2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のこと( 56 )

似顔絵

e0141875_1142189.jpg


息子が、幼稚園の誕生日会で私たちに書いてくれた似顔絵…

絵が割と似てる。
そして、好きなところが
おかあさん → やさしいところ
おとうさん → ふざけるところ 

だって。

ぷぷぷ

夫がっくりしておりました。
たぶん、ふざけて遊んでくれるところが好きなのだと思います(笑)
[PR]
by karin--a | 2013-05-09 11:42 | 日々のこと

息子の作品

e0141875_653492.jpg


年少のときに息子が幼稚園で作ってきた作品たち…
上手だからしばらく飾っておきました。
こうして写真に撮ってブログに載せたから、お役御免、ということに…。

じゃないとなかなか片付かないんだもの。
[PR]
by karin--a | 2012-06-01 06:53 | 日々のこと

金環日食

e0141875_73956.jpg


5月21日の金環日食の日は、息子と夫と三人で太陽観察をしました。

幸い、3階の寝室の窓から太陽が見えたので、ベッドに座って
30分近く見ていました。口が開いてる~(笑)

e0141875_74353.jpg


太陽観察用のサングラスが気に入ったようで、どこでも持っていきたがってましたが…。
次は6月6日に太陽の表面を金星が通るのが見られるとか!
そのときも活用しようと思います~。
[PR]
by karin--a | 2012-05-25 07:03 | 日々のこと

母の日

e0141875_9172287.jpg


幼稚園で作ってきてくれた母の日のプレゼント。
顔も上手に描けています。家ではあまりお絵描きしないので、びっくり。
エプロンの中には「お手伝い券」「肩たたき券」「ほっぺにチュー券」
ほっぺにチュー券は、頼んでないのに多発してきます(笑)

いつまでこんなかわいいプレゼントをくれるかなあ。
[PR]
by karin--a | 2012-05-13 09:17 | 日々のこと

春休み

春休み、息子と二人っきりで毎日過ごすのは親子ともどもストレスがたまります(汗
お誘いを受けて、お友達のお宅にウキウキで集合。

素敵なお宅で、素敵な持ち寄りランチ。
ママ友は皆お料理上手な方が多い~幸せです♪
e0233959_12433150.jpg


私は玉ねぎパンを用意。発酵が間に合わなくて、お友達のおうちで成形以降を
やらせていただきました。
e0233959_12444198.jpg

しかし、時間がなくて、実は二次発酵不足で焼いています(汗)
他にもにんじんをすり下ろして生地に入れるにんじんパンを焼いたのですが、
写真に撮るのを忘れていました…。

あと、シフォンケーキも焼いたけど、ぼっこり穴が開いてしまったので、
小さく切ってイチゴと一緒に器に入れてもらい、トライフルにしました。
悔しいのでシフォンは近々再挑戦決定。

子供たちは広いおうちでのびのび遊ばせていただき、
ママたちもおしゃべりを楽しみました。

そして、全員パパの帰りが遅いことが判明し、夕飯までごちそうになり、
さらに子供たち全員一緒にお風呂に入れてもらいました。
息子もお友達と一緒にお風呂なんて初めてで、とっても嬉しそうでした♪
[PR]
by karin--a | 2012-03-31 14:07 | 日々のこと

七夕

e0141875_20264368.jpg


笹を買ってきて短冊に願い事を書きました。

「アイスクリーム屋さんになれますように」だって。

あとは
「かけっこがはやくなれますように」

「アンパンマンになれますように」

「プールで上手に泳げますように」←これは私が言ったらそれでもいいよって(笑)

ちゃんと季節の行事的なこともやらないとね~。
[PR]
by karin--a | 2011-07-07 20:26 | 日々のこと

すごい体勢

e0141875_2061546.jpg

最近早寝の息子…8時に撃沈。
[PR]
by karin--a | 2011-07-01 20:06 | 日々のこと

地震のこと

今回の地震、皆様の地域は大丈夫でしたか?

