2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:息子の成長(2歳~)( 11 )

男子ですな

せがまれて買ってしまった、雑誌「めばえ」の付録。
e0141875_23123542.jpg

気に入ってポーズとってました。
ずっとアンパンマン命だったのですが、最近は「シンケンレッド」とか「ドラえもん」とか
「ミッキー」とか他のキャラも分かってきた様子。
e0141875_23124929.jpg


なぜかポケモンのピカチュウだけは「ピカッチュ」と言う(笑
食事のあと、しきりに「ピカッチュして、ピカッチュして」と言うので何かと思ったら、
歯に食べ物がはさまったから歯を磨いてくれと言っていた。
ヤツの歯ブラシにピカチュウの絵がついているので…(これも薬局でせがまれて買わされた)

トーマスとかトミカとかにはあんまりくいつかない。
戦隊もののほうが好きそうだなぁ…。
来月の誕生日プレゼント何にしようか。
[PR]
by karin--a | 2010-03-28 23:18 | 息子の成長(2歳~)

息子社長2歳9ヶ月

e0141875_1936241.jpg


息子社長がガールフレンドYちゃんのお宅にお邪魔したときの一枚。
サングラスを気に入って、ずーっとかけていました…ナルシストですorz

このとき、息子とYちゃんは別の部屋で2人でこそこそ…。
それからリビングに戻ってくるなり、大人たちに向かって、ものっすごいハイテンションで、

「わたし 〇〇〇(本名) くん で~す♪」 (息子)

「わたし Yちゃん で~す♪」 (Yちゃん)

漫才コンビの登場みたいでした。
しかし、2人で打ち合わせしたのかしら?
大人が大爆笑したもので、気をよくして、それから延々同じことを繰り返していました…。
Yちゃんはとてもお行儀のよいお嬢さんなのに、息子が悪影響を与えているような(´Д`;)

2歳9ヶ月になりました。
もうすぐ3歳なんだ~!って親がびっくりしています。
2歳半くらいからイヤイヤ期が始まり、このブログにも愚痴を書いたこと数回。
気がつけば、服を着ないとか靴をはかないとかのイヤイヤはもうなくなってます。
進んでお着替えしたり、靴を自分で履いたり、数ヶ月前に比べてとても楽になりました。

そして言葉や知能の発達も目覚しく。
去年の年末に親戚のおねえさんにアンパンマンのパズル20ピースを買ってもらい、
またたくまにパズル習得。その後30ピースをばあばに買ってもらうも、それもマスター。
今日、ちょっと難しいかなーと思いながら60ピースを買い与えたら、
これもまた一人で完成させてしまいました。でもしばらくの間飽きずにやってくれそうです。
パズルやブロック遊びの間はすごく集中してます。保育園でもそうみたい。

言葉は、いつのまにそんな言葉覚えたの?って思うこともしばしば。

この前、紙おむつをソファにポンと投げて置いたら、

「ママ、ポイは駄目よ」

と言われましたΣ(´Д`lll)
[PR]
by karin--a | 2010-02-06 19:41 | 息子の成長(2歳~)
早いもので、11月27日で息子社長も2歳7ヶ月!
そして2歳後半から始まった「魔の2歳児期」も絶賛継続中でっせ~。

でもね、だいぶ親のほうもコツがつかめてきて、うまくなだめたりおだてたりしながら、
社長をコントロールできるようになってきた…かな。
とはいえ、まだまだ「何やってんの!!」「駄目って言ってるでしょ!!」と
怒鳴ること多いけど…。

何が腹立つって、物をぽいぽい投げるんですよね~。
赤ん坊の頃と違って、しっかり振りかぶって投げるもんで、近くにいて
固いオモチャとか当てられるとかなり痛い。
「ママも痛いし、オモチャも痛いって言ってるから投げちゃ駄目」と
そのたびに言い聞かせているんですが、そのときは「はーい」とか「ごめんなあい」とか言って、
数分後にまた投げる。わざとですね。

