2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:エコ&ヘルス( 18 )

湿潤療法 その2

湿潤療法について、つらつらと書いていきます。

金曜の夜…自転車で転倒し、擦り傷多数 帰宅後自分でキズパワーパッド、食品用ラップなどで患部を覆う処置をする(このとき、決して消毒薬は使わないでください!!水道水で洗うだけ)
 
土・日…本格的に傷が痛み始める。キズパワーパッドが足りなくなり近所のスーパーまで買いに行くが、市販品では大きさが足りない。Amazonのプライム会員なので、「ハイドロコロイド包帯」と「プラスモイスト」を購入。翌日届き、さっそく使い始める

月曜昼間…湿潤療法をやっている病院を検索して行ってみる。すべての傷を見てもらうが、化膿しているものはなく、経過は順調、全治2週間くらいだね、とのこと。
このときの病院の手当ては、
①生理食塩水を含ませた脱脂綿で傷口をそっと撫でる(家では水道水でOKだそうです)
②プラスモイストという被覆材を傷の大きさに合わせてカットし、テープで固定。さらにネット包帯。
これだけでした。

Amazonや楽天で「湿潤療法」で検索すると多数の商品が出てきます。
いったいどれがいいのか、私も迷いました。
では次の記事で、おすすめの被覆材をご紹介します!



[PR]
by karin--a | 2016-09-16 17:56 | エコ&ヘルス

湿潤療法 その1

久しぶりのブログです!!
ついつい、Facebookやtwitterなどの手軽なツールの方を使ってしまいます。
が、今回どうしても書きたいネタがありました!
それが「湿潤療法」について。

そう、あのキズパワーパッドを使うアレです。
今は知っている方も多いかと思います。

先日、電動自転車に乗っていて転倒し、かなり広範囲に擦過傷(擦り傷)を負ってしまいました。
雨で路面が濡れていて下り坂…もう6年も乗っている自転車なのでタイヤも摩耗気味。
一度横滑りしたら重たい電動自転車は立て直せず、スピードが出たまま、右へ倒れました。
運悪く、サンダルにショートパンツで脚をむき出しにしていたため、
右足の親指の爪が1/3はがれ、足の甲、すね、膝、肘にはそれぞれ500円玉くらいのえぐれたような擦り傷、そしてこめかみをしたたか打って、擦り傷とともに大きなたんこぶが…。
(このたんこぶはとにかく冷やしました。後日、内出血が目の周りに移動してきて、
 まるで試合後のボクサーか、DV被害者のような青あざが…)

不思議なことに事故直後は冷静だし痛みもあまり感じないんですね。
アドレナリンが出ているのかしら?

帰宅後は即、傷を水で洗います。このときお湯だと痛いので水で…。当たり前か。
そして家に在庫があったキズパワーパッドを貼っていったのですが、
傷の箇所が多いため足りず、まずは傷が深い順にまず貼っていきました。
具体的には、皮膚がえぐれてしまい、赤くジュクジュクしているところから。
そこまで深くないところには、通常のバンソウコウで。

このとき困ったのがかなり広範囲のすねの擦り傷です。
皮膚がえぐれるまではいっていないのですが、赤くすりむけてヒリヒリします。
スマホで検索して得た結果、その部分には「食品用ラップ」を密着させました。

結果的には、この自分でした初期治療が大正解だったようで、
かなりひどい傷だったはずが、1週間経つ頃には、かなり回復してきました。
しかも、治療の間、ひどい痛みもそうはありません。
なんて素晴らしい治療なんだ、湿潤療法は!と改めて感動したのです。

自分で試行錯誤しながら得た湿潤療法のやり方、キズパワーパッド以外の被膜材の選び方、使い方、そして湿潤療法のデメリットの部分も書いていきます。   続く。


[PR]
by karin--a | 2016-09-15 17:29 | エコ&ヘルス

酵素の力!

現在、人生何度目か忘れたけど、何度も挑戦&挫折しているダイエット継続中!
今のところ1か月半で3キロ、体脂肪率も5%近く落ちました。
近年まれに見る成功のヨカーン。
そしてなんといっても、体調がよいです。疲れにくくなりました。
ダイエット中の悲惨な感じが全然しなくて…空腹でイライラすることもないのです。

私が今やっている方法を書きます!

