2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手足口病

月曜日から息子の調子が悪くなりました~。
鼻水、咳など風邪の症状、食欲がない、そしてお尻、太ももの裏に赤いポツポツが…。
最初は「オムツかぶれかな?」と軽く考えていたのですが、日が経つにつれ増えてきた。

実は先週いつもの保育園に一時保育をお願いしたとき、
保育園では「手足口病」が流行っていたらしいのです。
事前に「それでもいいですか?」と確認のお電話がありました。
でもその日はどうしても外せない用事があったので、預けるしかなかった…。

で、1週間後、見事に発疹現る、です。

手足口病なんて子供が出来るまで知らなかったのだけど、皆さんご存知でした?

【手足口病(てあしくちびょう、英Hand-Foot-Mouth disease、略称HFMD)は、
ピコルナウイルス科のエンテロウイルスの一種が原因となっておこるウイルス性疾患である。
病名は手のひら、足の裏、口内に水疱が発生することに由来する。
原因となるウイルスに、コクサッキーウイルスA16やエンテロウイルス71などが挙げられる。
本症は中等度の感染力があり、粘液や外気からの直接感染または感染者の糞便により伝染する】(Wikipediaより抜粋)

でもこの病気は水疱が出来るだけで、そんなに重篤な病気ではないんだそうです。
水疱も痛くもかゆくもないんだって。なので薬とかも普通は出さないそう。
一応病院にも行ったけれど、鼻水や咳は風邪からくるもので、
手足口病の症状ではないでしょう、とのこと。
ただ口の中に水疱が出来ているので、食欲がないのはそのせいだろうと。

というわけで、手足口病のせいではなく、たぶん鼻づまりの不快感からだろうけど、
月曜も火曜も夜中に起き出してギャン泣きすることおよそ2時間…
すっかり昼夜逆転した様子。

このたび母は息子が生まれてから初めて、虐待しちゃった親の気持ちがほんの少し
理解できてしまいました…。きゃ~怖い。睡眠不足は人を凶暴にします。
そして息子が病気をするたびに、夫婦の間の溝が大きくなります…orz
そうだった、うちの旦那はどんなにうるさくても熟睡できる人なのだった…。

昼夜は一回転して結局元に戻ったようで、ひと安心ですが、
手足口病は感染するので、母のヨガ教室や育児サークルにも行けずプチ引きこもり…。

やることないのでシフォンケーキを焼きました。
そして友達をお招きすることも出来ないので一人でバクバク食べてます。
e0141875_21573137.jpg

メープルシロップ入りですが、メープルの香りがあまり目立たなくて残念。
表面がきれいじゃないのはどうして?やっぱり専用のナイフを買ったほうがいのか?
あ、そうそうシフォン型は結局アルミ製のを買っちゃいました。

最後に、我が家のうろ覚えキング、旦那の名言を。
職場の人に息子の病気を説明しようとしたが病名うろ覚え。
そこで彼は言った…




「目鼻口病です」


(((( ;゚д゚)))アワワワワ 
どんな病気だよっ!?
[PR]
by karin--a | 2008-11-13 22:34 | 日々のこと