2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:外食( 16 )

久しぶりに衝撃を受けるお店に出会いました!
こちらのお店です→宇奈根 山中

そもそも、ここのところずっと
「美味しい天ぷらが食べたいな…カウンターで揚げたての天ぷらを…」と思っていたのですが、
子どもが小さいうちは無理かしらとほぼあきらめていたのです。
しかし、ゴールデンウィークの真ん中の平日、息子は幼稚園へ、
夫は会社を休めるということで…二人で大人な天ぷら屋へ行こう!と盛り上がりました。

ネットで検索したところ、このお店がヒットしたというわけです。

しかし、お店の場所が、駅からはかなり離れている住宅街。
こんなところにお店があるかしら??と半信半疑で向かうと…ありました!
素敵な門構えのお店が♪
カウンターは6席だったかな。
お座敷にはテーブル席が4~5席くらいあったと思います。
私たちは予約をして行ったので、スムーズに座れましたが、後から満席になり、
来店しても座れずお帰りになっている方もいました。

ランチコースは3種類です。
天ぷらだけではなく、お蕎麦のお店でもあるということで、
全てのコースに天ぷら数種と、締めにお蕎麦がついています。

かき揚げ
e0141875_722086.jpg

穴子
e0141875_714477.jpg


天ぷらは他にも時期的に山菜を頂きました。たらの芽やふきのとうなど。
カウンターの席だったので、店主が手際よく次々と天ぷらを揚げているのが見えます。
う~んいい手際♪と惚れ惚れします。

次はお蕎麦です。白いお蕎麦と、田舎風の粗挽き蕎麦の2種類。
これもとっても美味しかったです!もちろん目の前でゆでてくれます。

デザートはそばがきでした。

美味しいのはもちろん、接客も丁寧で嬉しかったです!
本当にこんなところに(と言ったら失礼ですが、本当に住宅しかないようなところなので)、
こんな店が!今まで知らなかったのが残念なくらいの衝撃でした。

書いていたらまた行きたくなってきた~。
どなたか大人ランチに行きませんか!!
[PR]
by karin--a | 2012-05-18 07:02 | 外食

ワイルドライス

今一番気に入っているお店。
港北ニュータウンの「ワイルドライス」
藤田千秋先生のブログで知ってから、もう3~4回行ってます。

何がすごいってお野菜のボリュームとその美味しさよ。

今日はすっごくおなかが空いていたので、私は「グルメセット」を注文。
お肉、お魚料理一品ずつにお刺身サラダ、デザート、ドリンク付きで2200円だったかな。

e0141875_2373357.jpg


お肉料理はこれ。道産子の私が愛する仔羊のロースト。
メキシカンソースでぴりりと辛かった。ちょっと固かったのが残念~。
e0141875_2383040.jpg

鯛のかま焼き。バターが甘くて香ばしかった。
e0141875_2385668.jpg

たっぷりのお野菜で隠れて見えない。鮪のお刺身サラダ。
e0141875_2391397.jpg

こちらは旦那が頼んだお魚ランチ。真鯛のポアレ。でもやっぱりお野菜で見えない。
e0141875_2392843.jpg

息子にはすりおろし野菜がたっぷり入ったキッズカレーを注文。500円也。写真なし。
もちろん息子完食。

私のランチについてきたデザート。粉糖とココアできれいにデコ。こういうの真似したい。
ヨーグルトのアイスに突き刺さっているのはサツマイモを揚げたもの。息子に取られた。
e0141875_23102721.jpg


日曜の昼どきに行って、30分待ちと言われましたが実際には20分程度で入れて、
しかも子連れには嬉しいテラス席。お隣も子連れだったのでよかった。
ただ超混んでいるので、お料理が出てくるのが…遅い…
息子社長用にオモチャやら絵本やらを持参していたのでなんとか持ちました。
最近は社長も30分以上は座っていられるようになり、
以前よりはゆっくり外食できるようになってきました。
[PR]
by karin--a | 2010-04-18 23:20 | 外食
今日は近所の保育園の園庭開放の日。
子供をたっぷり遊ばせたあと、あるお店を目指して商店街へ…。
近所に新しい店が出来ると、ある場所で情報を入手したので、行ってみたのです。

