2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:息子の成長(1歳~)( 15 )

出来るようになったこと

社長の滑り台の滑り方。
まず階段は上手に登る。サクサクと。
e0141875_1615123.jpg


ちゃんと座る。
しかし前向きに滑るかと思いきや。
e0141875_21282122.jpg

後ろ向きで滑るわけです。
e0141875_21283922.jpg

こんな顔で。
楽しいのね。
e0141875_21285776.jpg


前向き滑りもやってましたが、この後ろ向き腹ばい滑りのほうが好きみたいです。
この滑り台は育児支援センターの「ぴっぴ」のです。
先日渋谷の児童会館に行ったときに、滑り台を滑れるようになりました。開眼。

e0141875_21293024.jpg

他には一人でピアノをかき鳴らし。

このほか、「ぴっぴ」の入り口近くで、来る人来る人に
「んーちーはー」(こんにちは)と言いながら、膝を曲げるお辞儀を繰り返していました。

出来ることが増えてきて、ますます人間に近づいてきた社長です。

そうそう、今度お友達とこんなイベントに行ってきます。
オーガニックEXPO BioFach Japan
国内最大のオーガニック製品の見本市なんだって。
ご興味のある方、是非行ってみてください!
[PR]
by karin--a | 2008-09-22 21:36 | 息子の成長(1歳~)

最近の様子

e0141875_1892015.jpg


いったいどうしたらよいんでしょう。
2~3日前から急に、椅子に上る→テーブルにも上る ことが大好きになってしまいました。
気づいたらテーブルに上ってます。恐怖です。
このダイニングテーブルは、カウンターキッチンのカウンターにもくっついているので、
カウンターの上のものにも楽々手が届きます(というかカウンターにも乗れる)。
カウンターの上にはよく使うコップなどをスタッキングしておいてあるのですが、
それをまるで積み木のように並べ替えて遊んでいました…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

今までダイニングテーブルと、キッチンカウンターの上だけは
手の届かない聖域だったのに…。どうしたらいいんだー!

しかも!椅子をわざわざ移動して、上りやすいように向きを変えるんです!
いつのまにこんなに賢くなってしまったのか…。

公園に行っても、意気揚々と、大きな滑り台の階段を上ります。
でも滑るのは怖くて、階段で下りるのも怖いので結局私が抱っこして下ろすのですが、
それまでは得意満面で滑り台の一番高い所に立ってますね。

私の思い出した言葉は…
〇〇と煙は高い所が好き orz

最近出来るようになったこと

■ピヨピヨダンス

ある日突然「ピーヨピーヨ」と言いながら両手を顔の高さでくるくる回し始めた。
それを旦那が「ピヨピヨダンス」と命名。
機嫌がいいときは「ピヨピヨは?」というと、やってくれる。
たぶん、「おかあさんといっしょ」のパワワップ体操の中の振り付けかもしれない。
「ピーヨピーヨピヨピヨピーヨ」って言いながら指を動かす振り付けあるでしょ?

■織田裕二の物真似、をする山本高広の物真似

例えば「パパが帰って…」と言うと、「キター!」と言いながら片手を上げます。
キターは「ダー!」になっちゃうんだけどね。これも機嫌がいいとき限定。
うちの旦那が仕込んだ。こんなアホな芸を仕込まないでくれー。でもカワユス。

■後ろ歩き

これもある日突然、後ろ向きに歩き始めました。
うまいこと窓や壁のあたりでぶつからずに止まるんですね。そして「ニヤー」っとします。

■「どーぞ」

物を渡してくれるようになった。そのときの言葉は「どーじょー」
要らないものを押し付けてきて、受け取るまで何度も「どーじょー」orz
あと、食べ物も、自分が要らなくなったら口元まで運び、食べさせてくれます。
最初はかわいかったけど、何度もやられると…。

こんな感じの毎日です。
三十路中盤の母は毎日すごいスピードで老けていきます_| ̄|○
[PR]
by karin--a | 2008-09-10 18:09 | 息子の成長(1歳~)

