわけもなく。
りんごすりおろしはかろうじて飲んでましたが。

あとはキャベツの葉っぱを氷枕代わりにして寝かせて、
汗をかいたらこまめにパジャマを取り替えること3回。

朝になっても…熱いまま。38・8度変わらずです。
ありゃ~今までは上記のプロセスでたいてい熱は下がっていたのになぁ。

食欲もなく、お茶、りんごジュースなどは飲むものの、おかゆは嫌がる。
あとはとにかくおっぱい、おっぱい…。家にいる間ほとんどおっぱいなんですけど…。

そんなこんなで大雨の中病院へ行くことにしました。
たぶん風邪だろうけど、熱発が突然だったし、一晩で下がらないのも心配だったので。
実は2月に東京に引っ越してきてから、病気で病院に連れて行くの初めてです。
(なるべく簡単に薬を飲ませたくないので…)
予防接種で一度行っただけ。そこの病院は徒歩でいけるのですが、
この大雨の中歩いていくのは無理だったので、車で行ける病院にしました。
車に乗せてもグッタリしてて顔も赤い。こりゃ~心配だわ~。

今日行った病院は、予約制で携帯やPCで待ち時間なども分かるという便利な病院。
でも今回は初診だったのでとりあえず行くしかなく、受付してから1時間半近く待ちました。
しかしクリニックの中にちょっとした遊び場があるので、息子も元気が出てきたようです。
おままごとキッチンや積み木で遊び始めました。
こんなかっこいい乗り物も!

e0141875_17282744.jpg

病院の中で記念撮影する馬鹿親です…。
e0141875_1730493.jpg


1時間半待って診察は5分。まぁこんなものよね…。
女医さんに聴診器をあてられただけでも顔を真っ赤にしてギャン泣きの息子。
喉を見られるときももちろん絶叫です。
女医さん曰く「喉がまっかっかで、その奥に鼻水がいっぱい溜まってるわよ」とのこと。
吸入して喉を広げて呼吸を楽にし、鼻水を吸う処置をしてもらうことになりました。

しかしもちろん黙って吸入させるわけもなく。
私が後ろから押さえつけ、看護婦さんに吸入の機械のホースを息子の顔に
近づけてもらいましたが、その5分の間も必死で逃れようとしていました。
少ない髪の毛がビショビショになるほど汗をかいて真っ赤な顔で泣いていました。
さすがの泣き顔フェチの私もかわいそうになってきた。代わってあげたいよ…。

看護婦さんに機械で鼻水を吸われるときもすごかった。
でもさすがプロです。暴れる息子の鼻から、大量の鼻水を吸ってもらいました。

そのときは泣きに泣いていましたが、落ち着いてきたら確かに鼻が通って
楽になってきたみたいです。
あとは解熱用の座薬や咳止め、鼻水止め、抗生物質に整腸剤とお薬を
いろいろ出されたので、とりあえずお守りがわりに(笑)もらってきました。
(私の住んでいる区では子供の医療費は全て無料なので)
もうちょっとお薬への説明してほしかったなぁ~とも思うけど。
仙台のてらさわ小児科の寺澤先生がなつかしいなぁ。(くどいくらい説明してくれる)

帰ってきておうちでゴロゴロしているうちに熱は下がったみたい。
相変わらず固形物は食べたがらず、おっぱいマンになっていますが
それも仕方ないか。 
母がしっかり食べないといけませんね。こうもおっぱい吸われたら軽い脱水状態です。
[PR]
by karin--a | 2008-10-24 18:03 | 日々のこと

オーガニックEXPO

行ってきました!
国内最大規模のオーガニック製品の見本市、BioFach Japanへ!

りんかい線に乗って国産展示場で下りてから、歩くこと5分。
巨大な「東京ビックサイト」に到着~。
その日は就職セミナーや福祉器具の展示会なども同時開催されていたらしく、
リクルートスーツ(なつかしい~)の学生や、車椅子の方が多かったです。

で、会場で待ち合わせしたお友達と合流し、受付を済ませてからいざ中へ。

中、広っ!!
その広々空間に、23カ国181社・団体のブースが立ち並んでおります。
でも思ったより混んでなくて、ベビーカーでものんびり回れました。

入ってすぐから、試食のオンパレード!
試食目当てで行ったわけではないのですが(試食があるなんて知らなかった)、
お店のブースの人がどうぞ~と勧めてくれるので、喜んで♪と
マクロビオティック食材でおなじみの「オーサワジャパン」
「ひよこ豆のカレー」や「豆腐シュウマイ」などを次々と試食(笑)
欲しかったけど、この日は本当は企業向けのビジネスデーで、
一般向けの販売日ではなかったので、販売してません…ということで買わず。