それはこのお店。ちょうど今日オープンだったんです!すでに行列が出来てました。

e0141875_17583233.jpg


神戸に本店があるドーナツ屋さんだそうです。
神戸の豆腐屋さんのオカラと豆乳を使ったヘルシードーナツ!
防腐剤、保存料などは使っておらず、粉も国産小麦粉、砂糖は三温糖、
ベーキングパウダーもアルミニウムフリーだって~!
こういうこだわり、嬉しいじゃありませんか♪
お店の外観も白が基調となっていてかわいいんです。

さっそく行列に並び、ワクワクしながら品定め。
実際にお店の中でおにいさんがどんどんドーナツを揚げています。香りにやられる~。

e0141875_1812718.jpg


店名と同じ「はらドーナッツ」をはじめ、サトウキビ、チョコ、コウチャ、カカオに
にんじん、ほうれんそうなどなど10種類くらいあるそうです。
(今日は品切れが多かった)
日替わりドーナツで「みかん」というのがあって、どんなものかと思ったら、
表面に砂糖がアイシングされてて、その中にみかんの果肉が!ナイスアイディア。

4種類も買ってしまった。
一つ一つは小さめ。
e0141875_1855562.jpg

豆乳とおからが入っているから、もちもちの歯ごたえ。
フワフワしたドーナツだと何個も食べたくなるけど、これなら1個2個でも満足かも。
人工的な甘さがなく、小さい頃お母さんが作ってくれたような、なつかしい味がしました。
今流行っているアメリカ系のドーナツとは一味違うのではないでしょうか。
(食べたことないから分からない…クリスピークリーム…一度食べてみたいです)

また食べたいな~。お土産とかでも喜ばれそうですね。

■お店情報
【はらドーナッツ】
世田谷区玉川3-15-12 玉川3丁目マンション102
03-5491-2082 お店オープンは10時からだそうです。
他に吉祥寺、下北沢に店舗あり。18日に横浜青葉台店がオープン予定。

本日の社長のお仕事  ↓

e0141875_1813332.jpg

母の靴を履いて得意げ。
[PR]
by karin--a | 2008-12-16 18:14 | 外食
突然ですが、私、かなりのスープカレー好きなんです。
前ブログにはけっこうスープカレーネタを書いていました。
札幌にはたくさんのスープカレーの美味しい店があるんです。有名ですよね?
ここ数年で全国にもお店増えましたよね~。
仙台にも3軒ほど、美味しい店があって、よく行っていたものです。

東京に来てから一度だけ、検索してとある店に行ってみたのですが、
ちょっとそこは「う~む」って感じ。子連れでも行きづらいお店だったので
リピートなし。家から割と近かったので残念。

で、しばらく食べてなかったので、久々スープカレーを求めて出かけてきました!
なんとわざわざ鎌倉まで(笑)

札幌の有名店「木多郎」の支店だそうなので、それなら間違いないだろう、と。

旦那が注文したのは一番メジャーなメニュー、チキンと野菜。辛さは2番。
e0141875_17505943.jpg


私が注文したのはなんと「牡蠣と卵のカレー」 辛さは最高の3番です。
大き目の牡蠣にスクランブルエッグがふわりと。
e0141875_17483729.jpg

スープカレーにも牡蠣のうまみが溶け出しておりました。
しかし、この味はスープカレー初心者にはオススメできません。
あくまでバリエーションの一つですから!
初めて食べる方はチキンと野菜のカレーを召し上がるべきでしょう(断言)。

あ~久しぶりにいただく本格スープカレーに大満足!
久々すぎて、辛さに慣れるまで時間がかかってしまった…
汗をかきかき、夢中で食べました♪

一番の目的を果たしたあとは、鎌倉観光へ。

お店は大きな通り、「若宮大路」に面しているので、
その通りをまっすぐ歩いて鶴岡八幡宮へ行ってみました。

途中で見かけたアイスクリームは別腹ですね~。
洋菓子屋さん「オヴァール」のブリュレソフトクリームを買い食いしちゃいました。
e0141875_17485348.jpg