悩んでいます

息子、火曜日から水曜日にかけてちょっと熱を出しましたが、
無事おさまりました。
今回は鼻水や咳はなく、熱のみ。元気もあったし、そんなに高熱ではないし
おさまったあとも発疹などもないので、突発性発疹でもなさそう。
夏風邪だったみたいです。急に涼しくなったしねー。

最近本気で悩んでいることがあります。

息子、他の子ををペシペシ叩くんだよね…。

あと、少し年上の子が積み木やブロックを上手に積んで遊んでいるところに
突進していき、手で払ってなぎ倒すの。
当然積み木も飛び散って危ないし、遊んでたお友達もビックリですよ。

そのたびに飛んでいってその子にもママにも「ごめんねー」って謝り、
息子を捕まえて「ダメでしょ!」って怒るんだけど、
今日なんて明らかに「ふーん」って感じで目を逸らしていました。

そして何度もお友達のところへ行き、ペシペシと叩く。
「いい子いい子」しようとしてるんじゃなくて、明らかに叩いてるんだよね…。

なんでー?

自慢じゃありませんが、私、どんなに腹が立っても、まだ息子を叩いたりしたことないです!
私と旦那も、まあ時には喧嘩することもあるけど、手や足が出たことは一度もないです!
だから親の真似じゃないはず。と信じたいけど…。

最近は児童館に行くのも怖いです。
他のママさんたちは「そういう時期よねー」とかってフォローしてくれるんだけど、
きっと怖がられてると思う…乱暴な子だって思われているに違いない。あ~。

この分だと、子連れで行っているヨガにも行けなくなってしまうかも(涙
どうしたらいいの!?

そんな私の悩みをよそに…。黙々と遊ぶ社長。
ボーネルンドで買った重ねる箱のオモチャです。
最初はまず入れ子にして遊んで、今やっと積めるようになってきました。
e0141875_1863630.jpg


明日から旅行で沖縄に行きます!
息子は海初体験!プールを嫌がる社長、果たして海はどうでしょうか??
[PR]
by karin--a | 2008-08-29 18:06 | 息子の成長(1歳~)
息子が超音波を発するようになってきたー!
先月27日で1歳3ヶ月になったんだけど、そのくらいから。
以前にもキーキー言うのがブームだったときがほんの一時期あったのですが
今回は声も大きいし(耳元でやられると耳がキーンとなるよ)、
やたらめったらではなく「気に入らないこと」があったときだけ叫んでいる。

食事椅子から下ろして欲しいとき。
抱っこして欲しいとき。
おかずじゃなくてご飯が欲しいとき。

ええ~い!
早くしゃべってくれー!!
それか、指さしで教えてくれ~。

夜中も、寝苦しくて起きたらまず叫びます。
あぁ近所迷惑…。
かなり最近キツイです…。

e0141875_1573590.jpg


このあいだ、私と夫が食卓に座っていると、何度もテレビの横に行き
モデルばりのポーズを決めてニコニコ。
なんなんだ?

最近出来ること

■食後の「ごちそう様でした」を、両手を合わせて「〇$*+$した!」と言う。
 あ、でも自分がお腹いっぱいのときにするのではなく、私の真似をしているだけ。

■「おいしい~」のポーズ(ほっぺに指をあてる)もやっと習得。
 しかしこれも私の真似をしてやるだけです。

■この間ビールの缶を3本縦に積んでいた。すごい!
 積み木を買ってやる時期かなー。どうせバラバラにしちゃうんだろなー。

■やっと音楽に合わせて踊るように。体を横にゆらゆらするだけなんだけど。

■エレベーターのボタンなどを上手に押せるように。
 押すと音が出るおもちゃ類は、延々と音が出ています。

■私が扇風機のONOFFを足で操作していたら(ごめんなさい)
 真似して足でスイッチ押すようになっちゃった~!