でも次に試飲して即買ったのはここのみりん。(ここは販売してたの)

e0141875_21493148.jpg

角谷文治朗商店の有機みりん。
みりんって美味しいんだぁ~と感激しました。

あと美味しかったのはこのチーズの試食!
e0141875_16575855.jpg

後ろのオレンジのが固まりで、溶かして食べるのよ~。
北海道の「まほろば」という会社のでした。
余談ですがここでは浄水器も販売していて、その名前が「エリクサー」。
それを見て「あっファイナルファンタジーの万能薬!?」と真顔で驚いた
元ゲーマーの私でした…。(分かる人だけ分かってね)

そのほかにも、オーガニックスパイスのお店があったり、
e0141875_16544381.jpg

オーガニックコットンのTシャツの展示があったりと、
e0141875_1733041.jpg

とにかく見て回るだけで楽しい。
オーガニックコスメのブースだけでも相当あったけど、あえて見ないようにしました(笑)
だって欲しくなっちゃうんだもん。

歩き疲れたら、中のカフェで一休み。ちょっとした軽食を販売していました。
混んでいなかったので、息子を放牧したら
e0141875_1754336.jpg

こんな顔で走り回っていた…。その後はベビーカーで寝てくれた(笑)

午後からは、石けんを作るのが見られるというブースへ。
イチから(油と苛性ソーダから)作るわけではなく、
すでに出来上がっていた粉状の石けん素地に、ハチミツを混ぜてこねていました。
e0141875_1773224.jpg

こねながらも、手は止めず、お話が超面白かった↑のオジサンは、
山澤清さんといって、山形の有名なハーブ研究家だそうです。
こねたてホヤホヤのハチミツ石けんはまるでお餅のよう♪
これも無料でいただけました!
山澤清さん曰く、「この石けんは、未来ある赤ちゃんに使えよ~。
先の短いじいさんばあさんにはもったいないから使うなよ!」だって(笑)
あと、シジミとかアサリとか貝には汚染物質が凝縮されて溜まっているから食べるな!とか
いろんな話を山形弁で教えてくれました。が、半分くらい聞き取れなかった…(笑)

他に私が興味があったのがこれ
e0141875_17173840.jpg

ドイツの電動石臼「キッチン・ミル」
麦や米をひいて粉にすることが出来るんだって!
これがあれば、ひきたての新鮮な小麦粉でパンが焼けるんです!素晴らしい。
小麦粉とか米粉とかって、粉にすると酸化が早いんだよね。酸化=サビ、エイジングの元。
なかなかオシャレなデザインじゃないですか?ま、お値段もするんですけど…。

と、こんな感じのオーガニック製品展示市でした。
いろんな国の会社が参加していたので、外国の方もたくさんいて国際的でしたよ。
会場が広くて、歩きやすい靴で行ったのに疲れたよ~。でも心地よい疲れでした♪
[PR]
by karin--a | 2008-09-30 17:15 | エコ&ヘルス

シフォンに挑戦

e0141875_18175356.jpg


カフェなどでメニューにシフォケーキを見るとついつい注文しちゃう、シフォン好きです。
そんなに好きなんだったら自分で焼いてみよう~とずっと思っていたのですが
今日やっと重い腰を上げました。ほんと重かったわ~。

この逆さにするのがかっこいいよね(笑)

レシピは、エコ友momonさんオススメのこちらの本より。

「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」なかしましほ著
e0141875_18332381.jpg


ずっとこの本を探していて、ある日入った自由が丘のクオカで発見。即買いました。

でもお菓子作りって気持ちに余裕のあるときにしかトライできなくって…
(パンも最近全然こねてない…だって息子がテーブルにのぼったりやんちゃすぎてさ)
今日は雨の日曜日で、旦那も家にいたので、こんなときしかチャンスはない!と
さきほど挑戦してみました。
パンはお教室で習って、一応ライセンスも取得した私ですが、お菓子は苦手…。
しか~し!レシピに忠実に作ってみたら、あ~らできちゃった!
(とはいえバニラビーンズがなくて、バニラエッセンスで代用しましたが)

わ~いわ~い。
型を持っていなくて、これまたず~っと前に買ってあった紙のシフォン型で。
でも今後もちょくちょく焼きたいから、型買おうかな~。パンにも使えるしねっ。

このレシピ本を書いた なかしましほさんのお菓子はネットでも買えるみたいです。
ごはんのようなおやつの店 foodmood

そして今度クオカで、なかしまさんのお菓子レッスンがあるんですよ!
ところが電話で予約受付、先着20名様まで…。
金曜日の10時から予約スタートだったのですが、何回かけても話し中で、
30分トライしましたが一度も通じませんでした…orz レッスン受けたかった…。

