2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室( 43 )

お味噌を仕込みました

3月のcotocotoは特別レッスン。
お味噌を仕込みました!
しかもお料理もお味噌をたっぷり使ったものばかり。

特別に包丁を持たせてもらった息子。真剣にキュウリを切ってます。
e0141875_1642728.jpg


お味噌づくり、写真を撮るのをすっかり忘れていました…。
でもみんなでやったし、大豆はすでに煮てつぶしてある状態だったので、
以前一人で作ったときよりははるかに楽ちんでした~。
やっぱり大豆を煮てつぶすのが面倒なのよねー。
以前の記事はこちら→手前味噌~前篇・中編・後編~
なので教室では、塩と麹を混ぜ合わせて、煮大豆を入れて練って、味噌玉を作りながら
保存容器に入れていくという作業をしたわけですが、
すべて子供たちも一緒になって作りました。
泥遊びみたいに楽しそうにやっておりました。
半年後が楽しみです。

お料理はお味噌を使ったタンドリーチキン。皮までパリパリで美味しかった!
e0141875_16422542.jpg


ふろふき大根。コクのある練り味噌が最高。
e0141875_16424798.jpg


大根の皮のピクルスに味噌スープ。
e0141875_16424299.jpg


他にも人参炊き込みご飯や野菜の簡単味噌味の漬物もあって盛りだくさん!

息子も一緒に行けるし、毎月本当に楽しみです。
幼稚園が午前中で終わってしまう来月は行けないかな…。
[PR]
by karin--a | 2011-03-07 16:43 | お教室

糀 麹 こうじ

今月のパン教室「C's Table」は、いつもと違い、塩糀(しおこうじ)のワークショップでした。

塩糀って…何?!と思った方。

こうじ とは日本独特のカビで、味噌、しょうゆ、日本酒、みりんなどの原料になるものです。
麹とも書きますし、糀とも書くそうです。

糀に塩とお水を加えて使いやすくしたものが「塩糀」
C's Tableの藤田千秋先生が、去年くらいから「おススメ!」といつもおっしゃっていて
お料理にもよく使われていたのでずーっと興味がありました。

藤田先生は大分佐伯市の「糀屋本店」から糀をお取り寄せしているそうです。
今回も日にちによっては、「糀屋本店」のおかみさん、浅利妙峰さんがいらして
直接塩糀のことを教えてもらえたのですが、私はその日行けず…。
でも、とっても実り多い教室でした

こちらが塩糀。けっこう寝かせたもの。ドロッとしてます。
e0141875_1458460.jpg

これにお塩とお水を入れて手で混ぜ混ぜ…そして1週間ほど寝かせれば完成!
今回はそれを一人一パック作って、お持ち帰りできました!
e0141875_14581199.jpg

パンも作りましたよ~。塩糀のフォカッチャです。塩の代わりに塩糀です。
普通のフォカッチャよりも旨味が感じられました。不思議です~。
e0141875_14582232.jpg

お料理も塩糀づくし!
e0141875_14582826.jpg

プチトマトやお刺身のイカにまぶすだけ…これなら簡単!
他にもお魚に漬けてから焼くなどなど…
塩の代わりに手軽に使えてなおかつ旨味もコクも出るのだから
私のようにずぼらな主婦にはぴったりかもしれません。
そろそろ寝かせてから1週間だから、明日あたり使ってみようと思ってます!
まずは何を漬けようかなぁ~。
[PR]
by karin--a | 2011-02-13 18:04 | お教室

幸せな時間

子連れOKの料理教室cotocotoへ…。

今月は本格ビーフシチュー!市販のデミグラス缶を使わずに本格お店の味♪
e0141875_17312173.jpg

さっぱり伊予柑のサラダ
e0141875_17313267.jpg

子供と一緒に簡単手作り、イチゴのポルボロン♪
e0141875_17314176.jpg

ポルボローネはスペインのお祝い菓子で、アーモンドプードルと粉砂糖が入ってて
食べるとほろほろの食感が楽しいんです。cotocotoではイチゴパウダーで春の味でした。
フープロでガーっと混ぜて、子供一緒に丸めたら、とても喜んでやっていました。