パリパリのキャラメリゼが乗っております。
でも個人的にはもっと牛乳の味がするソフトクリームのほうが好きだなぁ。

この日はソフトクリームを食べながら歩くのにぴったりのぽかぽかお天気でした。
鶴岡八幡宮は、七五三のご祈祷に来た家族連れで大賑わい。
女の子たちの着物もかわいい!男の子の羽織袴、スーツ姿も素敵~!と
あれこれ見ながら、いずれ息子社長もあーいうのを着る日が来るのね~と
楽しみになってきました。パパママもびしっとスーツ着てたなぁ。素敵素敵!

あと、挙式をしているカップルがいて、周りの方に祝福されていました。
神社で挙式も素敵ですよね~。

鶴岡八幡宮はとっても広かったので、ひと気の少ない国宝館のあるあたりで息子を放牧。
びっくりしたのは、敷地内に幼稚園があったこと。珍しいですよねぇ~。

息子、人生初のおみくじに挑戦。
e0141875_17491916.jpg


結果は…
末吉でした(´Д⊂
[PR]
by karin--a | 2008-11-03 17:50 | 外食

ハンバーガーat駒沢公園

ハンバーガーを食べに、駒沢公園に行ってきました!
お友達のmixi日記で紹介されていて、その美味しそうな写真に完全ノックアウト。
それがこのお店です→AS CLASSICS DINER

店内でも食べたかったけれど、天気がよかったし息子を放牧すべく、駒沢公園へ。
テイクアウト用の箱が超かわいくて、捨てずに使いまわす事を決意。

見てください、このボリューム!!
e0141875_19424728.jpg

1つ千円以上する(ポテトつき)のは仕方なし。

息子社長と比べたらこんな感じ。
e0141875_10593355.jpg

さすがに社長のほうが大きいか Σ(^▽^;) でも新生児の頭くらいあるよ。
(注:息子が食べているのは持参したニンジン入りホットケーキです)

あまりに大きいので、食べるの大変です。
旦那はチーズバーガー。私はアボカドチーズバーガーにしました。
お肉がガッツリ系です。パテが固めで、まさに「ガツガツ」食べるって感じでした。
ふぅ~大満足。

食後は駒沢公園の中のぶた公園へ。
こんな面白そうな所だったんですね~。息子大興奮。
e0141875_112943.jpg

巨大な石のお山がどーんとあって、それには滑り台や階段がついてるの。
お山の中は広い砂場になっていて、土管状の穴から出入り可能。

しかしここの滑り台はやはり石で出来ており、息子にとっては角度が急すぎた…。
最近上手に滑るから大丈夫かと思ったら、ビュン!!ってすごいスピードが出て。
下で受け止めなかったら頭打ってたな。危ない危ない。
たぶん、素材が石だから滑りがよすぎたのではないかと推察。
摩擦係数とかの関係で。ホントか?
そんなわけで、息子が遊ぶにはちょっとレベルが高い公園でした。

あと、幼稚園~小学校低学年くらいの子供5~6人と、パパ2人が、
そのお山周辺で本気の鬼ごっこを開催していて~。
公園で鬼ごっこ、もちろんよいんだけど…大の大人が全力で走ってんですよ。
一応よちよち歩きの子もいるので危なくて怖かったです。

e0141875_11141467.jpg


息子もとっても楽しんでいたみたい。
ぎんなんが落ちていて強烈な臭いがしました(笑)
[PR]
by karin--a | 2008-10-18 19:42 | 外食
e0141875_22271553.jpg


