2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おでかけ ( 9 ) タグの人気記事

紅葉を見に

北海道で生まれ育ち、結婚してから仙台で3年暮らした私にとって、
11月末~12月が紅葉の見頃だという関東の平地が信じられません。
日曜は旦那がゴルフに…これも信じられん。グリーン凍らないの?>北海道は凍ります。

ってなわけで土曜日には紅葉を見に横浜の三渓園へ…。
e0141875_20331710.jpg

絵になる景色が次々と!素敵な庭園です。入場料は500円。

e0141875_2033442.jpg


園内のあちこちでスケッチをしている人や、本格的なカメラで撮影している人がいました。
夕方から紅葉のライトアップも始まるそうで、アマチュアカメラマンが三脚を立てて
場所取りをしている姿も。
ライトアップも見たかったけれど、帰りが遅くなるのであきらめました。

とにかく一人で歩きたい自由人の我らが息子社長。
e0141875_2034954.jpg

池が多かったので、落ちないかヒヤヒヤしました。

そういえば、なぜ私が自分の息子を「社長」と呼んでいるかというと…
「うちの三姉妹」という有名ブログの真似なんですね~。
このブログの作者である漫画家の松本ぷりっつさんは、ご自分の三女チーちゃんを
ブログの中で「社長」と呼んでいて、チーちゃんがしでかす数々のイタズラを
「社長のお仕事」って言っていたのです。
それがなんだか面白いなーと思って真似している次第。

このページとか見ると分かるかも→ここをクリック

そんで、チーちゃんが1歳くらいの頃、機嫌がいいとき「たたとぅーん」って歌う、という
記事があったんだけど→ここをクリック
今、うちの息子も機嫌がいいとき「たたとぅ~ん」って言うんだよね~。
「た」とか「と」とかの「タ行」のときは機嫌がいい証拠なのよね。なんでだろ。不思議です。

社長の電話の様子。偉そうです。
e0141875_021954.jpg

[PR]
by karin--a | 2008-11-30 20:26 | おでかけ
突然ですが、私、かなりのスープカレー好きなんです。
前ブログにはけっこうスープカレーネタを書いていました。
札幌にはたくさんのスープカレーの美味しい店があるんです。有名ですよね?
ここ数年で全国にもお店増えましたよね~。
仙台にも3軒ほど、美味しい店があって、よく行っていたものです。

東京に来てから一度だけ、検索してとある店に行ってみたのですが、
ちょっとそこは「う~む」って感じ。子連れでも行きづらいお店だったので
リピートなし。家から割と近かったので残念。

で、しばらく食べてなかったので、久々スープカレーを求めて出かけてきました!
なんとわざわざ鎌倉まで(笑)

札幌の有名店「木多郎」の支店だそうなので、それなら間違いないだろう、と。

旦那が注文したのは一番メジャーなメニュー、チキンと野菜。辛さは2番。
e0141875_17505943.jpg


私が注文したのはなんと「牡蠣と卵のカレー」 辛さは最高の3番です。
大き目の牡蠣にスクランブルエッグがふわりと。
e0141875_17483729.jpg

スープカレーにも牡蠣のうまみが溶け出しておりました。
しかし、この味はスープカレー初心者にはオススメできません。
あくまでバリエーションの一つですから!
初めて食べる方はチキンと野菜のカレーを召し上がるべきでしょう(断言)。

あ~久しぶりにいただく本格スープカレーに大満足!
久々すぎて、辛さに慣れるまで時間がかかってしまった…
汗をかきかき、夢中で食べました♪

一番の目的を果たしたあとは、鎌倉観光へ。

お店は大きな通り、「若宮大路」に面しているので、
その通りをまっすぐ歩いて鶴岡八幡宮へ行ってみました。

途中で見かけたアイスクリームは別腹ですね~。
洋菓子屋さん「オヴァール」のブリュレソフトクリームを買い食いしちゃいました。
e0141875_17485348.jpg

パリパリのキャラメリゼが乗っております。
でも個人的にはもっと牛乳の味がするソフトクリームのほうが好きだなぁ。

この日はソフトクリームを食べながら歩くのにぴったりのぽかぽかお天気でした。
鶴岡八幡宮は、七五三のご祈祷に来た家族連れで大賑わい。
女の子たちの着物もかわいい!男の子の羽織袴、スーツ姿も素敵~!と
あれこれ見ながら、いずれ息子社長もあーいうのを着る日が来るのね~と
楽しみになってきました。パパママもびしっとスーツ着てたなぁ。素敵素敵!

