2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

習い事のこと

春休みも終了!
息子は年中さんに進級して元気に幼稚園に通っています。
ただ、ゴールデンウィークが終わるまで、早い降園なんです…。
早く通常営業に戻ってほしいー!

さて…
春休みの間に、ヤマハ音楽教室の発表会がありました。
発表会と言っても、大勢のお友達と一緒にステージで歌って踊るだけですが…。

e0141875_9531462.jpg


ネコのお歌だったので、猫耳と尻尾をつけるのが必須(笑)
手作りなんかできない私は、ネット通販で探して、
いかがわしいお店(コスプレとか)で購入しました…(汗

ステージ大好きな息子は、大きな声で上手に歌って踊っておりました。
終わったあと、先生に手招きされて速やかに舞台袖にハケなければいけないのですが、
息子は何を思ったか、スタンドマイクをつかみ、何かしゃべろうとしていましたorz
終わった後も「もう一回上りたい」とステージに上がりたい様子…どんだけ目立ちたがりやねん。

このブログでは書いてなかったかもしれないのですが、息子の習い事について…。

今通っているのは、スイミングと、ヤマハ音楽教室(ピアノ)と、
幼稚園で提携している体操教室の3つ。
体操教室は、年少の終わりかけに入ったので、つい最近から。
スイミングとヤマハはもうすぐ1年になります。

スイミングはロッカーで着替えを手伝いますが、プールに送り出したら
親は観覧席から見ているだけ…席も少なくて座れないときもあるので、
そんなときは全然レッスンを見てなくて、ママ友とおしゃべり(笑)

ただ、他のお子様に比べると格段に遅い進歩…意外とビビりな息子は、
2か月に一度の進級試験でも全然進めず、同じクラスにいますが、
まあ急がなくてもいいかなっと思っています。

今までも出来ないことがあると「行きたくないなー」ということもありましたが、
何度も「出来なくても頑張ろう」「頑張ることが大切」と言い聞かせ、
ずる休みはしないようにして、行っていました。
本人も「今日は〇〇出来るようになったー」と、頑張ったら出来るようになるって
分かり始めてきたみたいで、嬉しいです。
それと、仲の良いお友達が同じ曜日時間にたまたまいるので行くのが嬉しいみたい。

あと、ここのスイミングは月に2回まで休んでも気軽に振替が出来るので、
予定が変わっても安心です。休ませずに通わせられるのって大事!
ちなみにここの教室→セントラルゆうぽうと世田谷レクセンター

体操教室は、幼稚園が終わると体育館まで自分たちで移動してくれるので、
1時間後に幼稚園に迎えに行くだけ…とっても楽です。
しかも、マット運動やストレッチはもちろん、縄跳びに逆上がりと、本格的な内容です。

幼稚園が体育会系で、運動会では年中さんから本気のクラスリレーや逆上がり披露、
年長になると組体操があるので、体操教室でみっちり教えてもらえてありがたいです。
息子は、やんちゃ坊主で動き回るのは大好きですが、運動神経はそれほどよくないので。


そして一番の頭痛の種が、ヤマハ。

長くなるので、続きはまた今度書きます。
[PR]
by karin--a | 2012-04-19 10:36 | 息子の成長(4歳~)