2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:うちご飯( 18 )

ハンバーガー

お花見に行こうと計画していた4月最初の週末、寒さと小雨で断念!
前の日からハンバーガーを作って持って行く気満々だったので、
お花見でなくても作ってしまおうと。

分割→丸め直しだけでも息子に触らせると大喜び。
妙に様になっていた。
e0141875_23163152.jpg

出来上がったハンバーガー。
パテは牛挽肉&おから入り(笑)
アボカド、トマト、レタスにとろけるチーズと盛りだくさん。
e0141875_23165711.jpg

写真を撮る間が待ちきれない。
e0141875_23171223.jpg

興奮してかぶりついていましたー。
e0141875_23173737.jpg


でもレタスとトマトとアボカドは残してたけどね…。って野菜食べてないじゃん!!
[PR]
by karin--a | 2010-04-12 23:21 | うちご飯
なんか最近パンの写真ばっかりですが…久々にご飯の写真を。

近所にあるカフェでランチしたときに、美味しさのあまり作り方を聞いてしまったもの。
なんていうんだろう。里芋の煮揚げ?
e0141875_2146481.jpg

1・5センチくらいにスライスした里芋を一回薄い醤油(酒&みりん)味で煮てから、
片栗粉つけて揚げました。
カフェでは海老芋だったけどね。
面倒だったから1回しか作ってないんだけど…美味しいです。
芋類があまり好きじゃない息子もバクバク食べていました。

初めてシュウマイ作ってみたけど、包み方がよく分からなくて適当。
e0141875_2146235.jpg

緑色のはホウレンソウ入り。これでなんとか野菜を食べてくれ~と思いまして。

他には、さんまの蒲焼とか、お魚系でなおかつちょっとパリっとした食感にしたものなら、
息子は親の分まで食べますね。
だけど、芋とか大根煮たのとか、ちょっとふにゃり、ホクホクした食感のは嫌いみたいです。
なかなか難しい。

オマケ~さんまの胡麻蒲焼レシピ~

さんまをおろしたもの(パルシステムで売ってるの)を一口サイズに切て
薄力粉まぶし、多目の油で両面こんがりと。
いったん取り出し、同じフライパンで酒・醤油・みりん煮立たせて、胡麻もいっぱい投入。
さんまを入れて絡ませて完成。
こないだ思いついてハチミツ入れたら適度に照りとねっとり感が出て美味しかったです。

最近の息子は言葉が達者になり、なおかつ甘えん坊。

「ちょっとここに来てよ」
「ママここに座ってみてよ」
「ママこれかぶってみて」(風呂の桶とか、オモチャの箱の蓋とか)

私はあなたの思い通りにはなりませんよ!!
[PR]
by karin--a | 2010-02-01 21:55 | うちご飯

今年のクリスマス

忙しい師走…
ほんの少し空いた時間、何か家事に使えばいいものを、
ブログ更新に使う私(笑)
書きたいネタが次々たまっていくの~。
とりあえずもう過ぎちゃったクリスマスの夕飯を。

クリスマスと言っても、旦那が確実に休みな23日に早々と
お祝いディナーを作っちゃいました。
自分は仕事だったので、前の日から仕込み、寝不足のまま出勤しました(笑)

またか…のローストビーフ。何かと言うと作ってしまう。だって好きなんだもの。
漬けダレのお醤油を控えめにしたら、やっぱり物足りなかった。
レシピどおり作ったほうがいいやねぇ。
e0141875_19131159.jpg

息子も食べられると思って、ミートボールのトマトシチュー。
ミートボールをたくさん作って、いったん焼き付けてから、トマト缶で煮込む。
仕上げににんにくすりおろしとパルミジャーノ・レッジーノ。
バジルの葉で、クリスマスカラーのシチュー。(枝元なほみさんのレシピより)
e0141875_19132744.jpg