① 朝食にミキサーで手作りした野菜ジュースをマグカップ(大)に1杯飲む。
② 夕飯は野菜多め、肉も魚もOK。炭水化物は控えめ。ご飯は食べても子供の茶碗に1杯くらい。
③ ランチはなんでもOK。(ジャンキーなものは避けてますが)
④ 激しいエクササイズやジョギングはしない。
  ホットヨガを始めたけど、週に1回くらいしか行けてないです。
⑤ ミオドレマッサージ(これに関してはまた後日書きますね)

午前中は野菜ジュースの他には何も食べません。
朝起きてすぐに白湯を沸かしているので、それを飲むくらい。
最初は「お腹が空く!」って思ってたんだけど、意外や意外、全然平気…。
ジューサーじゃなくてミキサーで作るので、ドロッとしているから
けっこうお腹にたまるんですよ。

本屋さんでこの本を見かけ、衝動買いしたのがきっかけ。
酵素たっぷりで「やせ体質」になる!「朝ジュースダイエット」
e0141875_2331270.jpg


朝ごはんを野菜ジュースに変える、それだけだと、単に摂取カロリーを減らしているだけ?
と思いますよね。市販のダイエットドリンクを飲むのとどう違うの?と。

でもね、全然違うんです!

秘密は酵素。
なんか聞いたことありますよね。

人間の体内にあるのは「代謝酵素」と「消化酵素」の2種類。
そして、体内では作り出せず、生野菜やフルーツ、生の肉・魚などに含まれているのが
「食物酵素」です。

消化酵素は名前の通り、食べ物を消化してくれる酵素。
そして、代謝酵素の役割は、新陳代謝、病気を治す、脂肪の分解、老廃物の排出…
そう、生命活動に不可欠な大事な役目を担っているのです。
つまり、この代謝酵素に上手に働いてもらうことが、ダイエットの肝だというのです。

今までは、人間の体内の酵素は無尽蔵につくられると考えられてきました。
しかし、どうもそうでもないらしい。加齢とともに酵素も減少していくし、
1日に作られる酵素の量にも限界があると分かってきました。

そして、この二つの酵素、消化酵素をたくさん消費してしまうと、
代謝酵素も減るという関係にあります。
食べ過ぎると急に眠くなる…という経験ありませんか?
それは、消化に酵素が必要となり、代謝酵素が減ってしまって、
生命活動に必要なエネルギーをなるべく少なくするためだからなんだそうです。

ダイエット成功のカギは、酵素を無駄遣いしない。
そしてより多くの酵素を食べ物から上手に摂取する。
この2つなのです。

そこで④の激しい運動はしない です。
ダイエットには走ったり踊ったり、筋トレしたり…って必要だと思ってました。
でも、実はそうじゃなかった。
むしろ激しい運動をすると、筋肉を傷めたりして、
そこに代謝酵素が使われ、酵素を無駄遣いしてしまうんです。

実は私、ちょうど1年前くらい、1か月以上毎日30分激しいエクササイズを実行していました。
1か月で2キロ減ったものの、忙しくなって時間が取れなくなり…そして元のもくあみ。
残されたものは、太ももや上腕の立派な固太り。
ますます太く、プロレスラー並みになっちゃった。
でも運動不要ならこんな悲劇は防げます。

ちなみに他にはアルコールやタバコ、ジャンキーな食べ物、薬…そういったものも、
解毒するために多くの代謝酵素を無駄遣いしてしまいます。

それともう一つ大事なのは「時間帯」
この本では「酵素栄養学」の観点から、24時間を8時間ずつ3つに分けていましたが、
実はこの時間の分け方は東洋医学などでも同じらしく、
ヨガの先生などから以前も聞いたことがありました。

人間の体にとって、午前中は「排泄」の時間。
そういえば午前中ってトイレの回数多くないですか?便だって朝出る人の方が多いはず。
この「排泄」の時間に消化に負担のかかるものを食べると当然排泄がうまくいきません。

そして正午から午後8時までは「栄養補給と消化」の時間。なので、しっかり食べてよい。
午後8時から翌朝4時は「吸収と代謝」
この時間で、大事な代謝酵素が傷ついた細胞などを補修してくれるというわけです。

というわけで、朝ごはんを生野菜・フルーツで作る野菜ジュースを飲むと
代謝酵素にもスムーズに働いてもらえるうえ、生野菜やフルーツの消化酵素を
摂ることが出来て、よりダイエットに効果的なのです。
もちろん、ビタミン・ミネラルなどの栄養や食物繊維も摂れますしね。
ここが市販のダイエットドリンクと全然違うところです!