あ、シフォンケーキは形は悪いけど(紙の型をはがすのが難しくて)味はよかったです!
バター、生クリームなどは使わず、豆乳と菜種油、そして国産の小麦粉と卵が材料です。
食べてみたい!というリア友の方、メール待ってます♪
[PR]
by karin--a | 2008-09-21 18:17 | 手作りお菓子

悩んでいます

息子、火曜日から水曜日にかけてちょっと熱を出しましたが、
無事おさまりました。
今回は鼻水や咳はなく、熱のみ。元気もあったし、そんなに高熱ではないし
おさまったあとも発疹などもないので、突発性発疹でもなさそう。
夏風邪だったみたいです。急に涼しくなったしねー。

最近本気で悩んでいることがあります。

息子、他の子ををペシペシ叩くんだよね…。

あと、少し年上の子が積み木やブロックを上手に積んで遊んでいるところに
突進していき、手で払ってなぎ倒すの。
当然積み木も飛び散って危ないし、遊んでたお友達もビックリですよ。

そのたびに飛んでいってその子にもママにも「ごめんねー」って謝り、
息子を捕まえて「ダメでしょ!」って怒るんだけど、
今日なんて明らかに「ふーん」って感じで目を逸らしていました。

そして何度もお友達のところへ行き、ペシペシと叩く。
「いい子いい子」しようとしてるんじゃなくて、明らかに叩いてるんだよね…。

なんでー?

自慢じゃありませんが、私、どんなに腹が立っても、まだ息子を叩いたりしたことないです!
私と旦那も、まあ時には喧嘩することもあるけど、手や足が出たことは一度もないです!
だから親の真似じゃないはず。と信じたいけど…。

最近は児童館に行くのも怖いです。
他のママさんたちは「そういう時期よねー」とかってフォローしてくれるんだけど、
きっと怖がられてると思う…乱暴な子だって思われているに違いない。あ~。

この分だと、子連れで行っているヨガにも行けなくなってしまうかも(涙
どうしたらいいの!?

そんな私の悩みをよそに…。黙々と遊ぶ社長。
ボーネルンドで買った重ねる箱のオモチャです。
最初はまず入れ子にして遊んで、今やっと積めるようになってきました。
e0141875_1863630.jpg


明日から旅行で沖縄に行きます!
息子は海初体験!プールを嫌がる社長、果たして海はどうでしょうか??
[PR]
by karin--a | 2008-08-29 18:06 | 息子の成長(1歳~)

人体実験

e0141875_8371515.jpg


キャー!!
息子の顔がお岩さんに~!!

昨日の夕方用事があってコンビニまで行って、
帰り道にちょっとベビーカーから下ろして歩かせただけなのに、
何箇所も蚊に刺されちゃいました!

この目の上も、蚊がとまっているのを見てあわてて払ったんだけど
時すでに遅し…。
自分もよせばいいのにデニムのミニスカなんて履いていたもんだから、
膝から下が、蚊パラダイスと化していました。
ふと見るとふくらはぎに3匹くらいデカイのがとまってるんだもん。ヒクわ~!

ってか東京の蚊ってデカクないっすか?私小さいハエかと思ってました(汗
札幌や仙台ではここまで蚊の恐怖にさらされたことがないんだよねー。
時々手足を刺されるくらいだったし、よっぽど外に長時間いる以外は、
虫除けスプレーとか蚊取り線香とか使ってなかったよ。

北九州出身の旦那はやっぱり蚊が大嫌い。
例えば仮定の話で
「住むなら川辺がいいなぁ~」って私が言ったら

「駄目っちゃ!川辺には蚊が多いっちゃ!!(北九州弁)」と本気で却下。
最近は家の中でも「蚊がいる!」って大騒ぎするので、
とうとう蚊取り線香を買いました。

ヨガのセンセに教えてもらった菊花せんこうを使っています。

そしてこれもセンセに教わったんだけど、
蚊に刺されたあとに梅干を貼るの!
そしたら腫れずに治りが早いんですよ~。

お酢を薄めて塗るといい、とも本で読んで実践したんだけれど、
液体なのでタラ~っと流れてしまうのね。
その点、梅干は小さくちぎってペタッと貼れるので、長時間アプローチできるのだ。

半信半疑の旦那にまず試してみたら、全然腫れなかった!
なので安心して私にも息子にも梅干を貼っています(笑
皆さんもお試しあれ~。
あ、梅干は化学調味料や着色料が入ってない普通の梅干にしてね♪

しかし、息子は顔には梅干を貼らせてくれず…
寝ているすきに、と思っても寝ぼけながらもはがしてしまうし、
バンソーコーで固定してもバンソーコーごとむしりとってしまいます。
なので目の上はしばらくお岩さんのままかなぁ…。
[PR]
by karin--a | 2008-07-31 08:37 | エコ&ヘルス