私と息子は珍しく都心にお出かけしておりまして、地下鉄に乗る直前に揺れを感じ、
息子を抱えたまま階段を駆け上がって地上に逃げました。
(改札がキンコーンって閉まったけど、飛び越えて逃げた。すいません)
そこから先は待てど暮らせど電車が動かず、結局帰宅難民…。
携帯は通じにくいし、あまり土地勘もない場所だし、どうしていいやら。

幸い渋谷にオフィスのある友人とツイッターで連絡が取れたので、
表参道から渋谷まで歩き、夜は彼女のオフィスで過ごさせてもらいました。
オフィスにはトイレも電気も携帯の充電器もあったので、本当に助かりました。
息子と一緒にいなければ、もちろん迷わず歩いて帰って保育園まで迎えに行っていたと思います。
(ちなみに保育園ではやはりパパママたちが帰ってこられず、最後に迎えに来た人は
夜中の2時だったそうです…。本当にお疲れ様でした)
たまたま11日は仕事も休みで息子と一緒だったので、そこだけは本当によかったです。

渋谷には時間が経つにつれ人がどんどん増えていき、一時並んだバスの列でも、
このまま押しつぶされてしまうのではないかと不安になるほどでした。

ひとつ救いだったのは、息子がずっと明るく元気だったことです。
渋谷から表参道まで歩いたときも、渋谷で途方に暮れて東急デパートの階段で
冷たいお弁当をモソモソと食べたときも、トイレに行くのに何十分も並んだときも、
ずっと明るくて。状況がよくわかってなかったこともあるんでしょうけど、
得意の変顔とかしてトイレの列に並んでいるお姉さんにかわいがってもらったりしていました。
息子に「怖いよー」と泣かれていたら、私にもどうしていいか分からなかったと思います。

ところで、今私はほとんど震災関連のニュースを見てません。
というのも、ちょっとおかしな精神状態になってきてしまったから…。

仙台に住んでいたので、お友達も多くずっと心配でした。
2日後くらいにやっと連絡が取れましたが、ライフラインがストップして
本当に大変な状況なようです。
もちろん津波の被害にあった沿岸部の被害は計り知れないです。
仙台に住んでいたころ、仕事でいろんな町に行きました。
名取、岩沼、石巻、塩釜、気仙沼、女川、福島の南相馬にも…。
地震後は気が気ではなく、仕事が休みになったせいもあって
日がな一日テレビとネットにかじりついて情報を収集していました。
奇跡的に救出された人がいたり、決死の覚悟で原発事故の処理に出向く
職員の方のニュースを見たりすると、涙が止まらないんです。
さらにネットで放射線とか原子力とか調べているうちにどんどん不安になり。

なんか軽いPTSD? みたいになってきちゃって。
こりゃいかん、と思っていたんです。

節電に徹しなくてはいけないということで、テレビを見なくなったら
徐々によくなってきました。

映像はおそろしいほどダイレクトに働きかけてくるものなんだと思います。
特に発生から2~3日はテレビは毎日津波の映像やがれきの山と化した町ばかり映していたので、
そのせいもあったんだと思います。
文章で読むだけなら、ここまで影響しなかったのではないかな。

長くなりました。とりあえずテレビを消そう!
そして節電!
ちなみに節電は、東北電力と東京電力以外の地域の方はやっても
あまり意味がないそうなので、普通に暮らしていけばいいと思います。
経済をストップさせないのも大事。
でも無駄な買占めはやめましょうね!ガソリンなどもね。