朝の野菜ジュースが、ダイエット&アンチエイジングに効果的な理由、
分かっていただけたでしょうか。

ちなみに、酵素は48℃以上で壊れてしまうので野菜は必ず生のもので。
(マドンナだか誰かが実践しているローフードダイエットもこの理屈ですね)
時間が経つとどんどん酸化(リンゴの切り口が黒くなるみたいに)していくので、
作ったらすぐに飲む方がいいと思います。

自分でも頭を整理するために書きました。
でも本当に特に苦もなく痩せたし、体調もよいので、是非皆さんにもやってほしいな~。
[PR]
by karin--a | 2012-06-13 23:37 | エコ&ヘルス

インフルエンザ闘病記

生まれて初めて息子がインフルエンザにかかってしまいましたぁ~!
幼稚園でも流行りはじめていて、危ないな~と思っていた矢先。

土曜日、夫がゴルフで不在だったので、車がなく、自転車でちょっと遠めの公園に行きました。
帰宅して、午後3時頃だったでしょうか。抱っこしたら熱い!
あわてて計ると、38.4℃。あちゃー。
ちなみにそれまでは元気で、鼻水や咳なども一切なく…。本当に突然でした。

それから夜になってからどんどん具合が悪くなっていって、うとうとしては
目を覚まして機嫌が悪くグズグズ言うの繰り返し。
顔も真っ赤で、「おでこが痛い」などと言っていたので、頭が痛かったのでしょうね。

とりあえず一晩様子を見ようと、リビングに布団を敷き、夫とは別々で寝ました。
朝になっても熱は下がらず38度台。

38.5 ℃のときはぐったりなのに、38℃に下がったらとたんに元気になり、
仮面ライダーのおもちゃで遊びだしたり。でもまたぐったりに戻ったり。
そんな感じでした。
食欲もなく、口にしたのはほうじ茶とスポーツドリンク、あとはリンゴとヨーグルトだけ。

寝るときは枕にキャベツの葉(+タオル)を敷いて、ソフトに熱を吸収。
本当は三年番茶と梅干があれば梅醤番茶が作れたのだけど、どちらも切らしていたし、
美味しくないから飲まないなって分かっていたので(笑)
あきらめてほうじ茶でした。

他には、ハチミツ大根ジュースを飲ませていました。
大根を薄くいちょう切りにして、保存容器に入れ、
ハチミツをたっぷり回しかけてしばらくおくと、大根からエキスが出てきます。
それを水やお湯で割って飲むだけ…私が子どもの頃、喉が痛くなると母が作ってくれました。

昨冬も急に発熱したことがあって、そのときに発熱してから24時間経たないと
インフルエンザの検査は正確には出ないと言われたので、
日曜のお昼頃に、日曜当番の小児科に連れて行きました。

待合室には6組くらいの親子が…皆赤い顔をしてぐったりしていました。
思ったより混んでいないと思ったけど、順番を呼ばれたのは1時間後。
初めて行く小児科で、好きそうなオモチャや絵本があったのに見向きもせず、
ずっと私の膝でベッタリ甘えていて、本当にかわいそうでした。

鼻の奥に細長い綿棒を突っ込んで、粘膜を取り、検査すること10分。
やっぱりインフルエンザA型と分かりました。

小児科の先生は一日にたくさん同じような患者さんを診るからでしょうか、
とても事務的で「お薬これとこれ出しておきます」だけで、
例えば「水分はしっかりとって」とかそういうアドバイスは一切なし。
なんだか悲しくなりました。
あと「どうします?タミフル出しますか?」と聞かれました。
どうします?って言われても…と思ったけど、なるべくなら薬に頼らず自力で治す方法を
取りたいので、「じゃあ要らないです」と言って、鼻水止めと解熱剤だけもらいました。

家に戻って、また夕方からグズグズが続きました。
ご飯も「食べる」というので一応用意したけれど「やっぱり要らない」と。
リンゴだけは食べたがったので、小さく切って食べさせました。
(ちなみにすりおろしたのは嫌だそうです…)

と、こういう状態が続いたのは日曜の夜中、月曜の未明までです。
月曜の朝4時にむっくり起きだし、顔もしゃっきりしているので熱を計ると見事平熱にー。
2日弱で発熱終了です。もちろんタミフルも解熱剤もなしです。