さっこれから児童館のプール遊びに連れていこうっと!
[PR]
by karin--a | 2008-08-06 10:08 | 息子の成長(1歳~)

社長レベルアップ

e0141875_1253156.jpg


暑い~東京暑い~34度くらいあるんじゃないかしらー。
エコ&節約のためなるべくエアコンを我慢したいのですが、無理です…
熱中症になりそうなのでつけてしまいました。ホントくらっとしたよ。
せめて札幌大通公園で撮った涼しげな写真をアップしとこ。

1週間、じいじ、ばあば、叔母さん(私の妹)に囲まれ、また一歩成長した社長。
社長ニューバージョンです。

まず、階段の上り下りが完璧にこなせるように(笑)
今までも昇るのは出来たんだけど、下りはやらせたことがなかったのですね。
帰省の前半、旭川の祖父母宅に滞在したのですが、その間中、ずっと階段のとりこでした。
私の父がトレーナーとなり、後ろで社長が落ちないように見てくれてました。
そのとき、父が「よいしょ、よいしょ」と声をかけていたからか、
社長も「んーしょ、んーしょ」とかけ声を覚えたようです。

言葉はなんだかいっぱいそれらしいことをしゃべっていました。
やっぱり日中母と2人きりで過ごすより、たくさんの人と接したほうが
刺激を受けるんだろうねー。


そのほか、母が人差し指を差し出すと、自分も同じ指を出して
映画「E・T」みたいに(若い人、知ってますか?)指同士をちょんとタッチ。
ばあば大喜びですよ。でも、その後人差し指を鼻へ持っていくのはどうして?
そして自分でも爆笑~、何が面白いの?

あと、実家には猫がいるのですが、追いかけ回して嫌がられてました。
最終的には猫が「フー!!」と息子に威嚇して、でも全然へっちゃらで
さらに追いかけ回してましたが、一度も触らせてもらえず。

今回の帰省で、初めて母子2人旅を体験。
いつもは旦那と一緒なので、息子と2人は何かと大変でしたー。
でも、飛行機でもバスでもJRでも地下鉄でも全く問題なく
いい子でいてくれた息子には本当に感謝です。
機嫌がよすぎて、飛行機でも隣の人や前の席の人に手を伸ばしたりして
そっちをたしなめるのが大変なくらいでした。
後はショールで隠しながら授乳したら寝てくれたしね。
帰省中も、毎日友達に会う予定を入れて逆に忙しかったのですが(笑
しっかり母のお出かけについてきてくれました。

息子よ、ありがとう!一段とレベルアップしてくれて母も嬉しいよー。

しかし、昨日の夜、帰ってきてから一瞬野放しにしたら、
トコトコと風呂場に入り込んで石けん食べてた…(二度目)。
そして苦くてギャン泣き。口に手を入れて吐かせたけど、それも嫌でギャン泣き。
息子よ、石けんは食べるものじゃない。もうちょっと賢くなっておくれ…。
[PR]
by karin--a | 2008-07-23 12:53 | 息子の成長(1歳~)

出来ることいろいろ。

なんか急に出来ることが増えてきた!
書いておかないと忘れちゃう。

e0141875_2311028.jpg


急に木琴に興味が出てきたようで、日曜日にすごい勢いで叩いてた。
土曜日、私は見てなかったんだけど、旦那が一度叩いてみせたらしい。
そしたら次の日自分でバチを持って叩き出したんです。
このボーネルンドのお魚シロフォンは本当にいい音です。
旦那のお友達からいただきました。

今日ヨガ行ったら、先生にも「んちゃ!」ってちょっと腰を折ったおじぎをしてました(笑

それとうまく写真に撮れてないんだけど、今までは手押し車を押すだけだったのが、
最近またがろうとトライするようになってきました。
片足しか床に届かないので、結局途中でイライラして私を呼びます。
そのうちちゃんとまたがって足でけって進めるようになるんだろうな。
写真撮れたらアップしよっと。

それからそれから、「何かを出してから入れる」ことに夢中になります。
箱入りの本とか、最近ではビデオテープとそのケースを渡すと
何分かは集中して入れたり出したり…ラジバンダリ♪

あと、通販で買った「お砂場着」
これからの季節暑いかと思ったけど、まぁノースリーブになってるし
後ろもメッシュだし…秋も使えるし…何より「汚れる!!」ってイライラしなくてすむし…
で、買ってしまいました。ここのお店で→PretaHouse

