2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:息子の成長(10ヶ月~)( 4 )

祝!独りでたっち

e0141875_10273930.jpg


先週の土曜日、息子がつかまり立ちから手を離すことに成功!
ほんの10秒ほどでしたが、確かに「すっく」と立ったのです。
つかまり立ちのときも旦那がいるときだったけど、今回も週末。
旦那と2人で「おぉ~!」と感動しながら息子の成長を見ておりました。
まだ足を前に出して歩く感じではないけど…。
今でも時々両手を離します。
1歳のお誕生日までに歩けるかなー?

手押し車はだいぶ上手に押して歩けるようになりました!
ただ部屋が狭いので進んでは壁にぶつかり、
方向転換してあげてはまた家具にぶつかり…という感じです(涙
広いリビングに憧れる~!東京では夢のまた夢…。

最近の息子の様子

*でかけた先の授乳室にあるスケールで計ると、9600g。
 年末くらいから増えてないんだけど…よく動くようになったからいいのよね?

*離乳食は3食きっちり、以前に比べると量も食べるようになりました。
 動物性たんぱく質のものはマニュアルよりずっと遅らせています。
 今のところ鶏ササミと白身魚、火を通した卵の黄身は食べさせました。
 他の肉や魚や全卵はまだ後でもいいかな~と。
 にんじんとか柔らかく煮れば多少大きくても食べられるし、
 ご飯も最近大人と変わらない固さに。上手に食べるものです。
 市販のおやつは原料が米、てんさい糖、はと麦、塩のみの「赤ちゃんせんべい」。

*食べるときに、スプーンやフォークを持たせると上手に口に運びます。
 が、そのあとにポイっと投げ捨てるの…。王様と下僕ゲームです。
 まだ自分から手づかみなどはしないなぁ。
 
*下の前歯の左側だけはっきり見えますが、右側がまだ…。
 少し見えてるけど、かなり離れてるかも。すきっ歯になっちゃう?

*お風呂に二人でつかるとき、母のおっぱいが気になる様子。
 一生懸命吸い付こうとするのですが、胸がお湯より下にあるので
 お湯が口に入ってしまい、断念。これを毎回繰り返します。学んでくれ。

*母が前髪を上げるときに使うプラスチックのヘアクリップがお気に入り。
 一度これを彼の右袖にはさんであげると、一生懸命右手で取ろうとし、
 結果的に右回りにぐるぐる回っていました。自分の尻尾を追う犬みたい?
 かなーりかわいかった。皆さんもお試しください。

*出来る芸が二つになりました。
 上手上手~というと両手を合わせてパチパチ。
 そして、「ばいば~い」もするようになりました。
 両手を振るのがカワユス。でも毎度やるわけではないのですが。

*夜は9時前に寝て、12時ごろ一度起きて軽く授乳、その後朝まで(たぶん)寝てる。
 寝かしつけはいまだに添い乳…。
 うまく寝ないときはベビービョルンのバウンサーに座らせると、いつのまにか寝てます。
  
e0141875_1751912.jpg


*寝相がだんだんひどくなってきました。
 寝ぼけてギャーギャー言って、朝5時ごろ起きるのはやめてくれー。

もうすぐ1歳のお誕生日…
次の週末にファーストシューズを買いに行こうと思ってます!
[PR]
by karin--a | 2008-04-08 10:27 | 息子の成長(10ヶ月~)

最近の様子

e0141875_21581195.jpg


遠くにちっちゃく見えてる息子。児童館にこんなオモチャがあったの。

おいでおいで~って呼んだら、しばらく考えてたけど
意を決したように進んできた。慎重くんです。
e0141875_2213944.jpg


薄毛のくせに、髪には寝癖が。


【最近の様子メモ】

*下の前歯がようやく1本見えてきた。相変わらずよだれキングです。
 オムツと同じくらい頻繁にスタイを交換してます。

*遊びに夢中になるとつたい歩きを横に2~3歩しています。

*バンボチェアから抜け出せるようになってしまいました。
 お風呂に入れるとき座らせていたんだけど、もう無理~。
 仕方ないので私が髪や体を洗うときは、洗い場で遊ばせています。