熱がおさまってから、鼻がグスグスと乾いた咳がコホコホと出始めました。
鼻水に至っては、いまだに上手にかめず、私が手伝うのも嫌がって逃げて、
挙句の果てに逆に思いきり吸い込んでしまうので、どんどん奥の方へ…。
そしてそれが喉に降りてきて痰になって、それも上手く出せずに苦しむ…という
いつもの風邪のパターンになりました。

まったく、鼻さえかめればもっと楽になるのに…馬鹿な奴だ…と毎回思うのですが。

そして月曜日からは、熱も下がって元気なのに家にいなくてはいけないという
恐怖の缶詰め状態に…恐ろしい。
それでも夫が借りてきてくれたDVDや買ってきてくれた本でなんとかごまかしていましたが、
やはり水曜・木曜あたりは母子2人だと煮詰まっちゃって駄目ですね。
最初の頃は優しく接していても、だんだん私もイライラ…。

このインフルエンザのせいで、パン教室のレッスンをだいぶお休みしてしまったので、
生徒さんには本当に申し訳なくって、
逆にこの暇な時間に新しいパンや料理の試作でもしようと思うと、
やっぱり息子がまとわりついてきて出来ないし、材料も買い出しに行けず…。

e0141875_17265856.jpg

一回だけどら焼きをホットプレートで焼きました。
テーブルの向こう側には…ゴーカイオーと豪獣神とエンジンマッハルコンが…orz

木曜にかかりつけの小児科に行って、幼稚園に出す「治癒証明書」を書いていただき、
これにて一件落着。
金曜には豆まきの行事があったので、幼稚園に行かせました。
まだ鼻はグズグズしていますが、熱が下がっているので、感染はしないそうです。

幸いなことに私も夫も感染してはいないみたいです。
(潜伏期間は2日ほどだとか)

近隣の小学校や他の幼稚園でも学年・学級閉鎖が相次いでいますが
皆さんもどうぞお気をつけて!
[PR]
by karin--a | 2012-02-03 17:35 | エコ&ヘルス

はちみつレモン

寒くなってから、2度も熱を出した息子社長。
今はすっかり元気でうるさいくらいですが…。
これから先の長い冬本番を健康に乗り切るためには
毎日のビタミン補給から!

ってことで、レモンのはちみつ漬けを作りました。
パルシステムのサイトに作り方が書いてあったのと、
頂いた国産レモンがあったからです。
レシピはこちら→パルシステムのサイト

作り方は簡単…
輪切りにしたレモンにはちみつをかけていくだけです。
レシピではビンでしたが、私は保存容器で…。
e0141875_22334643.jpg

一晩おくだけでレモンからエキスが出て、さらっとなります。

次の日に、お湯で割ってホットレモンで。
e0141875_2234076.jpg

リラックスできる味でした。

レモンは入れっぱなしにしないで、一晩おいたら取り除いたほうがよさそうです。
(皮の渋みが出ちゃうから)

レモンはもちろん、ハチミツも国産を使いたいですよねー。高いけど…。
[PR]
by karin--a | 2009-11-29 23:10 | エコ&ヘルス

またまた偽インフル(涙

またまた息子社長が風邪をひいてしまいました。
水曜の夜中に発熱…38度5分で、先月の風邪のときより急な上がり方だったので、
今度こそインフルエンザかと覚悟しました。
夜中に梅醤番茶飲ませてとりあえず朝を迎えましたが、
仕事のほうは、なんとか他の方に代わっていただけて、休めました。
前回の教訓で、発熱してから少なくとも12時間経過しないと、インフルエンザ検査の結果は
正確に出ないことが分かっていたので、木曜の夕方にかかりつけの医院へ…。

混んでいるのを覚悟で行ったら、ちょうど隙間にうまく入れて、待ち時間ゼロでした。
で、検査の結果はまたまた陰性…。
今回も検査で大暴れで、「こんなに暴れる元気があるなら、インフルじゃないですよ。
もっとぐったりしてますから…」とドクターに苦笑いされました。

ただ今回の風邪は、先月のものと違って熱がひかなかった!
丸2日間熱がひかなくて、こんなのは息子生まれて初めて。いつも1日くらいで下がっていたので。
ちょっと母も焦りました。
しかも!
シロップ状の咳・鼻水止めの薬は、今までも飲んだことがあったのに、今回は断固拒否!
粉末状の抗生物質も断固拒否!
(いつも抗生物質はなるべく飲ませず、最後の手段で取っておいたのだけど、
以前中耳炎になっているので、今回は早めに飲ませようと思ったのです)

