人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月27日生まれの暴れん坊社長と30代兼業主婦の日記


by karin--a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子がいっぱい食べたもの その2

なんか最近パンの写真ばっかりですが…久々にご飯の写真を。

近所にあるカフェでランチしたときに、美味しさのあまり作り方を聞いてしまったもの。
なんていうんだろう。里芋の煮揚げ?
息子がいっぱい食べたもの その2_e0141875_2146481.jpg

1・5センチくらいにスライスした里芋を一回薄い醤油(酒&みりん)味で煮てから、
片栗粉つけて揚げました。
カフェでは海老芋だったけどね。
面倒だったから1回しか作ってないんだけど…美味しいです。
芋類があまり好きじゃない息子もバクバク食べていました。

初めてシュウマイ作ってみたけど、包み方がよく分からなくて適当。
息子がいっぱい食べたもの その2_e0141875_2146235.jpg

緑色のはホウレンソウ入り。これでなんとか野菜を食べてくれ~と思いまして。

他には、さんまの蒲焼とか、お魚系でなおかつちょっとパリっとした食感にしたものなら、
息子は親の分まで食べますね。
だけど、芋とか大根煮たのとか、ちょっとふにゃり、ホクホクした食感のは嫌いみたいです。
なかなか難しい。

オマケ~さんまの胡麻蒲焼レシピ~

さんまをおろしたもの(パルシステムで売ってるの)を一口サイズに切て
薄力粉まぶし、多目の油で両面こんがりと。
いったん取り出し、同じフライパンで酒・醤油・みりん煮立たせて、胡麻もいっぱい投入。
さんまを入れて絡ませて完成。
こないだ思いついてハチミツ入れたら適度に照りとねっとり感が出て美味しかったです。

最近の息子は言葉が達者になり、なおかつ甘えん坊。

「ちょっとここに来てよ」
「ママここに座ってみてよ」
「ママこれかぶってみて」(風呂の桶とか、オモチャの箱の蓋とか)

私はあなたの思い通りにはなりませんよ!!
by karin--a | 2010-02-01 21:55 | うちご飯