あと、挙式をしているカップルがいて、周りの方に祝福されていました。
神社で挙式も素敵ですよね~。

鶴岡八幡宮はとっても広かったので、ひと気の少ない国宝館のあるあたりで息子を放牧。
びっくりしたのは、敷地内に幼稚園があったこと。珍しいですよねぇ~。

息子、人生初のおみくじに挑戦。
e0141875_17491916.jpg


結果は…
末吉でした(´Д⊂
[PR]
by karin--a | 2008-11-03 17:50 | 外食

オーガニックEXPO

行ってきました!
国内最大規模のオーガニック製品の見本市、BioFach Japanへ!

りんかい線に乗って国産展示場で下りてから、歩くこと5分。
巨大な「東京ビックサイト」に到着~。
その日は就職セミナーや福祉器具の展示会なども同時開催されていたらしく、
リクルートスーツ(なつかしい~)の学生や、車椅子の方が多かったです。

で、会場で待ち合わせしたお友達と合流し、受付を済ませてからいざ中へ。

中、広っ!!
その広々空間に、23カ国181社・団体のブースが立ち並んでおります。
でも思ったより混んでなくて、ベビーカーでものんびり回れました。

入ってすぐから、試食のオンパレード!
試食目当てで行ったわけではないのですが(試食があるなんて知らなかった)、
お店のブースの人がどうぞ~と勧めてくれるので、喜んで♪と
マクロビオティック食材でおなじみの「オーサワジャパン」
「ひよこ豆のカレー」や「豆腐シュウマイ」などを次々と試食(笑)
欲しかったけど、この日は本当は企業向けのビジネスデーで、
一般向けの販売日ではなかったので、販売してません…ということで買わず。

でも次に試飲して即買ったのはここのみりん。(ここは販売してたの)

e0141875_21493148.jpg

角谷文治朗商店の有機みりん。
みりんって美味しいんだぁ~と感激しました。

あと美味しかったのはこのチーズの試食!
e0141875_16575855.jpg

後ろのオレンジのが固まりで、溶かして食べるのよ~。
北海道の「まほろば」という会社のでした。
余談ですがここでは浄水器も販売していて、その名前が「エリクサー」。
それを見て「あっファイナルファンタジーの万能薬!?」と真顔で驚いた
元ゲーマーの私でした…。(分かる人だけ分かってね)

そのほかにも、オーガニックスパイスのお店があったり、
e0141875_16544381.jpg

オーガニックコットンのTシャツの展示があったりと、
e0141875_1733041.jpg

とにかく見て回るだけで楽しい。
オーガニックコスメのブースだけでも相当あったけど、あえて見ないようにしました(笑)
だって欲しくなっちゃうんだもん。

歩き疲れたら、中のカフェで一休み。ちょっとした軽食を販売していました。
混んでいなかったので、息子を放牧したら
e0141875_1754336.jpg

こんな顔で走り回っていた…。その後はベビーカーで寝てくれた(笑)

午後からは、石けんを作るのが見られるというブースへ。
イチから(油と苛性ソーダから)作るわけではなく、
すでに出来上がっていた粉状の石けん素地に、ハチミツを混ぜてこねていました。
e0141875_1773224.jpg

こねながらも、手は止めず、お話が超面白かった↑のオジサンは、
山澤清さんといって、山形の有名なハーブ研究家だそうです。
こねたてホヤホヤのハチミツ石けんはまるでお餅のよう♪
これも無料でいただけました!
山澤清さん曰く、「この石けんは、未来ある赤ちゃんに使えよ~。
先の短いじいさんばあさんにはもったいないから使うなよ!」だって(笑)
あと、シジミとかアサリとか貝には汚染物質が凝縮されて溜まっているから食べるな!とか
いろんな話を山形弁で教えてくれました。が、半分くらい聞き取れなかった…(笑)

