2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:息子の成長(1歳半~)( 10 )

1歳11ヶ月になりました

4月の末で2歳になる息子です。
e0141875_222926.jpg


先日こどもの国へ行ったときの様子。
小さな動物たちと触れ合える場所にて。

うさぎさ~ん、出てきてー。でも出てくるとびびっていた。
e0141875_22293566.jpg

山羊はとっても怖かったらしい。
e0141875_22295282.jpg

牛も恐る恐る…
e0141875_223084.jpg


いまだに、ワンちゃんにも触れない。大好きで、近くまでは寄るんだけど、触れない。
基本的に動物苦手みたいです。実は私もあんまり…やっぱ似るのかねー。

最近の様子…まだまだ言葉が出てこず、本人ももどかしいこともある様子。

物真似は上手で、大人が言った言葉をそのまま繰り返したりはするんだけど、
それを日本語としてはまだ使えない。

ま、その代わりと言ってはなんだけど、ちょこまかと落ち着きなくよく動きます。
本当にすばしっこくて、ちょっと距離をとると、母も全速力で走らないと追いつけません。

そんな社長、実は4月から保育園児になりました。
果たして保育園でのお勤めの様子はどうなんでしょうか!?
以下次号。
[PR]
by karin--a | 2009-04-02 22:33 | 息子の成長(1歳半~)

久々の社長のお仕事

わ~更新が1週間空いちゃった。
最近の社長のお仕事。

ふとデジカメの過去の画像を見ると、こんな画像が。

e0141875_2334965.jpg


(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ひ、ひどく不細工なんですけど!!
e0141875_23342257.jpg


そうなんです…全然気付かなかったんだけど、どうやら自分で自分を撮影していたみたいで、
こんな下からのアングルの不細工写真が延々と保存されていましたorz 
まあデジカメだからいいけどね。
それにしても電源も入れてシャッターを押すとは…社長のお仕事もなかなかレベルアップしてきました。

そんな社長の泣き顔をどーぞ。
e0141875_23344719.jpg

不細工三連発でした(笑
[PR]
by karin--a | 2009-03-18 23:40 | 息子の成長(1歳半~)

1歳10ヶ月の様子

昨日の朝から風邪で発熱した息子。機嫌もサイアクで、久々極悪社長でした。
昨日は楽しみにしていたリトミックの体験教室でしたが、泣く泣くキャンセル。
大雨の中病院へ行き、あとはとにかくひきこもり…
天気がよかった今日土曜日も、旦那がゴルフで不在だったせいもあり、母子2人で家でゴロゴロ。
でも、とにかく機嫌が悪くて抱っこ抱っこなので、パソコンの前にも座れず、
パンをこねようか、いやいや大きな文旦をいただいたから、皮でピールを作ろうか、と
計画だけ思い描きましたが、どれもかないませんでした…orz
やりたいことが出来なくてストレスたまる~。
そんな息子でしたが、夜には鼻水もおさまり、熱ももうないようです。
明日も念のため家でおとなしくしていたら、完全に治るでしょう。
風邪の対応にも慣れてきたもんね。

さて、最近の様子。

*ほしいものがあるとき、先月くらいまでは「キーキー」言っていたが、
 今は指をさして「ソエソエ(それ)」とか「どーじょどーじょ」と言うようになりました。
 「ちょうだい」を完全に「どうぞ」と間違えています。

*「どうぞ」は今でも大好き。オムツ入れから全部オムツを出して、一つずつ母の所に持ってきては
 「ど~じょ~」  ………orz
 「どうぞ」の顔。受け取ってあげないとしつこい。
e0141875_21514121.jpg


*最近はちゃんと私の後をついてくるので、家の近所ならばベビーカーはいらず、
 2人で歩いて出かけることも出来るようになった。
 そんなとき、通りすがりの人に必ず手を振り「ばいばーい」
 これも、相手からリアクションが返ってくるまでしつこく続けています。
 優しい人は手を振り返してくれますが、そうじゃない人もいるので、母はハラハラしてしまいます。

*めくる絵本などで動物の名前が分かってきた様子。
 ブタさんのときは鼻に手をやって「ブーブー」 うさぎのときは両手を頭の上にあげて「ぴょんぴょん」など。

*写真を撮ろうとすると、回り込んできて画面を覗きたがる。
 電車やバスでぐずったときも、デジカメの画像を見せるとおとなしく見るので、重宝しています。

*だいぶ日本語が理解できてきたみたいで、「〇〇くんのママにこれをどうぞしてきて」というと、
 ちゃんと持っていったりする。でも彼の日本語はまだまだ宇宙語で、理解できない…。

