人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月のお料理教室

先月もママ友2人と行ってきました、子連れOKの料理教室「cotocoto」
息子たちもすっかり毎月の恒例行事として認識している様子です。

5月のメニューはこちら。
カメラを忘れたので、写真提供はU先生です(笑

新しょうがのスープ
5月のお料理教室_e0141875_137356.jpg


初鰹の和トマトソースパスタ。
和トマトソースだから、隠し味に味噌、ごぼう、そしてあの乾物も…美味しかった♪
5月のお料理教室_e0141875_1372121.jpg

そしてメインの具、鰹のマリネから手作り!
鰹のマリネなんて思いついたこともなかったなー。
5月のお料理教室_e0141875_1374012.jpg

野菜のフリット~こくまろソースで~
5月のお料理教室_e0141875_1375396.jpg

フリット大好き~。普通の天ぷらより好き。
今回コーンスターチとBP入れて衣がサックサク。
コーンスターチもBPも家にあるので、帰ってさっそく復習してみたら、
簡単にサクサク上がりました~。これからは天ぷらよりもこっちを作ろうっと。
そしてソースも本当に美味しいの…。にんにく醤油なわけなんだけど、バターでコクを出し。
思ったんだけど、やっぱりバターって美味しいよね…。
パンでも、ヘルシーにと思ってバター控えめにしたり、サラダ油使ったりすると
美味しくなかったりするのよね。

デザートはココナッツバナナチーズケーキ。
5月のお料理教室_e0141875_138591.jpg

むふふ、どれも好きなものばっかりじゃないですか。しかも超簡単でした。

ところで、5月ってチーズケーキの季節なのかなあ。
一緒に行ったママ友Rさんはお菓子作りが得意なんだけれど、
この季節にチーズケーキを作るのが多いかも…って言ってました。
確かに私がこの前行ったお菓子教室(↓の記事)も5月はチーズケーキだった。

そしてこれは、到着してすぐに頂いたラズベリーサワーソーダ。
5月のお料理教室_e0141875_1381875.jpg

ラズベリーを漬けたシロップで出来たソーダ。お酢も入っていてこれからの季節によさそう。

ところが、この美しく美味しい飲み物、私は半分も飲めなかった…。味は美味しいのになぜ?

その答えはまた今度書きます~。(ってそんなたいした理由じゃないのですが、引っ張ります)
by karin--a | 2010-06-07 13:50 | お教室