2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作りお菓子( 5 )

流行の?野菜スイーツ♪

e0141875_2301497.jpg


チーズケーキを作りました。
ただのチーズケーキじゃないですよー。
野菜がまるまる一つ入ってます、さて何でしょう!?





答えは~じゃがいも!!

食材の宅配を頼んでいるパルシステムのHPに載っていて、美味しそう~ととびついてみました。

レシピはこちらから→生協パルシステム

全部ミキサーにかけて型に入れて焼くだけのなんて簡単レシピ!
私、パンは好きだけどお菓子作りは苦手…
その理由が ①粉をふるうのが面倒。周囲が粉まみれになる。っていうのと、
②卵白とか生クリームとかの泡立てがイマイチよく分からない
この2点なんですよね。威張って言うことじゃないですけど…(笑

でもこのレシピはその二つが全く必要なかった!!嬉しい。

生地がゆるいから、大丈夫なのかなーって思ったけど、ちゃんと焼き上がると固まってました。
私は生クリームをヨーグルトに変えました。サッパリし過ぎてたかも?
今度はお砂糖も少し多目がいいかもしれないなあ。
ちょっとじゃがいもの風味が強かったです。

このパルシステムのレシピ集は時々のぞくと面白いです。
[PR]
by karin--a | 2010-06-23 23:22 | 手作りお菓子

お菓子お菓子お菓子

ママ友Mさんのご紹介で通い始めたご自宅お菓子教室の写真をアップ。

先月は甘夏のシフォン。
e0141875_056363.jpg

シフォン大好き~
さわやかーなお味でした。もちろんフワフワよ。
このあと息子の誕生日にシフォン焼いたのでした。

シフォンの型から外すのがいつも出来ない~のですが、
T先生に優しく教えてもらいました。
やっぱお菓子はていねいにやらなきゃいかんねー。がさつな私…。

そして今月はアメリカンチェリーチーズケーキ。
e0141875_056266.jpg

簡単で美味しかった!
ほとんど一人でこっそり食べました…(笑

こっちは最近自分で作ったオレンジとヨーグルトのマフィン。
職場のレシピではレモンとハチミツなんだけど、アレンジしてみたら美味しかった。
e0141875_0564255.jpg

マフィンカップに季節感がないのはスルーしてください(笑

最近やること多くて…現実逃避のブログ更新でした。
明日は3歳児健診に行ってきます!
[PR]
by karin--a | 2010-06-03 01:02 | 手作りお菓子

ハッピーバレンタイン♪

今年のバレンタインは日曜日♪
しっかり手作りガトーショコラでっす。
e0141875_10331749.jpg

2種類あって、ひとつは手作りバナナジャムが、もう一つはラズベリージャムが間に入ってます。
とっても上手にできました!
とはいえ、先生につきっきりで教えてもらって作ったんです~。

お友達に、ご自宅でお菓子教室を開いている方を教えてもらいました。
何ヶ月も前から行きたかったのだけど、なかなか日程が合わず…
とうとう今月そのお菓子の先生Tさんと対面を果たしました!
予想どおり、と~っても素敵な方で、すごく親切に作り方教えてもらいました。
私、パンは好きなんですけど、繊細な作業の多いお菓子は昔から苦手…。
お菓子作りの基本的知識もないので、ちゃんと教わってみたかったんですよね。
パン教室の講師をしているというと、なぜかお菓子作りも出来ると思われるみたいで(笑)
生徒さんにお菓子のことも聞かれたりすることもたまにあって、知識がないのはツライなぁ、と。

しかもTさんのお教室、超超超良心的なお値段で…
私も家でパンをいっぱい試作するから分かるけど、材料費にも足りないんじゃないの?
っていうくらい、良心的なお値段なので、こっちが大丈夫?って心配になっちゃいます。

さて、2歳9ヶ月にして、息子はチョコデビュー。一足早く土曜日の夜家族で頂きました。
3歳まで我慢…って思ってたけど、手作りで本当にいい材料しか使ってないし、いいや!と思って。
そしたら案の定ガツガツ食いついてました(笑)
e0141875_10333526.jpg

ところがその日の夜…

全然寝ない


(((( ;゚д゚)))アワワワワ

恐るべし
チョコレートのカフェイン…。
[PR]
by karin--a | 2010-02-14 10:45 | 手作りお菓子

クリスマス会その2

週に一度の子連れOKヨガ教室に通いだして10ヶ月くらいになります。
先生はもちろんのこと、他の生徒さんもみんな素敵な方で、もっとお話したいなぁ~と
ずっと思っていたので、 クリスマスランチ会をしましょう!と言いだしっぺになってみました。
(会社員の頃の私なら、会の幹事を買って出るなんて絶対なかった…面倒くさがりだったので。これも子供が出来て変わったことの一つです)

おかげさまで、先生も含め全部で7人参加♪

ランチは、マクロビオティックのお店 「United TRIBE」からお弁当をデリバリーしてもらいました。
卵アレルギーのお子さんがいたので、そういうときにマクロビ料理は安心です。

あぁ!写真撮るの忘れた!!ブロガー失格。誰か写真撮ってたら送って~。
日替わり弁当には大豆から出来たソイミートのから揚げが入っていました。
鶏のから揚げと遜色なく、食べ応えもあってなかなか美味でした~。