グルメなお友達Rさんに誘われて、自由が丘へ!
ポップーオーバーなる食べ物を食べに行きました。

それがこのお店。SPOON BREAD

ポップオーバーっていうのは卵を使ったパンとケーキの中間のような、フワフワした食べ物。
こんな説明で分かるだろうか…。

焼きたてが命!
急いで食べました。おいしい~。
料理上手でもあるRさん曰く、家でも簡単に出来るんだそうです。今度挑戦しようかなー。

同じポップオーバーにホイップクリームやアイスを乗せるとスイーツになるんだそう。

住所 東京都目黒区緑ヶ丘2-25-7 ラ・クール自由ヶ丘スイーツフォレスト2F B
電話 03-5731-6262 
営業時間 11:00~19:30(LO 19:00)  祝日前 11:00~20:00(LO 19:30)
定休日  月曜日(祝日の場合、翌火曜日休み)
■ 東急東横線、東急大井町線「自由が丘」駅 南口より徒歩5分
   スイーツフォレストと同じビルの2F右側です!
[PR]
by karin--a | 2008-09-16 22:27 | 外食

沖縄食べまくりその2

沖縄美味しいものめぐりの続き。

今回の旅行で、仙台時代のお友達であるMさん一家と合流しました。
っていうか、Mさんちは毎年同じ時期に沖縄に行く…とのことだったので、
こちらが合わせて押しかけたんだけどねっ。
途中で晩御飯を一度一緒に食べました。
そのときにMさんが予約してくれたお店がこちら。

大木海産物レストラン

私たちが泊まったホテル「日航アリビラ」にほど近い場所にあります。
店内は観光客より地元の人の方が多いみたい。
これは期待できそう~!

お刺身はもちろん美味しい。
e0141875_1626240.jpg

そしてびっくりしたのはこちら。鮮魚のバター焼き。写真不鮮明でごめんなさい…。
e0141875_16261889.jpg

これがめっちゃウマ~でしたねぇ!
魚の皮の部分にもバターがたっぷり~皮もカリカリで香ばしいのです。

お店はカウンターもあり、お寿司もメニューにありました。
あとは小上がり、半個室もありました。お店が混雑していてざわざわしていたので、
子連れでも過ごしやすかったです。

住所 〒904-0316 沖縄県中頭郡読谷村字大木427-2
アクセス 沖縄自動車道沖縄北I.C. 車25分 
TEL098-956-5692
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:00) 
定休日  不定休 


続いて私いちおしのお店。
ガイドブックには載っていない地元の人に愛されるお店、ジャンバルターコーです。

タコライス屋さんなんだけど、ローストチキンをテイクアウトでも売っていて、
地元の人が車を停めて次々に買いにくるお店です。

e0141875_16252851.jpg

手前がレタス、ひき肉たっぷりのタコライス(これで確か650円、安っ)、
奥がチキンチーズライスです。ローストチキンを細かくほぐしたものに、
チェダーチーズがこれでもかというくらい載っています。
これが美味しいんですよー!!

このお店は名護市にあります。美ら海水族館に行くなら名護市を通るので、
是非沖縄に行かれたら行ってみてください!
注 ランチタイムやってないはずです。

住所 〒905-0021 沖縄県名護市東江4-1-14
交通アクセス 沖縄道許田ICより名護東江方面へ10分
営業期間 営業:14時~22時
定休日:日 休業:年末年始、お盆
[PR]
by karin--a | 2008-09-13 16:40 | 外食

食べまくりin沖縄

沖縄で食べた美味しいものを一挙ご紹介。

泊まったホテルが本島中部、読谷村にあるホテル日航アリビラだったので、
その近辺のお店ばかりです。

旅行先くらい普段あまり食べない「肉」をガッツリ食べたいねーということで、
ガイドブックで見て、行ってみた鉄板焼きのお店。
鉄板焼きステーキハウスjam

e0141875_1794366.jpg


予約しなかったので30分ほど待ちました。人気のあるお店みたい!
お店のスタッフさんの対応がとっても気持ちよかった。
子供椅子もあったし、家族連れも多かったので安心して入れました。
あまり高級な鉄板焼きのお店には、子連れではとても入れないけれど、
ほどよくカジュアルなお店だったのでよかった。
お値段も鉄板焼きにしてはリーズナブルなのが嬉しいです。