*かわいい日本語シリーズ。
 駄目→マメ  バイバーイ→マイマーイ  いないいないばあ→いみゃいいみゃいばあ
 なんでもかんでもマ行になってしまうようです。

*怒られるのが分かっていて、わざと悪いことをするときがある。
 薄型テレビの画面をバンバン叩いたりとか。
 叱ると、目を反らして「ふーん」みたいな顔をするのが小憎らしい。
 一度旦那が真剣に体を押さえ付けて目を覗き込んで叱ったら、泣いていました。
 その後、前ほど頻繁にテレビを叩かなくなったかも。完全には止めてないけど…。

*前までは、レールを破壊するだけだった、プラレール。
 先日行った育児支援センター「ぴっぴ」にて、初めてちゃんとした遊び方をしていた。
e0141875_21511531.jpg


*階段の昇り降りもだいぶ上手に。下りのときは何かにつかまらないとちょっと危なっかしいので
 手をつなぐようにはしています。

*しかし何度かお尻を支えて練習しているうちに、はしごに登れるようになってしまった。
 びっくりです。
e0141875_21512442.jpg


*踊れる歌が増えてきました。最近のお気に入りは「ピダゴラスイッチ」の「アルゴリズム行進」
 「一歩進んで前習え~」というと、大きく一歩踏み出して一応それらしき振り付けをします。

*あと今さらながら「羞恥心」。あれはよっぽど子供の心に響く歌なんだろうか。
 サビの部分は前から踊っていたけど、最後のほうの「♪人生~♪人生~♪人生~」の部分。
 指を突き出して前に踏み込む振り付けを、最近とても気に入っているようです。

*食べ物はけっこういろんなものを食べてくれるようになってきました。
 逆に母の食べ物も欲しがるので、ちょっと面倒です。

ふ~こんなところでしょうか。
長々と失礼いたしました。
[PR]
by karin--a | 2009-03-07 22:51 | 息子の成長(1歳半~)

サッカー教室

春からの習い事選び第三弾。
先週はサッカースクールの体験会へGO!
たまたま近所の都立公園で遊ばせていたら、ジャージ姿のおにいさんに勧誘されたのです。
こんな小さな子でもサッカー出来るの?と半信半疑で行ってみました。

参加者はビブス着用~。オバQじゃないよ。
e0141875_2365511.jpg

たまたま5番でした。ボランチかなぁ。一番かっこいいポジションだよね(笑

e0141875_237935.jpg

肩からずり落ちちゃう。

e0141875_2371978.jpg

片付けてあるボールを散らかすのに夢中。

e0141875_2372919.jpg

とにかくポイポイ。

e0141875_2375537.jpg

小さいボールなら投げられるぜ~。

e0141875_238561.jpg

ふうむ。ああやって蹴るのか。でも結局キックはちょっとしか出来なかった。

e0141875_2381523.jpg

ゴール裏にて。

e0141875_2383063.jpg

楽しそうでした。
サッカー教室というより、ボールを使った運動教室といった感じ。

お外で思いっきり体を動かせるので、うちの息子にピッタリかもしれない。
入会しようかな~とちょっと心が揺れています。
[PR]
by karin--a | 2009-02-17 20:32 | 息子の成長(1歳半~)
1月27日で1歳9ヶ月になりました。
わ~あっというまに2歳になっちゃうんじゃない?
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、最近は意思表示もはっきり出てきて、
大人が言っていることもだいぶ理解している様子。
嬉しいけど寂しいなー。

最近の様子。

*ご飯はだいぶたくさん食べるようになりました。子供茶碗に一杯は軽くペロリ。
 でも「おかず」を食べてくれないのが悩み。
 結局ご飯になんでもかんでも混ぜてごまかして食べさせています。

*好きな食べ物は味噌汁に入っている豆腐。納豆。キウイ。いちご。

*オニギリを手で持って上手に食べるようになりました。
 コップで飲むのもだいぶ上手に。
 つきっきりじゃなくてもいいので、ちょっと楽になってきたかな。

*新しく覚えた言葉は「マーメ」→「駄目」のことね。母の真似だな…。

*相変わらず人に物を渡して「どーぞ」が好き。その瞬間の顔。
e0141875_22292033.jpg


*母の携帯などをいじっているときも「それちょうだい」というと、素直に「どーぞ」と渡してくれる。
 最近、物を欲しいときにも「どーぞどーぞ」と言っている。
 完全に使い方間違ってますが…。

