2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 37 )

冬の北海道帰省

梅雨まっさかりの6月なのに、1月の写真をアップいたします。

息子にとって、初めて冬に私の実家に帰省しました。
寒いし飛行機のダイヤも乱れたりするということで、いつも夏の帰省ばかりでしたが、
息子も大きくなってスキーも出来るようになってきたので、北海道でスキーをさせたくて!

e0141875_1446309.jpg

私の父は若い頃スキーの名手。インストラクターの資格も持っているほどですが、
今回20年ぶりくらいにスキーをはいて、熱心に教えてくれました。

やはり北海道の雪は違います。サラサラのパウダースノー。
e0141875_14475061.jpg


夏に行っていた旭山動物園も冬だと全然違います。
子供はスキーウェアで行くのがおすすめ。
e0141875_14512328.jpg

買ってもらったばかりの3DSで一生懸命動物の写真を撮っていました。
[PR]
by karin--a | 2014-06-25 08:44 | おでかけ

ぶどう狩り

お友達家族と山梨にぶどう狩りに出かけました。

お友達家族おすすめの大きなぶどう園で。 →  一古園
e0141875_14191436.jpg

本当にたわわに実っていました!

勝沼の小高い丘の上からの見晴らし。本当に盆地!
e0141875_14171724.jpg


その丘には、地下にワインセラーがあるお土産屋さんがありました。
e0141875_14183750.jpg

本当にずらりとワインが…圧巻!
有料ですがいくらでも試飲できるみたいです。この次行ってみたい~。
 →  勝沼ぶどうの丘
[PR]
by karin--a | 2013-10-17 14:19 | おでかけ

スキー旅行へ

家族でスキー旅行に行ってきました。
去年は夫が忙しくて一度も家族旅行に行けず…久しぶりの泊りがけの旅行です。
行先は山梨・小淵沢のリゾナーレ

東京でも雪が降った金曜に出発(スタッドレスタイヤのレンタカーで正解でした)したので、
山梨はまるで北海道に帰省したような銀世界。
e0141875_2240222.jpg

写真のバック、グレーの建物がホテルです。
物心ついてから初めて積もった雪を見た息子、大興奮の巻。
ホテルの中庭も広いので、到着した日はひたすら雪遊び。
雪だるまに、かまくら、そして雪合戦…私が子どもの頃普通に遊んでいた遊びを
息子にも体験させられて嬉しかったです。そうそう、こうやって遊んでいたっけ~と。

うちの息子、雪を見てテンション上がりすぎて
「ヒャッホー!!」と言いながら新雪に入って行ってましたから(笑
よっぽど楽しかったのでしょう。

このホテルを選んだ理由は、ホテルでウェアやスキーなど道具一式をレンタル出来ること、
ホテルと提携しているレッスンがあることだったのですが、
予想以上に食事が美味しかった!!
e0141875_22464622.jpg

そんじょそこらのレストランより美味しいかも…本気で感動です。
特に野菜が美味しかった…地元の野菜が多かったです。やっぱ地産地消よね!!

前菜はビュッフェ方式。食べ放題にありがちな粗悪な品など一つもなく、
全てひと手間かかった手作り&美味しいものばかり。
2泊したのですが、同じものばかりではなくちゃんと違う品もありました。
今度自分のパン教室で出そう…とひそかに頭の中でメモしたものも(笑)

メインに一品はチョイスできる仕様。初日はビーフ、2日目はポークにしてみました。
e0141875_20153014.jpg

あ、あとワインも全部国産で、初めて飲んだ「ブラッククイーン」という単一品種のものが
とても美味しかった。帰りに買いたかったけど巡り会えず…。


そして肝心のスキー。
息子は土日とも、2時間ずつスキーレッスンに参加。
e0141875_20144740.jpg

ゴーグルがお気に召したようで、ご機嫌です。
レッスンの間は親は見ていなくてもいいので、夫と久しぶりのスキーを堪能しました。
(と言っても足腰がガクガクしてきて何本か滑ったらギブアップでしたが…)

最後は、自分でスキーを履いて、脱ぐこと、
それからほぼ平坦に近いような、超ゆる~い斜面で滑って止まる、は
出来るようになりました♪
e0141875_20314735.jpg


息子がスキーの感触を忘れないように、この冬の間に日帰りでもう一度行きたいのですが…
さて行けるかな。
[PR]
by karin--a | 2012-01-27 22:10 | おでかけ

ソレイユの丘

もう一か月も前のことなのですが、横須賀にある「ソレイユの丘」に行ってきました。
広い広い園内には遊具もあり、温泉もあり、バーベキューもあり…。

名前のとおり、丘でそり滑りができました。初めてなのに上手に乗っていました。
IMG_5498.jpg

ビビりながらも馬にエサをあげ、そのあと私と乗馬も体験しました。
IMG_5533.jpg


午後には予約しておいたアイシングクッキーの体験レッスン。
すごく集中していました。
e0141875_9101012.jpg

ハロウィン仕様のクッキー。このあとすぐにお腹に収まったのは言うまでもありません。
e0141875_10345451.jpg


ソレイユの丘のHPはこちら → ソレイユの丘
[PR]
by karin--a | 2011-11-27 10:47 | おでかけ

北海道帰省

e0141875_20183365.jpg


故郷・北海道に1週間ほど帰省してきました!
前半は札幌に。
すすきののビルの上に観覧車が出来ていました…。初めて乗りました。
ビルの上にあるから、超高くて怖い!
息子は喜んでいましたが、出産してから高所恐怖症気味の私は、
足先がずーっとスースーしていました。

