人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコーン・逆立ち・ロールケーキ

息子の保育園では、有機野菜の宅配で有名な「らでぃっしゅぼーや」を使っていて、
給食室の先生がいつも出来たてのおいしい給食を出してくれます。
月に一度「給食室だより」も発行してくださり、人気メニューのレシピが載っています。
それを見てつくったのがこちら。
スコーン・逆立ち・ロールケーキ_e0141875_1705031.jpg

トウモロコシのスコーン。
薄力粉と塩・砂糖・缶詰のとうもろこしと溶かしバターを混ぜて焼くだけ。
混ぜるのと、生地を丸めるのは息子にも手伝わせたら喜んでいた。
息子の決め顔(笑)
スコーン・逆立ち・ロールケーキ_e0141875_1713988.jpg


そして最近お気に入りの逆立ち。ソファの上で。
スコーン・逆立ち・ロールケーキ_e0141875_1711858.jpg


近所のママさんがご自宅で開いているお菓子教室へ…。
先月のメニューはココア生地のロールケーキ。
スコーン・逆立ち・ロールケーキ_e0141875_1715640.jpg

中味の重みでつぶれてもうた…本当は途中でコロリと転がさねばいけませんよ。
息子も夢中で食べました。
お菓子教室主宰のTさんがブログをスタート→こちら

近況…
主人の実家に2泊3日でプチ帰省(北九州)、
幼稚園選びも佳境、今月は説明会や運動会の見学や願書配布開始など目白押し。
だいたい絞ったけれど、どこも倍率が高そうで…幼稚園浪人なんてあるの?
入れなかったらどうしたらいいの!?
by karin--a | 2010-10-08 17:10 | お教室