今日はこれ着て初めて公園へ…。

確かに下半身が汚れずありがたいです。
室内では上手に歩くのに、靴の感触が好きでないらしく、外だとハイハイしだすので。
そして結局彼は砂や土、石ころを触り、口に入れる(汗
多少はやらせてたんだけど、細かい砂を口に入れるのはさすがに止めました。

e0141875_23132921.jpg


穴に自ら手をつっこんで、抜けなくなったときの恐怖の顔。
[PR]
by karin--a | 2008-06-30 23:01 | 息子の成長(1歳~)

1歳2ヶ月になりました

e0141875_22342794.jpg


今日で1歳2ヶ月♪

児童館に行ったら、職員の方がいるお部屋の入り口まで行って中をのぞきこみ、
ニコニコ愛想をふりまく息子社長。写真に指が写ってるのは気にしないでね。

驚くべきことに!

「こんにちは は?」と促すと、
「ん~わぁ」とか言いながら頭を下げるしぐさをするではないか~。

やっぱ社長は挨拶が大事だもんねぇ~。
それにしても別に教えてないのに、もしかして天才!?

…すみません。

今日は児童館で絵本の読み聞かせや紙芝居があったのですが、
もうじっと座って聞かなくなり(以前は聞いていたこともあったんだけど)、
フラフラと放浪の旅に出ていました。
歩けるようになってから、とにかくあんよが楽しいらしく、
児童館でも廊下やら職員さんの部屋やら玄関やら、
行ってはいけないところへニコニコとおでかけする社長なのでした。

あ、それと先日行ったマクロビ料理教室での出来事。
リビングに階段があるお宅での開催だったのですが、
他のちょっと年齢の大きなお友達が階段を昇るのを見ていた社長、
「よし!」って顔をして自分もヨイショヨイショと階段を昇っておりました。
うちには階段がないし、今までも階段に触れる機会がなかったのですが、
やっぱり教えてなくても出来るようになるのねぇ~。

今日帰宅した旦那に向かっても「こんにちは」をした息子。
旦那、キュン死にしておりました┐(´ー`)┌
[PR]
by karin--a | 2008-06-27 22:34 | 息子の成長(1歳~)

社長のお仕事~その5

e0141875_19431975.jpg


ちょっと前なんだけど社長のお仕事。
プリンタをぶっ壊してインクのカートリッジを取り出していた…
手も床も黒くなっていた…
しかも出かける直前。

あぁぁ。

最近では指先で細かいものがつまめるようになった息子社長。
ティッシュも以前なら箱から引き出していただけだったが、
今は箱から全部出してそのうえ1枚1枚細かく裂いてくださいます。
うわ~季節外れの雪みたい♪

orz

あと、我が家はケーブルテレビに加入しているんだけど、
本体の右下の入れておく「B-CASカード」というのだけを器用に抜き出すんだなぁ。
入れてもすぐ抜き出されるので、最近では面倒でもうカードを入れてません。
月額何千円か払って加入しているというのに、最近ケーブルテレビ見てないわぁ…。

ま、テレビをつけると、真下まで行って、首が痛くなるだろ~って格好で
ずーっと見続けてしまう社長なので、最近はテレビつけないようにしてますが…。

そしてお茶を飲むマグマグ。駄目って分かっているのに飲んだ後遠くに放り投げるの。
いったいどうしたらいいの~!?
めったに漏れない作りになっているんだけど、時々床に落ちた衝撃で
パッキンが外れることがあり、そのたびに床もビショビショ~。

目を見て、両手をつかんで低い声で「駄目よ!」って言い聞かせ、
たまにテーブルの上に置くことがあれば「上手上手!」と大げさに褒めているので、
ぶん投げることは悪いことだと分かっているはず。
それなのに何度もやるところが…母はイラっ。
今もやり始めたから、リビングに放置してパソコンに向かってこうして愚痴を書いています。

そうそう、今日は毎週行っているヨガの日だったんだけど、
二足歩行が上手になってしまったのもあり、ゆっくりヨガも出来なかったよー。
運動不足の母の週に一度の楽しみなのに…orz

同じくらいの月齢の子でも、ママのそばでおとなしく遊んでいる子もいるのに、
うちの社長は私が持っていったオモチャには目もくれず、
よその子のおもちゃに一直線なのですー。
おもちゃならまだしも、他の子のお茶を勝手に飲むわ、お菓子の袋に手をつっこんで
「えびせん」とかを食べようとするわ(まだ早いだろっ?!)、
なんか…よっぽど私がオモチャも食べ物もあげてないみたいじゃん…orz