そして1月は毎年恒例のお薦めグルメ持ち寄りの会。
こんなに集まったら壮観!
e0141875_17315099.jpg

詳しく知りたい方はcotocotoブログへ→cotocoto
[PR]
by karin--a | 2011-02-01 17:42 | お教室

12月のC’S

12月のC’s Tableはクリスマスメニューでした。
e0141875_20183110.jpg
e0141875_20185089.jpg

パンはハチミツとサフラン入りのパン。成形が面白いんです!
何度説明されても頭が「???」になってしまいました。
要するに三つ編みをたくさんしていくんです。忘れないようにしないと…(笑
e0141875_2019856.jpg

スープは小松菜とルッコラのスープ。
そして山芋のグラタンです。ホワイトソースの代わりに山芋なので、とてもヘルシー!
e0141875_20201253.jpg

鶏のコンフィ オレンジ風味。
これはさっそく23日の我が家のクリスマスディナーにも作りました!美味しくできました♪
e0141875_20203521.jpg

メレンゲのシンプルモンブラン。
e0141875_20205228.jpg


今年も何度も行けてよかった~。
来年も楽しみなお教室です。
[PR]
by karin--a | 2010-12-24 15:05 | お教室

11月のcotocoto

毎月のお楽しみ、子連れOKの料理教室cotocotoの11月の様子です。

11月は和食でした。

春菊と柿の白和えと蓮根つみれの和汁
e0141875_1975992.jpg

きちんと昆布とかつおで出汁をとったのでお部屋中本当にいい香りでした~。
蓮根つみれも風邪のひきはじめとかに嬉しい優しいお味。
白和えに柿、美味しかったです!

なめたがれいの煮付け
e0141875_1981661.jpg

仙台に住んでいた頃、年末になるとなめたがれいの立派なのが魚屋さんに並ぶのを思い出しました。
仙台では大きな1匹を丸まる煮付けにしたものが、年越しの大事なご馳走なんですって。
年末になるとどんどん値段が高くなるんですよ~。仙台に引っ越して初めて知りました。

銀杏と蓮根とさつまいもの炊き込みご飯
e0141875_1995697.jpg

息子に半分以上食べられてしまい、おかわりをいっぱいいただきました♪
e0141875_19101162.jpg

デザートは葛粉を使った宇治金時。
これも息子お気に入りでした。
e0141875_19102573.jpg


今回は息子も連れていきました。
おいしいものをいっぱい食べて満足げ。
帰りは電車で寝てしまい、母は抱っこで大変でした…orz

12月のcotocotoはお休み。
1月2月も楽しみです!
[PR]
by karin--a | 2010-12-05 19:26 | お教室

久々にはまりました

じゃじゃじゃ~ん!!
e0141875_187267.jpg

いかがですか!?
パンで出来たクリスマスリースです。手作りなんですよ!
土台のパンは先生作ですが、リボンや飾りつけは私です。
テーマは「ザ・クリスマス」(笑

ことの発端は藤田千秋先生のパン教室。素敵なパンリースが飾ってあって、一目ぼれ!
聞けば千秋先生のアシスタントNさんの作品だというのです。
帰宅してからもリースのかわいらしさが頭を離れず、作り方をネットで検索するも、
編み方やリボンの通し方がイマイチ分からず…。
そうこうしているうちに、Nさんのブログを探し当て、直接コメントすると
私が行ける日にちにちょうど教室の空きがあるということで、即予約を入れてもらいました。

N先生がこねてくださっていた生地を、成形。なんと四つ編みです。
e0141875_188130.jpg

最初は混乱しましたが、N先生のご指導のもと、なんとかコツを飲み込みました。
こちらは一緒にレッスンを受けていた方(パン教室主宰の方でした)の作品。数字の「9」です。
e0141875_1881712.jpg