しかし、これがあまり食べてくれず…がっくり。
他には真鯛のカルパッチョに、モツアレラチーズとプチトマトのサラダ、それと自作のフランスパン。

彼ががっついたもの…それは今年のクリスマスケーキ。例によってひどいデコレーションです。
e0141875_19134762.jpg

自分も大好きなので、ミルクレープを作りました。
カスタードも手作り。生クリームと半々で合わせて、イチゴと一緒に間にはさみました。
このクリーム、自分の好みの味に出来るのが最高!
カスタードクリームは職場で何度も作るので、何も見なくても作れるようになりました。
断面はこんな感じ…かなーりクレープ分厚いけど、美味しかったっす。
e0141875_19142047.jpg


クリスマス当日の朝。
枕元にあったプレゼントに大興奮して、ビリビリ包みを破く社長。
e0141875_19243653.jpg

寝癖がすごい。
サンタさんからの贈り物は、大好きな五味太郎さんの「あいうえお絵本」と音が鳴る乗り物絵本。
サンタさんが、小さなサンタ帽子をベッドに忘れていったため、
「サンタさん、来た!」と興奮しておりました(笑)
[PR]
by karin--a | 2009-12-27 19:29 | うちご飯
更新が滞ってしまいました。
保育園ではインフルエンザが2人出たそうですが、息子は今のところ大丈夫みたい。
本当に早く流行が終わってほしいですねー。

最近の社長のお仕事は並べること。
e0141875_2315781.jpg

彼にとっては写真もオモチャのひとつ…
黙々ときれいに並べておりました。

息子社長は、そのおおらかな性格から、勝手にO型だと思っていたのですが、
ここ数ヶ月の「きっちり並べる」ブームを見ていると、もしかしてA型なのかも…?とも
思えてきました。
旦那A型、私O型のため、どちらかなんですけどね。どうなのでしょう。

今日の夕飯は、以前藤田千秋先生のお教室で習った鶏胸肉のソテー&いちじくのパスタ。
e0141875_23152824.jpg

鶏胸肉は前の日から解凍を兼ねて冷蔵庫の中でお酢に漬けておきました。
しっかり拭いて小麦粉はたいて焼くと、すっぱい味はしません!
胸肉のパサパサ感はこれで解消。
マスタードとハチミツを切れ目に塗りこんで、ソースはバルサミコ酢とお醤油♪
いちじくはオーブンでグリルして甘味を凝縮し、ショートパスタと絡めて、
これまたバルサミコ酢のソースでいただきます。生ハムとクルミも添えて♪

こういう味は、旦那は嫌がるのが予想できたので(笑)
旦那が外で食べてくる日に自分のためだけに作りました。あ~大満足。

これを作るために、仕事帰りにバルサミコ酢買ってきました…。
バルサミコ酢もいろいろ種類があって、裏を見ると、たいていのものに
「カラメル色素」と「保存料(亜硫酸塩)」が入っていたんでびっくり。
そういうのを避けて何も添加物が入っていないものを選びました。

バルサミコ酢といえば、昔うちの旦那が


「バルサ」 と 「ミコス」  だと思っていた件を今ここで告白します。
なんでしょう…双子の名前か何かでしょうか…?

さらに
イベリコ豚を

「イベリ 子豚」だと思っていたことも、ここに記しておきたいと思います…。
[PR]
by karin--a | 2009-10-21 23:42 | うちご飯
相変わらず、息子はご飯を食べたり食べなかったり。
いっぱい食べたものはまた作らなくては。

バクバク食べてたもの その1
レンコンと鶏挽肉のハンバーグ
レンコンのすりおろしと玉ねぎが入ってます。確かパルシステムのカタログに載ってたレシピ。
次はにんじんも入れてみようっと。
e0141875_22435766.jpg


ミートソースとマカロニ。大人はこの日ラザニアだった。豆乳でホワイトソース作ったら美味しかったよ。
e0141875_2244716.jpg


カレイの煮付け。これは8割くらい息子に食べられてしまって、母がっかり。
もっと作ればよかったー。
e0141875_2244162.jpg

カレイの煮付けって定番なのに、いっつもイマイチだったので、ネットで検索したら
TBS「はなまるマーケット」のサイトによさげなレシピが載っていて、これを忠実に実行したら
超美味しくできました。ありがとうはなまるさん。

