2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:うちご飯 ( 6 ) タグの人気記事

渾身の餃子

いや~やっと成功しましたよ!
皮から手づくり餃子!

過去に2度ほどチャレンジして上手に出来なかったの。
今回はこの本を買って、参考にしてやってみました。

フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ


以前から餃子の具のみじん切りはフープロにお任せしていたのですが、
今回は皮をこねるのもフープロで…(パンこね用の羽根がついているので可能なの)

でも我が家のは国産小麦粉だったからか、レシピどおりの水分だとちょっと?だったので
途中で粉を足したりしながら、調整。このへんはパンと一緒でアバウトな私です。
やっぱりフープロでこねるから簡単だった!

こねてまとまったら、棒状に伸ばして、切ってから麺棒で伸ばしていきます。
e0141875_23144430.jpg

なかなかきれいにまぁるくはならない…いびつになっちゃう。
伸ばしたら、片栗粉を振ってくっつかないようにします。

e0141875_23151673.jpg

包んじゃえばなんとかなるでしょ!と適当な形…。

e0141875_2316968.jpg

今回はレシピ本に従って水溶き小麦粉を回しかけ、パリッと羽つき餃子に。

いや~本当に皮がもちもちして美味しかった!
数があまりたくさん出来なかったのだけど、皮の食べ応えがあるので大満足。
餃子好きの旦那も大絶賛してくれました。
息子はニラが嫌いらしく、口に入れるけどダ~って出してた(笑)

しかし1時間以上かけて作って、食べるのはあっという間~。シュフって不毛ね。
でも料理の腕がレベルアップしたのでヨシとします。
[PR]
by karin--a | 2008-11-27 23:21 | うちご飯

秋のご飯パート2

今日は昨日のコロッケの反動で簡単な料理に…と思ったら
意外なほど美味しかったので、調子に乗ってアップしときます。
根菜のオーブン焼き、マヨ柚子こしょう味。

e0141875_22184224.jpg


地味な見た目ですね…。
雑誌「LEE」の別冊レシピブックに載っていた藤井恵さんのレシピより。
野菜のオーブン焼きは、いつもオリーブオイル+塩、コショウでした。みりんもあるなぁ。
これは最初にオリーブオイル+しょうゆ+しょうがのみじん切り+塩を
たっぷり回しかけて220度で15~20分。
マヨネーズ+柚子の絞り汁+柚子こしょうを合わせたものを仕上げにかけてから
さらに2分焼くんだって。あ、天板にシート敷いて直接野菜を乗せて。
柚子がなかったのでただのマヨ&柚子コショウになっちゃったんだけど…・。
それでもかなりのウマ~なお味になりましたYO!!

ポイントはどの根菜もたわしで洗うだけで皮をむかないこと。これホント。
れんこん、にんじん、サツマイモ、さといもを使いました。ゴボウがあったらよかったな~。
私里芋があまり好きじゃないんだけど、オーブンで焼くとねっとりほっこりして
美味しいんですね~。
これは秋冬の定番になりそうな予感。

そうそう、もう料理のレシピ本は買わないぞ~(どんどん増えるので)と思ってたけど、
私の心の師匠(笑)枝元なほみ先生の本買っちゃったわ。
e0141875_2354095.jpg

「まるごとル・クルーゼ」という名前にやられた。
この本見てたら、ルクの「ビュッフェ・キャセロール」がめちゃくちゃ欲しくなったんですけど!
パエリアとか!すき焼きとか!ルクで作ったら美味しそうじゃない!?
お持ちの方、「キャセロール」は使えますか?

すっかり料理の話ばっかりで育児ブログだということを忘れそう(笑)
なんか秋って料理やる気でない?私だけ?
あ、でも春の野菜も見るとテンション上がるなぁ。

最近のイチオシ写真。
先月砧公園で撮ったもの。
e0141875_22494791.jpg


普段撮ろうとするとこんな顔しか撮れんorz
e0141875_2250318.jpg

だって動きが早すぎるんだもん。

そんな社長も27日で1歳半になりました。
最近の様子についてはまた今度アップします。そうそう、育児ブログなのだった。
[PR]
by karin--a | 2008-10-29 22:18 | うちご飯

秋のご飯

息子の風邪は週末でよくなりました。ご心配おかけしました!
…と思いきや、月曜の日中にまた少しぶり返しちゃいました。
今日火曜日はママ友と約束があったけど、キャンセルしてまたひきこもり…。
息子の機嫌はよいのでまだ助かってます。金・土は母もしんどかったもんな~。

そこでどうせひきこもりの今日は、ちょっと手のかかる料理、コロッケに挑戦!
恥ずかしながら主婦になって3年、コロッケ作ったことなかったです…。
でも、北海道の実家からダンボールいっぱいのじゃがいもが送られてきたのを機に、
初挑戦してみることにしました。

e0141875_19324171.jpg


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚オイシイ…!!

服部幸應先生監修のレシピ本に忠実に作ったら、
ちょっと感動するほどの美味しさ♪♪♪私って天才~!??
こんなに手づくりがおいしいんだったらもっと早く作ればよかったぁ~。

じゃがいもはキタアカリを使いました。
とりあえずいっぱい作って冷凍しておこうと思って
キタアカリ9個(笑)、玉ねぎ1個半、合いびき肉300gの割合です。
これで14個できたので、パン粉までつけた状態で残りは冷凍庫へ~。
味付けは塩、こしょう、ナツメグのみ。
シンプルだけどホクホクしてめちゃくちゃ美味しかった~。
その辺のお肉屋さんには負けないかも!

e0141875_19322215.jpg


ご飯は大きく切ったサツマイモも一緒に炊いて、最後にごま&塩を振ったサツマイモご飯。
あっ!イモ+イモのメニューだわ…(゚д゚;)
スープは、先日のパン教室でいただいた「マッシュルームとアーモンドのスープ」です。

あと、先日やっとの思いで炊いたのは栗ご飯。

e0141875_19105451.jpg


ル・クルーゼでもっちりした炊き上がり。もち米も使いました。
栗は、近くの農協直売所で1ネット400円で購入し、ゆでではいたんだけど
どうも皮を剥くのがおっくうで、ゆでたあと冷凍していたの。
で、旦那が栗ご飯が好きらしく、「いつになったらあの栗は食べられるのか」と
聞いてくるので、やむなく(笑) 夜中、息子が寝付いたあとせっせと皮を剥きました。
冷凍したあと、ぬるま湯にちょっとつけると剥きやすくなりました。
(ちなみにトマトも冷凍したあと水につけると皮むき簡単です~。有名?)

e0141875_21462411.jpg


栗ご飯のときのおかずは、またまたパン教室で習った「豚肉のいちじく巻き」でした。
下におくら、エリンギ、じゃがいもを炒めたものを置いて彩りよく。
いちじくだけでなく、リンゴも巻いてみましたがこちらもなかなか美味しかった。

e0141875_21501671.jpg


こちらは先日先輩ママのお宅にお呼ばれしたときに頑張って生地からつくったキッシュ。
中味はソーセージとブロッコリーとマッシュルーム。
タルト型に対して生地が足りなかった(笑) でも美味しくできました。
レシピはママ友Rさんに教わった、フープロで最初に生地をこねる方法で。

e0141875_21532063.jpg


最後に、玉川高島屋で先週開催していた「北海道物産展」で買った
海鮮丼。いくら、カニ、ホタテ、イカがど~んと乗って1300円でした。
屋上で食べました♪
[PR]
by karin--a | 2008-10-28 21:40 | うちご飯

パン教室の続き

パン教室で撮った写真、なんだかどれもイマイチの写真ですが、
せっかくなので載せておきます。画像も大き過ぎですが許して。

藤田先生直筆のメニュー書き。
e0141875_21341915.jpg

イラストが超お上手!!
聞けばもう何年も前からイラスト日記をつけていらして、
その貴重なコレクションまで見せてもらっちゃいました。
外食で食べたもの、買ったお洋服などなど…イラストで残っていれば
忘れず一目瞭然。なによりセンスがよくてステキなんです。さすが~。
私にはそういうセンスがひとかけらもないので、本当に憧れちゃいます。

こちらがメインおかずの豚肉のいちじく巻。焼きナスの上に乗ってます。
e0141875_926250.jpg

レシピは詳しくは載せられませんが、作り方はごくごくシンプルです。
仕上げにカレー粉を少しだけ振っているのがとっても合っていました。
よくにんじんとかオクラとかの野菜をお肉で巻いたりはしてたけど、
いちじくのトロリとした食感が他のお野菜とは違っていい感じです。

デザートは季節のフルーツとアーモンドヨーグルトクリーム。
e0141875_9302578.jpg

フルーツたっぷりでうれしいスイーツです。

レギュラークラスだと土曜日があるので、息子を旦那に預けて通いたい!と
目論んでいましたが、やっぱり生徒さんが多くて新規は難しそうです。
11月は先生のスケジュールでお休みとのことなので、12月のフリークラスを
また予約できればいいのですが…(先着順で、大人気なのですぐうまっちゃう)

やっぱり月に一度くらいはこういう時間を持ちたいものですね~。
[PR]
by karin--a | 2008-10-22 21:34 | お教室

念願のパン教室へ

e0141875_1703190.jpg


ず~っと行ってみたかったパンの教室へとうとう行ってまいりました。
藤田千秋先生がご自宅で開かれているパン教室「C's tabel」です。

思えば、パンにはまり始めたばかりの私に、藤田先生のレシピ本を貸してくれたのは、
仙台でご自宅料理教室むらさき山のごはん会を開いているカリスマ主婦Cさん。
その本がまたステキで!→ 「手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン」
結局Cさんに本を返した後も、同じ本を買ってしまったのでした。