ランチの後のお菓子は、先生と、Yちゃんママと私で手作りして持ち寄り。
これも、卵、バター、牛乳を使わないヘルシーお菓子ばかりでした。
私が作ったのは「ごまきなこスコーン」(またかよ?)と「豆腐とバナナのマフィン」
e0141875_22135857.jpg

先生はリンゴがたっぷり入ったケーキ、Yちゃんママはバナナのもっちりケーキ♪
皆さん喜んでくれて、子供たちもいっぱい食べてくれたので、作ったほうも嬉しくなりました~。
市販のお菓子も美味しくて好きだけど、手作りを持ち寄ると
「これどうやって作るの?教えて!」とかって話が弾むのが嬉しいです。

で、子供たちも1歳から4歳の小さい子たちばかりだし、
特にゲームとかは考えてなかったんですが、
週末に、広島に住んでいる親友と電話で話してて、彼女がクリスマス会をやったときの
アイディアを聞いて、急にやる気が…。

それは「本物のママはだ~れだ?」ゲーム!

シーツにくるまって顔も体も隠し、手だけ出した状態でママたちが並び、
どの「手」が本物のママか当てるというゲーム♪

シーツまでは用意できなかったので、その場で子供に目隠しをし、
順番にママたちの手を握らせ、「ママは何番だ?」と聞くと…
不思議なことに3歳のYちゃんは即座に「3番!」って言い当ててました。
やっぱり分かるのかね~。
でも他の子は微妙に分かってなかった…っていうか、目隠しが怖かったみたい(笑

当たった子にも外れた子にも用意したプレゼント…アンパンマンの塗り絵。
そしたら全員がものっすごい食いつきを見せました。買った私もびっくり。
e0141875_22185052.jpg

うちのは、左側で不良座りしてる薄毛のオッサンです。

うちの息子はまだそんなゲームに参加は出来ないし、塗り絵もまだまだ出来ないんだけど、
他の子の塗り絵をぶんどって、泣かせていました…年上女子を泣かすとは…さすが社長。
いやいや、すみません。ジャイアンチックな息子の将来が不安…。

我が家に帰って来てからも、塗り絵のアンパンマンを指差し
「アーパ、アーパ」とご機嫌の様子。まだ「ママ」って言ってくれないのに…(涙
アンパンマンのアニメは見たことがないし、他にグッズも持ってないのに、
なんでこんなに子供の心をとらえるのだろう?恐るべしアンパンマン!

会の最後はママたちのプレゼント交換♪
子供へのプレゼントではなく、あくまで「ママへのプレゼント」という名目で
予算500円でそれぞれプチプレゼントを用意して、音楽をかけてくるくる回しました。
こんなプレゼント交換何十年ぶりだろ~(笑

いっぱいしゃべっていっぱい笑って、子供たちよりママたちが楽しめたクリスマス会でした♪
いつも子供優先だから、たまにはこういうのもいいよねっ。
[PR]
by karin--a | 2008-12-22 22:02 | 手作りお菓子

シフォンに挑戦

e0141875_18175356.jpg


カフェなどでメニューにシフォケーキを見るとついつい注文しちゃう、シフォン好きです。
そんなに好きなんだったら自分で焼いてみよう~とずっと思っていたのですが
今日やっと重い腰を上げました。ほんと重かったわ~。

この逆さにするのがかっこいいよね(笑)

レシピは、エコ友momonさんオススメのこちらの本より。

「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」なかしましほ著
e0141875_18332381.jpg


ずっとこの本を探していて、ある日入った自由が丘のクオカで発見。即買いました。

でもお菓子作りって気持ちに余裕のあるときにしかトライできなくって…
(パンも最近全然こねてない…だって息子がテーブルにのぼったりやんちゃすぎてさ)
今日は雨の日曜日で、旦那も家にいたので、こんなときしかチャンスはない!と
さきほど挑戦してみました。
パンはお教室で習って、一応ライセンスも取得した私ですが、お菓子は苦手…。
しか~し!レシピに忠実に作ってみたら、あ~らできちゃった!
(とはいえバニラビーンズがなくて、バニラエッセンスで代用しましたが)

わ~いわ~い。
型を持っていなくて、これまたず~っと前に買ってあった紙のシフォン型で。
でも今後もちょくちょく焼きたいから、型買おうかな~。パンにも使えるしねっ。

このレシピ本を書いた なかしましほさんのお菓子はネットでも買えるみたいです。
ごはんのようなおやつの店 foodmood

そして今度クオカで、なかしまさんのお菓子レッスンがあるんですよ!
ところが電話で予約受付、先着20名様まで…。
金曜日の10時から予約スタートだったのですが、何回かけても話し中で、
30分トライしましたが一度も通じませんでした…orz レッスン受けたかった…。

あ、シフォンケーキは形は悪いけど(紙の型をはがすのが難しくて)味はよかったです!
バター、生クリームなどは使わず、豆乳と菜種油、そして国産の小麦粉と卵が材料です。
食べてみたい!というリア友の方、メール待ってます♪
[PR]
by karin--a | 2008-09-21 18:17 | 手作りお菓子