出かけるときに着る上着、靴下、靴などは、自分で選ばなきゃ駄目。
なので、最初から2枚上着を用意して、「どっちにする?」と決めさせています。
だって親が着せようとしたものとは逆のほうがいいと言ってひと悶着あるんだもの。

保育園から帰るときも、なかなか一筋縄ではパッと帰り支度が出来なくて、
靴下はかない、靴もはかない、上着も着ない…で、
他のお友達がどんどん帰っていくのに、うちはまだ玄関でもめてたりとか(汗
あきらめてしばらく付き合ったりしますが、あまりにも長くなったら、
「じゃあママ先に帰るね」と言って、息子から見えないところまで歩いていくと、
あわてて「ママー」と追いかけてきます。最終手段ですが、よく使います(笑

あとは、知恵がついてきたのと同時に、「オバケ」や「鬼」などが怖いものだと分かるので、
本当はいけない躾なんでしょうけど、
「オバケ来るよ!」と言って脅かしています。よい母は真似しないでね♪

うまくいかないときも多いけど、オモチャで遊びだしてお風呂に入らない~と
逃げ回ったりするときとかは、「じゃあ10数えたらおしまいにしようね」と言って
ゆっくり10まで数えてみると、本人も終わらせるタイミングをつかめたりとか、
よつんばいになって、「ママの背中に乗ってお風呂に行こうね」と誘うと
素直に乗ってくるので、そのまま馬になってお風呂まで行く…とか
こう書くと涙ぐましい努力をしてるなぁ…私…。

最近の発達…
旦那のじいじ、ばあばに買っていただいたアンパンマンのブロックオモチャで
「きりん」を作って持ってきた。本当に一人で作って「きりん」と言ったので、
天才かも!?と馬鹿親は写真を撮りました(笑)
e0141875_23475481.jpg

このほか日々いろいろな作品を生み出していますが、
作品を作るたびに「しゃしん とって」とカメラを向けることを要求されます。
e0141875_23482921.jpg


あと、私のほうのじいじ、ばあばからは最近絵本を贈ってもらいました。
私のリクエストでエリック・カールと五味太郎さんの絵本にしてもらったら、
これが超はまったみたい。
お風呂から上がって着替えて水を飲んだら、
「ごみたろう 読むー」とか「エックカール 読むー」と言って、
自分からベッドに行くようになりました。
しかしそこで3回くらい同じ絵本を読まされます。
そのうちに母の方が眠くなって、一緒に寝てしまい、ブログ更新もままならないという訳でした(笑)。

まだまだ書きたいことあるけど…また今度。
[PR]
by karin--a | 2009-11-27 00:16 | 息子の成長(2歳~)

久々の社長のお仕事

e0141875_23151759.jpg


息子社長の作品。
なかなかすごいと思いませんか?前衛芸術のような…エッシャーのだまし絵のような…。

最近出来る芸…
「おねがい♪」と言って両手を顔のところで合わせる芸。
これを見ると父も母もなんとなく許してしまう恐ろしい技である。
さっきもみかんを連続5つも食べさせてしまった(;・∀・)

最近忙しいうえに、体が節々痛い…聞くと旦那もそうだと言う。
なぜかと考えた結果、息子が私たちの体をジャングルジム代わりによじ登ったり、
おなかの上に乗ってジャンプしたりするから、筋肉痛なのではないか、と。
男の子の子育ては本当に体力勝負であります。

最後に、
生後8ヶ月の息子が、ブラックマヨネーズの小杉にしか見えない件について。
e0141875_23182839.jpg


ヒ~ハ~!!
[PR]
by karin--a | 2009-10-06 23:22 | 息子の成長(2歳~)

2歳5ヶ月、魔の社長。

27日で2歳5ヶ月になりました。

ま~さ~に「魔の2歳児」です。
ほんの1ヶ月前くらいに、久々に会ったママ友が「最近言うことを聞かないし乱暴だし~」と
言っていたのを聞いて、「大変だね~うちはそこまでないなぁ」などと
呑気な返事をしていた自分に言いたい!