東京に引っ越してきてから、Cさんに
「藤田先生のお教室、karinさんの家から近いんじゃない?」と教えてもらい。
まさか本を出版されている先生のお教室に行けるとは、やはり東京ならでは~。

前置きが長くなりましたが…

そんなこんなで、予約が取れた先月から楽しみにしていたお教室でした。
子連れOKではないので、保育園の一時保育に息子を預けて。

この日作ったパンは
栗がたっぷり入った玄米粉のパン。
玄米粉&国産小麦粉(キタノカオリ)はかなりべたついてこねにくかったのですが、
そのかわり焼き上がりは表面サクサク、中はもっちりの嬉しい食感です。
そうそう、こねている最中から「きなこ」のような香ばしい香りがしました。

成型はねじってからまぁるくすると、中の栗が見えてきれい。
e0141875_17441234.jpg

まるくせずに伸ばした棒状とかでも。この日はハート型にもしてみたりして。
e0141875_17422938.jpg


パンだけでなく、おかず、スープ、デザートもレシピを教えてくださいます。
どれも超美味しくて!
今回のいちじくを豚肉で巻いた豚肉ロールとアーモンドとマッシュルームのスープが
絶品だったので、家で作ってみることを決意。帰りにいちじくを買いました。
(いちじくって料理に使ったことがなくて…いい機会です)

さらに嬉しいことに…なんとワインつき♪
大好きなパンをこねられて、美味しい料理も教えていただいて、
さらにそれを食べながらワインまで飲めるなんて~かなり幸せなお教室です。
私、人の分までワイン飲んでしまいました(お酒に弱い方の分をね♪)。

そして藤田先生をはじめ、初対面の方ばかりだったにもかかわらず、
やはり「パンが好き」という共通項があるのと、藤田先生のお人柄のよさもあって
話が弾みまくりでした。
正直、保育園に預けている息子のこと、あんまり思い出さないくらい楽しい時間でした。
すまん、息子よ…。

残念なことに、買い換えたばかりの携帯のカメラがかなり貧弱で…。
まともな写真が全然撮れませんでしたorz
本当はもっともっとパンも料理も美しいのに!!
前からこのブログの写真はほぼ携帯カメラ(SH903i)で撮ったものだったのですが、
新しいN906iμという機種のカメラはそれに遠くおよびません。
これからはデジカメで撮ってアップしなくては。面倒くさいのでさらに更新しなくなりそう。

あ、預けていた息子は保育園をかな~りエンジョイしたらしく、
お昼ごはんもオヤツも完食、お庭や教室で相当遊んでご機嫌でした。よかった。
[PR]
by karin--a | 2008-10-22 17:00 | お教室

おもてなしウィーク

e0141875_23163331.jpg


先週は別々の日に二組のママ友&お子ちゃんをお招きしてランチ~。
Yちゃんママには、ジェノバソースを使ったエビとホタテの冷たいパスタをお出ししました。
フランスパンもジェノバソースを塗って。しつこい?
このジェノバソースは実家の両親作。この前帰省したときにもらいました。
バジルも畑で取れたんだって~。(決してガーデニングではなく、畑)

3歳のYちゃんと遊んでもらって息子も嬉しそう。
息子は(というかみんなそうなのかもしれないけど)年上の子が大好きで、
自分もいっちょまえに遊んでるつもりでいるのよね。

カーテンを使ってかくれんぼ。Yちゃんが隠れて、息子が見つけていました。

e0141875_21552396.jpg


この日はYちゃんママとパンづくりもしました。
初めての方にいつもオススメする一番シンプルなまんまるパン。
e0141875_2156401.jpg

国産小麦粉の「そめいよしの」とイーストで手軽に作りました。

また別の日にいらしたRさん&Yちゃん親子とは私の十八番、手づくりピザでランチ。
e0141875_2245417.jpg

ミックスピザと、これまたジェノバソースにツナマヨとレタスをたっぷり乗せたもの、2種類を。

そしてお菓子作りが得意なRママが持ってきてくれた桃のタルト!
e0141875_2215651.jpg

キャ~売り物みたいに美しい。そして超美味でしたー。
前の日から冷蔵庫で淹れていた、アールグレイの水出しアイスティと超合う!
Rさんありがと~う。「ご主人の分も…」といただいたのですが、一人で食べちゃった!

お友達をお招きすると、頑張ってお掃除するので、私にとってはいいことです。
だって暑いし息子も散らかすから、ついつい家の中が汚くなるんだものー。
時々はこうしていい緊張感を保たなくては…。
[PR]
by karin--a | 2008-08-03 22:08 | うちご飯