他に私が興味があったのがこれ
e0141875_17173840.jpg

ドイツの電動石臼「キッチン・ミル」
麦や米をひいて粉にすることが出来るんだって!
これがあれば、ひきたての新鮮な小麦粉でパンが焼けるんです!素晴らしい。
小麦粉とか米粉とかって、粉にすると酸化が早いんだよね。酸化=サビ、エイジングの元。
なかなかオシャレなデザインじゃないですか?ま、お値段もするんですけど…。

と、こんな感じのオーガニック製品展示市でした。
いろんな国の会社が参加していたので、外国の方もたくさんいて国際的でしたよ。
会場が広くて、歩きやすい靴で行ったのに疲れたよ~。でも心地よい疲れでした♪
[PR]
by karin--a | 2008-09-30 17:15 | エコ&ヘルス

渋谷で遊ぶ

今日はオシャレママRさん&可愛いママOさんとともに渋谷に挑戦!
渋谷って…子連れではとても行きづらい街ですよね。
でもこんなお店を発見したんです。

コグマカフェ
☆全席大き目ソファーのくつろげる店内!
☆子供たちの大好きなボールプール、おままごとなど、おもちゃを完備した、キッズスペースあります
☆ベビーカーでそのまま店内へどうぞ、テーブルチェアも用意してあります~HPより抜粋

これは行かなくちゃでしょ~。

ま、予想通り渋谷駅は複雑怪奇な迷路のようで、ベビーカーで地上に上がるのは
なかなか至難の業ではありましたが、その辺は割愛…。
渋谷を歩くこと10分くらいかな。たどりつきました!

店内はソファ席でゆったり。
こんな遊び場つき。
e0141875_2221439.jpg


ランチを撮るのを忘れてしまった…orz
でもとっても美味しかったんですよ!
スイーツもありました。もちろん食べました(笑

このお店でも傍若無人に暴れまくる我が息子。
お友達の頭をオモチャで叩く、ご飯も座って食べられない、遊び場のおもちゃを
外に向かってポイポイ…。母はほとほと疲れました。

■お店情報■
コグマカフェ
東京都渋谷区道玄坂2-20-9-B1F
℡03-3477-5581
営業時間:11:00~15:00
土曜日・日曜日・祝祭日休み
(道玄坂を登っていって、渋谷百軒店商店街を右に入ります。
まっすぐ行くとつきあたりに千代田稲荷神社という小さな神社。その隣の地下です。
もしや…と思ってたけど、ラブホテルなどがあってめっちゃ猥雑な通りにあります。
すっごい不思議な光景でした。平日の昼間のラブホ街にベビーカー…)

コグマカフェのあとは、渋谷児童会館へ。
ここはコグマカフェからは駅をはさんで反対側になるので
歩いてもすぐだったんですけど、タクシー乗っちゃいました。ワンメーターでした。

初めて行ったのですが、広い!そして無料なのが嬉しい。
e0141875_23255546.jpg

とうとう滑り台も一人で滑れるようになりました。
e0141875_23261174.jpg

かな~り楽しそうに遊んでおりました。

帰りは渋谷駅まで歩きましたが、すっごく近かった!
しかもエレベーターがすぐあったんです。確か「13-b」のエレベーターだったと思う…。
(間違ってたらごめんなさい)

はぁ~充実の一日でした。母も疲れたよ。
[PR]
by karin--a | 2008-09-16 22:21 | おでかけ

沖縄美ら海水族館

さて、息子も昼寝してるし、忘れないうちに沖縄旅行のことを…。
(ってだいぶ忘れてますが)

