2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トイレトレ記録

e0141875_19125753.jpg


先月のお料理教室cotocotoで習った、ほうじ茶の香り煮豚。
本当はお友達家族との持ち寄りパーティに持っていくつもりだったのですが
お友達の体調不良でキャンセルに~。たくさん作ったので、3~4日食べ続けました(笑
普通にスライスして食べるほか、角切りにしてチャーハンにしたら美味しかった!
後ろに見えているのは、北海道の母から送られてきたじゃがいも「きたあかり」を
ほっこり蒸して、塩辛をかけたもの。じゃがバターならぬ、じゃが塩辛、オススメです!

さて、ここからは息子の順調すぎるトイレトレの記録。ご飯の写真のあとにすみません。
ご興味のない方はスルーしてくださいませ。

10月20日(水)
「下半身裸にしてると、おまるに座ってオシッコするんですよ」と保育園の連絡帳に何気なく書いたら、
帰りに「お母さん、ちょっと…」と呼び出され(大げさですが)

「下半身裸でいるのは、〇太郎くんにとってかわいそうなことなので、
もしトイレトレを進めたいのであれば、思い切ってパンツにしてみてはいかがでしょう」と。

ええ?かわいそうなことだったの!?

その状態が心地よくなってしまったり、園や外でも裸がいい、と
言い出したりすると困りますよ、って言われた。

そっかー順調にオシッコ成功してたんだけどなぁ…。
それに、息子にパンツ穿こうよって言っても、嫌がって逃げるんだもん…
自分でオムツ引っ張り出してきて穿いちゃうし。

で、先生主導で、昼間はパンツにすることに。
すぐに週末だったので「あの~外出のときはどうすれば?」と聞いたら、
「着替えをいっぱい持っていってください」と。

そ・そんな~。意外とデリケートな〇太郎、外出先でおもらしなんてしたら、
きっと二度とパンツ穿かないだろうなー。
だって、「なんでパンツ嫌なの?」って聞いたら「パンツだと濡れるんだもん」って言ってたから…。

22日金曜の夕方、帰宅するなりすぐおもらし
このときは私も平常心でお片付け…先生にも言われていたので(笑
園でも1回おもらししたんだっけな?

結局週末は息子はガンとしてパンツを穿いてくれず、8割くらいオムツで過ごしました。
なのでおもらしもなし。お風呂の前後の裸のときとかに、オシッコ!と宣言しておまるでちゃんとする感じ。
パンツ履いてくれたらいいのに!アンパンマンのパンツもいっぱい買ったのに~。

だけどこの週末に変わったことは、オムツのときでもオシッコの直前に「オシッコ!」というようになったこと。
言った瞬間には出ているんだけど、今までなかったことなので、一歩前進。

そして週明け。
この、日中パンツ作戦、私にとっては強行策のように感じたのですが
園の先生もさすがプロ。
〇太郎がお気に入りの若くてかわいいA先生が「〇太郎くん、どのパンツにする?」などと
上手に誘ってくれて、 園では嫌がることなくパンツを穿いているとのこと。
家では絶対穿かないので、本当にびっくり。

そして園でも何度かトイレでオシッコ成功。
お迎えに行くたびに先生が教えてくれて、〇太郎も嬉しそうに「出来たよー」って報告してくれる感じ。
でも家ではまだまだ「オムツがいい!」と言うんです。

で、25日の夕方、園から帰ってきてすぐ、トイレ行こうって誘ったら「嫌」と言ったのに、
直後におもらし…で、母激怒。
いかんいかん、先生に平常心でと言われたのに…。

でもパンツ作戦にしてから家でのおもらしってこの2回くらい。

26日(火)お迎えに行くと、一つも濡れた洗濯物がなし…なんとおもらししなかったらしい。
でもA先生には「これで出来たと思わないように!
今日出来たことが明日も出来るとは限りませんからね!」と釘を刺される。 は、はい…。
家ではおもらしなし。

27日(水)濡れたズボンとパンツ2セットお持ち帰り。
本当だ…3歩進んで2歩下がるって感じなのね…と内心がっくり。
でも、帰りにマンションの集合玄関に着いたとたんに「オシッコ!」
焦って「我慢して、我慢してね~」と言いながら、オートロックを開け、
エレベーターを待ち、部屋の鍵を開けて、靴と上着を脱いで、
それからちゃんとオマルでオシッコできたんです!
褒め称えて、「これが我慢、って言うんだよ。我慢できたね~」とオシッコの我慢を教えたつもり。

28日(木)相変わらず家ではオムツがいい~と言うので、
思い切ってオムツを隠し、「もうないんだよ」というと、あきらめたのかパンツを選んで穿き始めた。
なぁんだ、最初からそうすればよかったな。で、パンツで登園。
お迎えに行くと…なんと今日もパーフェクトで洗濯物なし。
しかも、先生に誘われてではなく、自分から「オシッコ」と言ってトイレで出たらしい。
(行って座ったけど出ない…というのを2回くらい繰り返して最後に出るみたい)
なので、A先生からは「尿意は分かっている。他の子よりオシッコの間隔が長いみたいなので、
無理に誘わず、〇太郎くんの宣言を待ってあげてもいいかも…」とのアドバイス。

その言葉を守って、その日の帰宅後もほっといたら、自分からする~と言って、
しかも私もトイレに入っていたので、手伝えなかったんだけど、
自分で下を全部脱いでちゃんとしてた! これには感激~。

だいたいこのあたりから、自分で事前に尿意が分かって、もぞもぞと脱いで
おまるでするようになりました。

30日(土)初めて外出先でもトイレ成功。これで外出先も怖くなくなりました。

そして11月1日が幼稚園の面接だったわけですから、本当にギリギリで取れたんです。
まぁ別に取れてなくても幼稚園の合否には関係なかったかもしれないけれど、気分的にね。

現在11月6日時点で、おもらしはもうないです。
なので日中のトイレトレはだいたい完了かな?

ただ読んでいてお分かりのとおり、結局はリビングにおいたおまるなんですよねー。
いちいちトイレに捨てに行って洗わないといけないのが面倒。
ネットでベビービョルンの補助便座とステップを買い、トイレに置いてみたのですが、
まだおまるでしかしてくれないです。
外出先や保育園ではもちろん普通にトイレでしているので、甘えてるのね…。
今後はこのおまる→トイレへの移行と、ウンチ問題(まだオムツでしかふんばれないみたい)、
そして寝るときはまだオムツなので、徐々にクリアしていってほしいです。

でも焦らないでいきます!
[PR]
by karin--a | 2010-11-06 21:06 | 息子の成長(3歳~)