卵を塗ってから焼き上げます。
e0141875_1884581.jpg
e0141875_189126.jpg

パン生地だけど、塩が多く水分少ないので食べられないんですよ。
でも、乾燥させて保管に気をつければ数年持つそうです。

3つそろって記念撮影~。左のはN先生の作品。
e0141875_1892091.jpg

この日成形して焼いた生地はそのままお持ち帰りで、2~3日乾かしてから
飾り付けをします。だから、今度かわいいリボンやモチーフを買ってくるつもりです♪

成形もリボン通すのもすっごく楽しくて、はまりそうな予感♪
[PR]
by karin--a | 2010-11-28 18:22 | お教室
10月のお菓子教室はアップルパイでした。

e0141875_15581926.jpg


丸い形で、上のリンゴもお花の形でキレイです!
リンゴはキャラメリゼしてあって、コクがありました♪

パイ生地を伸ばして3つ折りしてまた伸ばす…この作業、無心になれて大好きです。
黙々と打ち込んでしまいました。
大量の打ち粉をしなくても、簡単におうちでパイ生地を伸ばせる裏技を教わりました♪
といっても私の場合、パイ生地じゃなくてクロワッサン生地で使おうと考え中です。

アップルパイと言えば…皆さんご存知でしょうか。
アップルパイアンパンマンを。
e0141875_1643047.jpg


リンゴの国に遊びに行ったアンパンマン一行、そこでお馴染みのバイキンマンの嫌がらせにあい、
顔がびしょびしょ。
「顔が濡れて力が出な~い」と情けない声を出すアンパンマン。
新しい顔を焼かなくては!しかしバイキンマンの手下かびるんるんにやられて
小麦粉も餡子も使えない!さあどうする、ジャムおじさん!?

そこで登場したのがこのアップルパイアンパンマンです。
しかし、中味が餡子じゃないからか、はたまた強力粉でなく薄力粉だからなのか、
パンチに力がなく、1人ではバイキンマンをやっつけられず。
最後に食パンマンとタッグを組んだ「ダブルパンチ」でバイキンマンをぶっ飛ばすのでした。

他にもはるまきアンパンマン(こちらはアップルパイと違って強いらしい)や、
e0141875_1685160.jpg

マロンアンパンマンもいます。
e0141875_16121859.gif


マロンアンパンマンにいたっては、中味がマロンクリームなのですが
「元気60倍、マロンアンパンマン!!」と変身するんですから驚きです。
元気60倍なので、やっぱり力が足りず、最終的にはスクリューパンチを編み出して
バイキンマンをぶっ飛ばすのでした。
(このマロンアンパンマンは、アニメではマロンアンパンマンと言っていたはずですが
アンパンマンキャラクター図鑑にはクリアンパンマンとして記載されています)

などなど、いろんな意味でツッコミどころ満載すぎ。
夫に話すと、「それは作る人の悪ふざけだろう!」と大爆笑。
だって元気60倍って…(笑

息子がこの変身アンパンマンものが大好きなので、とうとうamazonで
DVDを2本も買ってしまいました(笑)私も見てみたいし。
(変身アンパンマンばかり集めたDVDがあるのです)

そんな私のオススメキャラクターはハムレッドさん。
(画像がなかったので知りたい人は動画検索してみてくださいませ)

顔がハムで出来てて、ハム料理が得意。
オウムのオフィーリアといつも一緒。
でもとっても悩む性格で、優柔不断。
アンパンマンがバイキンマンにボッコボコにやられてても
「助けるべきか否か…。それが問題だ」と悩みに悩むというキャラクターです。
これを見たときは衝撃でしたね。

シェイクスピアの名作をパロディにするとは…おそるべしやなせたかし先生!!
[PR]
by karin--a | 2010-11-02 16:23 | お教室

秋のcotocoto

いつも楽しみにしているお料理教室のcotocoto
今回もとても美味しくって勉強になる1日でした。

到着すると、教室の前に先生が出してくれるウェルカムドリンク。
ブドウの自家製ジュースでした。
ブドウシロップは冷凍も出来るから、次の年にカキ氷シロップも…
というアイディアにとっても心惹かれました!
e0141875_1134646.jpg