体を抑えて、無理に口に入れたら、嫌がってギャン泣きし過ぎて、ゲーッと吐いてしまう始末。
粉末の薬も、ヨーグルトやらリンゴすりおろしやらジュースやら、いろんなものに混ぜても
絶対口をつけませんでした。

で、まぁ仕方ないか…と薬はあきらめ(早い?)、
あとは彼の自然治癒力に任せておきました。

そしたら、丸2日間、ほとんどものを食べず。
何が食べたい?リンゴは?ごはんは?うどんは?と聞くと
「リンゴ」とか「なっとう」と答えるので、用意すると

「いらなーい」


これを食事の時間ごとに繰り返す。何かの罰ゲームでしょうか。
結局、丸1日半の間にまともに食べたのはミカン2個とバナナ半分くらい。
(本当はミカンもバナナも風邪にはあんまりよくないんだよね…
果物ではりんごすりおろしがベターなんだけど、食べてくれず)
脱水症状にだけならないように、三年番茶を飲ませていました。
(ポカリスエットも用意してたけど、こちらは嫌がって飲まず…さすが自然児)

結局ね、薬飲まなくても治りましたね。2日かかったけど。

実は私もここ最近風邪気味で、喉が痛いし、鼻水出たりしてたんですよね。
そしてこんなときに、会社の研修旅行で旦那は週末おらず…。
なのでこの週末は息子とゆっくり家で引きこもっていました。

引きこもりついでに、パルシステムで届いた立派なカブと大根の葉っぱで
大量のふりかけ作ってました(笑
e0141875_2134855.jpg


そうそう、時間だけはたっぷりあったので、録画したまま見ていなかった
ドラマ「不毛地帯」をまとめて見たら、めっちゃ面白くてはまりました。
原作が山崎豊子なのだけど、今同じ山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読み返しているところで、
時代背景も登場人物もちょっとかぶっていて、とっても興味深いです。
[PR]
by karin--a | 2009-11-15 21:43 | エコ&ヘルス

偽インフルエンザ大騒動

先週末は大変でした。
息子が体調を崩してしまい、時節柄「インフルエンザか!?」と。

土曜日。息子鼻水だら~だったけど、大好きなサッカー教室だし、と送り出してしまいました。
私は仕事へ。
旦那の報告によると、今までになく先生の言うことを聞かず悪い子だったとのこと。
もしかして具合悪くなるのかなーなんて思ってたら案の定。
日曜の未明、熱が上がっていた。

私の抱っこした感じでは38度台前半ってかんじ。
ところが、何度測っても体温計は37・1度とか、そのくらい。あれ~?

インフルエンザ経験済みの保育園ママ友に聞くと、熱発してから8時間くらい経過しないと、
判定テストの信頼性は低いらしい。

それでも日曜日の午後2時ごろ、日曜当番の病院へ。
日曜当番の病院に行くのは初めてだったのだけど、
近いところを調べて車で行きました。

混んでいるのを覚悟していましたが、待合室には3~4組の親子のみ。
みんなマスクをつけているので異様に感じましたが、当たり前よねー。

この頃になると、息子は鼻水だけダラダラなものの、熱も下がりけろっとしてます。
(咳が多少あり、朝ごはん、昼ごはんのあとそれぞれ咳き込んで
ゲロっと吐いたという事件はありましたが)
これはますますインフルエンザじゃないなーとは思いつつ、
保育園に預けるためには「インフルエンザではありません」という診断を下してもらわないといけないので、
仕方なく行ったというところです。
もし仕事をしていなかったら、判定をしてもらうためだけに、わざわざ病院には行かないでしょう。
もしインフルだったとしても、自宅でゆっくり療養できるしね。
だけど、一応仕事をしている身。
万が一インフルだった場合の対策を考える必要があるので、行かないといけなかった。
ツライところ。

結局は検査は陰性。
まだ時間が早いので、出ないだけかもしれないが、たぶんただの風邪でしょう、とドクター。
だけど断言はしてくれない。
タミフルも、他の風邪症状のための薬も出してくれず、
「とりあえず明日かかりつけに行ってまた検査してみてください」とのこと。
これじゃー何のために行ったんだか~。