母の口紅を塗る真似。IKKOさんみたいになったらどうしよ(笑

e0141875_22284016.jpg


先日行った育児サークルにて。軽い座布団がいっぱいあったので遊ばせてみた。
e0141875_22532441.jpg

Mちゃんがせっせと積み、息子が崩すという「賽の河原」遊びをしていた(笑)
e0141875_22535142.jpg

座布団、積んだり、よじ登ったりと体を使って遊ぶのにいい道具ですね。

初めて行った、隣町の児童館で。いつも行く児童館より広くて車のおもちゃもいっぱい。
e0141875_22572956.jpg


愛しの彼に出会って、感激していました。
e0141875_2257471.jpg


もしかしてこの子そうかもなーって思ってはいたけど、最近はっきり分かったのは
社長は「お調子者」だということです(笑
北海道弁で言うと「おだつ子」です。

お友達のママに会うと、ひょうきんな顔して近づいていったりします。
とにかく人にかまってもらって、「えらいね」とか言ってもらうのが大好きみたい。
相当ナルシストかも…?

NHK教育テレビで「いないいないばぁ」が始まると、ちゃんと手で顔を隠して
歌に合わせて「ばぁ」そして「できた~」と一人でパチパチ。
「いない~」の歌の中では「オニギリの歌」が好きで、一応振り付けらしきことをします。
「おかあさんといっしょ」では、「♪ぼくらはなんでも応援団~♪」っていう歌が大好きで、
ちゃんと振り付けで踊るんですよ!手を応援団みたいに動かして。
それが面白いので、一日に何回も私が歌って、踊らせて遊んでます(笑
毎日童謡を歌って踊るのが日課の35歳(笑)
[PR]
by karin--a | 2009-01-29 22:44 | 息子の成長(1歳半~)

最近の息子

e0141875_12421863.jpg


キッチンミットをはめたバルタン星人。
素早すぎる動きに、デジカメもついていけない。

e0141875_12445994.jpg


とにかく靴を履くのがブーム。
この母のブーツはヒールがあるため、履けなくて、泣いて怒っていた。
靴を履いたらそのまま家の中に入ってくるのはやめてくれ~。

最近本当に芸が増えて増えて。

年末年始にテレビ見てたら今さらながら、「羞恥心」のサビを覚えて、
「♪羞恥心♪羞恥心」って歌うと、一応手を振り回して振り付けやってる。
あと、これも今さらながらDAIGOの「~うぃっしゅ!」っていうのを、
私が2~3回真似して見せたら、すっかり気に入って、
「ウイッシュは?」と聞くと手をクロスしてる。芸達者だな~。

その割に、まだスプーンでご飯をすくうとかはできない。

お笑い系のネタばかり仕込んで、躾をしていない私たち夫婦であった…。いいのか。

あ、でも最近、ウンチしたら、気持ち悪いらしく(やっと)自分で股間を押さえたり、
オムツを脱ぎ捨てるようになってしまった!やめて~。
でもここからトイレトレーニングは始まるのよね…。

それから、「アンパンマン」が大好きになった模様。
特にテレビ見せたりしていないのに、お店などで見つけると「アーパ」「アーパ」と。
私のことはまだ「ママ」と言ってくれないのに…。アンパンマン>ママ …orz
でもそうなると機嫌をとるためになんとなくアンパンマングッズを買ってしまう。
昔は「キャラクターグッズなんて買わない!」と思っていたのにね。

最後にお知らせ。
12月に作った「自家製味噌」の記事が、「パルシステム」のHPにリンクされました。
よかったら「パルシステム」のHPも見てみてください♪息子が載ってます。
パルシステムはこちら→「みんなの手作りみそ体験」
[PR]
by karin--a | 2009-01-10 12:54 | 息子の成長(1歳半~)

1歳8ヶ月!