最後はホウレンソウとトマト缶がたっぷり入ったカレーと手作りナン。
e0141875_22445771.jpg

これは前にお友達が来たときに作ったものです。
大人とは別に、子供用にはカレー粉を入れずに別のお鍋で作りました。
そしたらただのホウレンソウの多いミートソースだった(笑
でも友達の子供も、うちの社長もバクバク食べてくれたのでよかったです。
あ、後ろに見える怪しいのはカブとマッシュルームとベーコンのオーブン焼き。
オリーブオイルと塩コショウのみ。枝元なほみさんのレシピで、うちの定番です。

本日の社長のお仕事…
母が一目ぼれしてついつい買ってしまった無印良品の帽子を…
e0141875_2302980.jpg

こんなんかぶってられっか!!
e0141875_2305621.jpg

すいません、社長。
[PR]
by karin--a | 2009-03-10 23:02 | うちご飯

ヨガママの会

アカデミー賞の授賞式が終わりましたね!

日本では「おくりびと」が外国語映画賞を獲ったことが一番の話題ですね!
そして、私の愛する故ヒース・レジャーが助演男優賞を獲得しました。
「バットマン」シリーズの「ダークナイト」でのジョーカー役です。
ヒースの出演作はだいたい見ていますが、「ダークナイト」は子育て真っ最中だったため見ていません。
あぁ大画面で見たかった…。DVDで見るしかないかな。
天国のヒース…本当におめでとう!!


我が家は今月はお客様お招き月間。
本当に定期的に人を招かないと、どんどん家の中が乱雑&汚くなっていくので(涙

昨日は北海道から私の父が仕事のついでに遊びに来て、夜はすき焼きを。
父は孫とたっぷり遊んでくれました。息子もじいじが大好きな様子。自ら膝に上ってました。

そして雨の月曜日の今日は名づけて「ヨガママの会」
ヨガクラスが一緒のメンバー4組が、今週は我が家に終結。
狭い家に入りきるか心配だったけどなんとかなった(笑

みんなで手作りピザを作りました。写真ボケボケで悲しい!
e0141875_2220389.jpg

食材もみんなに持ってきてもらいました。
チーズにトマト、コーン、ツナ、コンビーフ、ソーセージ、ブロッコリーにきのこと
超豪華なピザパーティとなりました。
子供たちにもちょっと生地をこねてもらったり、具を乗せてもらったり。

なんとOちゃんが、私と同じABCクッキングに行っていたことが判明。
なので、「じゃあ2分割してベンチタイム10分ね」と、Oちゃんをあごでこき使い(笑)
さらに、Y子ちゃんが昔ピザ屋でバイトしてたことも判明。
生地を上手に広げてくれたんです!すごい特技!
そして他の2人がきれいに具を乗せてくれました。
なので私はオーブンに入れてどんどん焼いていく係(笑)
5組の親子で、1枚150gの粉を使ったピザを6枚焼きましたが、さすがに多かった。
食べきれず残してしまいましたが、それもアルミホイルに包んでお持ち帰り~。

デザートはチョコレートフォンデュ。
e0141875_22205066.jpg

これもフルーツ類を持ち寄りしました。
チョコレートは、バレンタイン時期に「オイシックス」で購入、
フォンデュ鍋を買ったからやってみたかったのよね~。
フルーツの酸味とチョコの甘味がたまらん~止まらない危険なオヤツです。

息子、年上のYちゃんと熱烈ハグ。取っ組み合いじゃありません。愛し合ってるようです。
e0141875_2221474.jpg

この写真の直後、ソファの上のおもちゃの角に額をぶつけて、息子大泣き(笑

Yちゃんが息子をかわいがってくれて助かります。息子もYちゃんが大好きみたいで、会うと喜ぶの。

こんな感じのママ友付き合いをしております。
最近、外食しても息子が飽きて騒いでゆっくり出来ないので、おうちが一番なのです。
[PR]
by karin--a | 2009-02-23 22:49 | うちご飯

忘年会の話

会社員時代の先輩ご夫婦が、ご自宅で忘年会を開いてくれました。
先輩宅には幼稚園の男の子Kくんがいて、我が息子にカワイイお洋服のお下がりを
くださったりといつもよくしてくださいます。