1日かけて、美ら海水族館へ行きました。
ここは有名ですよねー。私ももう3回目?4回目?かな。

大きな水槽に、ジンメイザメやマンタが悠々と泳いでいるところです。
e0141875_16192088.jpg

私のカメラの腕前ではこれがやっと…。
本物はもっと神々しいくらいに美しい。圧巻ですよ。

凶暴なサメの水槽の前で。
e0141875_23215274.jpg

動くものに興味があるお年頃。サメを一生懸命目で追っていました。

イルカのショー。
e0141875_23241514.jpg

e0141875_23242985.jpg


以前、八景島シーパラダイスに行ったときは、あまりイルカショーに興味が
なかった様子の息子も、今回はけっこうくいついて見ていました。

あとはやっぱりとにかく歩きたい息子…イルカショーのあとは、
炎天下の中、父を家来のように引き連れて、延々歩いてご満悦でした。
そのとき私は現地で合流した仙台のお友達Mさんと仲良くおしゃべり♪
旦那は一人で息子+Mさんちの5歳の長女ちゃんと遊んでくれていました。ありがとう~!
[PR]
by karin--a | 2008-09-13 16:44 | おでかけ

ピアレッテ

北京オリンピックが終わっちゃいましたねー。選手の皆さんお疲れ様でした!
私的に気に入ったイケメンは体操の内村くんと、トランポリンの外村くん、
あとレスリングの伊調千春選手(笑)に惚れました。かっこよかった~。

さて先週のことですが、二子玉川にある「ピアレッテ」に行ってみました。

【ピアレッテとは…】
こどものあそびば「ピアレッテ」は、二子玉川にある1200平方メートルの広さをもつ
インドアプレイグラウンドです。
ボーネルンドのプロデュースにより、世界中から選りすぐりの遊び道具を取り揃えています。
(HPより抜粋)

e0141875_18175636.jpg


こんな巨大なボールプールをはじめ、
滑り台やトランポリンなどなど子供心わしづかみの遊具がいっぱい。
うちの息子社長は、ボールプールが怖かったみたい…ボールでツルツル歩きづらいからね。

e0141875_239477.jpg

こんな大きな滑り台がおうちにあったらいいねぇ~。

夏休みだったせいか、はたまた毎日なのか、館内激混みでした…。

社長、初めて一人で滑り台に挑戦(今までは私が脇を支えていました)
e0141875_171181.jpg

後頭部をちょっと打ちました(笑)

お友達ママとそのお子総勢8人で行ったのですが、まだ一緒に遊ぶ月齢でもないし、
それぞれの子供が食いつくポイントが違うため、ママ同士でおしゃべりしながら
子供を遊ばせる…というのがなかなか難しかったです(笑
というか、うちの社長があちこちフラフラ出かけていってしまうので、追いかけてばかり。
しかも遊具ではなく、ただの階段に食いつくものですから(涙
立派な遊具をよそに、ひたすら階段を昇り降りしてたり。

お昼ごはんは、隣接している温泉「山河の湯」の中のお座敷レストランへ。
ここも激混みでしたぁ~。
「ピアレッテ」の中にも小さなカフェがありましたが、ホントに「軽食」っぽいものしかなくて。

たっぷり遊んで、帰宅途中のベビーカーで激沈。
さらに、一度起きたのに、夕飯前に知らないうちにソファで勝手に寝ていました…
e0141875_1723211.jpg

何もしなくても寝つくなんて、まだねんねの赤ちゃん時代以来久々です。
よっぽど遊び疲れたのねぇ~。

【ピアレッテ情報】
東京都世田谷区瀬田4-15-30
03-3707-8201
二子玉川駅より徒歩10分。「山河の湯」SLバスが利用可。
(バス乗り場は、玉川高島屋S.C.本館並びの世田谷信用金庫玉川支店前。
 毎日午前10時から約15分間隔で運行)
[PR]
by karin--a | 2008-08-25 20:20 | おでかけ

初めての体験

e0141875_20123042.jpg


今日たまたまおでかけした先に、ヒーローが来ていました。
なんていうヒーローかも分からないんだけど…
調べてみたら「トミカヒーローレスキューフォース」だって。
息子、ヒーローショー初体験です。

こんな顔でじーっと見つめていました。
e0141875_20185165.jpg

怖すぎる…お気に召さなかったらしい。

あと2年くらいしたらこういうのが大好きになるのかしらー。

そして昨日は花火大会へ。
これも初めての体験です。

近づくにつれ、大きな音におびえて泣き叫ぶ社長…。
それを見て大笑いする、どSの私(笑

しばらくすると慣れたみたいで、ポカンと口を開けて眺めておりました。
[PR]
by karin--a | 2008-08-17 20:26 | おでかけ

水族館へ

今日は初の水族館・八景島シーパラダイスへ行ってみました!
すごい遠い~と思っていたんだけど、高速に乗ったら1時間で着いた。
そして思ったより混んでいませんでした。
暑いのを覚悟していったけど、やはり潮風が吹いて涼しかったです!