職場には一応連絡し、明日(月曜)だけでも休みにしてもらうようにお願い。
たまたま月曜はなんとか休めそうなシフトでしたが、
火曜日以降も1週間まるまる休むのはちょっと難しそう。
どうかインフルじゃありませんようにー。
と祈りながら、月曜は近所の病院へ。

息子はといえば、日曜の夜22時ごろ寝てから、24時頃一度ぐずぐずと起きましたが、
パジャマを着替えさせたあとは朝までぐっすり。
起きてからは、鼻水はあるものの、元気も食欲もあり、すっかり回復しているみたい。

結局、2度目の検査も陰性。
鼻の奥から鼻汁を長い麺棒みたいなのでズポッと取り、検査するんだけど、
当然息子は嫌がって暴れるわけ。
でも私が「がんばってがんばって」と手足を押さえつつ言っていたら、
終わったあと泣きながら「がんばったがんばった」って言ってて、
それがなんとも健気でかわいかったの。
あとは鼻水用の薬、抗生物質&整腸剤というお約束セットをもらって終了~。

久しぶりに月曜日に仕事を休んで、病院以外どこにも行かず、
家で母子水入らずで過ごしました。
たぶんね、息子も母と過ごしたかったんじゃないかなー。
だからちょっと体調崩してみちゃったというか、そういうのもあるのかも…。

この騒動のあと、あわててアロマランプを引っ張り出してきて、
ユーカリやティートゥリー、ラベンダーなどのアロマオイルを焚いています。

今日で2歳6ヶ月になった息子。
この素敵な遊び場はボーネルンド@川崎です。
e0141875_23321445.jpg

相変わらず頭は大きいが、背も伸びて赤ちゃんから子供の体型に変わりました。
言葉もいっぱい覚えています。
トイレトレはまだまだ…家でトレパンはかせてみたりもするけど、してから教えてくれるだけ。
まだ一度もトイレでは成功したことありません。先は長い。
[PR]
by karin--a | 2009-10-27 23:36 | エコ&ヘルス

夏の飲み物

関東は梅雨明けして一気に暑くなりました!
旦那も私も朝から食欲まったく出ず…。元気なのは息子だけ。
旦那は普段飲まないカルピスやリンゴジュースを冷たくして飲みまくって、
夏ばて一直線です。

最近のお気に入りは、水出しの玉露。
e0141875_23565169.jpg

お料理教室cotocotoでいただいて、美味しさ、甘さに感動。
水から淹れるから苦味がでず、お茶の甘味が際立って美味しいんです。
頂き物でいっぱいある緑茶…水出しなら前の晩に淹れておくだけで手軽なのもいい。
ルピシアの水出し用のポットが便利です。

こちらは赤しそのジュース、炭酸割り。
e0141875_2357214.jpg

これもcotocotoの先生に教わったの。
お酢が入っていて、夏ばてにもよさそう。
赤しそ、まだ売ってるかなー?もうなくなっちゃったからもう1回作ろうかな。
しその袋の裏に作り方が書いてあるから(先生のレシピとはちょっと違うけど)、皆様も是非!
[PR]
by karin--a | 2009-07-18 00:07 | エコ&ヘルス

キツイ週末

e0141875_12365128.jpg


風邪の症状が少しよくなったので、ガス抜きに連れて行った公園にて。
(多少具合が悪くても、息子は広いところで遊ばせないとストレスたまるみたいで)
大きなワンワンに興味津々で、後をついていってました。
その様子がたまらなくかわいかった(笑)
触りたそうだったけど、鼻息とかが怖かったみたい。

e0141875_16172968.jpg


そんなわけで、今週は近所の公園に行くくらいで本当にひきこもりでした。
そのうえ、金土日と旦那が会社の旅行に行ってしまって、母子2人で過ごすことに…。

息子も体調万全じゃないし、週末はどこも混んでいて出かけるのも一苦労。
家でひきこもりながらも出来ることってなんだ…?と考えた末、
前々から興味があったプチ断食に挑戦することに。

家族がいると、断食とか食事系のダイエットって難しいから、今回がチャンス!
しかも、断食中は激しい運動などもしないほうがよいとのことで、
ひきこもり週末にちょうどいいではないか、と。

いろいろ調べた結果、金曜から徐々に食事を減らして、土曜日は野菜ジュースなどで過ごし、
日曜に復食といっておかゆなど消化にいいものからだんだんと食べるんだそうです。