先輩ママのテーブルセッティングがとっても素敵だったのでパチリ。
イチゴを盛った器がかっこよかった~。
e0141875_17292834.jpg


私も頑張って料理を持っていきました。
e0141875_17294166.jpg

左がスモークサーモンの押し寿司(これは味がなくて美味しくなかった…失敗作)、
右上はプルーンの生ハム巻とペコロスの生ハム巻、それにブロッコリーやミニトマトを添えて。
下は、ホタテの三色テリーヌです。
仙台でお料理教室を開いている私の師匠ママ chocolat-chaudさん
教えてもらったレシピで。
ホタテは北海道の実家からたくさん送ってもらったのを使いました。
三色の中身は、トマトピューレとパセリなの。美味しくできました~。
凝ったお料理はめったに作りませんが、こうやってイベントごとがあると張り切る私。

仕事命!だった会社員時代の先輩と、今こうして家族ぐるみでお付き合いできるのって
なかなかないことですよね。
何よりも、独身時代の旧姓で名前を呼ばれるのがちょっと嬉しかったりして。
もちろん旦那も息子もともに仲良くしてもらってて、ありがたい限りです。
またホームパーティ開いてくださいね~♪
[PR]
by karin--a | 2008-12-29 17:43 | うちご飯

クリスマスディナー

24日は平日だったので、我が家は23日をクリスマスディナーにしました。

今年は前日にヨガクラスのクリスマス会をやったため、気が抜けたのか、
疲れてしまっていて、前日の夜からの仕込みなど出来ず…。
当日のお昼くらいから準備を始めたら、夕方まで一度も座れないくらい忙しかった。
自分と旦那と息子だけのディナーなのに、なんでこんなに疲れることしてるんだろう、
来年こそ外食するぞ~!と毎年思っている馬鹿な私です。
料理自体はたいしたことないのに、パンとケーキを同時進行というのが辛かった。
なんでこんなに自分を追い込むのだろうか…←馬鹿

お品書きは

カキとベーコンとホウレンソウの豆乳シチュー
ホタテのカルパッチョ ~母の自家製グリーンソースと父の自家製イクラとともに~
手作りローストビーフ ~付け合せ野菜は適当に~
焦げたフランスパン(オーブンが鳴ったのに、息子を寝かしつけていて20分くらい放置したら見事に焦げたorz なので写真ナシ)

e0141875_23492185.jpg
e0141875_23493314.jpg


ホタテは北海道の実家から送られてきたので美味しくないわけがない。
付け合せはなぜか菜の花のおひたし。季節感がない?
ローストビーフがうまくいって最高の美味しさでした!旦那も興奮!
フライパンで表面焼いて、あとはオーブンで。醤油ベースのたれに半日漬けました。

あとは旦那がデコレーションを担当したケーキ。飾りはクオカで買いました。
e0141875_17423647.jpg

やっぱりサイドがうまく塗れない。スポンジもちょっと固く焼きあがりました。
次の日のほうがしっとりして美味しくなってた(笑

偏食の息子社長は、固いフランスパンと、ケーキに乗ってるイチゴのみ…。
そりゃあどっちも母の手作りではあるが…。シチューすら食べないのはどういうことか。

息子へのクリスマスプレゼントに、旦那両親から届いたいろいろオモチャボックス。
e0141875_17425134.jpg

たくさんいじるところがあって、息子も喜んでました。
電話そっくりの音も鳴るので、いちいち「電話?」とびびる(笑
あ、着ているGAPの服は私の妹からのプレゼント。

私たちからは、小さなテーブルと椅子のセットにしました。
e0141875_1743385.jpg

椅子にちょこんと座るのが好きみたいだし、これからはお絵かきとかもここで
するようになるといいなぁ~と思い。
息子もここが自分の席だと分かっているみたいです。

来年くらいから「〇〇が欲しい!」とか言い出すんだろうか~。
[PR]
by karin--a | 2008-12-24 23:49 | うちご飯

渾身の餃子

いや~やっと成功しましたよ!
皮から手づくり餃子!

