人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスディナー

24日は平日だったので、我が家は23日をクリスマスディナーにしました。

今年は前日にヨガクラスのクリスマス会をやったため、気が抜けたのか、
疲れてしまっていて、前日の夜からの仕込みなど出来ず…。
当日のお昼くらいから準備を始めたら、夕方まで一度も座れないくらい忙しかった。
自分と旦那と息子だけのディナーなのに、なんでこんなに疲れることしてるんだろう、
来年こそ外食するぞ~!と毎年思っている馬鹿な私です。
料理自体はたいしたことないのに、パンとケーキを同時進行というのが辛かった。
なんでこんなに自分を追い込むのだろうか…←馬鹿

お品書きは

カキとベーコンとホウレンソウの豆乳シチュー
ホタテのカルパッチョ ~母の自家製グリーンソースと父の自家製イクラとともに~
手作りローストビーフ ~付け合せ野菜は適当に~
焦げたフランスパン(オーブンが鳴ったのに、息子を寝かしつけていて20分くらい放置したら見事に焦げたorz なので写真ナシ)

クリスマスディナー_e0141875_23492185.jpg
クリスマスディナー_e0141875_23493314.jpg


ホタテは北海道の実家から送られてきたので美味しくないわけがない。
付け合せはなぜか菜の花のおひたし。季節感がない?
ローストビーフがうまくいって最高の美味しさでした!旦那も興奮!
フライパンで表面焼いて、あとはオーブンで。醤油ベースのたれに半日漬けました。

あとは旦那がデコレーションを担当したケーキ。飾りはクオカで買いました。
クリスマスディナー_e0141875_17423647.jpg

やっぱりサイドがうまく塗れない。スポンジもちょっと固く焼きあがりました。
次の日のほうがしっとりして美味しくなってた(笑

偏食の息子社長は、固いフランスパンと、ケーキに乗ってるイチゴのみ…。
そりゃあどっちも母の手作りではあるが…。シチューすら食べないのはどういうことか。

息子へのクリスマスプレゼントに、旦那両親から届いたいろいろオモチャボックス。
クリスマスディナー_e0141875_17425134.jpg

たくさんいじるところがあって、息子も喜んでました。
電話そっくりの音も鳴るので、いちいち「電話?」とびびる(笑
あ、着ているGAPの服は私の妹からのプレゼント。

私たちからは、小さなテーブルと椅子のセットにしました。
クリスマスディナー_e0141875_1743385.jpg

椅子にちょこんと座るのが好きみたいだし、これからはお絵かきとかもここで
するようになるといいなぁ~と思い。
息子もここが自分の席だと分かっているみたいです。

来年くらいから「〇〇が欲しい!」とか言い出すんだろうか~。
by karin--a | 2008-12-24 23:49 | うちご飯