カボチャのクリームパスタ。くどすぎないさらっと味。
カボチャとかクリームパスタって、女性は好きですよねぇ~。
e0141875_1133222.jpg


レンコンのサラダ。柑橘ドレッシングで。
e0141875_114093.jpg


そして今回のメインは…煮豚!
圧力鍋で短時間で煮るんですけど、ねぎや干ししいたけのほかに、ほうじ茶も入れる!
これは最近圧力鍋を出していなかった私でしたが、さっそく復習しました~。
その煮豚を蒸した春巻きの皮でくるくる巻いて…ブーケみたいですよね~。
e0141875_1142553.jpg

このとき添えていただいたソースもとっても美味しくて、旦那も絶賛していました♪

デザートはチョコレートマロンケーキ。
材料全部混ぜるだけの簡単な作り方で、濃厚しっとり。
これはバレンタインの時期に作ってみること決定!中味はオレンジピールがいいなぁ~。
e0141875_1144249.jpg


またまたカメラを忘れたため、先生のお写真を拝借いたしました…。

毎回息子を連れて行くのですが、お友達のRくんとオモチャを取り合って
途中で大喧嘩になってしまうのが、悩みの種。
連れて行っても叱ってばかりになると息子もかわいそうかと思い、
今回は保育園に預けて参加しました。
他の子連れの皆さんが楽しそうに作ったお料理を食べるのを見て…
やっぱり連れてきてあげたかったなあと複雑な心境に。
う~ん、来月はどうしたものか。
[PR]
by karin--a | 2010-10-24 11:15 | お教室
息子の保育園では、有機野菜の宅配で有名な「らでぃっしゅぼーや」を使っていて、
給食室の先生がいつも出来たてのおいしい給食を出してくれます。
月に一度「給食室だより」も発行してくださり、人気メニューのレシピが載っています。
それを見てつくったのがこちら。
e0141875_1705031.jpg

トウモロコシのスコーン。
薄力粉と塩・砂糖・缶詰のとうもろこしと溶かしバターを混ぜて焼くだけ。
混ぜるのと、生地を丸めるのは息子にも手伝わせたら喜んでいた。
息子の決め顔(笑)
e0141875_1713988.jpg


そして最近お気に入りの逆立ち。ソファの上で。
e0141875_1711858.jpg


近所のママさんがご自宅で開いているお菓子教室へ…。
先月のメニューはココア生地のロールケーキ。
e0141875_1715640.jpg

中味の重みでつぶれてもうた…本当は途中でコロリと転がさねばいけませんよ。
息子も夢中で食べました。
お菓子教室主宰のTさんがブログをスタート→こちら

近況…
主人の実家に2泊3日でプチ帰省(北九州)、
幼稚園選びも佳境、今月は説明会や運動会の見学や願書配布開始など目白押し。
だいたい絞ったけれど、どこも倍率が高そうで…幼稚園浪人なんてあるの?
入れなかったらどうしたらいいの!?
[PR]
by karin--a | 2010-10-08 17:10 | お教室

6月のC's table

チキンのカリカリソテー。
つけあわせはニンジンと長いももソテーしたもの。
超簡単なのに、美味しかった!
e0141875_10563832.jpg


豆乳とアサリのゆるゆる茶碗蒸し。
e0141875_10571251.jpg


ケシの美バターを折り込んだ食パン。甘くない。
折込のパンって甘いものばっかりのイメージでしたが、これは美味~い!とても好み。
焼きたてももちろん、カリッとトーストしなおすとまた美味なのでした。

e0141875_10573054.jpg


藤田先生曰く「フツーのプリン」
最近ゆるーいとろとろプリンが流行してるでしょ?
そうじゃなくて、しっかり形のある、昔ながらのプリン。
本当にシンプルな材料で出来るものですよね。
e0141875_10575115.jpg


あ~次に行けるのはいつかしら。本当にいつも楽しみです。
[PR]
by karin--a | 2010-07-26 10:58 | お教室