節電と無駄な買い物を控えて浮いたお金は募金募金♪
うちもかなり節電頑張ってるから、今月の電気代が逆に楽しみです。

被災地の方も頑張ってるから、私も出来ることから頑張ろうっと!
[PR]
by karin--a | 2011-03-18 09:00 | 日々のこと

最近のこと

2月って短いからでしょうか?なんだか毎日あっという間に過ぎるような…。

最近のブームは「白湯」
朝起きてすぐにやかんにいっぱいお湯を沸かすのが日課になりました。
ふたを開けたまま火にかけて、そのままほっといて、とりあえず洗濯機を回します。
少なくとも5分以上は沸かし続けているかな。かなり量が減りますね。
アーユルヴェーダの本を読んだら15分以上は火にかけるとよいって書いてあったけど、
なんだかもったいない気がするので(笑)
ぬるくなってから、サーモスのマグに入れて、1日かけて飲みます。
これがねー、単純においしいんですよね。熱いままでも、ぬるくなってもおいしい。
今までは普通にペットボトルのお茶とか、家で入れた生姜紅茶とかを職場で飲んでいたのですが、
白湯にしたとたんに今までよりトイレが近くなって困りました(笑
が、そのぶんデトックス!?と思って。お金もかからないしいい習慣かなと思ってます。

この間「ACTUS」で見かけて強烈に「欲しい!」と思ったお皿。
e0141875_20374360.jpg

マグはいらないので、このお皿だけ欲しい…
パンにもケーキにも和食にも合いそう。サイズも使いやすそうだったの。
どうせなら4~6枚セットで買いたい。そうするとかわいくない値段…。
このお皿は復刻版で、アンティークのものを求めるともっとお高いのですよね~。
何か特別ないいことがあったら買いたいな。

息子は4月から幼稚園。
今は習い事の体験レッスンに行きまくってます。
ヤマハ音楽教室に通わせることは決定しました。
あともう一つくらい、水泳か体操の教室を考えてます。
[PR]
by karin--a | 2011-02-24 20:52 | 日々のこと

最近の息子メモ

e0141875_1543915.jpg

元日に岡本民家園で獅子舞さんに頭をかじってもらいました。
e0141875_1543186.jpg

今年は泣かなかった…でもちょっと固まっていましたね。

さてさて、すっかりブログ更新が滞っている今日この頃。
引っ越したばかりでバタバタだったうえ、先週末は私もパパも風邪でダウン…。
幸い胃腸などには来なくて、咳と喉の痛みにやられています。
息子の風邪がうつったみたい。熱はないけど、喉が痛い~。

他にもブログ更新が滞っている理由。

その1 メインのPCが1階にあるから。
写真を取り込んだりするメインの1台は1階にあり、
なかなかちょっと空いた時間に更新…がしにくいんですよー。
普段は2階のリビングにいることが当然多く、ちょっとしたネットなどは
2階のノートPCでやってしまいます。

その2 息子が写真を撮らせてくれない
先日も春から行く幼稚園の説明会があり、申し込んでいた制服一式も頂いたのですが、
家で試着してくれないんです…。一応試着してから申し込んだのだけど、
念のため着てほしいし、着た姿を写真に撮って、じいじばあばに送りたいのに、
まったくもって拒否でした。
なので新作の写真がありません~。

その3 息子が相当なママっ子になっている
なんですかね~最近すごく甘えん坊なんですけども。
それとともに反抗もするという、非常に面倒な子になってきました。
ママがそばにいないと怒るんですよ…。
新居は3階建てなので、息子の目の届かないところに私がいたりすると、
「ママどこにいるの?隣にいててって言ってるでしょ!」(なぜか関西弁)と怒る。

そんな息子の面白言動メモメモ…(面白がらないとやってられない)

その1
アンパンマンの映画DVD「魔法の学校」を見て、「呪文」を覚えた息子。
私が映画の台詞どおり、「マジカルリリカル犬にな~れ」と言うと、「ワンワン」と犬になりきりました。
「じゃあ次はママに魔法をかけてごらん」と言うと、ワクワクした顔で

「リリカルマジカル

           鼻くそにな~れ」




……………orz

一応小さく縮まって鼻くそになりきってみました。

その2
公園で歩いていると突然
「大人!」と言って爪先立ち。
背伸びして大人になったつもりでいるみたいです。
パパが「大人になったのか~。じゃあコーヒーでも飲む?」と聞いたら、
手を大きく横に振りながら
「それはまだまだですよ~」

どこでそんなサラリーマン的所作を覚えたのか!?
父と母は爆笑してしまいました。
[PR]
by karin--a | 2011-01-24 16:07 | 日々のこと