ひとつ心配なのは、まだ授乳中だってこと…
とはいえ、ご飯がメインで、母乳は甘えるときや寝るときくらいだから、大丈夫かな、と。

金曜は徐々に減らすくらいなので、平気。夜は前日のおかずの残り(主婦の悲しさ)と、
野菜スープを飲みました。
土曜日は
朝 キウイフルーツを1個と豆乳野菜ジュース、しょうが紅茶。
昼 ヨーグルトきな粉がけ 野菜ジュース しょうが紅茶
夜 三年番茶にハチミツとプルーンを入れたもの 2杯

こんな感じで、空腹のまま頑張って寝ましたが…      
日曜の朝に空腹が極限に達して、体がブルブル震えました(汗)
わ~なんか怖い~と思って、朝6時からヨーグルト食べたら少しおさまった。

しかも、やっぱり息子の風邪は治りきらなくて、夜中も2時間おきに鼻詰まりで起きる始末…
そのたびにおっぱいで寝かしつけるもんだから、ひからびそうだった。

今日日曜日は

朝6時にヨーグルト
そのあと野菜と豆乳を混ぜたジュース、しょうがとプルーンを入れた三年番茶。
昼 玄米小豆がゆ ヨーグルト
です。
夜は旦那が帰ってくるので、鍋にして、自分は野菜とおじやだけ食べるつもり。

そんなこんなで、空腹と眠いのとで、サイアクの週末でした。
もう日曜の昼食におかゆを食べたので、空腹のほうは落ち着いていますが、
それより、旦那がいない分、息子がず~っと私にくっついてきて、
本当に何も出来なかった…。あんなに甘えん坊だったっけ?っていうくらい。
こうやってパソコンに向かうのもなかなか出来なくて、やっと今昼寝したところです。
エリザベス女王杯の予想を真剣にしようと新聞まで買ってきたのに、
ビリビリに破ろうとするし!!んも~!!

あ…断食の成果ですか…
一応体重は1.4キロ減…もうちょっと減ると期待してたんだけどな…。
これも、週明けにドカ食いしたらすぐ戻っちゃうだろうから
なるべく低カロリー食を続けなくちゃ。

おっパドック見なくちゃ!では!
[PR]
by karin--a | 2008-11-16 15:10 | エコ&ヘルス

仙台近郊の方へ

私の仙台時代のママ友で、EMの師匠でもあるmomonさんが、
子育てママのための勉強会を開催することになりました!
momonさん、よくヤッタ!パチパチパチ!!

以下、その勉強会のお知らせです♪

***********************************

家庭の中から環境を考える
合成洗剤と石けん、EMの話


講師:環境ボランティア団体 かづの21プラン 田中善昭氏
    (ひとと環境にやさしいEMクリーニング「えどや」経営)

日時 11月6日(木) 午前10時~12時
場所 仙台市泉区紫山三丁目集会所
費用 300円(お茶、お菓子つき)
持ち物 筆記用具
子連れ参加歓迎。
オーガニックのお菓子でますが、食物アレルギーのお子さんは必要に応じておやつ持参下さい。
申し込み期日 10月31日(金)

申し込み先 e-mail m3086m@goo.jp
        題名に 「講座参加希望」と記入してください。

************************************

momonさんのブログからの引用↓

講師の田中氏は
ひとと環境にやさしいEMクリーニングを提供している“えどや”の店主様です。
“知ってるけど、よく知らない”界面活性剤や石けんについて
その道のプロの話を 聴いたり質問できたりする良い機会です。

「環境問題、子どものために何かしたいけど、何をしていいかわからない」
「合成洗剤ってそもそも何?」
「石けんが良いと言うけど、なんで?」
「環境とひとにはどういう影響があるの?」
「皮膚トラブルが絶えない。子どもはアトピー、私は手荒れ。」

そんな疑問、お悩みを抱えてるママの皆さん。
一緒にお勉強しましょう~(^_^)/

とのこと。

環境のこと、石けんのことに少しでも興味や疑問を持っている方、
是非参加してはいかがでしょうか?
小さいお子さんがいる方、はたまた妊娠中の方も聞いて損はしないと思う。
これから子供が欲しいと考えている人ももちろんのこと。

てゆ~か私が行きたい~!!近かったら絶対手伝っているのに。
[PR]
by karin--a | 2008-10-12 15:56 | エコ&ヘルス