12月27日で、息子社長も1歳8ヶ月になりました。早い!あっという間~。

最近の成長記録を…。

*歯が前歯上下8本に加え、やっと奥歯も左右に2本ずつ見えてきました。
 今までさぼっていた歯磨きを頑張っています。押さえつけながら。

*音の出る絵本、オモチャが大好き!朝起きるとまず自分でBGMをかけて踊っている。
 中でも「アンパンマンのマーチ」がお好きなよう。
 時には数種類のオモチャを同時に鳴らすので、かなりの騒音…。

*相変わらずご飯、パン、うどん、納豆、豆腐ばかり食べている。
 ブロッコリーやホウレンソウなどは刻んでご飯に入れないと食べないし、
 ハンバーグや焼き魚なども食べてくれなくて、とにかく細かくしてご飯に混ぜている。
 未知のものを口に入れるのが嫌みたいで、すっごい吟味してから口に入れるの。 
 一度気に入らなかったものは絶対食べようとしません。
 フルーツはなんでも好き。リンゴとかも上手にシャリシャリ食べるようになった。
 フォークはなんとか使えるように…なったかな。コップで飲むのももう少し。

e0141875_2261479.jpg


*外出時の非常食に持ち歩いているのは玄米ポン菓子や、赤ちゃんせんべい。
 自然食品店に売っている玄米ポン菓子は大人が食べても美味しくて、
 変な添加物も入っていないので安心。赤ちゃん用のお菓子でもいろいろ入っているよ。

*公園や児童館でもとにかく脱走しようとするので目が離せない(汗
 なぜか出口を探り当てて、出て行こうとする。自由人過ぎる。
 まず手をつないでくれないのが悩み。

*でも、ここ1ヶ月くらいで、母の後をついて歩くということも出来るようになり、
 マンションの部屋からエレベーターに乗って、敷地内の駐車場までトコトコ歩いて
 いけるようになって、ちょっと楽です(前まではいちいちベビーカーに乗せていた)。

e0141875_227650.jpg


*自由人で怖いもの知らず…かと思いきや、けっこうビビリー。
 この遊び場では、大きな風船が怖かった。他、小さいメリーゴーラウンドも怖がったし、
 相変わらず着ぐるみも好きじゃないみたい。高い滑り台も登るけど滑らない。

*最近のブームは母や父の靴を履くこと。児童館とか行っても、人の靴を履こうとする。
e0141875_2272615.jpg


*おままごとが割と好き。お鍋やお皿のオモチャに、とにかく蓋をしては満足。
 そして母のところに持ってきては「ど~じょ」する。「どうもありがとう」の強要(笑
 この素敵なおままごとキッチンは遊び場「ピアレッテ」で。年下Hちゃんと。

*好きな遊びはかくれんぼ、追いかけっこ。自分が追いかけられるのが好き。
 仲良しのSくんと会うと、いつも息子が逃げてSくんが追いかける役をしている。

*絵本を自分でめくるのが好き。私が読んであげても全然聞いてなくって
 とにかく自分でページをめくるのに夢中。
 
*好きなテレビはNHK教育の「いないいないばぁ」
 オープニング音楽がかかるとノリノリで、自分の顔を隠して「ばぁ!」とやっている。

*しゃべれる言葉は「バイバイ」「どーじょ」「パパ」(私のこともパパと呼ぶ)
 「出来た!」(ドアや引き出しを閉めて満足げに言う)
 
すっかり長々書いてしまいました。
まだいろいろあったような気もするけどこのへんで。
[PR]
by karin--a | 2008-12-27 22:05 | 息子の成長(1歳半~)

歯科検診

すっかり更新が滞っていますが、息子も私も元気です。
単に予定を詰め込みすぎて毎日忙しいだけで(笑
書きたいことはいっぱいあるのですが…とりあえず育児ブログなので
健診関係のことはちゃんと書かねば。

先日、区の歯科検診に行ってきました。
世田谷区は集団健診で、決まった日にち、時間に保健福祉センターまで
行かねばなりません。
しかし最近朝寝坊気味の息子と私…
バスに乗っていかなくてはならない場所だったせいもあるけど、
着いたのは10時ギリギリでした(汗

じ、実は毎日の歯磨き…かなりサボっているんだよね…
もし虫歯があったらどうしよ~とビクビクです。

受付が一番遅いほうだったので、けっこう待たされたあとに会場へ。

一番最初は保健士さんに歯の汚れが分かる「赤い歯垢染め出し剤」を
口に入れられます。
そのどぎつい赤色にぎょっとして、「これ何が入ってるんですか?」と聞いたら
「食紅なので安全です」といわれ、そのまま問答無用で口の中へ…。
(食紅…って、赤色102号などの合成着色料なのかなぁ?
 それって、コールタールが原料で、発がん性も疑われているヤツだよね。
 あ~普段そういうの食べさせないようにしているのに…)