お目当てのイルカのショー…が終わったあとのイルカスタジアムにて。
e0141875_1836880.jpg

遠すぎるイルカのジャンプより、近くにいるハトに夢中の社長でしたorz
階段の昇り降りを延々続けておりました。
なので、魚を見るよりも、放牧して歩かせたり階段を昇らせたりする時間のほうが長かった。

でも、目の前を泳ぐイルカやエイやサメやウミガメなど、大きな魚たちには
多少興味があったみたいです。目で追ったりはしていましたねー。
それから浅瀬にいる海の生物に触れ合える~という小さな水槽には、
手をつっこんでバシャバシャバシャ~魚さんもびっくりだよ。
どこまで分かったかは疑問ですが、まぁ親も楽しかったのでいいか…。

帰りに時間があったので寄ったみなとみらいのボーネルンドの遊び場。
e0141875_21255625.jpg

ロッククライミングに挑戦して、見事よじのぼってしまった社長。
(親が多少足を支えたりしましたが)
最近、運動能力の発達が目覚しいのです。
ソファも座面でなく、横のアームの部分からよじのぼったり、
そのアームの部分に立って、壁の電気のスイッチを入れたり消したり…おそろしい。
末はオリンピック選手かな(←親ばか)
[PR]
by karin--a | 2008-08-09 18:36 | おでかけ

帰省で役に立ったもの

e0141875_22223899.jpg


久しぶりに近所の児童館に行ったら、夏休みなのでお子ちゃまで大混雑。
小学生くらいのおねえちゃんたちの遊びに、自分も入った気でいる息子の図。
このとき女の子たちはジャンケンをしていたのですが、息子もノリノリでした。

さて、東京から札幌までの帰省で役に立ったグッズを一挙ご紹介~。
このあとお盆にかけて帰省や旅行をする方もいると思うので、参考までに♪

まずこちら。
e0141875_22493567.jpg

無印良品で買った授乳ストール。
素材が軽くて、いかにも「授乳用」って感じじゃないのでいつも持ち歩いています。
飛行機でもこれをかけて授乳して、寝かしつけました。
(ま、これはおっぱい卒業した子には使えない手段ですが…)
他にも冷房がキツイときなど、ベビーカーにかけたりしてブランケットがわりにも。

…とここまで書いてから検索すると、なんとボタンが外れやすくて
リコールかかってるみたい。だからもしかしたらもう売っていないかもしれません。
シーズンごとに生地やデザインがかわり、お値段も手ごろで(私のは1900円)
すっごいオススメだったのに~。残念。

続いてこちら。
e0141875_2252149.jpg

椅子に座らせた姿勢で固定できるチェアベルト。
うちの息子は食べるときもおとなしく出来なくて、とにかく椅子から降りたがるの。
家ではトリップトラップにベビーガードつけてるから動けないんだけど、
普通のレストランで貸してくれる子供用の椅子では、立ち上がったりしてしまう。
実家の食卓の椅子でも、外出先でも使えてとっても助かりました。
agnesさんのブログで教えてもらって、通販で購入。

他にもいろいろあったような…。
思い出したら付け足して書いていきます(笑

あ、そうそう今回旭川の祖父母宅に滞在したのですが、
階段があるのでちょっと心配だったのです。
でも親がなんとベビーゲートを用意してくれてましたー。
あと、扇風機に指を突っ込んでしまわないようにと扇風機カバーまで買ってくれていたの。
ま、私が帰省したときは北海道寒いくらいで、扇風機すら使いませんでしたけど…。

おまけ。
旭山動物園のホッキョクグマ。
e0141875_2313487.jpg

[PR]
by karin--a | 2008-07-24 22:22 | 育児グッズ