2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アップルパイとアンパンマン

10月のお菓子教室はアップルパイでした。

e0141875_15581926.jpg


丸い形で、上のリンゴもお花の形でキレイです!
リンゴはキャラメリゼしてあって、コクがありました♪

パイ生地を伸ばして3つ折りしてまた伸ばす…この作業、無心になれて大好きです。
黙々と打ち込んでしまいました。
大量の打ち粉をしなくても、簡単におうちでパイ生地を伸ばせる裏技を教わりました♪
といっても私の場合、パイ生地じゃなくてクロワッサン生地で使おうと考え中です。

アップルパイと言えば…皆さんご存知でしょうか。
アップルパイアンパンマンを。
e0141875_1643047.jpg


リンゴの国に遊びに行ったアンパンマン一行、そこでお馴染みのバイキンマンの嫌がらせにあい、
顔がびしょびしょ。
「顔が濡れて力が出な~い」と情けない声を出すアンパンマン。
新しい顔を焼かなくては!しかしバイキンマンの手下かびるんるんにやられて
小麦粉も餡子も使えない!さあどうする、ジャムおじさん!?

そこで登場したのがこのアップルパイアンパンマンです。
しかし、中味が餡子じゃないからか、はたまた強力粉でなく薄力粉だからなのか、
パンチに力がなく、1人ではバイキンマンをやっつけられず。
最後に食パンマンとタッグを組んだ「ダブルパンチ」でバイキンマンをぶっ飛ばすのでした。

他にもはるまきアンパンマン(こちらはアップルパイと違って強いらしい)や、
e0141875_1685160.jpg

マロンアンパンマンもいます。
e0141875_16121859.gif


マロンアンパンマンにいたっては、中味がマロンクリームなのですが
「元気60倍、マロンアンパンマン!!」と変身するんですから驚きです。
元気60倍なので、やっぱり力が足りず、最終的にはスクリューパンチを編み出して
バイキンマンをぶっ飛ばすのでした。
(このマロンアンパンマンは、アニメではマロンアンパンマンと言っていたはずですが
アンパンマンキャラクター図鑑にはクリアンパンマンとして記載されています)

などなど、いろんな意味でツッコミどころ満載すぎ。
夫に話すと、「それは作る人の悪ふざけだろう!」と大爆笑。
だって元気60倍って…(笑

息子がこの変身アンパンマンものが大好きなので、とうとうamazonで
DVDを2本も買ってしまいました(笑)私も見てみたいし。
(変身アンパンマンばかり集めたDVDがあるのです)

そんな私のオススメキャラクターはハムレッドさん。
(画像がなかったので知りたい人は動画検索してみてくださいませ)

顔がハムで出来てて、ハム料理が得意。
オウムのオフィーリアといつも一緒。
でもとっても悩む性格で、優柔不断。
アンパンマンがバイキンマンにボッコボコにやられてても
「助けるべきか否か…。それが問題だ」と悩みに悩むというキャラクターです。
これを見たときは衝撃でしたね。

シェイクスピアの名作をパロディにするとは…おそるべしやなせたかし先生!!
[PR]
by karin--a | 2010-11-02 16:23 | お教室