2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
紫イモのパウダーを練りこんだ蒸しパン。中には甘く煮た白花豆(市販のやつ)が入ってます。
e0141875_2347514.jpg

やっぱり紫のものってあまり美味しそうに見えないのよね…。

バナナをつぶして入れたシフォンケーキ。
シフォン用のナイフを買ったんだけど、どうもうまく型から外れない。
やっぱ油を塗らなきゃ駄目なのかなぁ。塗りたくないんだけど。
e0141875_23481687.jpg


ハート型で抜いたスコーン。向こう側にテーブルに駆け上る社長の姿が見える(笑
このスコーンはきなことごまが入っていて、ちょっと和風味。ざっくりして食べ応えあります。
e0141875_23484880.jpg

スコーンは粉をふるったり、泡だて器を使ったりというお菓子作りの面倒なプロセスがなくて
ひたすら手で混ぜるだけなので、一番手軽で好きです。また作ろう。

どちらもバターや牛乳は使っていなくて、一番搾りの菜種油や豆乳が入ってます。
シフォンとスコーンはまたまたこのレシピ本を参照。
e0141875_23493866.jpg


シフォンとスコーンは、お友達が遊びに来るために焼いたんだけど、
なかなか好評で、よかったよかった。
スコーンは子供たちが次々と手を伸ばし、小麦粉200g分くらい焼いたんだけど
あっという間になくなった!
でも甘さも控えめだし、市販のお菓子よりはずっと安心だから、まぁいっか~。
みんな晩御飯食べられなかったのでは?

e0141875_2357444.jpg

遊びに来てくれたYちゃんとSくんと、一つのオモチャに食いついていた図。
もちろんうちの社長は一番右の薄毛のオッサンです(笑
[PR]
by karin--a | 2008-12-02 00:00 | 手作りパン

渾身の餃子

いや~やっと成功しましたよ!
皮から手づくり餃子!

過去に2度ほどチャレンジして上手に出来なかったの。
今回はこの本を買って、参考にしてやってみました。

フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ


以前から餃子の具のみじん切りはフープロにお任せしていたのですが、
今回は皮をこねるのもフープロで…(パンこね用の羽根がついているので可能なの)

でも我が家のは国産小麦粉だったからか、レシピどおりの水分だとちょっと?だったので
途中で粉を足したりしながら、調整。このへんはパンと一緒でアバウトな私です。
やっぱりフープロでこねるから簡単だった!

こねてまとまったら、棒状に伸ばして、切ってから麺棒で伸ばしていきます。
e0141875_23144430.jpg

なかなかきれいにまぁるくはならない…いびつになっちゃう。
伸ばしたら、片栗粉を振ってくっつかないようにします。

e0141875_23151673.jpg

包んじゃえばなんとかなるでしょ!と適当な形…。

e0141875_2316968.jpg

今回はレシピ本に従って水溶き小麦粉を回しかけ、パリッと羽つき餃子に。

いや~本当に皮がもちもちして美味しかった!
数があまりたくさん出来なかったのだけど、皮の食べ応えがあるので大満足。
餃子好きの旦那も大絶賛してくれました。
息子はニラが嫌いらしく、口に入れるけどダ~って出してた(笑)

しかし1時間以上かけて作って、食べるのはあっという間~。シュフって不毛ね。
でも料理の腕がレベルアップしたのでヨシとします。
[PR]
by karin--a | 2008-11-27 23:21 | うちご飯

仙台近郊の方へ

私の仙台時代のママ友で、EMの師匠でもあるmomonさんが、
子育てママのための勉強会を開催することになりました!
momonさん、よくヤッタ!パチパチパチ!!

