2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

保育園から幼稚園へ

春は別れと出会いの季節。
息子も3月に2年間お世話になった保育園を卒園しました。

2歳直前の4月に入園したときは、よだれかけが手放せず、おっぱいも飲んでいたっけ。
保育園に歩いていける家に住んでいたので、毎朝ベビーカーで登園していたっけ。
そのうちにベビーカーじゃなく手をつないで歩いていけるようになって、
保育園の先生に励まされてオムツも取れたりと、ずいぶんおにいちゃんになりました。
保育園では毎日先生が連絡帳を書いてくれて、先生との交換日記みたいで
毎日息子がどんな様子だったか読むのが楽しみだったっけ。

卒園式の日、園庭の隅に記念に「夏みかんの木」を植樹しました。
あとは保護者からの記念品として、園庭に屋外時計も贈りました。
ときどき保育園の前を通るのが楽しみです。
e0141875_17184210.jpg


そして4月からは幼稚園へ。今日は入園式でした。
おおむねいい子でしたが、
今まで私服だったのに、なぜ窮屈な制服を着なければいけないのか?
幼稚園はなんでこんなに人数が多いの?
ちょっと彼の中で混乱している感じがしてかわいそうな気もしますが、
慣れてくればたくさんのお友達と広いお庭で遊べる幼稚園を好きになってくれるはずです。
e0141875_17201050.jpg

私も新しい生活スタートです!頑張るぞー。
[PR]
by karin--a | 2011-04-08 17:49 | 息子の成長(3歳~)