過去に2度ほどチャレンジして上手に出来なかったの。
今回はこの本を買って、参考にしてやってみました。

フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ


以前から餃子の具のみじん切りはフープロにお任せしていたのですが、
今回は皮をこねるのもフープロで…(パンこね用の羽根がついているので可能なの)

でも我が家のは国産小麦粉だったからか、レシピどおりの水分だとちょっと?だったので
途中で粉を足したりしながら、調整。このへんはパンと一緒でアバウトな私です。
やっぱりフープロでこねるから簡単だった!

こねてまとまったら、棒状に伸ばして、切ってから麺棒で伸ばしていきます。
e0141875_23144430.jpg

なかなかきれいにまぁるくはならない…いびつになっちゃう。
伸ばしたら、片栗粉を振ってくっつかないようにします。

e0141875_23151673.jpg

包んじゃえばなんとかなるでしょ!と適当な形…。

e0141875_2316968.jpg

今回はレシピ本に従って水溶き小麦粉を回しかけ、パリッと羽つき餃子に。

いや~本当に皮がもちもちして美味しかった!
数があまりたくさん出来なかったのだけど、皮の食べ応えがあるので大満足。
餃子好きの旦那も大絶賛してくれました。
息子はニラが嫌いらしく、口に入れるけどダ~って出してた(笑)

しかし1時間以上かけて作って、食べるのはあっという間~。シュフって不毛ね。
でも料理の腕がレベルアップしたのでヨシとします。
[PR]
by karin--a | 2008-11-27 23:21 | うちご飯

秋のご飯パート2

今日は昨日のコロッケの反動で簡単な料理に…と思ったら
意外なほど美味しかったので、調子に乗ってアップしときます。
根菜のオーブン焼き、マヨ柚子こしょう味。

e0141875_22184224.jpg


地味な見た目ですね…。
雑誌「LEE」の別冊レシピブックに載っていた藤井恵さんのレシピより。
野菜のオーブン焼きは、いつもオリーブオイル+塩、コショウでした。みりんもあるなぁ。
これは最初にオリーブオイル+しょうゆ+しょうがのみじん切り+塩を
たっぷり回しかけて220度で15~20分。
マヨネーズ+柚子の絞り汁+柚子こしょうを合わせたものを仕上げにかけてから
さらに2分焼くんだって。あ、天板にシート敷いて直接野菜を乗せて。
柚子がなかったのでただのマヨ&柚子コショウになっちゃったんだけど…・。
それでもかなりのウマ~なお味になりましたYO!!

ポイントはどの根菜もたわしで洗うだけで皮をむかないこと。これホント。
れんこん、にんじん、サツマイモ、さといもを使いました。ゴボウがあったらよかったな~。
私里芋があまり好きじゃないんだけど、オーブンで焼くとねっとりほっこりして
美味しいんですね~。
これは秋冬の定番になりそうな予感。

そうそう、もう料理のレシピ本は買わないぞ~(どんどん増えるので)と思ってたけど、
私の心の師匠(笑)枝元なほみ先生の本買っちゃったわ。
e0141875_2354095.jpg

「まるごとル・クルーゼ」という名前にやられた。
この本見てたら、ルクの「ビュッフェ・キャセロール」がめちゃくちゃ欲しくなったんですけど!
パエリアとか!すき焼きとか!ルクで作ったら美味しそうじゃない!?
お持ちの方、「キャセロール」は使えますか?

すっかり料理の話ばっかりで育児ブログだということを忘れそう(笑)
なんか秋って料理やる気でない?私だけ?
あ、でも春の野菜も見るとテンション上がるなぁ。

最近のイチオシ写真。
先月砧公園で撮ったもの。
e0141875_22494791.jpg


普段撮ろうとするとこんな顔しか撮れんorz
e0141875_2250318.jpg

だって動きが早すぎるんだもん。

そんな社長も27日で1歳半になりました。
最近の様子についてはまた今度アップします。そうそう、育児ブログなのだった。
[PR]
by karin--a | 2008-10-29 22:18 | うちご飯