ここですでに泣き叫ぶ息子。そりゃあ顔を押さえられたら泣くよねぇ。
んで、前歯の真ん中あたりに歯垢が多いことを指摘されました。
そのあと保健士さんの膝に頭を乗せて、歯磨きの仕方の指導。
前歯の歯茎に近いところを重点的にやりましょう、といわれました。
当然息子は大号泣中。保健士さんも慣れたもので、まったく動じません。

e0141875_1895996.jpg


大泣き後の息子社長。唇が食紅で真っ赤であります。

続いて、歯医者さんによる虫歯チェック。
当然ここでも大号泣です。部屋のあちこちで同じように泣いてる子が…(笑

結局虫歯は一本もなく、めでたしめでたし。
歯が生えるのが遅くて(1歳7ヶ月現在、前歯上下8本と、右奥歯2本見えてるだけ)
よだれが多いんです、と言ったら「それはいいことですよ」とのこと。

そして一番恐れていた、まだ授乳を続けている件。
先輩ママの情報によると、寝かしつけ時や夜間の授乳は虫歯の原因になるから
歯医者さんには「絶対やめるように」と言われるとか。
もしそんなことを言われたら、「ハイハイ」と返事だけしておこう…と対策を練っていたら、
「おっぱいは親子の問題だから~お母さんがいいときにやめるといいですよ」と。
な~んだ、心配して損したわぁ~。昔と考え方は違うんですね。

他に毎日の起床・睡眠時間など育児について事前に質問票に書いていたのを元に、
保健士さんからのアドバイスがちょっとだけあり。
その質問票には「かんしゃくを起こして壁に頭を打ちつけたりしますか」などの質問が
あったけれど、うちの子はそういうのはやったことないなぁ~。
基本的にいつも機嫌がいいんだよね。なのでここも特に問題なく終了~。
(本当は起床・睡眠時間が理想より遅くなることも多々あるんだけど、
それについては正直に申告しなかった悪い母です)

そんな感じの集団歯科検診でした。
久しぶりに同じ月齢の子供たちが大集合していて、なかなか圧巻だった。
やはりいろんな個性があるなぁと改めて思った次第です。
[PR]
by karin--a | 2008-12-14 18:35 | 息子の成長(1歳半~)

1歳半健診と最近の様子

先日、1歳半健診へ行ってきました。

診察室に入ると先生はすぐにSASSYの面白そうなオモチャを取り出し、
息子の目の前で、ボタンを押して音を出したり回転させたりし始めました。
「あら~まずは子供のご機嫌をよくしてから診察するのね」なんて思い、
興味シンシンでオモチャを触り始めた息子を生ぬるく見守っていたら

「はい、いいですね」

エッ!!これ健診だったの?

そう、1歳半健診って、体の大きさよりも、発達を見る健診なんだものね~。
すっかり忘れていました。
要するに、大人の真似が出来ればOKだったとか。
動作を真似られるかどうかは、後頭葉や前頭葉が関係しているんだって。
でもうちの子、他のお友達やブログ友達のお子さんと比べると真似っこしないほうだと
思うんだよね~。

続いて身長、体重の測定ですが、服を脱がされたので機嫌が悪くなり、
ぐずって体重計の上にも乗ってくれず…。
仕方なく、私が抱っこして量り、次に私だけ乗って差し引きで量りました。
ううっ看護婦さんに体重見られて恥ずかしかった…(涙
身長もけっこう適当でした。

身長81.0センチ 体重11.0キロ
頭囲48.0センチ

「頭大きいね~」って先生に言われちゃった…やっぱりね…。

まあ全体的に問題なしということで。
母乳をまだ飲ませていることについては、「それぞれの母子の事情でいいよ。
1歳過ぎたから無理にやめなきゃ、っていうのは今はないので」とのこと。よかった。
あと、「他の子に比べて集中力や落ち着きがないんです」と悩みを言うと、
「この時期はそんなものです。
他の子は、そのときはたまたま落ち着いていただけかもしれないでしょ」と
言ってもらい気持ちが楽になりました。
悪いことをしたときは「駄目」と怒ると大人の反応を面白がってまたやるから、
叱るよりも、「やらなかったときにうんと褒めるほうが効果的」と教えてもらいました。
う~ん、それも知っていたけどなかなか実践するのは難しい。