奥さん!
1ヵ月後に地獄を見ますよ、とΨ(`∀´)Ψ


どんな風かと言いますと…。

まず、基本的に服は着ない。
一度着た服は脱がない。
靴下はアンパンマンの以外は不可(これはずっと前から)。
歯磨きは自分でやるのはいいが、仕上げ磨きは断固拒否。
(以前は素直に磨かせてくれていたのに)

キッチンに来られないようにベビーゲートをつけていましたが、
いつのまにか開ける方法を覚えてしまい、意味なし。
キッチンに入ってきては、麺棒を引き出しから出して一人チャンバラ。
炊飯器の蓋を開けたり閉めたり。(熱くないときね)
強制退去させるとものすごい声で怒り出して、母は耳がキーン…。

以前はウンチしたら「ウンチー」と教えてくれて、自らオムツ交換に来たのに、
今は一切教えてもくれないし、逃げ回ってオムツ交換すらさせてくれない。
時々アンパンマンの補助便座に座らせてみるものの、面白がって
トイレットペーパーを全出しするのみ。一度もオシッコもウンチもしたことありません。

ヽ(`Д´ ≡ `Д´)丿 ホカニモイロイロ

知能とか運動神経とかはすっごい成長してるんですよ…。
おしゃべりがえらい達者になってきて、自分の欲求を口にしてきます。
「リンゴジュース、飲むの」とか「もっとください」とか。
トミカのシールブックで、いろんな種類の小さい車のシールを、間違いなく
正しい位置に貼れたりとか(大人でも難しいと思う)
お絵かきで「まる」と言いながら一応円らしきものが書けたりとか。
アンパンマンの主要キャラが全部言えたりとか(笑)
(いまだにアンパンマン命。トーマスとかポケモンには浮気なし)

あ、そうそう、犬やカタツムリなど、びびって触れなかったのに、
最近は大丈夫になりました。お散歩中のワンワンに「いい子いい子」したり。
(もちろん飼い主さんに聞いてからね)」

今日はちょっと大きな遊具のある公園(要するに府中競馬場)に行ってきたんですが、
滑り台などで「順番、順番」と言いながら、前のお友達が滑るのを待っていたりとか、
息子より年上の子が尻込みするような遊具でもチャチャっとトライして成功したりとか、
その割に怖いと思ったところには絶対行かないので、怪我の心配はまずなさそうなこととか。

e0141875_2332057.jpg


あら~成長してるのね~!!
と母も父も感激いたしました。

し、か、し…
言うことを全く聞かず、おだったり(注:北海道弁で調子に乗るという意味)
ぶんむくれたり、逃げ回ったりするときにはホントーにイライラします。

とりあえず赤ちゃんの頃のかわいい写真でも貼っておくか…。
e0141875_2362462.jpg

e0141875_2371557.jpg


はぁ~カルシウムがいくらあっても足りないよ。
[PR]
by karin--a | 2009-09-27 23:09 | 息子の成長(2歳~)

衝撃写真

息子は8月末に2歳4ヶ月になりました。
やっとオシャベリが上手になってきましたかね。

「パパ、行っちゃったね~」
「飛行機、いたね~」
「おっきい 犬 いたね~」
などなど。やっとね、二語文が普通に出てくるようになりました。
まだまだ宇宙語で、何を言ってるか分からないことのほうが多いですがね。
「えだまめ」が「エママメ」
「ざりがに」が「ざりざり」
「おいでー」が「おいねー」になるのがカワユス。

もー本当にお調子者なのは相変わらずです。
常に常にテンション高めです。
外では常に駆け足。家の中でも基本駆け足。
でも犬や虫には近寄れないビビリー。それが息子社長。