以下、その勉強会のお知らせです♪

***********************************

家庭の中から環境を考える
合成洗剤と石けん、EMの話


講師:環境ボランティア団体 かづの21プラン 田中善昭氏
    (ひとと環境にやさしいEMクリーニング「えどや」経営)

日時 11月6日(木) 午前10時~12時
場所 仙台市泉区紫山三丁目集会所
費用 300円(お茶、お菓子つき)
持ち物 筆記用具
子連れ参加歓迎。
オーガニックのお菓子でますが、食物アレルギーのお子さんは必要に応じておやつ持参下さい。
申し込み期日 10月31日(金)

申し込み先 e-mail m3086m@goo.jp
        題名に 「講座参加希望」と記入してください。

************************************

momonさんのブログからの引用↓

講師の田中氏は
ひとと環境にやさしいEMクリーニングを提供している“えどや”の店主様です。
“知ってるけど、よく知らない”界面活性剤や石けんについて
その道のプロの話を 聴いたり質問できたりする良い機会です。

「環境問題、子どものために何かしたいけど、何をしていいかわからない」
「合成洗剤ってそもそも何?」
「石けんが良いと言うけど、なんで?」
「環境とひとにはどういう影響があるの?」
「皮膚トラブルが絶えない。子どもはアトピー、私は手荒れ。」

そんな疑問、お悩みを抱えてるママの皆さん。
一緒にお勉強しましょう~(^_^)/

とのこと。

環境のこと、石けんのことに少しでも興味や疑問を持っている方、
是非参加してはいかがでしょうか?
小さいお子さんがいる方、はたまた妊娠中の方も聞いて損はしないと思う。
これから子供が欲しいと考えている人ももちろんのこと。

てゆ~か私が行きたい~!!近かったら絶対手伝っているのに。
[PR]
by karin--a | 2008-10-12 15:56 | エコ&ヘルス

オーガニックEXPO

行ってきました!
国内最大規模のオーガニック製品の見本市、BioFach Japanへ!

りんかい線に乗って国産展示場で下りてから、歩くこと5分。
巨大な「東京ビックサイト」に到着~。
その日は就職セミナーや福祉器具の展示会なども同時開催されていたらしく、
リクルートスーツ(なつかしい~)の学生や、車椅子の方が多かったです。

で、会場で待ち合わせしたお友達と合流し、受付を済ませてからいざ中へ。

中、広っ!!
その広々空間に、23カ国181社・団体のブースが立ち並んでおります。
でも思ったより混んでなくて、ベビーカーでものんびり回れました。

入ってすぐから、試食のオンパレード!
試食目当てで行ったわけではないのですが(試食があるなんて知らなかった)、
お店のブースの人がどうぞ~と勧めてくれるので、喜んで♪と
マクロビオティック食材でおなじみの「オーサワジャパン」
「ひよこ豆のカレー」や「豆腐シュウマイ」などを次々と試食(笑)
欲しかったけど、この日は本当は企業向けのビジネスデーで、
一般向けの販売日ではなかったので、販売してません…ということで買わず。

でも次に試飲して即買ったのはここのみりん。(ここは販売してたの)

e0141875_21493148.jpg

角谷文治朗商店の有機みりん。
みりんって美味しいんだぁ~と感激しました。

あと美味しかったのはこのチーズの試食!
e0141875_16575855.jpg

後ろのオレンジのが固まりで、溶かして食べるのよ~。
北海道の「まほろば」という会社のでした。
余談ですがここでは浄水器も販売していて、その名前が「エリクサー」。
それを見て「あっファイナルファンタジーの万能薬!?」と真顔で驚いた
元ゲーマーの私でした…。(分かる人だけ分かってね)

そのほかにも、オーガニックスパイスのお店があったり、
e0141875_16544381.jpg

オーガニックコットンのTシャツの展示があったりと、
e0141875_1733041.jpg

とにかく見て回るだけで楽しい。
オーガニックコスメのブースだけでも相当あったけど、あえて見ないようにしました(笑)
だって欲しくなっちゃうんだもん。

歩き疲れたら、中のカフェで一休み。ちょっとした軽食を販売していました。
混んでいなかったので、息子を放牧したら
e0141875_1754336.jpg

こんな顔で走り回っていた…。その後はベビーカーで寝てくれた(笑)