*離乳食、気づけば3食きっちり食べるように。
 そしてそれに比例して授乳の感覚が開いてきました。4~5時間くらいかな。
 今日、初めて卵の黄身を食べさせました。

*夜は9時には添い乳で寝ます。12時前に一度起きて授乳。
 そのあと1回くらいどこかで起きてますが、母も寝ながらおっぱいあげてるので
 記憶が定かではありません。朝は7時~8時頃起きます。

*お昼寝は2回。11時か、お昼を食べたあとの13時頃に1時間、
 夕方4時頃に1時間くらいかな。変動けっこうあり。

*出来る芸は一つだけ。両手を合わせて「パチパチパチ」
 でも、いつやるかは彼の気分次第であります。

*一人遊びがとても上手に。引き出しを開け閉めしたり、チラシを破いたり、
 そういうときは叱らずに放任してます。
 眠くなるか、おなかが空いたときは、足元にすり寄ってきます。

*ウンチは1日1~2回。すっかり固形状なので、トイレに捨てるのが楽です。
 ちょっと固めなのか「ウーンウーン」ときばるので、すぐ分かります。

*「マママママ」と言うように。ママを呼んでるようでもあり旦那は悔しがっている。

*人見知り時期が終わったのか、よその人に大変愛想がよい。
 児童館でも次々にほかのママの足元につかまり立ちしては「ニヤリ」

こんな感じの毎日です。
[PR]
by karin--a | 2008-03-14 21:58 | 息子の成長(10ヶ月~)

釘づけ

e0141875_1743663.jpg


最初はまったく興味を示さなかった「おかあさんと一緒」などの番組ですが、
見せて3日目にはついに食い入るように見るように…。
恐るべし、NHK。

息子よ、もう少しテレビから離れておくれ。

おかげで少し夕方の家事時間が楽になりました。
よいお母さんは真似しないでね♪

それから悩んでいた台所への侵入ですが、
ゲートを買うのもなんだかもったいなくって、
ミネラルウォーターを1ダース箱買いしてるので、
そのダンボール箱を置いてみると、見事入ってこられないよう(笑
大人はひょいとまたいでいけますが、
息子はダンボールの向こう側で立ちつくすのみ…。
今のところ泣いたりしていないので、よかったです。

あとはドアに指を挟まないようにストッパーをつけました。
もう2回くらいタンスやキャビネットの引き出しに指挟んで泣きましたけど…。
仕方ないよね…?息子よ、これも試練だ。学習してくれ!
[PR]
by karin--a | 2008-03-07 17:04 | 息子の成長(10ヶ月~)

個性

e0141875_21235176.jpg


今日は近所の児童館の0歳児広場の日。
先週に続けて行くのは2度目でした。

家にはない大きなおもちゃを見て大興奮。
他のお友達に負けずに高速ハイハイで到達すると
なにやらいろいろといじって満足げです。

人見知りもせず、児童館の方や他のママさんの膝につかまり立ちしたり。
最初、私と間違えてんのかなー?って思ったけど、
どうやら違って、愛想をふりまくためらしい。
あっちに行ってはにっこり、こっちに行ってはにっこりしてました。

0歳児が何十人も集まっているのを見るのは圧巻ですね。
大きい子も小さい子も、髪の毛がしっかりある子、うちみたいに薄毛の子、
テケテケ歩いちゃう子もいれば、のんびり屋さんもいるし、さまざまです。
なんとなく性格ももう出てきているなぁと思います。
まだこの世に誕生して1年も経ってない子ばかりなのに、個性があるんだよねぇ。

e0141875_2395433.jpg


ダンボールで作った箱に入れて、引っ張ってあげたけど
あんまり喜んでなかった…。
[PR]
by karin--a | 2008-03-04 21:23 | 息子の成長(10ヶ月~)