2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歯科検診

すっかり更新が滞っていますが、息子も私も元気です。
単に予定を詰め込みすぎて毎日忙しいだけで(笑
書きたいことはいっぱいあるのですが…とりあえず育児ブログなので
健診関係のことはちゃんと書かねば。

先日、区の歯科検診に行ってきました。
世田谷区は集団健診で、決まった日にち、時間に保健福祉センターまで
行かねばなりません。
しかし最近朝寝坊気味の息子と私…
バスに乗っていかなくてはならない場所だったせいもあるけど、
着いたのは10時ギリギリでした(汗

じ、実は毎日の歯磨き…かなりサボっているんだよね…
もし虫歯があったらどうしよ~とビクビクです。

受付が一番遅いほうだったので、けっこう待たされたあとに会場へ。

一番最初は保健士さんに歯の汚れが分かる「赤い歯垢染め出し剤」を
口に入れられます。
そのどぎつい赤色にぎょっとして、「これ何が入ってるんですか?」と聞いたら
「食紅なので安全です」といわれ、そのまま問答無用で口の中へ…。
(食紅…って、赤色102号などの合成着色料なのかなぁ?
 それって、コールタールが原料で、発がん性も疑われているヤツだよね。
 あ~普段そういうの食べさせないようにしているのに…)

ここですでに泣き叫ぶ息子。そりゃあ顔を押さえられたら泣くよねぇ。
んで、前歯の真ん中あたりに歯垢が多いことを指摘されました。
そのあと保健士さんの膝に頭を乗せて、歯磨きの仕方の指導。
前歯の歯茎に近いところを重点的にやりましょう、といわれました。
当然息子は大号泣中。保健士さんも慣れたもので、まったく動じません。

e0141875_1895996.jpg


大泣き後の息子社長。唇が食紅で真っ赤であります。

続いて、歯医者さんによる虫歯チェック。
当然ここでも大号泣です。部屋のあちこちで同じように泣いてる子が…(笑

結局虫歯は一本もなく、めでたしめでたし。
歯が生えるのが遅くて(1歳7ヶ月現在、前歯上下8本と、右奥歯2本見えてるだけ)
よだれが多いんです、と言ったら「それはいいことですよ」とのこと。

そして一番恐れていた、まだ授乳を続けている件。
先輩ママの情報によると、寝かしつけ時や夜間の授乳は虫歯の原因になるから
歯医者さんには「絶対やめるように」と言われるとか。
もしそんなことを言われたら、「ハイハイ」と返事だけしておこう…と対策を練っていたら、
「おっぱいは親子の問題だから~お母さんがいいときにやめるといいですよ」と。
な~んだ、心配して損したわぁ~。昔と考え方は違うんですね。

他に毎日の起床・睡眠時間など育児について事前に質問票に書いていたのを元に、
保健士さんからのアドバイスがちょっとだけあり。
その質問票には「かんしゃくを起こして壁に頭を打ちつけたりしますか」などの質問が
あったけれど、うちの子はそういうのはやったことないなぁ~。
基本的にいつも機嫌がいいんだよね。なのでここも特に問題なく終了~。
(本当は起床・睡眠時間が理想より遅くなることも多々あるんだけど、
それについては正直に申告しなかった悪い母です)

そんな感じの集団歯科検診でした。
久しぶりに同じ月齢の子供たちが大集合していて、なかなか圧巻だった。
やはりいろんな個性があるなぁと改めて思った次第です。
[PR]
by karin--a | 2008-12-14 18:35 | 息子の成長(1歳半~)