午後からは、石けんを作るのが見られるというブースへ。
イチから(油と苛性ソーダから)作るわけではなく、
すでに出来上がっていた粉状の石けん素地に、ハチミツを混ぜてこねていました。
e0141875_1773224.jpg

こねながらも、手は止めず、お話が超面白かった↑のオジサンは、
山澤清さんといって、山形の有名なハーブ研究家だそうです。
こねたてホヤホヤのハチミツ石けんはまるでお餅のよう♪
これも無料でいただけました!
山澤清さん曰く、「この石けんは、未来ある赤ちゃんに使えよ~。
先の短いじいさんばあさんにはもったいないから使うなよ!」だって(笑)
あと、シジミとかアサリとか貝には汚染物質が凝縮されて溜まっているから食べるな!とか
いろんな話を山形弁で教えてくれました。が、半分くらい聞き取れなかった…(笑)

他に私が興味があったのがこれ
e0141875_17173840.jpg

ドイツの電動石臼「キッチン・ミル」
麦や米をひいて粉にすることが出来るんだって!
これがあれば、ひきたての新鮮な小麦粉でパンが焼けるんです!素晴らしい。
小麦粉とか米粉とかって、粉にすると酸化が早いんだよね。酸化=サビ、エイジングの元。
なかなかオシャレなデザインじゃないですか?ま、お値段もするんですけど…。

と、こんな感じのオーガニック製品展示市でした。
いろんな国の会社が参加していたので、外国の方もたくさんいて国際的でしたよ。
会場が広くて、歩きやすい靴で行ったのに疲れたよ~。でも心地よい疲れでした♪
[PR]
by karin--a | 2008-09-30 17:15 | エコ&ヘルス

人体実験

e0141875_8371515.jpg


キャー!!
息子の顔がお岩さんに~!!

昨日の夕方用事があってコンビニまで行って、
帰り道にちょっとベビーカーから下ろして歩かせただけなのに、
何箇所も蚊に刺されちゃいました!

この目の上も、蚊がとまっているのを見てあわてて払ったんだけど
時すでに遅し…。
自分もよせばいいのにデニムのミニスカなんて履いていたもんだから、
膝から下が、蚊パラダイスと化していました。
ふと見るとふくらはぎに3匹くらいデカイのがとまってるんだもん。ヒクわ~!

ってか東京の蚊ってデカクないっすか?私小さいハエかと思ってました(汗
札幌や仙台ではここまで蚊の恐怖にさらされたことがないんだよねー。
時々手足を刺されるくらいだったし、よっぽど外に長時間いる以外は、
虫除けスプレーとか蚊取り線香とか使ってなかったよ。

北九州出身の旦那はやっぱり蚊が大嫌い。
例えば仮定の話で
「住むなら川辺がいいなぁ~」って私が言ったら

「駄目っちゃ!川辺には蚊が多いっちゃ!!(北九州弁)」と本気で却下。
最近は家の中でも「蚊がいる!」って大騒ぎするので、
とうとう蚊取り線香を買いました。

ヨガのセンセに教えてもらった菊花せんこうを使っています。

そしてこれもセンセに教わったんだけど、
蚊に刺されたあとに梅干を貼るの!
そしたら腫れずに治りが早いんですよ~。

お酢を薄めて塗るといい、とも本で読んで実践したんだけれど、
液体なのでタラ~っと流れてしまうのね。
その点、梅干は小さくちぎってペタッと貼れるので、長時間アプローチできるのだ。

半信半疑の旦那にまず試してみたら、全然腫れなかった!
なので安心して私にも息子にも梅干を貼っています(笑
皆さんもお試しあれ~。
あ、梅干は化学調味料や着色料が入ってない普通の梅干にしてね♪

しかし、息子は顔には梅干を貼らせてくれず…
寝ているすきに、と思っても寝ぼけながらもはがしてしまうし、
バンソーコーで固定してもバンソーコーごとむしりとってしまいます。
なので目の上はしばらくお岩さんのままかなぁ…。
[PR]
by karin--a | 2008-07-31 08:37 | エコ&ヘルス