この観覧車のあるビルの名前、「NORBESA」だって…。
札幌の施設の名前、こういうの多いんだよね…orz
[PR]
by karin--a | 2011-08-11 20:53 | おでかけ

プールとラー博

ママ友さんのmixi日記でその存在を知った新横浜の「日産ウォーターパーク」
さっそく本日行ってまいりました。
日産スタジアムの中にプールがあるなんて全然知らなかったです。

ここはおすすめ!
おすすめポイントその1 室内なので、日焼けの心配なし!
これはパパママには嬉しいじゃないですか~。
日焼け止め塗っててもプールに入れば取れちゃうし、水から出ている肩や首だけ
焼けちゃったりするしね。

おすすめポイントその2 遊ぶプールのほかに、スパっぽいプールがあり、
ジャグジーなどで大人も楽しめる。
プールばかりで体が冷えたとき、暖かい泡のお風呂などでいったん体を暖めたりできるんです!
ミストサウナなどもありましたよ。もちろん水着でOKです。

そんなに広くはないけど、思ってたよりは混んでませんでした。
ロッカールームは広くて清潔だったし、
子供の小さな滑り台もあるし、大人用だけどウォータースライダーもありましたよ。

1時間500円、そのあと30分ごとに200円。子供はその半額です。

息子は4月から水泳教室に通っているのですが、まだまだ出来ないことも多くて、
今日はたっぷり浮き輪を使って満足するまで遊ばせたあと、
最後に水泳教室で習っていることをちょっと私が指導しました。
(水に浮いて手や足をまっすぐ伸ばす、けのびってヤツね)
少しは足をまっすぐ延ばせて浮いていたので、大げさに褒めておきました。

午前中からお昼過ぎまでプールでたっぷり遊んで、お次は
新横浜の「ラーメン博物館」へ!
旦那も私も初めて行くので、わくわく。

ここが美味しかった!
山形の龍上海
e0141875_21443034.jpg

真ん中に赤くて辛い味噌が乗っていて、溶かしながら食べるんです!
味噌を溶かす前のスープも透明できれいな煮干しと鶏ガラ?
ごく普通の懐かしい感じのスープで、麺はタリアテッレみたいな平打ち。
辛みそを溶かしていくと、また全然違う味になり、味噌が全部溶けていくと
最後は辛くて汗が出るほど~。でも私的には全然OKな辛さ♪

実はこのお店の前に熊本ラーメンのお店で食べたのですが…
麺は柔らかく、スープも何も主張がなくてなんだかがっかりだったので、
もう一軒入り直したのです!どんだけの食欲!?
1軒目では半分以上息子に食べられたので…(笑
2軒目はミニラーメンにしたし(言い訳)

真剣に湯切りをする息子。
e0141875_21464784.jpg

ダミーのラーメン店があり、カウンターの中に入れるようになっていました。
ラーメン博物館、なかなか面白い場所でした!
[PR]
by karin--a | 2011-06-12 21:44 | おでかけ

こどもの国

気づけば毎年この時期に必ず行っている「こどもの国」
別に狙っているわけではないのですが、3月の桜が咲く頃に行っていることに気づきました。

でも毎年少しずつ遊べる遊具がパワーアップ。
e0141875_17211280.jpg


この日は桜の風車を作るイベントをやっており、息子大喜びでした。
e0141875_17212678.jpg


広くて歩くだけでもとってもいい運動になります(笑)
[PR]
by karin--a | 2011-04-03 23:21 | おでかけ

おすすめ公園

息子の最近のブームは「ローラー滑り台」です。
以前行った公園にたまたまあって、それからは「長い滑り台」が大好きに。
そこでパパが検索してヒットしたのが、この滑り台!
e0141875_17202759.jpg

どうですか~迫力ありますよね!
横浜にある金沢自然公園の中のアスレチック広場です。
e0141875_17204618.jpg

100メートルくらいあるので、長い時間滑っていられます。
スピードもけっこう出ますが、息子は平気。
段ボールを敷かないと、お尻がヒリヒリ痛くなるので要注意。
売店で薄いソリのような「プレイボード」も売っていました(700円だったかな)。