そんな社長のある朝の出来事をどうぞ。

洗濯物の中からメッシュの水泳帽を見つけだし…いそいそとかぶる。
e0141875_23545943.jpg

なぜか顔にかぶってご満悦。
e0141875_23552011.jpg

衝撃写真です。
e0141875_23554089.jpg

e0141875_23595466.jpg


父と母が大爆笑していると調子に乗ってかぶって歩き回っていました。
忙しい朝だったんですが、写真を撮りまくる馬鹿親の私たち…。

そのほか、お笑い芸人の真似も、もはや定番…。
少し前までは「天津木村」の詩吟の真似だったんですが、
この前突然

「言ってみて~!!」  と言い出しました。振り付きですよ。
(レッドカーペットに時々出てくる「今泉」というオジサン芸人のネタです)
他にも芸人がいる中で、なぜ今泉だったのだろうか…。彼の顔を見ただけでやってました。
他にも
「めんね めんね~」 (U字工事の「ごめんね ごめんね~」だと思われる)とかも。

本当に息子の将来が心配です…間違いなく、クラスの女子に
「せんせーい 息子くんがふざけて掃除しません~」とか言われる、ウザイキャラになるでしょう。
まぁ…それはそれでいっか。
[PR]
by karin--a | 2009-09-08 00:06 | 息子の成長(2歳~)

サッカー教室へ

以前、体験会に参加したものの、正式入会はしなかったサッカー教室。
やっぱり行かせてみようか…と先週再び行ってまいりました。

以前はまだ2歳直前で、グラウンドから脱走しようとしたり、
ボールを蹴るんじゃなくて投げようとしたり、お片付けした後にさらにボールを出そうとしたり、
まだ先生の言うことが理解できていなかったので、「まだ早いかなぁ」と入会しなかったんですよね。

で、2歳3ヶ月になった今…あらら、なんだかしっかりサッカーやってるじゃないの!
e0141875_1238101.jpg


先生の話もちゃんと座って聞けるし、お友達のやることを真似して同じことをやるし、
ちゃんと運動クラブっぽいことをやっているのです。
もちろん出来ないこともあったけれど、先生が手を引いて促したらやってました。
e0141875_12384673.jpg

たった2~3ヶ月でも成長してるのねぇ。
あとは保育園に行き始めて、集団行動に慣れたのもあるのかも。
この体験会の間、一度も母の方に甘えて来ることなく、
先生のギャグにケラケラ笑ったりと終始楽しそうでした。

暑いのでこまめに水分補給。
e0141875_1239414.jpg

もう一杯!の顔。

サッカー教室、土曜日のクラスに通うことになりそうです。
土曜日は、隔週で私が仕事を入れているので、旦那と息子が2人きりの週末が多いのです。
旦那は、どこに遊びに連れて行こうか毎回迷うらしいので、
「土曜日はサッカーの日!」と決めてしまえば、旦那も楽かなぁと。

というわけで、社長もいよいよサッカーデビューです。
[PR]
by karin--a | 2009-08-07 12:53 | 息子の成長(2歳~)

息子語録~2歳3ヶ月~

7月27日で息子社長は2歳3ヶ月になりました。
e0141875_1653849.jpg

親も呆れるほどのお調子者です。
保育園に迎えに行くと、先生に「今日もテンション高かったですよ~」と言われます(笑
園でもひょうきん者らしく、歌と踊りを教えてもらうとすぐに真似して踊ってるそうです。
「〇〇ちゃんが泣いていたら、社長くんが目の前で面白い顔をするから、
〇〇ちゃんも泣き止んで笑っていたんですよー」などと聞いたこともあります。

ここ1ヶ月ほどで、急に言葉が増えてきました。
言葉が達者なお友達に比べるとまだまだ遅いほうですが、
それでも言っていることが理解できると嬉しいですね。

今はひっきりなしに「これあ?」と親に質問してきます。
で、答えるとその言葉を繰り返して満足げ~。
今、彼の中の言葉を覚える脳細胞が活発に分裂しているのかなぁ。

特に旦那が帰ってきて食卓に座ると、自分も一緒にテーブルにつく社長。
自分は夕飯を済ませているのに、パパの食べものはひととおりチェックしないと気がすまないのです。
で、お皿を指差しては、旦那を質問攻め…。

