人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のパン

最近焼いたパンのメモ。

黒ゴマとオレンジピールの丸パン
濱田美里さんの「おうちで天然酵母パン」より)
最近のパン_e0141875_19123223.jpg

ホシノ天然酵母で。黒ゴマとオレンジピールなんて珍しい取り合わせだけど、
違和感なくはまりました。子供もパクパク。

ABCクッキングのレッスンで作ったセーグル・オ・フィグ(いちじく入りライ麦パン)
いちじくがごろりと入ってます。マロンペーストも入れるレシピ。
最近のパン_e0141875_19125759.jpg


シンプルな食パン。これはイーストですね。
釜伸びが今ひとつ~悔しい。
最近のパン_e0141875_1913972.jpg


ホシノ酵母のシナモンロール。もっと真ん中が盛り上がるはずなのに…平らなまま。
しかしこういう甘い生地だとイーストでも酵母でもあんまり変わらないな。
最近のパン_e0141875_19132978.jpg


こうしてみると、なかなか思った通りには焼けないなー。
毎回国産小麦粉だったり、外国産を使ってみたり、イーストだったり天然酵母だったりと
いろいろ試しすぎなのかもしれない。
小麦粉もこれ!って決めて焼けばいいんだろうけど~。いろいろ試すのも楽しくって。
by karin--a | 2009-03-30 19:54 | 手作りパン