他にもこんなアスレチック遊具がたくさん。
e0141875_1721546.jpg

体を動かすのが大好きな息子にぴったりでした。
e0141875_17211438.jpg


アスレチックのあとは、同じ敷地内の動物園へ→横浜市立金沢動物園
入場料大人500円って安い!子供は無料。さすが市立です。
この動物園にはサイとかオリックスとか、絶滅危惧種が多く飼育されていて、
説明のボードを読んでいろいろ考えちゃいました。
どうか絶滅しないでおくれ~。
[PR]
by karin--a | 2011-02-07 17:32 | おでかけ
駒沢公園に久しぶりに行ってきました。

前から行ってみたかったハンバーガーショップ→FELLOWSに寄ってから。
お店は満席だったけど、テイクアウトにしてもらって、公園の中で食べました。

私はアボガドチーズを。
e0141875_18102454.jpg

旦那はダブルチーズバーガーを。
e0141875_18103339.jpg


すごいボリュームでしたが、美味しくてペロリといけちゃいます。
炭火でパティを焼いているので、ほんのりスモーキー。
お肉には炭火の焦げ目がついて、それがまたオイシーのです!!びっくり。

以前、同じ駒沢公園近くのAS CLASSICS DINERのハンバーガーも食べたことがあるけど、
私はFELLOWSのほうが好き!1年に1回くらい食べたいです(笑

駒沢公園は木々も紅葉が始まって見事でした。
ランニングしている人、サイクリングしている人もたくさん。そしてサッカー場では
小学生のサッカー大会や、大学生のラクロスの大会なども開催されていて大盛況。
それでも公園が広いから、混雑しているとは感じません。
とてもゆったりした気持ちになれました。

さて今回の一番の目的は、息子を自転車に乗せること。
公園の中に補助輪付きの自転車を貸してくれるところがあると、お友達に聞いたのです。
12インチ~16インチまでの補助輪付き自転車を1時間貸してもらって100円!
さぞかし喜んで乗ってくれると思いきや、スタートして3分で、「もうやだー」と挫折…。

              ……… orz

もっと小さい子もすいすい上手に乗っている中、息子はどうしても力を入れて
ペダルを踏めないのです。「パパ、ママ、押して~」と…。
押したら自転車の意味ないやん!!
実は三輪車も持っていない息子、「ペダルをこぐ」という動作をしたことがなかったのでした。

旦那と私で交代でこぎ方を指導するも、すぐには出来ず。押してあげると進むけれど
手を離すとペダルを下に踏み込めず、止まってしまう…そして「もう下りる~」
これの繰り返し。
わが息子、やんちゃ坊主のくせに、根性ないんです。
サッカー教室でその性格は分かっていましたが、これほど情けないヤツだとは…。

なんとかなだめたりおだてたりして、練習続行。
熱血スポーツマン(過去)の旦那に練習を任せ、私は偶然来ていたママ友Mさんと
たっぷりおしゃべりを楽しみました。

結局旦那の熱血指導が実り、30分ほどで乗れるようになりました。
e0141875_18313386.jpg

まだまだスピードがないし、ハンドル操作もアヤシイけれど、とても楽しかった様子。

クリスマスのプレゼントに自転車を考えていたので、一度乗ってもらってよかったです!
[PR]
by karin--a | 2010-11-14 18:48 | おでかけ

北海道2009

札幌に帰省してきました~。
e0141875_23125018.jpg

空港にて…自ら顔を出す社長。さすがです。

同じく空港の「ラーメン道場」の入り口には、ラーメン丼で北海道地図が!
帰りの飛行機に乗る前に、ここでラーメンを食べるのがお約束。
今回は函館の有名店「あじさい」の焼きねぎ背油塩ラーメンを頂きました。写真はなし。
e0141875_2313953.jpg


ラーメンと並び札幌に帰ったら必ず食べるのがスープカレー。
今回は遠くまで行けなかったので、札幌西武地下に入っている「一灯庵」で。
e0141875_23152087.jpg

余談ですが、札幌の西武は9月いっぱいで閉館なんだって~。知らなかった。
西武はこじんまりしていて、大好きだったの。服も化粧品もいつも西武で買ってた。
今回久しぶりに西武に入ったら、その当時20代半ばで怖いもんなしだった自分を思い出して
ちょっとなつかしかったんですよねぇ。今は怖いものだらけよ。

新千歳空港で見つけたフレッシュなチーズケーキは自分へのお土産に購入。
これが大当たりでした。
e0141875_22573590.jpg

「フランス菓子PARIS 16e」のクレーム・オタルという商品です。
3つ入って1260円…高い!でも美味しかったです。
ガーゼに包まれて入っているので、お豆腐みたいでした。
フレッシュチーズが好きな方には是非召し上がっていただきたいです。
周りの紫のソースは北海道の特産品、ハスカップのソース。

今回は友達の結婚式があったので、その前後に私と息子だけで行ってきました。
友達の結婚式に感動し、旧い友人にも会えて嬉しかったです。
私は上げ膳据え膳で、実家の母のご飯や美味しい海産物を堪能~。太っちゃった(笑)
息子は毎日のように、おたる水族館や札幌の円山動物園に連れて行ってもらい、ご満悦でした。
[PR]
by karin--a | 2009-09-16 23:11 | おでかけ