「これあ?」
「にんじん」
「にんにん」

「これあ?」
「枝豆だよ」
「えままめ」

他にも食べ物はだいぶ分かってきたようです。
ごあん(ごはん)
よーぐうと(ヨーグルト)
あなな(バナナ)
キウイ スイカ など。
食べた後は「おいにいねぇ(おいしいねぇ)」
「ぼっとー(もっと)」など。

動物も
らいおん、わんわん、にゃーにゃー、
きいんたん(きりんさん) ぞったん(象さん)などなど。
かえう(カエル)、でんでんむち(でんでん虫)はかなりのお気に入りです。
テレビや絵本で出てくるとすかさず
「かーえーうーのーうーたーがー」か
「でーんでん むーちむち かーたつむーいー」と歌が始まります。
歌だけでなく、カエルの歌の場合は家の中でジャンプ、
カタツムリの場合は、両手でかたつむりを作って、角出せヤリ出せで指を頭に。

水分が欲しいときは
「おちゃむー」
です。
これは母がいつも「お茶飲む?」と聞いていたので、それが縮まったのでしょう。

あとは
「見て!」を連発するので、いちいち見てあげないといけない(笑
旦那も私も「見てるよ!」が口癖になってきました。

「おいで~」も連発。親の手を引っ張って、自分の思うとおりにしようとするのです。

だいたい社長の行動パターンはこんな感じ。

「見て!」と叫び、ソファに登る。
「バンプ!(ジャンプ)」と言いながらジャンプ。
満足げ~。

あとはひたすら床の上でジャンプしています(汗
うちは2階なのですが、1階がガレージなので、本気でよかったと思います。
もし下に人が住んでいたらかなりの騒音だと思います…。

こんな風に家の中でもずーっと動いているので、汗ばかりかいています。
おむつが当たる背中のあたりにアセモが出来てしまいました。
トイレトレも兼ねて、なるべく家ではオムツをせずに、たまにおまるに乗せては
「おしっこは?」と促しているのですが、全くしません!
なかなか思うようには進まないですね~。
[PR]
by karin--a | 2009-08-02 16:22 | 息子の成長(2歳~)
ここまで一人で上りました。
e0141875_1911949.jpg

真剣な顔つき。
e0141875_19113684.jpg

さらに上を目指します。
e0141875_19131531.jpg

とうとう最高峰へ。満足げです。
e0141875_19133527.jpg

ちなみにこんなに大きいんですが。
e0141875_19135199.jpg


これはパパと2人で行った馬事公苑にて。
さすがに私がこの場にいたら、危なっかしくて手を出していたに違いない。
旦那は息子を信頼して(?)手出しせずに写真を撮っていたらしいが、怖いよ~。

こういうところは怖がらないバカ息子ですが、
ポニー乗馬はギャン泣きして嫌がったそうです。

最近の息子…

悪いことをしたとき、「ごめんなさいは?」と促すと、
目を反らし、とても小さい小さい声で「めんしゃ~い」と言う。本当に蚊の鳴くような声で。
それがおかしくて、怒った顔でいなくてはいけないのに、プッと吹き出してしまって困ります。
[PR]
by karin--a | 2009-06-28 19:30 | 息子の成長(2歳~)

二語文、キター!!

ここ2週間ほどで言葉がずいぶん出るようになった息子、
たった今、一緒にパソコンでブログを見ていたら、二語文をしゃべってた!!

「アーパ、いた」


やっぱりアンパンマンがらみ…゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

e0141875_2221124.jpg


父と行った府中競馬場のアンパンマン像に大興奮の図(笑)

最近の言葉

飲む 読む は 「ノ・ムー?」「ヨ・ムー?」とちょっと間を開けるのがカワユス。
そのほか
「ジャンプ」「もう一回」「ハイポーズカシャ」 などなど…

他の子より言葉は遅いし、ウンチもおしっこも全然教えてくれないけど…
まぁのんびりやっていきましょう。
運動神経はよさそうだからよしとしなくてはね(親も追いつけないすばしっこさ)。 
[PR]
by karin--a | 2009-06-14 22:08 | 息子の成長(2歳~)