このお店ではほとんど旦那に抱っこされたまま寝ていた息子…
おかげで久々の鉄板焼きを堪能できました。

住所  沖縄県国頭郡恩納村冨着1518
     沖縄自動車道石川ICから県道73号、国道58号を恩納方面へ車で4km
TEL  098-965-2626
営業時間  17:00~22:30
定休日  火曜
駐車場  有

続いては沖縄そばの店。これもホテルの近く、読谷にあります。
花織そば

e0141875_17105446.jpg


ここも店内満席でした。
観光客と地元の人半々だったと思います。
なんといってもボリュームがスゴイ!そして安い。
沖縄そばは、そば粉ではなく小麦粉を使っているので、赤ちゃんにも安心して
食べさせられます。偏食の息子は全然食べてくれなかったけど…。

住所 〒904-0322 沖縄県中頭郡読谷村波平2418-1
TEL098-958-4479
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日  水曜日 


ふ~疲れたので続きはまた今度…
[PR]
by karin--a | 2008-09-04 16:26 | 外食

栄寿司

e0141875_1853738.jpg


久々にお寿司が食べたくなって、調べて行ったお店がこちら
栄寿司総本店

相当混む店だということなので、時間をずらして午後2時半くらいに行ったら、空いていました。
お座敷に通され、人気メニューの海鮮丼を注文。
息子の機嫌がいいうちに急いで平らげました。

値段が安くてボリュームがある!ネタもなかなか。
だって高かったらおいしいの当たり前だもんね。
やっぱり「安くておいしい」のが嬉しいの。
特に私は北海道出身なので、海鮮ものは「安くておいしい」のが当たり前だと思っているので(笑)

今度は息子の機嫌を気にせずゆっくり食べたいなぁ~。いつになるかなぁ。

栄寿司総本店

住所 東京都世田谷区祖師谷6-33-15
TEL 03-3326-9288
営業時間 11:00 - 22:30
定休日 無休
席数 120席
駐車場 30台分
[PR]
by karin--a | 2008-08-29 18:05 | 外食
札幌に帰省したとき、5月に第二子を出産したばかりの親友とランチへ!
独身時代、同じ会社に勤めていた彼女。
ともに仕事人間で、青春を仕事に捧げ、ランチや飲み会で
上司の愚痴から恋愛相談まで、いろんな話をした彼女と、
30代半ばになって子連れで優雅な主婦ランチをするようになるとは…
昔は考えられなかったわぁ。

独身時代からとびぬけて美しかった彼女、産後2ヶ月でもやはり美しかった。
ちゃんと流行のファッションをしつつ、授乳もしつつ…というところに
女は強し!を感じました。

さて、そんな親友とのランチにはちょっぴり贅沢気分で
札幌駅直結のタワーホテル、日航札幌の「カフェセリーナ」へ。

子連れでもいいものか…とおそるおそる行ったのですが
さすがホテルの1階、親切丁寧な対応で大変恐れ入りました。

お料理は味はもちろん、視覚的にも一味違う美しさで、ため息モノ。
これは前菜の一品。
e0141875_16561870.jpg


そしてこちらはデザート。
e0141875_2152931.jpg


メイン料理…撮り忘れましたorz
だって息子の口にもパンを運びつつ、自分も食べ、親友と話をし…
で忙しかったんです(笑
パンも大変美味しく、お代わりしちゃいました。

子供椅子を貸してくれました。個室はありません。
確かお昼はお席の予約が出来ないので、11時半くらいの早めに行ったほうが確実です。
親友E子ちゃんの第二子はベビーカーだったので、お店の入り口近くの
比較的周りが広い席に通してもらえました。
店内は広くて天井も高く、ざわざわしているので、多少子供がうるさくしても
そんなに目立ちません。

たまにこういうお店でランチもよいものです♪

店名 JRタワーホテル日航札幌  カフェ「セリーナ」
住所 札幌市中央区北5条西2丁目5 JRタワーホテル日航札幌 1F
電話 011-251-6338
[PR]
by karin--a | 2008-07-20 21:47 | 外食