もうね、体育館の床に息子を置いた瞬間に他のママのところに行って、
愛想をふりまき始めます。なんなんだろうね、この人見知りのしなさ加減は。
時々私のところに戻ってくるくらい。
その様子を見ていたヨガのセンセが
「社長だから、全員来てるかなーってチェックしてるんじゃない?」って。
笑っちゃったよー。

そうそう、毎回ポーズの説明などを書いたプリントが配られるんだけど
社長はその紙を集めるのが好きみたいで、他のママの分のプリントも
次々に私のところに持ってきてくれるんだよね…ニコニコしながら(笑
回収するのも社長のお仕事?

e0141875_1528816.jpg


ほうれん草ちょびひげ社長の図。

こりゃ~ちょっと本気で一時保育に預けることも考えなくては…
母のストレスがたまりまくってしまいます!
[PR]
by karin--a | 2008-06-23 15:21 | 息子の成長(1歳~)

社長のお仕事~その4

久しぶりの更新です。
なぜかと言うと…毎日へとへとだからです。

e0141875_22231348.jpg


これが今日の社長のお仕事。
今まで特に用がなかったはずのキャビネットの引き出し下部に、
今日から急に興味が出たらしく、ファイルボックスを引っ張り出して全部ぶちまけ。
家中の家電の取説が一堂に会しました。ワーイ。

…orz


ここ一週間で、もうハイハイではなく、とうとう立って歩くようになりました。
e0141875_22295018.jpg


ちゃんと靴を履いて(笑)歩く息子社長。
歩くのが上手になったのは嬉しいけど、イタズラもますます巧妙に…。

悪いと分かっててやるのが、イラッとします。
お茶を飲んだあとのマグを、絶対悪いことだって分かってるのに、
遠くにポイッとやるんですねー。

それから最近ちゃんとご飯食べてくれません。
そろそろおっぱいを卒業も考えているのに、今のままでは三食少なすぎると思う。

あ~なんか1歳児って大変だなー。0歳に戻りたい…。
[PR]
by karin--a | 2008-06-17 22:23 | 息子の成長(1歳~)

歩く社長

e0141875_1052041.jpg


初めて歩いてから、およそ1ヶ月。
まだ彼の主な移動手段はハイハイであります。
しかし、気が向けば相当長い時間、立って歩きます。
なぜもう徒歩に移行しないのか?謎であります。
ハイハイのほうが早いからかなー。

土曜日に動物園に連れて行ってから、またまた鼻水小僧になり、
それがもう尋常じゃない量の鼻水でして。
今、上の前歯2本も生えかかっていて、それと鼻が詰まっているせいで、
もう常に常に鼻水とよだれが流れている状態なんです!すごい眺めです。
スタイが何枚あっても足りません…。

今までの経験上、鼻水は長引くことが分かっているので、
今日は札幌時代からの大親友とランチの約束だったのですが、
昨日の時点でキャンセルさせていただいてました。
明日の水曜日も、Kくんママと「ぴっぴ」で会う約束だったけど、
それも早めにキャンセルです…。
昨日はヨガにも行けなかったし。さすがにこんな鼻水では他のお友達に悪いしね。

う~ん、悲しい。

熱はないし、元気もあるんだけどねー。
でも今回は食欲がない日があり、そのときは1日母乳オンリーでした。
そのほうが治るの早いしね。
あとホメオパシーのレメディでいつもとちょっと違うのを与えたら
それがヒットしたみたいで、割と早くよくなった気がします。

最近のお気に入り顔。「ばぁ~」と言っているつもりなのかな?
e0141875_12521612.jpg


嘘泣きをする社長。
欲しいものを取り上げたり隠したりすると泣く。
e0141875_1253556.jpg

特に母のおっぱいを一度見せた上で、また服で隠すと必ず嘘泣きします(笑
それがおかしくて何度もやってしまう鬼母なのでした。
[PR]
by karin--a | 2008-06-10 10:52 | 息子の成長(1歳~)