家に帰って夕方のNHK教育テレビを見せると、とたんに物真似を始めた。
e0141875_1618434.jpg


「いないいないばぁっ!」の中の「ぐるぐるどか~ん」の踊りの真似。
なんだ!やれば出来るじゃん!今までは本当に見てるだけだったんだけど、
とうとう「ぐるぐるどか~ん」や「パワワップ体操」を適当に歌い踊り始めましたよ。
部屋の中のオモチャ散乱は、当然社長の仕事なので、気にしないでください。

なぜだか、この1歳半健診の日を境に、急に出来ることが増えてきたような。

*飲み物を飲んだあとに「ぷはぁ~」とビールを飲む父の真似。
*オモチャやらなんやらを、大人の所へ持ってきては「ど~じょ」と言う。
 一度でも「あら、ありがとう」などと言おうものなら、延々と何かしら持ってきて
 「ど~じょ」が続きます。そして自ら拍手して、お礼の強要。
 今までも何人ものママ友がその被害にあっています(笑)
*抱っこして歩くと、通りすがりの人に手を振る。オマエは皇族かっ!?
*ボールを渡すと、「キャ~!!」と大声で叫びながらポイっと投げる。
 旦那が名づけて「世界の室伏」。ハンマー投げね。
*お風呂で、肩まで湯船につかれるように、ちゃんとしゃがむ。それがカワユス。
*これまたお風呂で。アヒルの水鉄砲のオモチャがあるんだけど、
 母がそれでお湯をピシュッと体にかけると、怖面白いらしく、目をシパシパさせて喜ぶ。

今思い出せるのはこんなところかな~。
また思い出したら書きます。
[PR]
by karin--a | 2008-11-20 16:39 | 息子の成長(1歳半~)

1歳半、車大好き。

息子も1歳半になりました。
日々の成長記録を久々に。

好きなものは車のオモチャ、ハンドルがあるもの。

こんな素敵なカートがあるんですねぇ。他にドラえもんのもあったよ。
e0141875_2182278.jpg

自分で動かしているつもり。
e0141875_2183651.jpg

ゲーセンでもひとしきりハンドル操作。
e0141875_2110224.jpg


他に、高い所も大好き。とにかくなんにでもよじ登ろうとする。
もう我が家のトリップトラップは、彼にとってテーブルへ登る道具に過ぎない。
よじ登ってベビーガードを上手に乗り越えて一人で座ることもある。
あとはスロープなどの斜面が好きで、けっこうな斜度を上手に駆け下りたりする。

「怖い」という感情もしっかり生まれており、今のところ嫌いなのは
「大きな着ぐるみ」 「知らない人に抱っこされること」 
それから、先日ガソリンスタンドでたまたま機械で洗車したら、
車の外側を黒いブラシが水を出しながら往復する様子がとてつもなく怖かったらしいです。
e0141875_21113178.jpg

泣き叫んでいるのに写真を撮る鬼母Ψ(`∀´)Ψ

とまあ、こんな感じで日々人間らしく成長しています。

他に最近の言動は…

*椅子などを押して動かし、勝手に家具の模様替え
*通りすがりの別の赤ちゃんのベビーカーを自分も押したがる。邪魔です。
*引き出しを開けて中味をポイポイ。特に自分の服など。もう畳まないぞ!!
*教えてないのに、母のリップクリームを口に塗る真似をしたり、
 電話を耳にあてて「*+‘{?><&$”」と不思議な言葉で誰かと話したり。
*「パパ」とはよく言うんだけど「ママ」って言わないんですよね~。
*1日中何かしゃべっているが、まだまだ意味不明。
 最近よく言うのは「こえこえこえ」  「てっこ~てっこ~てっこ~」
*織田裕二の物真似をしている山本高弘の真似は今でもやるが、もう古いので
 次に仕込もうとしているのは「イエス、フォーリンラブ」の芸。無理か。

ここ9月くらいから、時々保育園の一時保育にも預けています。
先生に抱っこされて母とバイバイするときは泣くのですが、
母がいなくなると泣き止んで、遊びまくっているらしいです。
お迎えに行くと「ア~!!」と嬉しそうに叫んで駆け寄ってくるのがたまらんです。
「すごく元気ですね~。ず~っと何かおしゃべりしながら遊んでいましたよ」
と先生に言われることが多いです。
保育園は広いしオモチャもあるし、先生もとことん遊んでくれるだろうから
毎日私と2人きりよりは、いいかなって思ってます。

今日日曜日は、独身時代の会社の同期女子たちと集合することになりました!
旦那に預けて銀座に行ってきま~す♪楽しみだ~。
[PR]
by karin--a | 2008-11-09 10:26 | 息子の成長(1歳半~)